つれづれに

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 今日のYoutube

 このところ雨が続いていたので、久々の早朝の『ポタリング』をしてきたが、
ほとんど散歩や自転車を乗っている者はなし。とはいえ、思ったほどの寒さでない。

 今日は、シネマの日になるが、必ずといってよいほど見たい映画がある。



・・・・・・
2429, 20世紀を生き、21世紀を覗き見て
2007年11月28日(水)
                 (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
大よそ半世紀少しを20世紀に生き、世界の色いろな変化を見てきたが、
明治・大正生まれの人は、その感慨は更に深いだろう。
この20数年間、憑かれたように秘境ツアーで地球の果て?を見てきて、
自分の庭とは言わないが、デズィニーランドのように世界の文明と自然を見る
ことができたのが最大の収穫である。

21世紀になって、携帯電話やパソコンによる情報革命の大きな変動を見るにつけ、
何と恵まれためぐり合わせが良かったと、信じられない思いである。
情報化が良いか悪いかは二の次に置いて、これだけの知識・情報が世界を駆け巡る事態は
SFの世界に迷い出た思いである。 20世紀と対比できるから言えるのだろうが。
恐らく、数百年、いや数千年の経験を60年余りの時間の中で味わったのである。
その不思議である。 21世紀は、やはり違う世界である。それも想像を遥かに超えた。

その結果だろうか?、この数年から哲学が面白くなってきたのである。
この地球の大自然の由来は、宇宙の果ては、130数億年前のビッグバンは何故おきたのか、
それ以前は何があったのか、人間の6千年の文明史はどのようになっているのか、等々、
疑問が噴出してからである。

地球を見てまわり、少なからず人生経験を積み、人類の遺産の文化や文明を見てきた。
そして、知れば知るほど、知らないことの多さと不思議の多さに呆然とする。
それらを考えること(哲学をすること)で、少しずつ理解できると哲学者は言う。
「死んでしまえば、それが何だった」としてもである。
少し地球に存在し、少し認識したということか? 
それが存在の不思議を問う存在論になり、認識の意味を問う認識論になる。
我われは地球に、遊びに、働きに、そして学びに来ているのである。
「よく遊び、学び、学べ」とは、よく言ったものである。
                 (((。・-・)从ホンジャ
・・・・・・・・・
2006年11月28日(火)
2065, あたりまえなことばかり -16
  b(^o^)d おっ W(^O^)W  はよー! ー♪

この女哲学者よりも、私のほうが「心の中で生きているとは、どういう意味か」
という内容に関しては、深い経験をしているように思えたが、どうであろうか?
両親が亡くなったときに、あくまで夢?であるが、色いろな体験をしているからだ。
父の場合、父の方の心理そのものになったり、母親も最近まで夢の中に出てきたからだ。

{全過去の記憶を現在として保有する「心」とは、その意味で存在そのものではなかろうか。
記憶は、「心の中」に存在するのではない。記憶こそが存在する現在である。
逆に、我われが現在生きるとは、存在の記憶を生きることである。}

「記憶をなくした男」の映画を観たことがあるが、まさに上記のとおりである。
「自分が何者かわからない」ほど、恐ろしいものはないと、
寒気がしたのを憶えている。ただ、虚無が自分を取り囲んでいるだけだろう。
本人がどうしてよいか解らない心理が、その映画で出いていた。
「過去を消したい」と思うのは、都合の悪い過去を消したいだけである。
「いま、ここ」は、全過去があるからこそ、垂直に立ち上がる。

ーーーーーーーーーーーー
他者の死はなぜ悲しいのかー?
ーーーーーーーーーーーー

*心の中で生きているとは、どういう意味なのか? 肉体として存在しないけれど、
記憶として存在する他者は、その限り、「存在する」。この存在の意味を考えてみよう。

死んだ人が心の中で生きている、しかし、先に我われは、
死んだ人はあの世にいると納得したのではなかったか。
心の中にいながら、あの世にいるその人は、すると、どこにいることになるのか。
彼は「今」どこにいるというのか。生きていたのは誰なのか。という、
かなりの程度奇妙な問いが、押えがたく立ち上がってくるのが、ここである。
更には、「生きている」ということすら、
肉体の所有と消滅で理解できるような自明な何かなのか。

    肉体として消滅してなお、死者は生者の記憶として存在する。
    死者の記憶を心に抱いて、生者もまた死者になる。
    それなら、その人が存在したということはなかったことになるだろうか。
    そんなことはあり得ない。存在したことは、存在する。すなわち過去は現在である。
    全過去はこの現在に存在しているということだ。

全過去の記憶を現在として保有する「心」とは、その意味で、存在そのものではなかろうか。
記憶は、「心の中」存在するのではない。 記憶こそが存在する現在である。
逆に、我われが現在生きるとは、存在の記憶を生きることである。

    死者の記憶が存在の一風景なら、
    現在に自身を生きていると思っている生者にとってそうだろう。
    自身の生の記憶を抱いて、生者も死者になる。
    このように自覚する時、生きているか、死んでいるかは、
    もはや存在の記憶として明滅する我われの、仮の衣装にすぎなくなる。
    さらには、生者の記憶にその姿で存在している死者も、
    別の衣装をきて何処にか存在するだろう。
    存在しないということはないからである。
    ここで時系列の逆の側、すなわち未来の意味が現れる。
    したがって、未来もまた存在の記憶と言えよう。

生きてきたのは誰なのか。裏返し、生きているのは誰なのか。
にもかかわらず、明らかに、他の誰かでない彼であるところのその人は、存在した。
ある時そこに生きていた。
言葉の正確な意味で「唯一無二の」その人を喪って、喪った人はその人の死を悲しむ。
やがては、時間が心を癒すだろう。 彼の存在を、無限的存在のひとつの風景として
見ることができるようになった時、「一期一会」、この奇跡的出来事への感謝の感情が、
地上にあることの悲しみの感情に、代われるのではないか。
  ---
   現在、こうしてあること、そして考えている自分を、
   あらためて振り返ると、本当の不思議そのものである。
   大いなる孤独が、宇宙に浮いているという感覚になる。
                    └(=^O^=) バイバイ!
・・・・・・・・・
2005年11月28日(月)
1700, 人生の価値についてー2  (*´o)*ゞふぁぁ

このHPの維持も、「退屈と不安の解消が目的か?」と、
問われれば、「目的ではないが、手段である」が答えになる。
退屈に対して、これだけ赤裸々に抉っているのも珍しい。
「小人閑居して不善をなす」というが、閑居に対する姿勢が小人かどうかを決めるのだろう。
閑居は何か悪いように錯覚するが、逆に最も大事なことである。
アラブの遊牧民は、閑居を第三の時間ー瞑想  ( ̄^ ̄)
(仕事と遊びと、そして休みの時間)として、一番大事にしている。   
第104節の「人生の退屈そして不安 」でさらに、生きるとは何かをさらに掘り下げている。
 何ヶ所か抜粋してみる。
                       φ(・_・)
 ードストエフスキーはシベリアの徒刑地で、
   懲役の労働が囚人達に苛酷なのは、仕事の内容のつらさではないという。
    つらさという点では農民の方がよほど苛酷なはずだ。
     しかし、農民には自分のために働いているという目的がある。
      だが懲役の労働には目的も意味もない。
      それが刑罰の刑罰たるゆえんである。
 ー彼は囚人達が「意味の無い労働」でない、
   例えば家を建てる仕事を与えられると、
    にわかに夢中になり、生き生きしてくるさまを伝えている。
     強制労働で立派な家を建てても、賞金がもらえるわけではないし、
      刑期が短くなるわけでもない。
       それでも囚人達は少しでも具合よく、良い家を仕上げようと
        一生懸命になるという彼の深い観察のうちに、人間の生きる目的
         ということの秘密が宿っているのではないだろうか。」 
      この節で、人間の日々の行動に何らかの目的があることの重要性が説かれている。
    ∥┓  ((  
  (_)   匚P 
   ━┻    
 ードストエフスキーは次のようにいう。
 「もしも囚人に、一つの手桶の水を他の手桶にあけ、
  それをまた逆に始めの手桶にあけたり、砂を搗いたり、あるいはまた、
   土の山を一つの場所から他の場所へ移し、それをまた元へ戻す
    というようなことをさせたら・・・・
     囚人はきっと四、五日も経ったら首を吊るか、
      でなければむしろ死んでそんな侮辱や苦痛から逃れようと思って
       どんな罪でも犯すだろうと思う」     ヽ(゚Д゚;)ノ!!  
 ーわれわれの暮らしや仕事もまた、つきつめて考えると
  「一つの手桶の水を他の手桶にあける」
   作業の繰り返しのようなものだと自嘲せずにいられぬ一面をも具えている。
    しかしそれを刑罰とも感じないし、苦痛とも感じないのは、
     我々が鈍感だからということもあるが、毎日の活動の中に、
      なにか物を作る行為にも似た行為によって自分で自分を生かす目的なり
       意味なりをいつの間にか黙って自ずと見出して、その日その日の自分を
        無言のうちに支えているからだともいえるであろう。」
以上からみて
 人間が生きるということは、
 ・死を直視するのを避けられる生活で
   ・「時間を短く過ごす」事の出来るような行動を求めて    
    ・その中に意味や価値を見いだせる行動と思い込んでいるに過ぎない
      ということになるが、人生をかけたライフワークの裏面は、
        そんなところかもしれない。
                        (^┰^;)ゞ
・・・・・・・
2004年11月28日(日)
1335, 「おカネの発想法」 ー読書日記-2
 ー前回に続いて、印象的なところを抜粋してみるー

 ーおカネが本物かニセモノかという点は、実は本質論ではないのです。
そのおカネが受け取ってもらえるのか、それとももらえないのか、
というところに、おカネであるか否かを峻別する本質があるという
その性質がおカネにとって最も重要な「一般受容性」なのです。
おカネが増えるとしたら、それはそのおカネを使ってビジネスをする人が
いるから増えるのです

 ー株式会社の株式を所有していると、万が一倒産したときに投資がパーに
なってしまうということを「リスク」と呼んでいるのであれば、
株式会社に勤めることはもっと大きな「リスク」である。
 おカネの発想法に基づく株式投資
・どの株式会社がうまくいくかわからないから、
 いろいろな株式会社に分散投資することによって、
 全部が全部ダメになるということのないようにしよう
・二〇銘柄に分散→「転職してみたい会社の株式」がお勧め
株式投資における究極の目的は、おカネを儲けることではないのです。
株式投資の究極の目的は、人を動かすパワーを手に入れるということ。

ーおカネというツールに頼らないコミュニケーション能力を持っている人は
おカネが要らないということなのです。
おカネがなくとも、他人を動かせる人には、おカネは不要なのです。
おカネに頼らなくとも、自分の好きなモノが手に入る人には、おカネは要らない。
めざすべき究極の姿は、「自分自身がおカネになる」ということ。

コミュニティとか、仲間とか、人望とか、信頼性とか、信用というモノはカネと同じなのです。
そういうおカネをどういうふうに獲得していくのかが極めて重要なのです。
おカネは、インフレで価値が減ってしまいますが、コミュニティとか、仲間とか、
人望とか、信頼性とか、信用というモノは、インフレによって影響を受けません。
逆に、そういうときこそ、真価が発揮されるに違いありません。
『金持ち父さん貧乏父さん』の教えには反してしまいますが、
まずは仕事をしておカネを稼ぎながら、自らを鍛えなければなりません。
何も他のことは考えずに一二〇%の力を現在の仕事に注ぎ込むべきである。

節約ができる人は、意志が強い人です。
自分の行動を自分でコントロールできる人です。
外部の雑音や他人の行動に惑わされることなく、自分の意志を貫ける人です。
そして、意志が強いということは、財産形成で成功するために不可欠の要素なのです。
複利を味方につけられるかどうかが、あなたの財産形成の成否を決定づける。

財産形成のメインエンジンは、仕事からの収入→最も重要な投資は自己投資。
財産形成のスピードをアップするためには、
仕事で成功することが一番重要(中略)株式を売買する前に、
まずは自分を磨く――それが財産形成の王道です。

 ーーー
ー以上が抜粋である。
書き写すに(前回分を含めて)2時間近くかかったが、戒めのためだ。

日本にバブルを起こさせたのも、アメリカの強引な景気浮揚と称して
大幅な日銀発行を押し付けためである。
そして、株価の操作で日本株の暴落を図ったり、連銀のドル操作などで
日本を骨抜きにしたのもアメリカの操作である。

さらに自国に都合の良い格付け機関をつくって、日本の株価を叩き落していった。
そして、その美味しいところを買いあさっている。
我われの国庫から、アメリカの国債を買わされて、その国債の価値を落とすのだから、
「インチキ・ルーレットで胴元が操作をして全て巻き上げている」ことと、
どこが違うというのか。

アメリカの従属国家として、第二次大戦後に恩恵を受けてきたことも事実である。
日本が二分割されて北朝鮮のようになっていたことを考えれば、
これでも仕方がないのか?という、日本独特の諦念がある。
アラブが怒るのもわかる。世界の石油の決済の殆ど全てがドルでおこなわれている。
アメリカの紙切れで、石油が全て持ち出されているのだから。
彼等の質の悪さ?も手伝って、それをモノの再生産に投資できない事情もある。

その対極の日本も、稼いだ金をドルとアメリカ国債に半強制的に替えられているに
すぎない。アラブの人たちと大して変わりはないのだ。ユダの世界戦略の一環でしかない。

ー以上であるが、80対20の法則でいう殆どの要点はここに書いた。
あとは、本屋の立ち読みで充分である。但し、その意味を噛み砕いての話だが。

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2003年11月28日(金)
968, 「企業の人間的側面」

以下は字数の関係でカット
この後は、分類のコーナーの検索に「X理論とY理論」と入れてください。
ー2007年11月28日ー削除

・・・・・・・・・
594, パソコンの恩恵
- 2002年11月28日(木)

毎日飽きずに、こうも書けるか種明かしをしよう。パソコンのおかげである。
会社の机の上と、自宅の居間のパソコンの存在のおかげで、
パソコンが無かったら絶対に不可能である。

何か思いついたときパソコン内のメモ帳に書きこむ。
それに気楽に書き足していくのである。最後に適当にテーマを書いて保存しておく。
反対にテーマを思いついたら、まずはテーマと思いついたことを2~3でも書いておく。
特に一番リラックスしている夕食前後に面白いテーマやキーワードが出てくる。
10秒もしないうちに書ける休止状態にしておき、遊び感覚で打ち込む。
これで飛躍的に文章力と量が増えたのだ。 その場が一瞬に書斎に変わるのだ。

更にパソコンのよいことは修正と追加が軽くできることだ。
順序も考えないで、思いついた事が打ち込めるのだ。
後で順序を並べ替えればよい。そのプロセスは思考である。
そうするとパソコンは思考機械になる。これが紙に書くとそれ自体で気分が重くなる。
さらに書きなぐっていると、頭が混乱してくるのだ。勿論大切な事だが。

ポイントはテーマなどは後で面白おかしく書き換える事だ。
毎日書き続けて解ったことは推敲の回数を重ねるほど文章は良くなって
いくことだ。文章上達はそれしかないといってよい。
それがパソコンの場合簡単にできるのである。

話しは変わるが随想日記の最大の読み手は実をいうと私なのだ。
数ヶ月前のある日の随想日記を突然ランダムに呼び出して、毎日のように
読んでいる。その都度、こんなことを書いていたのかという驚きがある。
これは自己対話をしていることである。あるいは自分を深耕していることにもなる。
これもパソコンだからできる。書斎に移動して読む必要はない。
我が家には書斎はない、いや必要ないのだ??

この一年半で、自分の文章力が飛躍的に向上した。
これは毎日文章を書き続けたことと推敲を毎日重ねたおかげである。
その最大の武器がこのパソコンである。 それとホームページのおかげだ。
誰かとつながっているという動機づけがあったからである。
パソコンは知的玩具です。 痴的にもなるが?!

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[241] 健康法
- 2001年11月28日(水)

1、私の健康法の基本はウオーキングである。年平均15000歩である。
  実際大変であるが、習慣化をしてしまえがそうでもない。
2、次は毎朝の風呂と、そこでやる足マッサージ。
 右(左)の手の指で、左(右)の足の指の間を合掌し絞り上げるが、
 かなり刺激的で、呼吸をしながらやる。次がコメカミと目の周囲のマッサージ。
3、夕食前のヤクルトと、健康食品(胚芽米の酵素と、パイウオーターにプロポリスを
 入れたドリンク)それと、基本として肉料理より魚料理を食べるよう心がけている。
4、砂糖とカンジュースを飲まないようにしている。
5、ものごとをあまりクヨクヨ考えない。
6、合わない人とか、いやな事は極力避ける。
7、昼に30分アルファーはの出る音楽を聴く。
8、あと海外旅行が精神によい。年2~3回行っていると、毒を吐き出る。
 ただお腹九分目目まで食べないときが済まないのが悪い癖だ。
 毎日アルコールを飲む事も良くない。

  そういえば川柳を思い出した
 [健康法 人に説いて 先に逝き]    
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昨日はカミサンと長岡の居酒屋・笑笑で飲む。三日続けて
飲んだ。この連休どこも行かないし、いいじゃないかと理屈をつけて。
一昨日は前日0時まで飲んでいたため、酔い止めの薬を薬局で
飲んだ、かつ二軒目以降は梅割を飲んでいたため無事。
もし早死にするなら、私の場合の飲みすぎだ。

・・・・・・・・
11月28日  1968年

午後「人事管理」の試験、まるで解らない。
論文形式の方は、書くのが億劫になり、いい加減な文章を書いて提出をする。
その後喫茶店に行った後、川崎と「嵯峨」で酒を飲む。
話題が寮のことになり、寮生の同期の佐藤と飲むことを約束をする。
対照的な二人の間で飲むのも面白そうだ。

帰寮後、明日のゼミの課題のマクレガーの「企業の人間的側面」を明方の4時まで読む。
両親の従業員に対する人間観はX論に当てはまることに気がつく。
Y論は自分自身にあてはめ、X論は従業員に当てはめるということ?
夕食後、瓜生君が部屋に遊びに来る。そこに米林君も来る。
彼をからかうと、かなり怒り心頭のようであった。
独り大声を発した。そして佐藤嬢のところに行ったようだ。
この男、イヤな奴だ。卑しい奴と言ってよいだろう。
友人では、こういう男と純粋を保っている男に二分される。いや2割がこういう男だ。
寮で来るなといえないので仕方がないが、普通は傍に寄せ付けない。
夜半の3時まで試験勉強。 洗濯後、就寝。