つれづれに

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 師走も、もう半ばが過ぎて、「今年を振り返る」の時節になった。
下に7年前の、それが書いてあるが、この年に起きたリーマンショック
直接原因で、会社整理に至ったが、当時のアメリカは、連日のように、
際どい、日々が続いていた。その割りに、立ち直りが早かったが、
その後遺症は、これから表立ってくる。 そして、来年は、中国の
経済破綻が表立ってくるか、瀬戸際になる。今年は、何とか、ギリギリで
持ちこたえたが、来年は、どうだろう? 


・・・・・・
2812, 今年を振り返る
2008年12月16日(火)

今年もあと半月、振り返って、思いのまま書いてみる。
大荒れの一年で、歴史に残る年といってよい。
世界をみると
アメリカ発の金融恐慌である。予測はされていたことだが、実際に起こると
 その衝撃度は甚大であった。100年に一度の経済的危機というが、
 私の人生で起こった最大の世界的大事件である。
 一次世界大戦、第二次世界大戦世界恐慌の三つの一連のウネリより
 大き事象が十年以上は続くレベルの大事件である。
アメリカ大統領選挙で、民主党オバマが史上初の黒人大統領に選出された。
 これも歴史的出来事である。それだけアメリカの懐が深いということか。
・中国の大地震ミャンマーのサイクロンの自然災害は、
 地球システムが人間システムに対して発した警告である。
・中国オリンピックの開催と、中国国内の暴動の頻発。 
これは中国の将来を暗示してもいる。
北朝鮮の金総書記に異変。朝鮮半島が流動化になるかどうか。
国内では
金融危機で一挙に景気の悪化。不気味な雰囲気が漂い始めた。
・福田が辞任し麻生が首相になったが、凡将の器が露見、政治混乱が始る。
・若者等の無差別殺人が続出をした。

今後、10年以上続くだろう社会的な大混乱の‘目次’と‘前書き’が
今年の事件の集約とみるべきである。暗い日々が待っていると思うと
憂鬱になるが、これだけの変動の中で、自己責任をより自覚しないと。
「1970年代に始った新自由主義経済の崩壊が始った」と、
新聞の論説にあったが、この数年間で統制が強くなるだろう。それぞれの
企業が、根底から存在意義を問われ、価値のないものから否応無く淘汰される。
特に来年一年が今後を占う年になる。 どうなることか?


・・・・・・・・・・・・
2007年12月16日(日)
2447, 四四太郎の霊日記 ー12
           (*´_●`)ノオハオハオハ♪
さてと、お出ましである。 何時も同じようなことをブツブツ
言っているが、違う視点を持つことに意味があるということじゃ。

<私>+<私の体>=「私」ということは 「私」-<私の体>=<私> 
と誰か哲学者が論じていただろう。 その<私>の芯にあるのが、
≪私≫とすると、更にその奥にあるのが≪≪私≫≫ということになる。
いや、この括弧を内側に幾つかつけたのがワシということ。これが≪私≫
を通して<私>に語りかけているということ。だから、御主も何か変な気分
になるのは解るし、御主とは見方が違ってくる。だから先祖を大事にせい!
というのは、決して間違ってはいないのだ。ただ、葬式坊主のタカリに
乗ってもよいというのとは違う。

ところで、御主が娑婆で過ごす心得を教えてやる。大きな地球儀を何処か
身近に置くことじゃ。パソコン内ではない、とにかく手に触れる場所に置くこと。
そして月の上か、衛星から地球をみる気持ちで常に見ることじゃ。
娑婆の連中は意外とこの効用が解ってないのだ。自分の魂の視点をそこに
置くことが重要になる。あれは子供用だけではなく、大人にこそ必要である。
その習慣こそ、周囲の騒音から己を外に置く一番手っ取り早い方法になるのだ。
それと詩を学ぶことだ。詩は、何かに書き残しておけば何年経っても伝わり
やすい痕跡になる。それでさえ宇宙の彼方から見れば、如何でもよいことに
なるが、しかし人の心の奥の凝縮された言葉こそ、己の心の奥に突き刺さる。

ワシの世界で知り合った面白いのを御主に就けておく。知恵は数倍出ること
は間違いないだろう。名前はダジーダジーダという。通称ジーダでよい。
何か考え事をする時に、彼を呼び出し聴くか話せばよい。またな!
                   ヾ(´∀`o)+バイバイ
・・・・・・・・
2006年12月16日(土)
2083, 哲学者がローマ法王の奇跡を切り捨てると!    
                 才八∋ウ_〆(∀`●)
  * 知ることよりも考えること-? ー読書日記           
週刊新潮の連載コラムを集めたため、身辺の話題が解いやすい内容である。
先年亡くなったローマ法王ヨハネ・パウロ?を『聖人』として認定するか
どうかの審査会議などの低?次元の話題や、最近TVなどに出てくる胡散臭い
江原啓之とかいう男の超常現象?について、哲学者の視点から言及している。
どれをみても理路整然と、その矛盾をストレートに切り捨てているところ
が痛快である。
「あたりまえのことばかり」「人生のほんとう」に続いてこの本を読んで
あまりに面白いので、さらにアマゾンで中古本だが「14歳からの哲学」と
「41歳からの哲学」を読んだ。第四章ー54項目の構成だが、ランダム
に面白そうなところから選んで要点の場所を抜粋しながら考えてみよう。
まずは次元の低い「教皇の聖人の認定か否か」の問題である。
アホくさいが、まあ著者・池田の真骨頂が現れていて面白い!
 秋刀魚の骨も信心から」と思って読めば、これもよい。
 
ー奇跡大好きー
ローマ法王の選出選挙、コンクラーベの政治性も凄かったが、
これも凄い話である。何でも、この[聖人]とは、カトリック教会の最高位で、
死後これに認定されるためには、厳しい審査がある。[聖人]よりワンランク
下の「福者」として、先般マザーテレサが承認されたが、法王といえ、これら
の位にはなかなか昇格できないという。神の前に平等のはずの宗教界でも、
階級化が[死んだ跡]にもついて回るのである。生きているうちに政治的な動き
をしていたのだろうか?が、凄いと思ったことは、その資格認定とされるものだ。
必須とされているのが、「聖人」の場合でも二回以上、「福者」でも一回の奇跡
をおこしていなければならない。[奇跡]の定義が、[科学的に説明不能」で
あること、それを審査するためにバチカンにも専門の科学者がいる。
そこで、説明不可能といわれたものが、[本物]の奇跡であるか否か、
高僧達が判断を下すそうだ。

私はある種感嘆をおぼえた。科学的に不可能であるということが
「すなわち」価値である世界があるとは、盲点を突かれる思いであった。
彼らが[奇跡]を価値とするのは、イエス・キリストが病人を癒した
とか、死人を生き返らせたとか、聖書に記載されているからだろう。
それで、そういう[奇跡的]力を有する人が宗教的に優れた人ということ
になるのだろう。
しかし、当のキリストは、この世の命を命と思うな、現世の価値に執着
するなと、繰り返して説いている。永遠なるものは、その価値は、あなた
たち自身の内にあると。宗教の本質とは、現世的価値に対して永遠的価値
を提示することにあるのではなかろうか。

癒しや復活など現世的としての奇跡的出来事は、宗教の本来無関係のはず。
ゆえに、宗教が奇跡それ自体を価値とするなら、すでに話は転倒している。
宗教など、早い話が、永遠のふりをしたしょせんは現世利益じゃないかと
言われても、仕方がないのである。第一、科学により説明不可能という
ことが、何で奇跡ということなのか。逆に科学により説明可能なら、
奇跡は奇跡でなくなるというのか。ここに根本的な勘違いがある。
科学というのは、そのとおり、説明のための一方法である。何を説明する
かといえば、言うまでもなく、自然である。自然の奇跡である。花が
咲くこと、陽が昇ること、この宇宙がこのように存在することの奇跡。
ゆえに、科学がいかに説明しても、このこと自体の奇跡が、軌跡でなく
なるわけではないのである。逆に、このこと自体の奇跡はいかにしても
説明不可能だからこそ、人は[神]という発想をもったはずなのである。

したがって、科学により説明不可能なことのみを奇跡とするような
宗教は、科学の優位に立っているいるつもりで、じつは科学に従属して
いるのである。神の奇跡なんぞ、本当に感じているわけではないのである。
そういう人々が、現世利益、現世的ヒエラルキーの追求にかまけることになる。
本当に宗教的な人、本当に神の奇跡を感じている人は何もかも奇跡的な
ことのはずだが。だから、とりたてて何かだけ奇跡的だ、価値なのだと、
騒ぎ立てるはずがない。
  ーーー
以上であるが、[ゴッドファーザー]に教皇を暗殺する場面が出てくるが、
教皇といえ、あの程度の男でしかない?という裏面を辛辣に表現。
「奇跡」の云々を信者が求めているのなら、それを演じて見せるのも
必要である。     
・・・・・・・・・
2005年12月16日(金)
1718, お金の現実          
 オハ ☆:*:・★(o≧□≦)o☆・*:..。o○☆*゚オォォォーーーハヨ!!       
          -読書日記  岡本 吏郎著            
             ma!~~匸Pヽ(・ω・`)コーヒーデモ
これまで著者の本は二冊読んでいるが、
・中小企業を経営しているなら、一億の現金を個人名義で持ちなさい。
・ヤップ島のフェイという石で出来たお金の話以外、さしたる記憶が
残っていない。今年の4月に新らしく刊行されて本屋で見たが買う
気にならなかった。ところが先日図書館で見つけて読んだところ、
なかなか面白い。
 ほとんどのポイントが最後の第五章にこの本の結論に集約されていた。
ーそれを更に私流に要約すると、
お金の語源から、その意味するところは「測定」「警告」「狂気」
「生け贄」「循環」というキーワードである。「測定」は、対象の価値
を測定するもの「警告」は、お金からの警告である。
儲からなくなってきたのは、お金から事業に対する警告である。
「狂気」は、成功している人は必ず狂気を含んでいる。
パラノイア(偏執狂)とか、変人である。それが無くなったとき、
平凡な経営者に落ち込んでいる。「生け贄」は、何かことを成すときは、
犠牲が必要である。それは私生活であったり、普通の人の生活の犠牲で
あったり。「循環」は、お金は循環してこそ本領が発揮できる。
お金の概念として一番重要な意味といってよい。箪笥預金は、
お金として一番意味も無いし、本領を発揮しない。我われが情報を
買っているのは、金で時間を買っていると同じことである。
   ( )     
     ∥┓  ((  
    (_)  匚P  
    ━┻      ♪~♪~
 ーさらにポイントをあげるとー
1.知識労働が主体の社会へ移行し、より所得格差が発生しやすい社会になる、
2.長寿化が同時進行しているので、より長く働く社会になるという2点から、
 逆算してお金を生み出す法則を述べている。その一つは、安田善治郎
安田財閥創立者)や本多静六(巨額の財産を築いた農林学者)が実行
 した地道な貯蓄方法で、自分の所得の何割かを決めて、貯金することである。
 安田善治郎氏は実に収入の9割を貯蓄し、本多静六氏は名目収入の4割を
 貯蓄に回している。その結果、安田善治郎氏は安田財閥をうちたて、
 もう一方の本多静六氏は現在の価値で数百億の資産を作った。
 この地道な方法は時間を味方にする方法である。   
 特定の分野に集中すれば、かなりのスキルや能力を身につけることが
 出来る。それを狙う方法は、自分の好きなことに集中すること。
 長い目で見ると、好きなことを長時間すると圧倒的なスキル・能力を
 身につけることが出来る。著者は、十年間を特定のスキル・能力に投資
 すると十年を超える時に、大きな見返りを得ることが出来ると主張。
 その長期的な目論見を妨げるのが、目先の金銭的な成功になる。
 甲野善紀氏の言葉「小成は大成を阻む最大の要因」を引用して、
 説明している。                     
  また節約の大切さを述べている。細かな節約ではなく、大きなレベルの
 節約の方針をたてる。まず、特定の分野の出費を減らすと良い項目に、
 家、車、旅行、外食、保険の五つを見直した方がいいと指摘している。
 世の中の価値観を疑い本当に欲しいのかを問いかけることの大切さを説く。
 例えば、住む場所や肩書などのステータスなどを根本から問い直すことを。
                       (。・ω・)ノ゙バイ!    
・・・・・・・・
2004年12月16日(木)
1353, おれおれ詐欺ー2

お笑い学芸会ー可愛い演技 「おれおれ詐欺振り込め詐欺

4~5日前に自宅に「面白い電話=俺俺詐欺」と思われる電話があった。
「土地を買いたいという人がいるが、業者ではないが売る気があるのか」とか。
これ、土地の売買のプロからいうと、とんでもないことである。素人の騙しか、
玄人の人をバカにした内容である。それも、旦那がいない時間に自宅に電話を
するのは、詐欺以前の軽蔑の電話である。建業法違反ということも解かって
ない程度の低い俺俺詐欺レベル。第三者の仲介は業者以外してはならないのだ。

家内は、「そういう話は文章でいってほしい」といったという。 
その文章が昨日封筒できた。ワクワクしながら開けてみると、チャンとした
会社のふりをした??株式会社とかいう会社名であった。インターネットで
調べると、一生懸命に詐欺のためつくりあげたHPであったが、よく内容を
見ると実体のない会社が、見え見えである。 実在している会社のグループ
のように見せているが、よく調べると違っている。早速、電話をかけると?
と思われる若い男が出てきた。無言できったが、それにしてもここまでやるか。

そこで、イエローページで調べるとそんな電話番号がない。
電話番号(携帯でない)も、おそらく新潟で詐欺をするために直近に
つくったのか? 名刺はつくったばかりのペラペラの即席もの、封筒も
作ったばかりの見るからに詐欺用。手の込んだ振り込め?か、近所?の
事情をよく知ったものと組んだ?程度の低い?
何処かのインターネットカフェで一生懸命につくったのだろ?
不動産の売りのオーナーを片っ端から電話をしているのだろう。
まあ、こういう時代なのだろう。その辺のチンピラ暴力団員か、流しの
詐欺が必死に考えた新手の詐欺レベルである。面白いことに、去年の今日
おれおれ詐欺」を書いていた。不思議といえば不思議である。
毎日、面白いことは続く。
ーもしかしたら、私の思いすぎかもしれないが、その方がもっと面白い。

・・・・・・・
2003年12月16日(火)
986, おれおれ詐欺
字数の関係でカット(2007年12月16日)

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2002年12月16日(月)
612,ある時間の断片-26
10月27日1968年  土曜日

夕方6時に、欧州旅行の????会が集合。池袋の「嵯峨」に集合。
川崎と隣で話す。彼は私のことをよく解かってくれる。 欧州旅行中
に私のことを一番理解してくれた。でもいい加減な自分を感じても
いるようだ。今後とも彼のような男と巡り会えないだろう。
20時に高木が来る。 これで我々の仲間の6人中5人が集合した。
「パブ・エリート」へ飲みに行く。最後の一人の酒匂も来る。
全員集まった。個人主義の塊のような男が5人目の前にいる。
それだけ見ているだけで楽しい。その後、目黒の高木の行きつけの
バーに0時半まで飲む。 本当にこの会をやってよかった。
その後食事をして2時頃に寮に深井と酒向がくる。
30分で酒向は帰る。私は隣の留守の佐々木さんの部屋で寝る。 
このところ毎日刺激が強い酒だ。

 10月28日1968年(日曜日)
10時起床。深井とオリンピックの閉会式を見る。13時に新橋の深井の家に
行く。15時まで彼の家で過ごす。その後に深井の車で久々に江ノ島に行く。
第三京浜も久々だ。夕日の富士が絶景だ。こんな夕景の富士は初めてだ。
合気道の合宿で富士吉田のそれよりもよいように見えた。
右に真っ赤な夕日、左に江ノ島。秋の夕べの海岸はよい。
一生の思い出か。 帰って、夜半の3時まで卒論の勉強をする。

・・・・・・・・
2001年12月16日(日)
271,今年の驚愕?

毎年驚愕することが多い! 
 ー驚きーでは言葉が足りないので「驚愕」にした
  
 ー今年は以下五つー
1、アメリカのテロ
  あえて書いても仕方がない!
2、ホームページ作りからみたパソコンとインターネットの世界!
3、イチローアメリカでの活躍!
4、不況感!
5、ソニーの36インチのハイビジョンTV  1年見続けての実感として凄い!
ー実感としてこの五つは、今までの常識を超えていた。
 やはり21世紀の景色である。旅行には例年感じる驚愕は少なかった。

・それでは去年は如何であったか?「シルクロード」「シリア・ヨルダン・
 レバノンの旅」!「オーロラ!」どちらが凄い?と聞かれてばもちろん、
 迷わず去年?
・ 一昨年はもちろん驚愕!「ヌ~の河渡り!」そして「イスラエル」と
 「ネパール!」・・!
・3年前は「スペインのパンプローナ牛追い祭り」と「インド」と
 「イスラエル」 ショック!
・4年前、「ギアナ高地」と「タンザニア」・・!と比べることが、
 おかしいといえばおかしいが。何だ旅行の自慢か!いや、違う!
 「うん~」「そう~か!ちゃんとバランスがとれているのか?」
 それにしても21世紀とはこういうことだったのか!  
 ・・・・・・
 ある時間の断片 
 12月16日ー月曜日1968年
 
10時起床。
卒論のテーマの変更のため登校する。武沢教授に会うことができた。
10分位で用件が終わる。 食事をして帰寮するが、急に眠くなる。
今日は、姉の優子さんのところ行く予定であったが17時過ぎまで
寝込んでしまう。駒村君の部屋に行き、彼と食事に出る。食堂の
TVでゴーゴーをやっている。見ていたら、二人で顔を合わせて
行こうという話になる。着替えて、そのまま新宿へ行く。23時近く
まで2時間も踊る。その後、スタンドバーに入り飲む。
もう寮では私のあとの見えない勢力争いがおき始めているいう。 
初めて解ったことだ。彼とブーちゃんと尾形君だという。
40分近くも歩いて帰ってくる。南波嬢の件を言いだす。
私がイビッテイルという。別にそうしている訳ではないが、そうなら
気をつけないと。最近は石川や深井や米林につぎ彼女のことを、
イビッテしまったのか。この前の軽井沢で生意気そうだったので、
少し意識をして無視をしただけだ。まだ以前に軽井沢の「愛の散歩道」
を二時間おデート散歩した気持ちの余韻が残っていることか。 
可愛いが、あまり身近すぎて面倒だ。