2008-04-04から1日間の記事一覧

長男の香港の写真

一枚目が、香港の友人のマンション(正面がデスク)、二枚三枚目が、そこから見る外の景色。 4枚目が事務所内部のようだ。 長男に貸したデジカメに、今回の香港旅行の写真が残っていた。 本人は自分のパソコンに取り込んだので、必要がないのだろう。 プラ…

<お笑い> ー幽霊が出てきた「何かよーかい(妖怪!」 「この化け(あ)もん!」 「YOU-霊?」ー立川談志が癌になって 「おれガンマニア!、 ガンファイター! 指きりガンマ おれガン張るよ」

2002年04月04日(木) 366, 速読法先回も書いたが、速読法という本を読んでいて吃驚した。 一つ一つの語句に目を合わせるのでなくて、一度にページ全体を眺め、フォトフォカス状態で 文書を眺める。意識下でなく、無意識下でその文書を取り入れてしまうものだ…

2003年04月04日(金) 730, 「ほめ芸王」ー読書日記ー褒め上手は芸のうち 営業を何年もやっているうちに身につける芸である。 口先だけの営業手段として、ただで一番効果のある手段だ。 十年以上営業をしていれば、営業術から営業芸にランクアップしてしまって…

2004年04月04日(日) 1097, 落し物 散歩をしていたら熱くなってきたので、ベストジャケットを脱いだ。 持っていた折りたたみ傘をそのジャケットに入れたところ、いつの間にか 無くなっていた。傘はどういうわけか愛着がある。 散歩道で15分前にジャケットを…

2005年04月04日(月) 1462, 永遠に生きるように学べ学生時代に、「永遠に生きるように学べ、そして明日死ぬかのように生きろ」 という言葉に出あった。最近、再びある本で出会ったが、年齢を重ねたためか、 この言葉の重さ・深さを改めて実感する。 母親が向…

2006年04月04日(火) 1827, 日本一短い手紙「私へ」 才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*) −読書日記 「私へ」の手紙}といえば哲学的にいえば、{即自から対自への手紙}ということになる。 だから万人に共通する言葉であり、一言一言が響いてくる! あの歳の、あの場所で、あの…

2007年04月04日(水) 2192, 人生とナメクジの線 オッ(*^○^*)ハ〜ヨウ! 「キャリア」の語源は、ナメクジが這った後に残る線という。思わず噴出してしまったが、 人生もナメクジの這った跡の線と思えば、何も深刻ぶることはない。 這っていく前には線は見…

この本に著者・藤原新也の《語録》というコーナーがあるが、深い言葉が次々と出てくる。 40年前の25歳の言葉だから恐れ入る。 印度という国が、彼の精神を育てたのか、 元々持っていた素養なのか。 読んでいるうちに、いつの間にか自分と比べている。 そ…