つれづれに

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     今日のYoutube

  今日と明後日は忘年会。 今夜はそうそうに帰る予定。
久々に、Youtubeの「グーグル・グラス」 をのぞいたが、これが面白い。


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2797.ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法の言葉・・6
2008年12月01日(月)

� 「学ぶ」ことは「知る」こと。「知る」ことは「変わる」こと。

 ダーウィンの次の言葉が好きだ。
「もっとも強いものが生き残るのではなく、
 最も賢いものが生き残るわけでもなく、
 唯一生き残れるのは、変化できるものである。」
 だから「学び」、「知り」その結果、「変わる」ことしか生き延びることが出来ないのだ。
 それにしては、あまり代りばえしないのは、如何いうことか・
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「第5の法則】
  「学ぶ」ことは「知る」こと。 「知る」ことは「変わる」こと。、

「その瞬間に、わたしは自分が本当にやりたいことを確信した。
 誰かのためではなく、 打算的でもなく、 自分の中のにある純粋な興味から、 
 ただただ、 それを学びたいという 気持ちが芽生えたのだった」エドワード・テーラー


「学ぶということは、これまで理解していると ずっと思い込んでいたことに対して、
 突如として まったく違った見方をすることです」        ドレス・レシング


「教育とは、学校で習ったすべてのことを 忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。
 そして、そのカを社会・が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、
 みずから考え行動できる人間をつくること。 それが教育の目的といえよう」 
                          アルバート・アインシュタイン


「学べば学ぶほど、 自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。
 自分の無知に 気づけば気づくほど、よりいっそう学びたくなる」     
                          アルバートアインシュタイン


「どんな教育もつきつめていけば、独学につながる。
 その意味で、独学が唯一の教育であると、私は確信している」       
                          アイザック・アシモフ

「知恵を獲得する過程で、 忍耐があれば、すでにその半分は 手に入れたようなものである」  
                                   ユダヤの諺

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2007年12月01日(土)
2432, 田淵節也 -「私の履歴書」最終日

                 オッ ヽ(゜∀゜)ノ ハー
11月の「私の履歴書」は野村證券の元会長の田淵節也であった。
週に2日位は読んでいたが、昨日が最終日であった。アメリカの衰退と、その隷属国家の
日本の動乱?を予測。 バブルが弾ける直前に、彼が「株は長期に低落する。時代は変わった」
と言ったのを憶えている。その時、「株屋のオヤジがこんなことを言ってよいのか?」と
驚いたが、再び、ここで同じことを予言している。 
「また、海の色が変わる!」という。

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日経新聞私の履歴書」2007年11月30日ー
 =アメッポンの行く末は 世の中変わる、不変の真理=
  *再度・海の色*

バブルが弾ける直前に、僕は株式相場の潮の変り目を直感して「海の色が変わった」
と発言したことを書いた。今、その時感じたのと同じような胸騒ぎを覚える。 
「アメッポン」(アメリッポンと言う人が多いが、) と言われる日本は米国に振り
回されてきた国だ。その米国が今また大きく変わる節目にあるような気がしてならない。
 
 来年の大統領選挙で優勢が伝えられている民主党候補が勝てば、イラク戦争への
厭世気分が一段と高まり、中東情勢は混沌とするのではないか。中東情勢が混沌とすれば、
ペーパーマネーのドルの信認が低下し、米国は金や原油穀物などの実物資産を裏付け
とする新しい通貨制度を考え出すのではないかと思う。
そうなれば、金本位制が「ドル本位制」に変わって以来の大変化だ。世界中が混乱、
アメッポンの日本は一番大きな影響を受ける。 既に、世界はざわついてきた。
僕は安倍晋三前首相のお父さん(安倍晋太郎元外相)と親しかったが、安倍さんが総理に
なった時、「蒸留水しか飲んだことがない人は持たないのではないか」と思った。 
小沢一郎さんが天下を取るのか小泉さんが再登場するかは分らないが、いずれにしても、
日本は大揺れするのではないか。
高度成長期以来、ぬるま湯につかってきた日本は、久しぶりに大激動の時代を迎える
ことになるように思う。 僕は日本の将来を悲観も楽観もしていない。 日本は世界
屈指の豊かな国だ。「職人国家」としてそれなりのステレータスを保っていけると
思うから心配していない。最近、円高を歓迎するようになったのは進歩だと思う。
もっとも軍事力も持たずに「金融立国」の幻想を抱いている人は幻滅するかもしれないが…。

「履歴書」を書く機会を与えられ人生を振り返っても、僕の人生なんて波欄万丈には
程遠く大したことはない。改めて人生観を自問すれば、「人間は太古の昔から同じこと
を繰り返している動物」ということだ。 人生は思った通りにならない。 
それは残念なことだが、だから人生は面白いのであり、結果的にハッピーではないか。
「人間三代でチャラ」とはよく言ったもので、いい事ばかりは続かないし、
悪い事ばかりも続かない。人間、何が幸せで何が不幸か、本当のところは分からない。
それもまた人生の面白いところだ。人間は変わらないが、世の中は変わる。
これが実感であり、不変の真理なのだと思う。・・・・
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解)今年から5~10年にかけて、歴史的にみて動乱期に入った!ということだ。
それと日本を「職人国家」という見方も面白い。今後のアメリカの没落は誰の目にも
明らかなこと。とすれば、アメリカの国債を半強制的に持たされた日本は、
アルゼンチン並みへのプロセスに入るのは当然である。
                         (σ’д゜)バイ!
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  2006年12月01日(金)
 2068, あたりまえなことばかり -19
     (+>∀<+)ノ おぁはは~ようさん!

 哲学的にみると、トラウマ「心的外傷」に対して、
心は物理的に存在していないのだから、外傷と言えないという。
しかし深い悩みを持った人は、心を肉体に喩えると大きな傷を負っている。
大きな傷として仮定して、その傷口を消毒し、外科的な手当てが必要である。
それが精神科であり、セラピーの役割となる。それぞれの立場・見方も必要である。
    
 以前は、癒しなどの言葉は無かった。精神科があってもセラピーなどあったのだろか。
手相などの占いが、昔流のセラピーの役割をしていたのだろう。私の場合の心の危機の
場合、読書、音楽、ウォーキング、酒を飲んだり、このHPなど、癒しそのものである。
最近は、これに早朝の曼荼羅モーニング・ページである。 それに毎朝の仏壇の前の
祈りもある。ストレスなど溜まるわけがないが、それでも少しは溜まる。
    
 自分の連れ添いが自殺したり、子供が自分のミスで死んだりした時に、癒しなどと
いう言葉は、あまりにも甘く聞こえてくる。自分で自分を救う以外ないだろうが、
自分で自分を癒すなどできはしない。そう考えると、癒しとは「目先の心の傷を応急
処理すること」ということになる。それも大事なことである。それをしなかった為、
精神病になる糸口になるからである。 まあ、この本の抜粋もなかなか面白いが・・・
   
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どうすれば癒されるのか  -�
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癒しは「ストレス発散」「コンプレックス解消」に比べると、具体性に欠ける。
ストレス解消のためカラオケに行く。コンプレックス解消のために化粧をするという
具体性は無い。 何となくふわふわと浮わついた「雰囲気気」、それが当の癒しである
とするならば何となく納得する。 だとしたら、癒されるべき傷などどこにも無かったか、
その程度のものである。具体的なものが見えないから、漠然とした物欲しげなそこへ、
各種のグッズやセラピーが商品として流通するという構図である。

しかし、受動態「癒される」の主語あくまでも「自分」なのだから、主語を支点に
これを能動態に変換すれば、「自分が自分を癒す」になる。「癒し」とは、各種
グッズやセラピーによって、自分で自分を癒す能動的行為であると言うこともできる。

自分で自分を癒すとは、どういうことであろうか。 癒すためには癒されるべき傷が
なくてはならない。傷とは何であろうか。傷ついているのは自分である。そう思って
いるのは誰だろうか。「自己治癒」という、いっけん明瞭なようなこの概念は、
日常レベルの予測をはるかに超えた、広がりと奥行きと複雑さを持っている。
それは、一般的な問いのある種の逆転によって垣間見られる。

「私とは何か」   ->「何が私であるのか」
「心とは何であるか」->「何が心であるか」
「心はどこにあるか」ではない。「何が心であるか」である。
「どこに」は、既に三次元空間内にそれがある存在していることを前提としている。
 脳も心もこの三次元空間内の物体である。しかし、心の痛みは、その痛みは
そのものは、物理的な存在ではない。

本来、物理的な存在でないものを、物理的な存在であるように表象する、もしくは
表象させるそのような命名が、多くの誤解を生じさせている。トラウマ「心的外傷」、
その視覚的イメージが、何がしかの塊り状のものが、傷口を空けているという光景である。 
心的外傷、すなわち心が外から受ける傷である。物理的でないものの、「外」、
その「内」とは、どのような区分であろうか。「心の外」とは、どこを指すのであろうか。

「心」に外と内があるというのは、これも長い我われの錯誤は、「私」が身体である
という一方の強力な錯誤と手を組んで、「私の心は体の内側に存在する」、その主観である。
そしてそれは客観としての世界もしくは他者とは関係しないか対立する、という錯誤の
世界像として定着する。したがって「私の心に傷を与えるのは、世界もしくは他者である」。

トラウマ理論とは、あるいは主客二元の世界観に典型的な、短絡的解釈ではないだろうか。
幼少期に虐めを受けたから性格はこうなった、という遠い原因から、あなたにそういわれた
から私は傷ついた、という近い原因まで、そこに共通しているのは、「心の外」に、
「傷の原因」を求められるという、それ自体が一種病的な捉え方である。 なぜなら、
「心」は身体のうちに存在していないからである。「私」もまたこの身体ではないからだ。
すると傷ついているのは誰なのか。それは「誰」の傷なのか。

したがって、私は私であり、私の心は私の身体の中にあるという錯誤の世界像を思い
込んでいる人だけが、各種のセラピーグッズやセラピーによって「癒される」。
癒されるものと思い込んでいるからだ。おそらく、「本当の傷」を負った人々は、
そのような単純な主客二元の処方せんでは治癒できず、「本当」のかの問いに直面
することになる。 すなわち傷ついているのは誰なのか。
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心に外傷というのもオカシナモノだが、心が痛むというのはあって当然ではないか。
                 \(^▽^*)バイ!
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2005年12月01日(木)
1703, 政府系金融機関の統合

              (~O~)ふぁ
政府系金融機関が三年後に統合されることになった。
郵政民営化にともなう郵貯の出口の縮小処置である。
悪く言えば、中小金融機関への貢ぎもの(中小企業の債権)である。
                         ヽ(ヽ゜)ヒイィィィ!!!
思いきった人員整理も断行されるから、政府系金融機関の職員は仕事にはならない。
統合は地方の切捨てでもある。戦後60年、地方への過剰投資が目にあまった
ことも事実。四国への三本の大橋の建設は、この象徴である。 (=_=;)
糖尿体質の現在の地方には、過激な手術になるが、グローバルの時代に中途半端な
体質変換では、日本そのものが衰弱死をしてしまう。 先日BS・TVで、公務員
削減と合理化についての地方の自治体の取り組みの放送をしていた。
横浜市の一万人当たりの公務員が97人に対して、大阪市が180数名という。
市町村の大合併は、地方公務員の大削減になる。
                            """(_ _,)/~~"" "
民間企業が、この十数年生死をかけたリストラを実施してきた。公務員も当然
リストラをせざるをえなくなっただけ。まずは政府系金融機関から手始めにということ。
今回のテーマからは少しはずれるが、新潟県も「2010年問題」急浮上してきた。
先日書いた北陸新幹線の開通に伴う、新潟県の横丁化ー衰退化の問題である。
商工会議所などを中心として、のんびりしていた新潟県民もさすがに事の重大さに
気づいたようだ。Σ(゜;)
   ( )     
     ∥┓  ((  
    (_)  匚P 
    ━┻    
♪~♪~ 県単位だけでなく、日本いや世界単位で2,007年から2010年にかけて、
大問題が山積みをしている。ハイパーインフレや、銀行閉鎖もありうるのかも
しれない。心配しても仕方ないが、今から手をうつのが役割である。             
                              (^_^)/~~
・・・・・・・
2004年12月01日(水)
1338, 「自分を活かす極意」ー 読書日記-2 
  ー自分のクセを技に変えるー

  三色ペンの技法に次いで、この言葉が印象的である。その文章を抜粋して考えてみる。

 ーでは、ふつうに日常生活を営み、ある程度の年齢に達成した私たちには何を技に
すればよいのだろうか。私は究極的には「クセの技化」だと考えている。 武道や芸道では
クセを直して技を身につける。しかし、年齢を重ねると、クセはほとんど直らないものである。
それを直そうとするよりも、それを芸にする、技化することを考えた方が現実的だと思うのだ。
それがクセなのか、技なのか、その分かれ目は全体に対してクリエーティブな働きをしているか
どうかである。その人のある種のクセが周りをクリエイティブにしていれば、それはもはや
技化しているといえる。たとえば「卑屈さ」さえも技化できる。卑屈さというのはそのまま
では軽蔑の対象になるものだが、タイミングよく下出に出ることがうまい人がいると、
場全体が円滑に回ることがよくあるものである。そう考えると、新たな技を身につけるより、
一見ネガティブにみえるものを技化し、自分なりのスタイルを確立するほうが、社会全体を
トータルに見たときにクリエイティブといえよう。

画家にしても、二流の人にはスタイルがない。プロ野球の選手でも、スタイルは一流選手
しか持っていない。その典型がイチロウ選手である。彼のバッティングは完全にクセが技
になっている。このクセは、バッテングセンターで早い球を打つために、あの体全体を