2004年07月05日(月)
1189, 異境・秘境ツアーレッスン ー7
    ー大自然

 大自然の秘境の見どころには山脈系、氷河系、滝系、大草原系、平原系、海・海岸系、
 などに分けることができる。多くはその幾つかが重ねあっている。
・山脈系としては、北米のロッキー、欧州のスイスアルプス、南米のアンデス山脈ヒマラヤ山脈、など。
・滝としては、ナイアガラの滝、イグアスの滝,ビクトリアの滝、
 エンゼルフォールの滝などがあげることができる。 あまり知られてない滝で、
 その迫力に思わず息をのむことが多い。迫力景観からいったら、やはりイグアスが一番である。
 
 ー主観をこめて印象に強い順にかいてみるー
1、一番は何といってもケニアの草原の夕景である。
 幻想的で、この世のものと思えないオレンジ色と白光色が入り混じった360度の視界の
 草原の美しさは、言葉には表現できない。
2、次にはカナダのロッキー山脈である。湖も含めてその壮大な景観は、これがほんとうに地球だろうか
 と思ってしまった。その時思ったことは[人生をこれをみた 以前と以後と分けることができる]
3、南米のベネズエラテーブルマウンテンの絶景。
 夕景の中、キャンプの近くから見上げたテーブルマウンテンの世界は、数億年の時間が
 目の前で直感できるイメージであった。
4、スイスアルプスと、チロルの大草原、そして氷河・・・
5、南米チリのパイネ国立公園のパイネ山の夕景
6、ブラジルのイグアスの滝
7、アラスカの遊覧飛行で見たマッキンレー山脈
8、パキスタンカラコルムハイウエーからみたヒマラヤ山脈
9、アイスランドでみた、オーロラ
10、フィジーでみた海と海岸と、小さな島々
11、イスラエルの荒野
12、アラスカとスイスとチリで見た氷河
   などなどである。 それぞれが、比較してランク付けできないほど素晴らしい。

ある高僧の言葉がよい [大自然は、自分で自分の美しさを見るために、小自然の人間をつくった]

・・・・・