つれづれに

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http://www.sankei.com/column/news/150123/clm1501230001-n1.html
 この一月に起こったパリのテロの時に、石原慎太郎が、上記のような手記を述べていた。
新しいイスラムキリスト教圏との争いである。 ISの教義も、メチャクチャで、狂信的である。
わずか一年四ヶ月前には、影も形もなかった、この集団が、世界を大きく揺るがしている。
その原因は、他ならぬイギリス、フランスが、アラブ諸国を勝手につくった結果が、
回りまわって、この現象を生み出した。アメリカも、ロシアも、日本も、その標的になる。
恐ろしい限りである。


・・・・・・
3150,「要は如何受け止めるか」である!
2009年11月19日(木)
「いやな気分の整理学」―論理療法のすすめ  岡野 守也(著)

 最近、どうもこうも不機嫌なことが続く。年齢的からみて誰もが
通らなければならない60歳前半の欝症だろうか。それまでは、いやな事が
あっても次の事象が起これば直ぐに切り替えが効いたのが、年齢的な衰え
からか、以前のように切り替えに時間がかかり何時までも引きずってしまう。
 いやな出来事A(失敗・陰口・争い)→ 結果C(落ち込み・腹立ち)
が生じると、それは失敗や陰口と思いこむ。 しかし論理療法のABC理論は、
AとCの間にB(Belief)を入れる。
出来事・A → 考え・ビリーフ・B → 結果としての感情・Cとする。
「いやな出来事と感情の間に、それに対する受け止め方・考え方があり、
それが感情的な反応を決める」要は「どう受け止めるか」である。 
Bで肯定的思考に変えることで、暗い性格から、明るい性格に換えてしまう。
 論理療法の創始者エリスは「ねばならない」「であるべきだ」
「であってあならない」「はずがない」という非合理な思い込みが、
不健康な否定的感情につながると指摘。「絶対にうまくやらねばならない」
「私の人生は完璧であるべきだ」「こんな不公平があってはならない」
という思い込みが、いやな出来事Aをいやな気分に変換してしまうとする。
そこで、論理的な対話型セラピーによって、非合理的考え方、イラショナル・
ビリーフを解消するのが論理療法。
*「私はまったく無力です」という人には「歩いてここまで来られたのですから、
歩行能力があるんですよね?」と話を持っていき、ご飯を食べたのだから
咀嚼力も消化力もあるし、目が見えているから視力もあるじゃないですか
 という風に誘導。 人間の心はおもしろいもので、「自分は無力だ」と
考えると、無力感が襲ってくる。「微力としても、力はある」と考えると、
少し力が涌いてくる。 思い込みの内容を意識して言葉として表出させて、
 論理的な説得を繰り返すことで、感情の自己コントロールが可能な性格に
変えようと持っていく。肯定的思考法に似ているが、マイナス思考を
無視するのではない。
*「落ち込み癖」を治すには
 ・「ダメな私」=自己非難 ・「かわいそうな私」=自己憐憫 
・「かわいそうなあなた」=他者憐憫を、まず止めること。
 夫婦で慰めあっているのがいるが、まあ、「可哀想な貴方たち」ということ。 
そのうち、互いにダメな貴方になるが。そのためにはミッション・ステートメント
など、自分の信念を箇条書きにして、それをビリーフにすればよい。
「出来事のうけとめ方」とは「自分で自分を説得すること」で、気分を
合理的に整理する方向に持っていくことになる。他にも気分を整理する
働きとして、般若心教に、ウォーキング・セラピー(こんな言葉はないが)
に、日記に、カラオケに、秘境ツアーに、あげれば限がない。私の場合は、
嫌な気分の原因を集中して考え続けていると、ある時点で、消えていく。
その時間査定も、その中でしてしまう。初老性欝症状は軽く終わりそうだが、
あと半年? その後は、慢性老人欝症かいな?

・・・・・・・・・
2785, 恐怖指数
2008年11月19日(水)

 11月17日付の読売新聞・一面の「編集手帳」が面白い。 
  ~
【 アメリカで4年に1度、注目を集める経済指数がある。
大統領選の行方を占う指標とされる「ミザリーインデックス」である
◆日本語訳は「悲惨指数」「窮乏指数」と悲壮感が漂うが、要は物価上昇率
失業率を足した数字のことだ。これが10を超えると、米国民は経済失政に
怒り、政権交代を望むという。8年ぶりに民主党オバマ氏が大統領選を
制した今年、指数は6月から10を超えている。歴代大統領では、指数が
高かったフォード、カーター両政権は短命だ
政権交代との因果関係は定かでないが、指数が上がると政府の無策を
嘆く人が増えるのは間違いない。実は、日本も6を超え、1980年代前半
以来の高さになっている。経済政策への不信感は、相当に強いに違いない
◆注目の指数をもうひとつ。シカゴの取引所が算出している「恐怖指数」は、
相場が急降下、急上昇を繰り返すと上がる。米同時テロの混乱時でさえ
40台だったが、先月は80ほどに跳ね上がった
◆恐怖のジェットコースターが転がり出さぬよう踏ん張れるか。
 ワシントンの金融サミットに集結した各国首脳の有言実行にかかっている。
(2008年11月17日01時36分 読売新聞) 】
  ~~
 アメリカは 窮乏指数=失業率+物価上昇率が10を超えると政権交代
望むというから、日本はどうだろう? 恐怖指数が、米同時テロの二倍というから、
現在のアメリカが如何に深刻かが窺える。日本の株価が、一年で半分以下という
のも恐怖指数からみれば、とんでもない数字である。
穀物や石油価格乱高下からみても、日本の恐怖指数は異常に高い数字である。
「悲惨」と「恐怖」も、後進国からみれば、さほどのことはない。
要は心理である。しかし、現在の恐慌前夜の恐怖は、ただごとではない! 
「自分がどうしようもない事態に対しては悩むことはない」というユダヤ
格言があるが、しかし、悩むからこそ対処の知恵が出るのだろう。 
同じことなら、ゲーム化するか?

 ・・・・・・・・・
2007年11月19日(月)
2420, サブプライム問題 ー1

 新聞広告につられ年に2~3度しか買わない週刊誌を先日買って読んでみたが、
なかなか面白い内容であった。大体が週刊誌は期待した半分も中身がないが、
週刊文春の11月22日の発行の「50年に一度の『株価クラッシュ』が始まった!」
の特集は、どれも考えさせられるものばかりであったその中のアメリカの
サブプライムの問題はもしかしたら大恐慌の引き金になるほど、根が深い。
「住宅の借り入れ金の範囲しか責任がない(借金を返せなくなったら、
その物件を銀行などの債権者にひき渡せば、それで済む)のがアメリカの
ノンリコール制度。 この制度のおかげで、不良債権化した物件や債権を引き
渡された銀行は、担保割れの物件の山になる。 まだ住宅の相場良いうちは
問題は生じないが、相場が崩れると、強気で貸し付けてきた銀行の損失に
なってしまった。それが数十兆円、百兆以上?もあるというから尋常でない」
これでは大恐慌になっても不思議ではない。どうなることか? 
これに石油高騰と穀物高が重なったのだから
・・来年は、更に荒れる年になるのは必定!                      
 ーーー
 *まずは週間文春の一部を紹介してみよう
日本人はつい日本の住宅ローンの常識によって物事を判断してしまう。
だがこれは大きな誤りだ。日本では、ローンを組んで買った住宅が大きく
値下がりした場合、家を売却してもなお借金が残ることがある。この時、
借りた人間は律儀に残債を返すのが当然だと私たちは思う。 
だからこそ日本では不況が恐慌に発展せずに済んだのだが、同時に十年
以上も延々と不況が続いたのだとも言えるだろう。日本の住宅ローンとは
異なりつアメリカで一般的な住宅ローンはノンリコースローンである。
借金を返せなくなった場合には、担保、に入れていた住宅をお金の貸し主
に渡してしまえば、それだけで借金から解放されるという契約なのだ。 
日本の常識から見ると、アメリカの住宅ローンは、経営方針が大甘の
カジノみのたいである。金も持たずにやって来た客に対しても、喜んで
賭け儲け金を貸してくれるという大甘のカジノである。客が勝てば
(=買った住宅が値上がりすれば)勝った差額を自由に持って帰ることができる。
客が負けたら、手元に残った残金だけ返せば(=担保となった不動産を
引き渡せば)それ以上は責任を追及しないというカジノである。
こんな大甘カジノなら、客は殺到するだろう。大繁盛すること
(=住宅の価格が高騰すること)間違いなしだ。だがカジノが繁盛している
ことと、カジノが儲かっていることとは、まったく別のことなのだ。
住宅への需要が水膨れすれば、価格が高騰するのも当然であろう。 
だが、どう転んでも客が損しないサブプライムローンの仕組みが成立する
ためには、住宅価格が右肩上が滑りで、今日よりも明日にはさらに高い
値段になる必要がある。ところがアメリカは昨年末には不況入りした。
当然、住宅需要は減ってくる。みんな、一斉に勝ち逃げしようと考える。
住宅の売り物が増えてくる。価格は下落に転ずる。そうすると、
サブプライムローンで住宅という賭け札を買うてギャンブルに参加した
人たちは、もはや手元の賭け札を高値で転売することができなか。
つまり賭けは失敗したわけだ。だがこれではローンの貸し手が困ってしまう。
住宅価格は下がっているのだ。自分たちの手元の担保流れの住宅を
叩き売れば、住宅相場はさらに下落する。
貸金の回収がますます困難になる一方だ。 ーつづく
 ----
これでは、裾野の広い住宅関連から大不況が飛び火するのは、火を見る
より明らか。この続きは、明日載せるが、今週の文春は買う価値あり?  
          サョォォ━。゚(゚´Д`●゚)゚。ナラァァ━ッ!!!!
・・・・・・・・
2006年11月19日(日)
2056, あたりまえなことばかり -10
      (。^0^。)ノ オッ(*^○^*) ハ~ ヨウ
 内語は、声を出すと独り言になるが、独り旅で内語というカタチで
ブツブツ言っている自分に気づくことがある。毎朝のウォーキングも
内語が活発化している。内語といえば、この随想日記の同月同日の数年分を
読み直しているとき、そうか、そうか、と読みながら独り発語しているのは
内語の究極と思える。まあ、このHPも内語そのものと言えよう。
そう、今年の3月から始めたモーニング・ページ(起きざまに白紙の
ノートに思いつくまま書き出す)も、自己対話の形式の内語である。
この良さは、頭で考えていることは、ほぼ些細な事と鳥瞰できることだ。
まあ、砂金がたまに見つかるのが・・・ この自己対話で質問者と回答者の
対立が深まると、分裂症状になるが。近くの居酒屋の親父、厨房で頭に
浮かんだまま声に出している。 私のことを一度「あいつ、俺には
合わないんだよな~」と、言っていたか・・ブログなど、内語だった地声?
を、そのまま公開することである。内語は考えるほど面白い形式だが・・
 ー孤独とは苦しいものなのか ー
  *「内語」と「孤独」について

「思う」とはどういうことだろうか。 何かを思うとき、思っている
のは自分だが、思われているのは自分ではない。これは、よくよく不思議な
ことでなかろうか。「思う」というこれだけの出来事で、自他の区別は
まったく不明瞭なのである。あるいは逆に、「思う」ことによって、
自他がそこで出合うのである。孤独なもの思いにおいてこそ、人は世界へと
開かれることができるという逆説、孤独な思索者の内なる饗宴である。
「内語」という現象にそれは極まるだろう。自分が自分に語りかけると、
普通にわれわれは思っている。しかし、自分が自分に語りかけるとは、
一体どういうことであろうか。もしも自分が自分として完結しているば、
そこに語りかけるという行為は発生しないはずである。語りかけるとは、
問い尋ねる、確認する、疑念を発する、同意を求める等、本来的に他者へと
向けられる行為である。しかし、語りかけているそこには、目に見える
他者など、存在していない。すると、そこに語りかけているのは誰だろうか。
なるほど「自分に」だと言うしかない。だからこそ、他者として、
語りかけ語りかけられている自分とは、自分にとって自分なのだろうか、
他者なのだろうかという問いが、いよいよ悩ましいものとして立ち上がる
ことになる。自分である、他者であるということは、自分であるという
正にそのことにおいて、いかにしても自明のことではあり得ないのだが、
この場面において人は、目に見えるもののみ信じすぎる。
 (以下、字数の関係上、カットー2008年11月19日)
           (*^○^*)ノ ホンジャ!また
・・・・・・・・・
2005年11月19日(土)
1691, ザ・マインドマップ-4
マインドマップのメリットといえば、
(字数の関係でカットー2007年11月19日)
                  〆(∀`*)
・・・・・・・・・
2004年11月19日(金)
1326, 海外旅行ー履歴  
今までいった旅行履歴である。あらためて、よく行ったと自分で感心する。
60歳まで50回という目標は無理であるが、年二回のペースなら63歳に達成する。
この不況の中、年二回のペースを守れるかどうかだが?70歳まで、年二回の
ペースを守ると65回になる。このくらい行けば、心の大きな財産になり、
人生の悔いは残らないだろう。ある地区に偏らないで、まんべんなく行った。
「オーストラリア、アメリカのグランドキャニオン、東欧、モンゴル、
インドネシアの辺りが空いている」が、あまり行きたいとも思わない。
「43」北イタリア                -2005・10
「42」オーストリア               ー2004・08
「41」アイスランド               ー2003・10

「40」アラスカ                 ー2003・07
「39」パタゴニア                ー2002・12
「38」スイス                  ー2002・07
「37」西アフリカーコート-ジボアール
    ・ガーナ・ベナントーゴ          ー2002・03
「36」ベトナム                 ー2001・11

「35」北欧ーロシア-スカンジナビァ        ー2001・06
「34」メキシコ                 ー2001.01
「33]モッロコ                  ー2000.11 
「32」パキスタン・中国               2000・06 
「31」シリア・ヨルダン・レバノン          2000・04 

「30」ノルウエー・トロムソ           ー1999・12 
「29」ケニア・ヌー                    ・08 
「28」イスラエル                    ・04 
「27」ネパール                     ・02
「26」北インド                 ー1998・10  

「25」 北スペイン パンプローナ              ・07  
「24」タンザニア(ウンゴロウンゴロ・セレゲッテイ)ー1997・12  
「23」 べネゼイラ・(ギアナ高地)             ・08
「22」 ペルー・(マチュピチ・チチカカ湖)     ー1996・06  
「21」エジプト・トルコ(カルナック神殿・ ピラミット)   ・02   

「20] 南アフリカ(ビクトリアの滝・チョベ国立公園・喜望峰)ー1995・10 
「19」ニュージーランド
   (クウィーンズタウン・ バンジージャンップ・ミルフォードサウン)・05 
「18」ブラジル(リオのカーニバルイグアスの滝)        
「17」ケニヤ(ナクル湖・マサイマラ・アンボセリ )    ー1994・06
「16」ドイツ・パリ(ライン川下り・ロマンチック街道)  ー1993・12 

「15」フィジー(コマ島・ )              ー1992・11
「14」スペイン1周の旅 
   (アンダルシア・アルハンブラ宮殿・闘牛)      ー1991・08  
「13」カナダ・ロッキーの旅 ー会社               ・05
「12」香港クルージング                 ー1990・07 
「11」アメリカ・ペガサス(ボストン・アトランタ)          ・04     

「10」スペイン・イタリア・パリ・ヘルシンキの旅    ー1989・12 
「9」 中国(北京・けいりん・上海)          ー1988.09  
「8」アメリカ西海岸SC・ペガサス                ・06
「7」カナダ・ナイアガラの旅 ー個人           ー1987・08
「6」香港の旅                      ー1986・10          
「5」ハワイの旅                     ー1983・08
「4」ハワイの旅                     ー1980・08 
「3」ハワイの旅                     ー1978・08 
「2」アメリカ・商業界                  ー1976・07
「1」欧州30日一周                    ー1967・07

・・・・・・・
585, ある時間の断片ー12
  - 2002年11月19日(火)

 1968年 10月1日
9時半に起床、11時までボーと過ごす。 その後学校に行く。
石川と入れ違いに兼子がくる。一緒にコピーをとりに校外にでる。
そこでフェステバルの行進にであう。かれの食事に付き合うーそれまで
私は終えていたが。彼も自分に対して自信を持ち始めたようだ。
女性に対してかなり発展しているとか-同棲をしているとか。
彼とボーリング場に行くが満員で時間待ちということそのまま帰る。
帰寮後、風呂に行き試験勉強を1時間半する。キックボクシングを見た後、
石川へ電話のため電話ボックスにいく。9時半より夜半の一時まで試験勉強。 
精神がまだ甘いとつくづくおもう。 就寝。
・・・・
 1968年  10月2日
10時起床、11時に学校に向かう。食後図書館に行く。石川と隣り合わせで
試験勉強をする。途中に同級の雨宮がくる。彼と話をするが、外国に行きたいと。
必死に将来を考えているようだ。兼子も来る。図書館の私が座っている場所が
溜まり場みたいになっている。今日の試験はまるで簡単であった。
まじめにやりすぎたのが馬鹿みたいだった。帰寮後、先輩の佐々木さんと
高橋君と食事、その後後輩の駒村君と米林君と話す。駒村がのろける
自分がもてるのに驚いているという。 そういえば今日昼の12時半に
深井と会う。彼が今度の土曜日に聖心女子大の彼女等と会うという。
私も行くことになるが、その前に小作とどこか女性と遊びに行く予定がドタキャン。
そう考えていると偶然の一致に彼と出会う。 面白いものだ。彼の誘いを断る。

・・・・・・・・・・
「232」人生の三つの坂
 2001/11/19

人生に三つの坂があるという、「上り坂」「下り坂」「まさか!」である。
この最後の「まさかこんなことが!」は誰でも起こるはずである。
問題は、その時の対処の仕方である。 どうそれを受け止め受容していくかが
問題になる。特に人生の後半には、遅かれ早かれ誰にも否応なく起こってくる。
という事は、これは[まさか]ではない必然ということか? 「上り坂」も
「下り坂」も直接原因で生ずるケースが多いが「まさか」は間接原因のケースが
多い。あるいは突発のケースだ。悄然とそれを受け止めることは、ほぼ不可能だ。
少なくともそうなった時、今まで好きな事をやれたのが救いだ!
という生き方が必要ではないか。誰もが持っている心理として、自分だけは
大丈夫という、そして特別という甘さがある。それがあるから生きられるのかも
しれないが。それが「まさか」という冷徹な事実に木っ端みじんに砕かれてしまう。
「まさか」の坂を一歩踏み違えると、「まっさかさま」に転げ落ちる