2007年07月29日(日)
2308, 1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙 −2
          |。っω-)..。oо○(゚+。ぉレ£∋ぅ゚+。)

 私の4つの質問の答えはどうだろか、
(成功もしてないのに、何を答える資格がないじゃないか!
             という内面の声を無視して書いてみる。)
*どうすれば人生で成功できますか?
   −好きなことを早くみつけて、楽しみまで引き上げ、続けること。
*世界で一番大切なことはなんですか?
   −いま、ここ! そして今日一日
*愛とはなんですか?
   −温み、おもいやり
*幸せとはなんですか?
   ー好きなことができること、好きな人と一緒に居ること。
    そして自分を好きになれること。感謝できること。

ーさらに、この本の面白そうなところを抜粋してみたー
  −−
*自分ができることに集中しろ

すばらしいアドバイスというのは、すでに亡くなった人から受けついだものだ。
1948年、ぼくがルーキーだったとき、ドジャースのベテラン投手、ビュー・ケーシーにこう言われた。
「なあ、野球にはおまえが変えられないことがいくつかある
一天気、自分が登板する日、登板する球場、本塁の後ろにいる審判だ。
自分の力で変えられないことについてくよくよするのはよせ。
自分がコントロールできることーストライクを投げること、カープを低めにすることに全力をそそげ。
自分ができることをコントロールしつづければ、かならず勝てる」
さて、ニック、きみはまだ大リーグのピッチャーになれるほど大きくないが、人生でなにをやるにじても、
きっとケーシーのアドバイスが役立つはずだ。
              カール・アースキン(元大リーグ選手.1950年に
                     ナショナルリーグ優勝を挙げ、通算122勝。)
 −−
*あえて人と違うことをしよう

あえてみんなと違う人間になろう。
前例がないとか、だれもそんな風にはしないなどという言葉であきらめたり、アイデアを捨てたりしないこと。
そう言われたら、ますます試す価値がある。だれかがあえて違うことをやろうとしなかったら、
自動車も飛行機も存在しなかったはずだ。 自分の心に従うこと。教育や知識もとても大切だが、
心が頭に同意しないときは、心のほうが正しいことが多い。それから、幸せでいること! 幸せは富や物ではない。
世の中には不幸で惨めな金持ちがたくさんいる。幸せはお金がかからない。
なにも持っていなくても幸せにはなれる。たくさん笑って、家族や友人たちなど、喜びを与えてくれる人を大切にして、
だれかを傷つけたり、胸をはって言えないようなことをしたり、家族を怒らせたりしないこと。
そうすれば自分がなりたいと思うどんなものにでもなれる。
つねに覚えておいてほしいのは、一生懸命努力して全力を注げば、望むことはなんでも成し遂げられるということだ。
目標を定め、やめうという説得に屈しなければ、きみは奇跡を起こすことだってできるんだ。
    ノーム・クロスビー(米国沿岸警備隊の任務中に脚力の一部を失い、その後、
     コメディアンとなった。マラプロピズム(言葉の誤用)の名手として知られる。
 −−
きみの中にきみだけの言葉があるということを忘れないで。それは・まわりの人々や外の世界と同じくらい重要だ。
この真実の声に従いなさい。
             グロリア・スタイネム
 −−

お元気ですか。きみのお父上はすばらしいことを思いつきましたね。
大変な作業でしょうが、まさにお父上の愛情を示すすばらしい計画だと思います。
どうぞ家族や友人と過ごす時間を大切にして下さい。
なぜなら、愛する人々と一緒にいること以上に幸せなことはないからです。
わたしがきみに贈る最上のアドバイスは、学校で怠けず、できる限り努力しなさい
ということです。人生のなかで、学校はとても大切な部分を占めています。
学校で一生懸命努力すれば、きみはたくさんのすばらしいことを達成できるはず。
できるだけたくさん本を読むことを続けて下さい。
宿題をして・立派なことをやろうという夢を持って下さい。
元連邦最高裁判事のオリバー・ウェンデル・ホームズがこう言っています。
「われわれは、人生の流れ全体を率いているサーカスのパレードの先頭を行進する
少年たちと同じだ。だが、たとえ少年たちが飽きて脇道に駆けだしていってしまっても、
行列はそのまま進む」ぜひとも、誠実と奉仕と思いやりの道をまっすぐ行進していって
下さい。そうすれば、行列はきみのうしろについてくるでしょう。
きみの将来の努力に幸あれ。ご成功を心から祈っています。    敬具
    ミット・ロムニーベンチャーキャピタルで成功した後、
     ソルトレーク五輪組織委員会会長。2002年マサチューセッツ州知事選出。
 −−
 学校教育の重要なことを、この歳になって益々感じる。
 手抜きしただけ、それが自分の長い人生に数倍になって跳ね返ってくる。
 現在の学校はインターネットにもある。
 この学校を使わない手はない。どう子供を導くかが重要だろう。 それと自分もだ!
                  (*≧∇)ノ~サラハ゛シ゛ャ!
・・・・・・・