2006年07月08日(土)
1922, 第二次・関東大震災
       \(^▽^*)おはようございます!(*^▽^)/           

今後30年以内に首都圏で、関東大震災クラス(マグニチュード7)
地震が起こる確率は70?という。その時には阪神淡路大震災の二倍の被害になるという。
死者は最大で13000人というから、1000人に一人になる。
イメージでは5~6万以上の死者と思えそうだが。700万人の避難者が出て、 建物の全壊や焼失は85万棟。
損失の総額は110兆円と予測される。国家予算の150?になる。

もっと、恐ろしい事実がある。マグニチュード8程度の地震発生が予測される原発が、世界に一つある。
中部電力浜岡原子力発電所である。 政府や電力会社は「『安全基準』を満たしている」というが、
専門家の間では、安全基準自体を疑問視する声が根強い。 よく、そんな場所に造ったものだ。
東海地震にしても、関東大震災にしても、単独ではなく、一つの地震につづいて起こる可能性が高いという。
    
そんなこと考えることないよ!というかもしれないが、一昨年の暮れに、私の地元でマサカの大地震があった。
夜になると近所は真っ暗闇になり、近くの学校に被災者で一杯になった。
そして、新幹線が脱線をして惨劇一歩手前であった!
現在でも、裏の我が家の貸家には『被災者が住んでいる』という事実がある。
私なら、間違いなく何処かに引っ越すが! もう一度言う、間違いなく引っ越す。
せめて住居は埼玉か、千葉か、鎌倉かにする。歳を召されたかたは、それも寿命でよいが!

地震の予知は、実際のところ無理だという。関東に住むのも、働くのも、命がけになったのだ。
少し脅かすと、関東沖でインドネシア沖の大地震クラスが発生して大津波が来たら、数十万でなく・・
今月の日経新聞の「私の履歴書」は小松左京である。
日本沈没」を書いたSF作家の・・ 日本の人口は昨年より減り始めたが、
東京の人口は、この先10年間は増え続けるという。年配を中心としてだから、それはそれでいいか?

30歳と27歳のわが息子よ! うするっぺ~か? 埼玉辺に住むようだから、安心か〜
それに避難所も、三国の山を越えればあるのだから、大丈夫か!
越後も、日本海に面して、北朝鮮の頭のいかれたドン様がミサイルで恐喝をされており、
柏崎原発にミサイルを・・・ どちらも同じことだ・・
              i (ω・`) bai
・・・・・・・・