つれづれに

イメージ 1

 他のブログ

http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive



 さて新年号。何か? 
悠久山公園から、『悠久』はどうだろうか?
 発表までが話題になるが、終わってしまえば、その瞬間に
話題性がなくなる。 平成は、平和を願うから来ていると、
先日知ったばかり。 要するに、慣れてしまえばそれまで。



・・・・・・
・・・・・・

5860,閑話小題 -2025年問題 ~人口の一割が痴呆症
2017年04月01日(土)
   * 2025年問題
  ~まずは、以下の記事から~
≪【およそ1世紀も増え続けてきた日本の人口が、昨年ついに減り始めた。
「これから10年間で、日本の人口は700万人減ります。15歳~64歳の生産年齢
人口が7000万人まで落ち込む一方で、65歳以上の人口は3500万人を突破する。
2025年の日本は、団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に
1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、人類が経験したことのない
『超・超高齢社会』を迎える。これが『2025年問題』」
  (政策研究大学院大学名誉教授の松谷明彦氏。)】
【「現時点でも、軽度のものを含めれば、少なくとも820万人が認知症を患って
いるという厚労省のデータがあります。それに基づけば、2025年には今の
1・5倍、1200万人以上が認知症になっていてもおかしくありません」
                (国際医療福祉大教授の高橋泰氏)】≫
 先日のNHKスペシャルで、<「認知症”1300万人”その解決策はこれだ!」>
を取上げていた。 ~NHKの番組紹介によると~
≪ ◇ 2025年の認知症社会1300万人
 団塊の世代が75歳になる2025年には認知症予備軍の認知症が国内で1300万人
に達すると予想されています。国民のうち9人に1人が認知症という数。
65歳以上の高齢者では、3人に1人が認知症という驚きの数。
2025年日本は、認知症社会に突入するのです。その兆候は、既に起きている。
認知症患者の徘徊の増加。徘徊による行方不明者は、年に1万人以上にも。
ココ数年で3割も増加しています。介護人材も不足しています。
2025年には、介護人材が38万人不足する、と言われています。
 これを乗り切る方策は、あるのでしょうか?
認知症検査により、認知症になる前に手立てが必要。
安心して暮らせる方策は?キーワードは「キャバレー」。
予防にも効果が現れているようです。
 国立長寿医療研究所 所長の島田先生によれば、
<2025年には認知症患者が増えることで、高齢者ドライバーによる交通事故が
増加するだろう>とのこと。今まで保護される立場だった認知症患者が、加害者
になるという事実。 現在でも75歳以上のドライバーによる死亡事故の5割は、
認知症患者によるもの。ココ数年で1.5倍増加しているそうです。高速道路など
での逆走の1割は、認知症患者によるもの。2015年には、自動車運転免許を持つ
認知症患者が252万人のところ、2025年には350万人に増加が推計されます。≫
――
▼ 国民の1割以上が、65歳以上で3人に1人痴呆症とは驚き。その頃まで生きて
 いるとしたら78歳、恐らく痴呆症になっている? 法事などで酷い人を見かける。
話すことは愚痴と噂話。私より一回り年長。「昔は良かった」「今の若い者は」
「年金は安すぎる」等々。老人特有のことだが、問題はそれが100%であるのと、
自身が気付いていないから始末が悪い。
これでは、過疎化の進んだ農村では、三分の二が痴呆老人の気違い部落に…
  ・・・・・・
3658, 価値とは思い込み
2011年04月01日(金)
 価値観の価値は「思い込み」とすると、その意味がストレートに伝わる。
価値は意味に非常に近いと解釈をしていたが、「思い込み」とすると、より
分かりやすい。人間は、それぞれの思い込みの中で生きている。その思い込みは
子供の頃からの周囲の刷り込みがベースになる。その刷り込みから脱皮していく
経験と知識の蓄積が教養になる。大きな挫折をすると、思い込みが破壊される。 
創造と破壊は裏腹であるが、思い込み(価値観)の破壊も重要である。それが
節目の切欠になる。「互いの価値観が違う」というが、「互いの思い込み違う」
ことでしかないのが分かる。まずは自分が何を思い込んでいるかを知ることが、
第一歩。 それも、思い込みになるかもしれない。価値、意味、思い込みを、
絡めて一文をつくると「価値、価値観と難しいそうにいうけど、そんなことは
思い込みという意味でしかない」



・・・・・・
3293, 人みな骨になるならば ー9
2010年04月01日(木)
  * なぜ簡単に(エゴ)捨てられないのか
「なぜ簡単に人間はエゴを捨てられないのか」が、理路整然と書かれている。
 ー まずは、その部分を抜粋して考えてみる ー
試みに、街を歩きながらエゴの武装解除をしていき、「すべてはブラフマンの現われである。あの広告塔も、
こなたの酔っ払いも、私と同根のものだと実感する修行を続けてみるがよい。 その結果、わかることは、
目の前にある山川草木、鳥獣虫魚はもちろんのこと広告塔や塵芥とさえ、つながっている感覚をわずかに
持つことができる。一番難しいのは、むしろ他の人間と通底しているという実感である。これは予想外のことだ。
 人間は他の人間との差異に対して最も敏感である。もちろん修行などしなくても、抽象的な「人類」や
「同国民」と連帯しているような感覚を持つことができる。われわれはスローガンとしての連帯や仲間意識は
大好きなのである。しかし、通底体験というのは、そうした観念上のものではなく、目の前の太ったオバちゃん、
向こうからやってくるダラシない若者との瞑想的な一体感なのである。 これが実は難しい。
 このことは、おそらく自我の意識というものが、主として社会集団において自己と他の具体的な成員と
区別をするために発生したのではないかと疑わせる。人間らしさの殆んどの特質が、他の人間との生存競争を
通じて進化してきたと主張する学者が多い。 人の容姿はもとより言語や知略も、たぶんサーベルタイガーや
マンモス相手に開発されたものではない。 異性や仲間との付き合い上、是非とも必要だったのだろう。
自我もまた水辺やサバンナでの生計とか氷河期の気候とかに適応するためでなく、狡猾な同族であるヒト
相手の社会生活を生き抜くために必要だったからだ。
 ーー
 映画の「2012」でも、世界の滅亡に、世界各国が協力しあう場面が、これを読んで浮かんできた。
人の差異は、外敵に対してでなく、社会集団における自己と他者との生存競争を通じて進化してきた!という
のが、鋭い指摘である。 40年前の学生闘争の嵐の中で、田舎出の教条主義の「あれ等」は、同じ方向の
分派達との争いの方が、残酷な死闘になっていった。 殺人の過半数以上が家庭・親族という事実と同じ。
人間の遺伝子の性格は利己主義という。 それを抑えるのではなく、他者の迷惑にならないようにすることと、
社会の有益な何かに向けることが、人から人間になることだろうが、それは建前と割り切るのではなく、
エゴを野獣、いや野性と看做し、コントロールすることが教養か? 酒を飲むと、それがね~ 鵺?

 ・・・・・・・・
2918,「無趣味のすすめ」という問題提起 ー1
2009年04月01日(水)
  新聞広告のー「無趣味のすすめ」村上龍著ーの説明文である。
 ーわたしは趣味を持っていない。小説はもちろん、映画製作も、キューバ音楽のプロデュースも、
 メールマガジンの編集発行も、金銭のやりとりや契約や批判が発生する「仕事」だ。
 趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。
 心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。  真の達成感や充実感は、
 多大なコストと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。
 つまり、それらはわたしたちの「仕事」の中にしかない。
  ー 思い切った問題提起である。
「人生は仕事だけではない」ことは今さらだが、中途半端な仕事をしながら、趣味の世界に生きる人間に
 対する一撃。しかし仕事一筋できた男が挫折した時に、趣味の世界を持っていたために救われることがある。
 仕事のできる男ほど、それと同じぐらいの趣味の世界を持っていて それが仕事をプラスへ導く。しかし、
 仕事を達成するには多大なコストと危険を伴い、常に失意や絶望という底知れない荒海が舟板一枚下にある。
 趣味だ娯楽など、余所見をしている暇などないのも事実。読書を趣味としてきたものにとって、いや酒が
 好きで居酒屋通いをしてきたものとして、秘境・異郷ツアーが好きで世界中を巡ったものとして、そこには
 失望も歓喜も興奮が満ちていた。 そこは熱帯雨林のように豊穣な世界が存在をしていた。
 しかし、言われてみれば過去の事業を振り返れば、その数倍の豊穣な世界があったことも事実である。 
 要は、「力、愛、知」の「力」の部分に力点を置くべし、ということだろう。
  少し、趣味に力を入れすぎたか? そうでもないか?
 新聞広告に列挙していた内容を次回に書き出してみる。その一つが  ー効率化とゆとりー 
 「農耕と国家が生まれてから、ゆとりを持って生きることができた人は全体の一%もいない。」
 が、面白いが、そうでもないんじゃないかとも思われるが、如何だろうか?
  身近では、一人も存在していないが、いや、ごく身近に一人居る? いや、そう見えているだけ?

・・・・・・・
2554, 閑話小題
2008年04月01日(火)
   *予習と復習
 人生の終盤に入ってくると、色いろとそれまで気がつかなかったことが、実感としてわかることが多く
なってくる。特に学習に対しての予習と復習の大切さを、あの時、気がつかなかったか悔やまれる。
そういえば、先生が予習復習を口すっぱく言っていたが・・こと、学業に関しては予習30、復習70?と目安。
ここにエネルギーの20?を入れると、効果として200?300?の効果になったのである。ところで中高学校、
そして大学の学業は人生の予習であり、熟年期から、その復習期といえる。その意味では、熟年期こそ人生の
一番大事な時期と言えるのである。先日、知人と「若いときの節目の旅行こそ大事ではないか」と話した。
その後の人生で長い時間をかけ、その経験に知識を加えていくこと(復習)こそが、人生をより豊かに
彩ってくれるからである。 一度行った旅行は何時までも続くのである。
   * 客引き・スカウト行為が今日より禁止
4月1日から、「新潟県迷惑行為等防止条例」改正により、客引き・スカウト行為などが禁止され、
50万円以下の罰金が科されるなど規制が強化される。 以前は古町界隈にイカガワシイ男たちが
立って、客引きをしていたが、数年前から新潟駅前も悪質な客引きが目立つようになった。
来年の国体の開催もあり、迷惑行為防止法が実施されることになったが、これが実施されると
ほぼ客引は他の都道府県の実施例からみて、ほぼ姿を消すことになる。 三月になってから、
自警団も駅前にも出来て見回りが実施されているようで、四月からは、少しの客引きでも取り締まられる。
先週末には、警官が二名立って、客引きに警告をしていたようだ。ピンクなどの客引きも、仕事はできなく
なり、少なくとも新潟駅前と古町では仕事はなくなる。 新潟駅構内にも、カラスといわれる
「ホステスのスカウト」が目に付いていたが、これで一掃される。良いことである。
   *ガソリン値下げ
道路関連税制を無くすことは非常に結構なことだ。恐らく、自民党は4月に再議決をして成立を図るつもり
だろうが、そのプロセスで数十年間にわたり国民をだまし続けてきた構図が浮き出るだろうから、これだけ
でも充分である。これこそ、道路族を含めた建設マフィアとの金つるである。叩き壊すのは当然のこと。
これで地方が更に不況になってもである。

・・・・・・
2007年04月01日(日)
2189, 「考える」とはどういうことか? 
   おはよう!♪? ヽ(´π`)ノ    ー 読書日記    
「近代哲学再考」 竹田青嗣
ー「ほんとう」とは何か 自由論ー
池田晶子の本の中で、「考える」を多く取り上げ、考察している。また読書日記でも取り上げた。
「思う」から「考える」へ、どのように変化するかというと、その対象をまず把握することから始まる。
我われが「悩む」というと、悩んでいる対象を把握していないことにある。その把握ー情報収集が考える
第一歩が始まる。把握のプロセスから、すでに考えることになる。「考える」をー検索すると、
「問題の解決や,目標の実現や達成のために,いろいろな経験や知識を組みあわせながら,新たな構想
をさぐっていく精神活動。すなわち,思いをめぐらし(連想,想像,推理),考え(思考,工夫),そして決断
する(判断)ということである」と定義している。ひとことで言えば、「本質の洞察をするための精神活動」
ということである。難しいことを解りやすく整理するのが、私の考える切り口でもある。池田晶子
子供向きに哲学用語を一切使わない文章などは、一瞬で深い真理に導く。ーこの著の以下の部分は
「考えるとは何か?」を考える上で、なかなか解りやすい!
ーー
プラトン入門」という本で、わたしは哲学の方法原理をつぎのように整理しました。
*「物語」を使わずに抽象概念を使用する。
*「原理」を提示する。
*つねに「一から」(根底)から再始発する。
ーについて、宗教では世界説明をするのに「物語」を使います。そしてこの簡潔な「物語」を通して、世界
はなぜ、どのようにして存在したか、人間はどういう理由で存在するか、なぜ生きて苦しみ、またその生の
意味は何か、といった自己と世界の存在それ自身についての「問い=謎」に対する答えが、明快に与えられる。
 これに対して「哲学」は、「万物」「原理」「水」といった抽象概念を用いて世界説明をおこないます。
ここで抽象概念とは、「一」「他」「同」「静」「変化」「不変」「多」「完全」「不完全」「永遠」・・
等々の言葉。「物語」を排し、「抽象概念」を使うことによって、哲学の世界説明が、特定の文化や民族や
共同体の限界を越えて、誰もがその思考に参加できるいわば開かれた言語ゲームとなった。
??について、哲学は「概念」を論理的に使用しつつ「原理」を提出する、というルールで行われる世界説明
(人間とは何かを含む)の言語ゲームだ、といえます。そして、ここでの「原理」という言葉は、本来、
根本的で究極的な「真理」という考え方とは違ったものである。自然科学の、仮説と実験とを繰り返しつつ
理論体系を徐々に整備していく、という基本方法は、一見、哲学の思弁的方法と異質なものと思える。
しかし、少し注意すれば、科学もまた、「物語」を禁じ手にし、「抽象概念」を論理的に使用し、「原理」
を提出し、さらにすでに成立した世界説明を神聖化したり、固守したりせず、常に時代の要請に合わせた、
できるだけ深い前提に立ち戻ってもういちど理論を組み立て直す、という根本原理によって成立している
ことがわかる。哲学は、ある多様な現象を、どのような「キーワード」(=原理)で呼べば、またそれを
どう構成すれば、より普遍的な(=広い共通了解を生むような)説明方式になるか、これが哲学どいう
思索方法のもっとも革新的な方法であり、自然科学はまさしくこの方法を「自然科学」の領域に当てはめ
成立したものである。
  ??について、哲学の重要な点がある。
 それは哲学において、先人の説を聖化しないで常により根源的な仕方で、「一から」考え直そう
とすることです。  (字数制限のためカット 2010年4月01日)
・・・・・・・・・
2006年04月01日(土)
1824, あちら側の世界 ?5
                オハ (´・ω・`)(ω・`)(・`)
ウェブ進化論ー5  ーオープンソース現象ー(2)
 ー「ウィキペディア」について
この本で知ったのが百科事典の「ウィキペディア」である。まずは、この百科事典から調べてみた。

ウィキペディア (Wikipedia) はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の
多言語百科事典。ウィキペディアウィキメディア財団の展開する最初の多言語プロジェクトである。 
執筆、編集は主に参加者の共同作業によっておこなわれており、自由参加型である点にも特徴がある。
 (字数の関係でカット2008年4月1日)
・・・・・・・・
2005年04月01日(金)
 1459, 遠くにありて日本人 ー2
この番組が面白いので見ていたら、先日で最終回になっていた。スペイン在住の日本人画家であったが、
その中で印象的な場面があった。大きなキャンパス全体に、斑模様の微妙な茶色を背景として塗りこんで、
あとは数日間、その画面を睨み続けて、何か閃きが来るのを待つ。そしてヨギッタ一瞬に、それをすくい取る
という。そのキャンパスを睨み続けて数日、やおら絵を書き込み始めた。元々頭には、何の構想もないという。
その構想は、絵を睨んでいるうちに自然に湧いてくるという。自分の潜在意識から湧き出るイメージを絵に
するのだ。ただただ、驚いてしまった。それを見ながら、レオナルド・ダビンチのヒントの掴み方を思い出した。
天井の節目とか、何かの模様を見て、それからの発想・展開をしていったという。
これも、自分の脳(潜在能力)の中のメッセージを得るキッカケにしていたのだ。
その絵の作成行程を最後まで映し出していたが、最終には素晴らしい絵が完成していた。何ごとも
そうだが、プロセスは似ているものである。ただし、自分の中に十分の経験と知識があっての話だが。
ーーー
2004/12/13
 1350, 遠くにありて日本人 ー1
この番組み、度々見ているが、昨日のアメリカのロス近郊のバイク・ビルダー(手づくりバイク)
の日本人がなかなか面白い。
 (字数制限のためカット 2010年4月01日)
ーーーーーーー
2004年04月01日(木)
 1094, 『携帯電話不安症』症候群
先日、ニュースで携帯電話不安症について特集をしていた。メールが来ないと、不安になってしまい
精神のバランスを失ってしまい、不安と疎外感で一晩中泣いてしまうという。手軽に自分の気持を
携帯電話で誰にも伝えることができる反面、孤独になる機会が少ない為に、チョッとしたことで精神の
バランスを崩してしまうという。常に誰かと繋がってないと息もできない感覚になるという。
いま一つの特徴としては、'周囲の人と同じような自分'でなければ不安でしかたがなくなる。
それは、今までにない異常な大ヒット現象を生み出す一方、いじめなどの社会不安の増加をもたらしている。
さらに彼らの、「カリスマを求めてしまう心」は、社会をファシズムに走らせる危険性もはらんでいる。
会社員の場合、会社の携帯電話を待たされていると、
・いつも誰かに追われているような気がしてストレスを感じる。・携帯電話の電源をオフにする勇気がない。
・呼び出し音がする度にドキッっとする。(心拍数の上昇)  ・冷や汗が出る。
・呼吸が苦しくなる。(過呼吸症候群)           ・動悸・息切れがする。
・お腹が痛くなる。(過敏性腸症候群
  (字数制限のためカット 2010年4月01日)
・・・・・・・・・・
2003年04月01日(火) 727,  
「結婚スピーチ 」-読書日記
   ー死ぬまで忘れられない話 ー  
 この本がタイトルとは違って、斉藤茂太の人柄の為か面白いのだ。おそらく我々のスピーチの数十倍の
機会が多いから、色いろの逸話を集めたのだろう。考えてみれば、夫婦の何ともいえない機微を取り上げる
のは結婚式が一番多い。夫婦の関係ほど微妙で複雑で赤裸々で面白いものはない。
 ー以下を抜粋してみたー私の感想を入れた。
・ある人がアインシュタイン夫人に、「あなたは相対性理論をおわかりになるの?」と訊いた。
 それに答えて「いいえ。でも,わたしはアインシュタインをよく理解していますよ」といった。
(感想)フォード1世に、ある記者が学歴がないことを知っていて、難しい質問をした。
 フォードいわく「それは解りませんが、それが解る人間はすぐ呼べますよ」の逸話を思い出した。
・結婚をしなかったわたしは、なんてバカだったんでしょう。
 これまで見たものの中でいちばん美しかったのは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。ーグレタ・ガルボ
(感想)朝のモーニングショーで、離婚をしてよかったといっている中年女タレント数人に小沢昭一が、
「歳をとってね、ばあさんと一緒に飲むお茶の味はいいものだよ」といった。元気のよかったバカタレント
 何もいえなくなった。
・作家の吉川英治は、亡くなる前に奥さんの手を取って、こういった。
 「7たび生まれかわっても,7たびきみと結婚するよ」(感想)わたしの知人の奥さんが亡くなるとき
 「またわたしを貰ってね!」といったそうだ。家内には「今度生まれてきたらあなたとは結婚はしないわ!
 といわれてしまった。
 結婚生活のコツは「また生まれ変わったら、この人と結婚したいと思うように 互い努力することと
 聞いたことがある。
・人間にとって昔から大事なことは、夜、家に帰ってこないとき、どこにいるのかと心配してくれる人が
いるということだ。
                           ーマーガレット・ミード
(感想)アメリカの地質学者の言葉だ。  やはり港があるから楽々遊べるのだ。
・結婚は鳥篭のようなものだ。外にいる鳥は、入りたがり、なかの鳥はいたずらに出ようともがく。
                                    ーモンテーニュ
 (感想)理想は開けっ放しの餌の充分ある篭がよい。 そうもいかないか?! 
 夫婦生活は最後は 明るく、暖かいことと、最後はお互いの品性である。
         「結婚スピーチ 」ー死ぬまで忘れられない話  斉藤茂太著  
                文化創作出版 1996年出版
・・・・・・・・・・
2002年04月01日(月)  
363,人に好かれる方法         
 * 聞き役
 学生時代読んだ本に、カーネギーの「人を動かす」という本があった。
その中にあったデールの6原則があった。
1、名前を覚える 2、聞き手にまわる 3、誠実な関心を寄せる
4、相手の関心を把握する 5、笑顔で接する 6、褒める ーと記憶している。学生時代まだ田舎を
出たばかりで、人間関係の都会的感覚が身についてなかった。どうしたら人に好かれるか上手くやれるかに、
悩んでいた時にこれを読んだ。即実行、ものの半年もしないうち世界が一変した? もちろん男だが、
友人が私の周りにオオバーに云えば屯したのである。そうも上手くいくものかと自分で驚いたものだ。
特に聞き役は大変だ。そこですぐ覚えたのは、聞いたフリをして他の事を考える事である。と同時に
関心の中心に、相手の話題を掘り下げてやる事である。あの頃は頭でっかちである。
誰かに知ったばかりの知識をヒケラカシタイ歳である。誰か聞いて欲しいのである。また孤独で自分を知って
欲しいのだ。 そして2年続けていたら馬鹿馬鹿しくなった。「おれはカウンセラーじゃねえぞ!」
「今度は逆をやってみよう!」 ヒステリック的に自分でハッタリをかましてみようと。その時読んだ本が
「教祖の話術」?赤塚行雄ーであった。聞き役の寡黙の男が、急にわめきだしたのだから周りは吃驚した。
そしてその話にそのバックあるから、その効果があった。
行動科学のシュミレーションをしていたことになる。