つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=HMsI5crKdgI

 22年乗った車も寿命で、中古のマックスX・ジオが、昨日、自宅に届いた。
27年間、前のソアラを含めて乗ってきたので、やはり、少し、エンジンが重いのが
気になるが、これも慣れだろう。5年以上前の中古車だが、フロントまわりは、
隔世の感がある。 これが最新の新車なら、その差が、かなり大きくなるだろう。


・・・・・・
1892, 酔生夢中
2006年06月08日(木)
                才八∋ウ_〆(∀`●)
一昨日は、面白い人と酒を飲んだ。
いま話題の南極越冬隊の高倉健が演じた菊池徹氏が父親という。
4月半ばに84歳で亡くなられたといっていた。カナダのバンクーバー在住で、
保険業とカナダ国債の日本国内での販売が業務である。
 知人が菊池さんと親友ということで、「新潟で飲むので一緒に飲まないか」との、
お誘いを受けた。国際金融のプロフェッショナルで、日本人の金融音痴を嘆いていた。
この数年は年の半分以上は、日本中を「国際金融」などの講演をしているとか。
16歳で、父親とバンクーバーに移住したので、思考は殆ど英語という。
ハワイでは日本人二世や三世を「バナナ」と言うらしい。(外見は黄色で中味が白色)
食べ物は、やはり日本が絶対的に美味しいとか。日本に、来ている動機の半分は、
日本酒と魚を日本国中、食べ歩けるからだという。
 十数年前に、カナダだけにいるのに飽きてしまい、
日本全国を食べ歩きの旅をしながら商売になることを考えたそうだ。
そして、世界有数の安全なカナダ国債を売り歩くか、
講演をしてまわることを思いついたという。こういう考え方は、
成功の基本中の基本である。 羨ましい限りである!
そこで南極越冬隊という検索を入れたら、菊池さんのお父さんのことが出てきた。
最近「南極物語」が、アメリカ版でリメイクされた。お父さんも、そ
の映画に関わっていたとか。
ーーーー
ー菊池徹氏(元第1次南極観測隊員)が多臓器不全のため死去ー
菊池徹氏(きくち・とおる=元第1次南極観測隊員)
06年4月10日、多臓器不全のためカナダのバンクーバーの病院で死去、
84歳。兵庫県出身。
葬儀はバンクーバーで営まれた。
お別れの会は5月18日午後1時から東京都港区芝公園4の7の35、
増上寺で。喪主は長男重喜(しげき)氏。
第1次越冬隊で南極観測に犬ぞりを使うことを提案、
樺太犬のタロ、ジロらの世話をした。
映画「南極物語」で高倉健が演じた隊員のモデルとされる。

菊池徹さんの
「探検の4要素」
 ?自立性
 ?危険性
 ?探求性 
 ?貢献性 
「企業」と「探検」とは基本的4要素は同じである。
ーー
このところ私にとってだが、毛色の変わった人と飲む機会が多い。
ライオンズとかロータリーなど、面倒な地元の人間関係の場を避けていたが・・・
60歳を契機に小さな枠が取れてきたということか? それとも逆行か?
 どちらにしても同じ事だが・・・ 60過ぎれば、みな同じ!か~
                 !(*^ワ^*)i バイ
・・・・・・
2005年06月08日(水)
1527, わたしの酒中日記-5
金沢ー3
ー1972年3月某日
とにかく部外者の目でみると、金沢は特異の街である。
加賀百万石の数百年の重みが詰まっている。それが酒場に集約しているから、
あちこちと探して歩くだけの価値が充分にある。それと人間味も面白い。
今日は会社の島君に酒を誘われる。同期の男なのだが、現在所属している
武蔵店に配送センターから配属になったばかりの男だ。
いい男なのだが、全く彼女ができないという。
何かオドオドしていて頼りがなさそうでモテナイ典型である。
店では日常的に、月に1度は飲みに誘われるが、気楽に一~二度喫茶店に行っただけでも
「自分の男」にされてしまった。噂が流れた瞬間から、他の誰も口を利かなくなるから
女の職場は難しい。その後は注意はしているが。島君に、その話をしても信じない。
今まで男だけの配送センターにいたためだろう。すべて需給のバランスである。
彼氏がいる女性ほど気楽に飲みに誘ってくる。
「オイ!彼氏にいいのか?」というと、決まった返事が帰ってくる。
「彼は彼、私は私、別に悪いことをするわけじゃない。
酒を一緒に飲んで何処が悪い?あっちはあっちで適当にやっているわ!」である。
そういうことか、女というものは?! お互い、その方が上手くいくのだろう。
しかし一つ間違えば当て馬の一匹だ。いや、一頭か。
もっとも、その方が面白いが、常に試されているようだ。
彼女達は女子寮で話し合っている?
「誘ったが駄目だった、今度彼女誘ってみたら?」と。
女性の職場は監視がキツイ!半面、個々人は面白い人が多い。
例外はいるが。女を使えれば天下を取れるという。
使えなくてもよいから仲良くしたいが。
二人で、帰りのバスで香林坊を降りて、よく行く店に行く。
寮の近くの居酒屋が香林坊に引っ越した店。
金沢大学の学生がよく出入りしていたが、同じ顔ぶれがいた。
その店を出て、一月前に行った大和の隣のスナック行く。
前回の空約束を忘れていたが、彼女は憶えていた。
数日前に友人の車でドライブをしていた姿を見たそうだ。もちろん冗談だろうが、
「今度私をドライブで東尋坊に連れてって!」と、誘われる。
「今度な!」というと、「お願いします!」で、終わり。
前回の「期待を持たせる!」という二人の会話が下地にあることと、
「スナックの言葉のお遊び」を島さんは知らないようだ。
彼女が席を離れて隙に「どうしたの~?」
「おれ生まれて一度も女性に誘われたことがないのに!」
もちろん、種は明かさなかった。
彼女達は約束をしても絶対来ないし、言葉遊びをしているから面白のだ。
島さんは、まだ純朴だ。帰りに会社の(他店だが)知り合いの女性にであう。
寮の近くに、「茶道」を習いに行っているが、そこを紹介してくれた人だ。
何かお礼をと思っていたので、スナックに誘う。
夜見ると、なかなか濃艶な近づきがたい雰囲気が漂っている。
助平根性が出そうになるが、あとが面倒だ。今夜は島さんと大人しく帰る。
帰り道、島さん曰く「こんな楽しい夜は初めてだ。なんで~?」
「場数、場数!」とはいったが、実際面白い夜だった。
最悪の職場環境の立場ほど、反面おもろいことが多い。人生で一番辛い?時ほど。
この会社は西友の子会社化になっているが、社員は惨めだ。
とにかく会社は強者の立場に置いておかなくては。
人生は弱者の立場に立ってはならないことを痛感する。
明日は「売り出し」で忙しい!

・・・・・・
2004年06月08日(火)
1162,  「金融資産が狙われている」
ー日本の恐ろしい未来ー     
 ビジネス社 ー長岡中央図書館 2004年0606
高橋乗宣の最新の書が面白い!
ー 概略を書いてみるとー
「2004年・日本経済」で9月以降の経済の後退と国債暴落と、
日銀による国債の直接引き受けによる日本経済の破綻の危険性の増大を指摘しているが、
 この書では、9月以降ドル暴落の見込みが高まっていることを指摘し、
現在デフレのど真ん中にあり地方から疲弊した日本経済もより深刻な状態が
予想されると一歩踏み込んだ言い方をしている。
これからの日本では、個人個人が自己防衛しなければならない。
双子の赤字が限界に達し、ブッシュの大減税により無理やり上昇させたアメリカ経済は
9月以降必ず失速し、ドルの暴落を呼び、アメリカ経済は縮小していくだろうとしている。
グローバル市場を管理することは不可能であり市場の実勢に任せざるを得ない。
日本経済がデフレから脱出するためには、実質を伴った財政出動と、
適切な規制緩和が必要であり、適切な規制緩和は新しい市場を作り出す。
・今の日本の僅かな株高は、アメリカの演出したもの?
 あと半年で終了ー大統領選挙まで
 アメリカの景気は幽霊景気であり、ドル安、株安、国債安というカタチで崩れていく。
 まもなくアメリカ経済の大規模な減税効果は剥げ落ちる
・日本の地方の空洞化は一段と激しさを増す
 地方経済はますます土砂降りがつづく
・深刻なデフレ経済はますます激しくなる
・いまの地価の下げ止まりは一部の地区でしかない
・デフレもリストラも激しさを増す
 人員や設備の過剰感は消えていない
・ドル安基調が本格的になるだろう
 円が80円をこえる場面もありうる
国債の発行が続いていくと、株価の暴落をまねく
 株価は7000円割れも考えられる
・地域金融のショックがアチコチで生じて、中央に逆流の可能性あり
ー感想
経済ファッショの足音が聞こえてきたといってよい。
なし崩し的に国民の金融資産を「収奪」「劣化」させようとする
政策に切り替えてきているようだ。
国民一人一人が自己防衛をしなくてはならない時代に入ってきたようだ。
「職業を持っていること自体がステータスになる時代になる」というが、
そこまで本当にいくのかと信じられない思いである。
景気悲観論者でバブル期から景気の先行きに警告を発してきたが、流れとしてみていて
彼のいっていることは間違いはない。
徳川幕府から明治政府への転換期、第二次大戦の終戦時期、と比べて
今回の方がはるかに大きい転換期であると考えれば、彼がここで述べていることは
けっして誇張ではない。
情報化と、それと伴う経済現象としてのデフレのインパクトは社会の根本を
変えようとしている。情報格差による弱肉強食はますます激しい時代になってきている。
面白いといえば面白いが、大部分の弱者にとっては厳しい時代だろう。
現に、政府系金融機関がかりに融資しても、その資金が大手銀行への債務の支払いへと
還流する仕組みが出来上がっている。大手銀行にしてみても、地価が下がっている以上、
貸し剥がし'をせざるを得ない。そうしないと不良債権になりかねない構図になっている。
地方経済は目詰まりを起こし、壊死をしているのが現状。これがデフレの恐ろしいところ。

・・・・・・
2003年06月08日(日)
795, 至高体験ー読書日記 -1

 数年前に買って読んだが、人に貸したまま帰ってこない本である。
当時コリン・ウイルソンの文章の巧さもあって、その面白さに夢中になって読んだ。
インターネットで調べた内容を後でコピーしておくが、至高体験の内容に対し詳細に
情報が載っている。
 私の知人で精神症の人が、鬱の治療薬を飲んで一回だけ歓喜の体験談を話始めた。
「それは至高体験といい、薬物を使わなくとも経験できる。またその体質を持った人には
たびたびおこる現象」と説明したところ、その人は怒り出した。
「絶対に度々経験ができるはずがない!」と。「じゃあ長島茂雄はどうなんだ。
あの人は過去に他人の体験できない歓喜を数百倍経験しているだろう」といったら、
本人は納得をした。その直前に巨人が10・6?の劇的逆転優勝をしていたからだ。

 この本は19世紀から現在までの精神分析の流れが書いてある。
フロイトユングなどはマイナスの精神病の患者からの切り口で精神分析をしてきた。
これに対してマズロー精神分析を健康人に対して、自己実現などの視点で前向きにとらえた。
 多くの普通人が「至高体験」を経験していることに注目をした。
そしてそれを真正面に分析して解ったことは、超人とか成功をしているほど
この「至高体験」を多く経験しているのだ。成功体験などもそうだろう。
一時巨人の9連覇した選手が多くのチームの監督になったのも、
至高体験者の原動力と成功手順の経験を求められた為だろう。
私がいそいそと秘境旅行に出かけるのも、そこで大自然の何かに打たれて
至高体験」を経験するからだ。三桁以上は軽くある。酒を飲んで騒ぐのも、
ミニ至高体験を求めるからだ?少し違うか。

・・・・・・
2002年06月08日(土)
431,モテル男

世の中に、自称持てる男が多くいる。
そういう男をからかうのが好きだ。
「貴方持てるでしょう!」大体がこれに引っかかる。
そしてレクチャーが始まる。

・まずは[貴方は持てないでしょう。
 けちで努力もしなくては持てるわけがない。]
     (--)心の言葉
(ほってけ!馬鹿!うっせいこの女貧乏!勝手にそう思っているだけだろう。
 ー貴方が持てたいと思っている相手など傍にいるだけで反吐が?)

・「自分等中年はそうでもないのに脂ぎっている、
 それを如何に隠すかが勝負!」(それは当たっている)
・「とりあえず自分から絶対に積極的にいってはならない」
(ふんふん・・・・)
・「服装と言葉には十分気を配る」
(へーそうか、苦労してるんだ)

日夜それだけを考え努力しているという事だ。
ちやほやされている状態が趣味という事。(負け惜しみ)

逆に持てないという事は、そういう努力もしないで、
表面だけを見て持てたいと思っているということか。
ギラギラした欲をそのまま出してしまう男??

ところでゴッド姉ちゃんが4人もいた立場で育った環境。
いっぱい教訓をいただいている。今度書いてみる。

もてる人(但しここでいうのは自称の人)
は職場とか家庭環境に女性が少ない人か、母親とか女姉妹がいない環境の人。
心の奥に常に女性に対する渇望があるからだろう。
こういう人は奥さんが離婚か自殺など早死にしている人が多い。

クリントンあたりなら、少しは羨ましいが??
くだらない話、しかし人間の一番の本質の話か。

女性もそうだが、そういう人は
こまめに、常に積極的、気配りを欠かさない。
   -どれもないなー??!
関係ないことだがー
昔から,好きなタイプの女性には共通点があった
・身長が162cm当たり
・血液A型
・長女
・お嬢様タイプ
・美人-清そ
・知的
学生時代よりそうだった、自分が好きのせいもあるが。
56歳の男の書く内容でないが。

・・・・・・
 2001年06月08日(金)
[46] ユニクロのホームページ
ユニクロのホームページがよい。
そこで何点か商品を買ってみた。またパンフレットも取り寄せてみた。
ズボンの裾上げもサイズをうちこむと直され送ってくる。
一度注文するとメールで週末その日の特売情報を知らせてくる。
衣料の小売りで私の知っている限り、ネット販売でこれほど買いやすいサイトはない。
サイズ、色、形、管理が大変だと思うが、
そこがコンピューター管理の得意なところ!200メートル先に店があるが、
どーも中年で行くのがおっくうな気分の時に注文する。
こういう部分を一つとってみても、ユニクロのシステムの凄さを感じる。
けっこうネット販売売れているのでは。