2004年02月26日(木)
1058, 赤ちゃんは左手で抱っこする

母親は右利き左利きに関わらず、赤ちゃんを左手で抱っこする。
聖母マリアの絵も左手で抱っこしている。
これは母親の心臓の部分に赤ちゃんの耳が当たるためである。
心臓音は赤ちゃんがお腹にいた時に聞きなれた懐かしい音で、落ち着くためだ。

「子犬が母犬から引き離されて泣き止まない時は、目覚まし時計を
布に包んで一緒に置くとよい」と聞いたことがあったが、心臓音の役割を
果たすためであろう。そういえば猿も左手で子供を抱いている。

人間は幼児期に、母親にしっかり抱きしめて育てられる体験が必要である。
母親の心臓音をしっかり聞きながら、直の愛情を与えるたかどうかが、
その人の一生を左右する。心臓音は赤ちゃんにとっての宇宙音といってもよいだろう。

両親の幼児期の愛情の温みがそのまま伝わってくる人と、その逆の人がいる。
幸せ系の人は当然前者で、不幸系の人は後者である。
その意味で、スランプ時には子守歌や童謡を聞いて親の温みを思い出すとよい。

ホテルの宿泊客で、若い母親が赤ちゃんを部屋に置いままピンクサロン
働きに出ている場面を見たことがあった。残された赤ちゃんは頭を掻き毟って一人泣いていた。
何かこの赤ちゃんの一生が既に見えているようであった。

先日、アメリカと、中国と、韓国と、日本の若い人の「性や結婚観や家庭」などの
意識調査の結果が出ていた。アメリカはキリスト教、中国や韓国は儒教が背後にある
為か、保守的であるように思えた。
しかし日本の若い人の意識は、ただ亡国の腐りが末端に出ているとしか思えなかった。

すべての基本は家庭にある。特に夫婦間を如何に円滑にするかが基本である。

・・・・・・・・・