2006年04月04日(火)
1827, 日本一短い手紙「私へ」    才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
                 −読書日記 
                 
「私へ」の手紙}といえば哲学的にいえば、{即自から対自への手紙}ということになる。
だから万人に共通する言葉であり、一言一言が響いてくる!
あの歳の、あの場所で、あのケースで、呟いていた自問自答の言葉がある。
これほど奇麗事の言葉ではなかった。
ふて寝をしながら、涙を溢しながら、時間の過ぎるのを待つしかなかった。
こんな言葉が心の奥から聞こえてきたら、あれだけ傷はつかなかっただろう。

    この本の中で「私にしかできないことがある。きっとある。今は分からない。」
    という言葉がある。 この言葉には、希望と明るさがある。
    絶望の海に溺れてしまった息苦しさの上の言葉には聞こえない。
    「私へ」という自分が、そこにある! それだけで、明るさがある!
    それでよいが。私の自分への言葉を、いま思いついたまま書いてみる。
 −−
 まあ、いいじゃないか!
 それで、いいじゃないか!
 これしか、なかったじゃないか!
 それも、これも、 どうでも、いいじゃないか!
 
 ほんとうに、これでよかったのか?
 ほんとうに、あれでよかったというのか?
 
 まあ、いいじゃないか! これで!
 他に、しかたなかったじゃないか!
 ー
    歳を重ねると、こういう自問自答が多くなるのだろう。
    それが老いるということである。 気持ちは青年のままでいたいものだ!
 せめて年寄り臭い奴の傍には近寄らないことである。そのためには常に感動、感激を求めることだ。               
           お茶どうぞ 且_(゚◇゚ )ノ゙
ーー
日本一短い手紙「私へ」
 一筆啓上賞

おいおい そんなに落ち込むなって
人生少しわかりかけてきたじゃないか。    浅原昭子 青森県黒石市 40歳

お前の大きな財産の一つは、
いじめの痛みを知ってることだ。       荒平翔太 熊本県菊池郡合志町 17歳

コノセカイニ アタシハヒトリダケ
ソレハアタシヲ ツヨクスル         海道志寿佳 福井県坂井郡丸岡町 18歳

ずっと“いい子”の私。
やめたいのに本当の私を忘れてしまった。
私は何がしたいの?             金島道子 広島県庄原市 17歳

私にしかできないことがある。きっとある。
今は分からない。
でもある。きっとある。           黒木かつよ 宮崎県児湯郡都農町 19歳

あなたの心の悲鳴。聞きとれるのは私だけ。
私とあなたの寂しい関係。          竹田飛鳥 東京都江東区 15歳

お願い、黙って、私が努力している綺麗な夢の孵化を、手伝って…                                      陳許玉蘭 台湾 72歳 主婦

一人で来たブラジルだけど、今は五人。
俺が我家のル−ツとはくすぐったくなるな。  堤剛太 ブラジル 52歳 会社員

アホでいるこっちゃ。オサキにやるこっちゃ。
エライこといわんこっちゃ。         根市政志 青森県三戸郡福地村 65歳 無職

過去の僕よ、犬を飼わないほうがいい、別れる時が、辛いから。          
                      野村朋史 神奈川県藤沢市 14歳 中学3年生

            • -

他にも、多くの印象的な言葉があった!
その一つが以下の言葉である。自分に壁を作るのはやめよう。
見えるものも見えなくなるから。自分の可能性は限りないから。

ー自分の現在の壁に気がついているのだろうか?タダ、その気持ちはだいじだが。
次は、これ以外の響いた幾つかを抜粋してみる。
    ε(´',_c')зβyё☆βyёε('c_,'`)з゛
        
・・・・・・・・・