■
2005年03月15日(火)
1442, ホテル・レストランショー
店舗ショーに続いて、毎年のこの時期に有明のビッグサイトで
4日間にわたって開かれる。 先週、日帰りで見学してきた。
店舗ショーと同じく、癒し系のラジウム石を使ったサウナや、
化粧水を使ったエステなどが目立った。日本人は疲れているのだろうか?
それとも女性の立場が強くなり、そういう出費には目がないのだろうか?
これも一過性であろうが、時代が変わったのもあろう。
合理的な考えが進む一方、体や心の癒しには平気で大金をつかう。
私自身も大型薄型TVやDVD,そしてソフト関係にはお金を使う。
その反面、外食や飲み代や日用品や衣料には非常にシビアになった。
出店していた音響メーカーの「ボーズ」の、30万近いオーデオを買ってしまった。
こういう世界も、技術革新がドンドン進んでいるようだ。
ベーカリーの世界も日進月歩のようで、冷凍パンを、そのままレンジで
焼き上げてしまう技術が開発され、パートでもクロワッサンやデニッシュを
焼き上げることが可能になった。
街のレストランなどが、焼きたてのパンを70〜100万円の器械で、
気楽に出せるようになった。
ホテルが一般的に不況で、新たなサービスを付加して客を取り込もうと
している。ベッドもシングルベッドの下に、もう一つのベッドが
収納してあって、家族ずれのお客にも即応できるものなどが、目についた。
また、防犯カメラなども多く展示されていた。
・・・・・・・