つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=RhL5X7lDC-I

 昨夜の台風、少しかすったようで、夕方から大荒れ。
朝起きて、ポタリングをしようと自転車を見ると、二台とも倒れていた。
鉄のガッシリした脚立に、結いつけていたので、大きくは倒れないで済んだが。
信濃川は、さほど水嵩も多くなく、いつもの通り。カラスがいつもと違い、
集団を組んで飛んでいたので、台風で風から身を守るのに、一晩、眠れなかったのだろう。

・・・・・・・・
2007年10月10日(水)
2381, 下流社会 第二章
産経新聞・土曜版の産経書房というコーナーの
  「下流社会 第二章」 ーなぜ男は女に負けたのかー
の書評が、面白い! 買って読むほどではないが?
前書の「下流社会」を読んでいたので、尚のこと面白い内容だった。
 まずは、そこの部分をコピーしてみる。
ー「女性と国家にすがりたい!」が、下流社会の男の本音ー
「品格」の名のつくミリオンセラー2冊を当てこすったわけではありませんが、
これが今の下流男性たちのホンネです。その「心」を問う前に、そもそも下流とは何かについて、
簡単におさらいしておきましょう。 格差論争に「火に油を注いだ」と著者自ら振り返る前著『下流社会
は80万部を記録し、ネットを中心に物議も醸しました。一躍時代のキーワードとなった「下流」とは、
単に所得が低いだけでなく、総じて人生への意欲が低く、だらだら生へきている人たちを意味します。
2年ぶりの続編となる本書は、前著で提案されたいくつかの仮説を検証すべく、全国男性一万人対象の
大規模アンケート調査を新たに実施、分析したものです。 その結果、数々の意外な発見がありました。
ここで冒頭の一文に戻ると、彼らは今や「正社員には夢がない」と嘆息し、「妻にも年収3OO万円以上稼いでほしい」
と切望する一方で、強い政治家、強い日本を志向しているからなのか石原慎太郎都知事を支持し、
「オリンピックやサッカー、ワールドカップで日本を心かすら応援する」というのです。
すがられる側の女性はどうでしょうか? 著者の分析は 既婚性/未婚、子あり/なし、
正社員/非正社員など、さまざまな軸を用意して「女30歳の勝ちパターンはどれか?」と虫の目で迫ります。
すると.「未婚で非正社員で一人暮らし」が希望にあふれている。
つまり、会社と男性と親に束縛されない女性が幸せ」なのです。
男女の意識は、かくまですれ違っているのです。
本書は、人生選択に、ビジネスに、政治改革に、多くのヒントが含まれています。
 ーー
書評は以上だが、「女30歳の勝ちパターンはどれか?」と虫の目で迫った結果、
「未婚で非正社員で一人暮らし」が希望にあふれている。
 つまり、会社と男性と親に束縛されない女性が幸せ」というから驚きである。
考えてみたら、それが当然なのかもしれない。ただし、心の中は別なのだろうが。
すぐ辞めていく若い社員を見ていると、実際のところ似たようなパターンが多い。
ただ、長い目で見たときに、それは不自然であり、何らかのカタチで自分に
跳ね返ってくるのが解らないのだろう。その基礎教養すら持ち得ない「ゆとり教育の落とし子」
と見ると理解できる。競争社会では、一部の人を除けば夫婦で働かなければ生活できない。
そこで共働きというが、ゆとり教育で育った女性は、家庭、会社、両親に束縛されたくない。
それは解る、しかし、その先にあるのは、その誰にも相手にされない未来がある?
その時は、やはりミスマッチの男はゴロゴロしているから、選りどりみどりか!
         
・・・・・・・・・
2006年10月10日(火)
2016, 「私」のための現代思想  -9
*まずは第四章の内容を大まかに書いてみる
 この章では、「私」にとって「他者」とは何かを掘り下げている。
「他人」と「他者」の違いと、「他者」は「私」にとってどういう位置づけなのか?
その意味と位置づけが、この章を読んでいると少しずつ解ってくる。
「私」は<他者>の「声」の存在を通して「境界」の存在を察知する。
その境界の中で、芯としての《私》に気づきます。 他者との境界が、内なる《私》をつくっていく。
 他者は時間とともに変わり、消滅しても「境界」と、内なる《私》は残る。
この汝らとの境界が発生することによって、それまで未分化だった「私」は、明確な「形」を
もつようになります。 これが《私》の発生です。
《私》は、他者の「声」に触発されて発生する「私の核」である。それがいつの間にか、
私の境界を守るようになる。それが孤独を発生させ、「固別であること」の自由を得ることになる。
その《私》は「他者」を自分の都合の良いように認識する、その姿が「他人」となる。
「他人」の姿は、《私》が自分の物語のためにつくり上げた「他者」の像でしかないのか?
そう考えると、全くその通りでしかない!
ー以下は、要点を抜粋した内容であるー
第四章 「私」にとって「他者」とは何か -?
この章では、私たちの存在の核である、《私》の成り立ちを
明らかにすることによって、<私><身体>を所有することを考えていく。
他者と他人は異なる概念であるということに注意すること。
<他者>が、<私>によって認識されたとき、その認識された像を「他人」という。
ここでは、まず「<他者>とは何か」ということから考えはじめる。
 ところで、<物語>と<世界>を所有した人間は、その物語を遂行する際や、
世界認識において、<他者>と対立します。
<社会>とは、異なる物語を生きる者たちの集合体なので、そこに行き違いが発生する。
行き違いを調整して同じものを目指そうとする必要がありません。
<他者>の了解不可能性を認識し、闘い、共振することを目指すだけで、
<社会>を所有することができます。<他者>の存在を想定することによって、
<社会>を所有することができるのです。
レヴィナスの<他者>-
(以下、字数の関係でカット2008年10月11日)

・・・・・・・・
2005年10月10日(月)
1651, 北イタリア旅行記-2
   ードロミテ渓谷ー
オーストリアと国境を接するドロミテ渓谷。
アルプスの雄大な山々と奇峰の間の道をバスで通りながらみる光景は感動の連続であった。
オーストリアからの抜け道的な道路は、第一次、第二次大戦の時の軍事道路として開発され、
その後その景観の美しさから山岳リゾート地として知られるようになった。
イメージとしてスイスに酷似しているが、210?にわたる道路からみる景観は今回の旅行の
ハイライトであった。その中で、やはりボルドイ峠にみるカレッツァ湖の美しさが感動的であった。
石灰岩の岩肌がむき出しのノコギリ状の山々が次から次と雄姿を現していた。
山と空は、その地域特性をそのまま露出して見せてくれる。観光初日で、既に感動のピークになってしまった。
山の美しさは、何故これほどまでに人の心をうつのだろう。カナダのロッキーが広大の大地を背景にした
山の美しさなら、ドロミテは奇景の山並みの間からみる美しさである。
ーべネツアー
べネツア観光当日の雨は残念であった。
この日が快晴ならば、この旅行は最高級の旅行の分類に入ったのだが。
ベニスが西暦800年から1800年までの1000年間も独立国していたことを、
今回はじめて知った。ローマ帝国と、トルコの間にあって、このような小国が独立を
保てたのは奇跡に近い。海に突き出た島々に位置し、攻めるには膨大な海軍力が要するからだ。
海に突き出た島も入り組んだ細い川?が道路のようにあり、水上バス水上タクシー
移動手段として使われている。メイン道路が川で、側道が歩道になっているところが風情がある。
ベニスは日帰りではなく数日の間滞在してじっくりするところ。天候が良いという前提だが。
結局、自分が実際に目で見たことと、経験したことが自分を構成してしまう。
だから自分の壁は、経験と見聞を広げるしか乗り越えることができない。
旅行は、そのことをよーく教えてくれる。
雨のベニスもすばらしいが、この日の雨はかえすがえす残念であった。
                   ー つづく
・・・・・・・・
2004年10月10日(日)
1286, 内部告発ーもう一つの情報化
UFJ刑事告発をされたが、発覚は一本の電話だったという。
UFJ東京本部の3F会議室に、金融庁に説明をした
ものとは別に資料が隠されている」という電話が去年の10月9日に入った。
これがUFJ銀行を三菱東京銀行に統合されるまでに追い詰められる契機になった瞬間であった。
そこで金融庁の検査官が入って見たものが100個のダンボールの箱だった。
これが内部の隠語で「やばファイル」である。
常務以下の三人の役員などが告発を受けたが、当時の社長や副社長や専務などが知らないはずがない。
早速、副社長宅が捜査に入られたが、それにしても恐ろしい事である。
誰が電話をしたのか、そのあたりの事情を調べていくと一冊の小説になる。
いまはデジタルカメラや、カメラつき携帯電話がある。
脱税で上げられるのは殆ど内部告発という。数十年も前の話だが、私の知人の会社に税務局が入った。
何と社長の自宅の隠し金庫に、税務暑の担当が直行したという。私が、「おかしいと思わないのか、
内部の告発だよ!」というと、ハタと考え込んでしまった。
そこは、家族しか知らない?はずだが。何か複雑な情念の凄さを感じ取った。厳しい時代になったものだ。
4大大手銀行が、内部告発の一本の電話であえなく消えてなくなるのだ。
・・・・・・・・
2003年10月10日(金)
ある時間の断片ー40
  11月15日  1968年
・8時過ぎ学校へ出発。「人事管理」の授業に出席。終了後。先生と顔を合わせるが、緊張をしてしまった。
自分に自信がないためか。全て見抜かれているようだ。授業終了後、高木の車で寮近くまで送ってもらう。
再び、ゼミに出席のため、大学にいく。15時から17時まで教授と同期の3人と「東レの派遣学生」4人と
議論をする。特に田島が教授に対して好戦的な議論を仕掛ける。
大した神経の持ち主である。そして自信も凄い。その後、田島と二人で学食で夕食後喫茶店へいく。
カナダに行きたいといっていたが断念をしたと告白した。その理由を話した。
・カナダの叔父さんから手紙で、甘さを指摘された。・母から家庭に事情で行かないで欲しいと哀願された。
・アルバイトをしていて、世間の事情がわかってきたこと
・兄夫婦を見ていて、実直に生きる必要性を感じた
・遠くを見つめすぎた、夢のようなことばかり言っていられない等々理由を挙げた。
20時過ぎに帰寮。22時から机に向かう。
ーーー
11月16日 1968年
・朝10時半起床。大学の書籍部へ行く。
どういうわけか今日は誰も会わずじまいだ。こういう日もあるのだ。
米林の部屋でお茶を飲んで、その後風呂に行く。
その後、間中の部屋で米林と3人で話しをしていると、
大妻女子大の宮本さんが松本さんと遊びに来る。松本さんの眼に驚く。
眼のきれいな人はアマリみたことがないからだ。色いろな美しさがあるものだ。
その後、食事をして川崎に電話をする。21時から夜半の2時過ぎまで卒論のマトメに入る。
今日、そういえば先日紹介してもらった飯野さんに電話の約束をしていたが、
しなかった。悪いことをした。いつもそうだが、どうもいざとなると面倒に
なる。また探そうといっている間に卒業だ。それでもいいが。
11月17日 日曜日
・10時起床。
あまり勉強をすることなく一日を過ごす。夕方座禅みたいなことをする。
夜、佐々木さんと市川さんと瓜生と話をしていると、佐藤がデートから帰ってくる。
彼はデート、私は余裕がなく電話しずまい。
これでよいのか考えたが、いまの自分はやらなくてはならない事が山積だ。
惨めな侘しさが襲ってくるが、仕方がないことだ。
・・・・・・
545, 物書きの凄み
- 2002年10月10日(木)
このホームページで素人レベルで毎日文章を書いているが、プロは凄いとつくづく思う。
毎日文章を書いているから、それが解るだけの話しだ。
作家の椎名誠週刊文春に、「赤マント」という連載を書いている。
5年位前に、たまたま買った内容にただただ驚いた。
新宿駅で、お腹がおかしくなり、トイレに駆けこもうとしたが、
間に合わなかった具体的な事情」を詳しく書いているのだ。
誰もが「あわや!」ということがあるはずだ。
「くそったれ」「クソ!」というとおり、日本人の一番の恥でもある。
「デモノ・ハレモノー出物、腫物ところ嫌わず」というが、
これは「大便、生理」の掛け合わせの言葉だということを最近解った。
アメリカのクソという同意語は「ファック」だ。
海外旅行の心配は、これが最大の事だが。
誰もが過去に失敗の一つや二つや危機一髪はある筈である?
それをネタにして、読者をひきつける凄みはやはりプロでしか出来ない。
その後の「赤マント」に、この文章が大反響をしたと書いていた。
瀬戸内寂聴が「作家は大通りの真ん中で、素っ裸で大文字で
寝ているようなもの」と書いていたが、その凄みを垣間見た思いだった!
露悪趣味と捉えるか、人間的側面の原点の表現と見るかだ。
私など偽悪趣味でしかない??!!偽善もあるが!
・・・・・・・・・
179、創造について-2
 2001/10/10
創造とは‘カタチ’ にすることである。
言葉を‘か’と‘かた’と‘かたち’にわけて考えると
・‘カ’ は ー神のカー神示ー 発想ーアイデアーインスピレーションであり
・‘カタ’は  -型,形ー  枠組みにする、 システムを作るということになる。
 ( アイデアの実現の計画化ともいえる) 田は字のとうり枠組みであり、
 ‘か’と‘た’をつけて形になる。
・‘カタチ’ -カタに血(エネルギー)をいれ、カタチにする。
創造について、システム工学の城功氏の本に書いてあった内容であった。
なるほどと唸ったものである。これはアイデアが出た後、これを実現化していく
内容を簡便に分解したもので、非常にわかりやすい内容であった。
カレーライスを例に取ると、急にカレーが食べたくなったとする。
これがカである。冷蔵庫の材料を頭に浮かべ、スーパーにいって足りない食材を買い、
仕込む、これが形作りである。そして煮込むこれが血である。
これが国作りでも、会社でも、ビルでもみな一緒である。
かー>かたー>かたちー>これを知らないうちに何らかの形でしている。
もちろんこの文章も、そうである。まずはテーマ次に枠組みを考え、時間を
かけて修正、そして一挙に書き上げである。