2005年05月30日(月)
1518,今日は父の33回忌

去年の今日も、父の命日のことを書いたが。 私にとって父の存在はあまりにも大きかった。
そして、今でも父の影響から抜け出てないといってよい。明日は、身内だけの33回忌の法要である。
父の口癖は、『死んでしまえば、それまでよ!』であった。そして、この歳になっての実感として『その通りである!』
だから、「早いうちに生きることとは何かを知り、生きることを第一の仕事としなくてはならない」ことを学んだ。
末期癌で亡くなる一年間、赤裸々な父の死の葛藤を身近で見ながら、人生とは何かを教えてもらった。
そして、その後の生きる大きな教えと指標になった。

・何をするにしても捨て身で取り組まなくてはならないこと。
・地元のー痴呆名士ー とは一線を引くこと。 近所の人とは親しくするな!。
・お金に対する対処を間違うな。 お金はライフワークの一つとして、取り組むこと。
 人間はお金の前では赤裸々で、悲しいほど弱いこと。
・「女はを持つということは、荷車に大きな重い荷物を持って坂道を登るようなもの、遊ぶなら覚悟を持って遊べ!」
この年齢になって改めて父を振り返ってみると益々学ぶことが多くなっている。
学歴は無かったが、接してきた人に超一流の人が多かった。古物商をしていたためであろう。
深い違った教養を持っていた。時代を読み取る能力と、人物を選別する能力、そして人間の狡さを知っていた。
 さて、これから近くのスーパーで花を買って墓参りだ!

・・・・・・・