つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=bsZwUPZpOJA

 午前中に近くの親戚にお盆の挨拶。
私より一回り(12歳年上)の従兄弟だが、元気で一線。
酒は少し飲む程度で、煙草も吸わないのがポイントのようだ。

 暑さが、相変わらずで、寝室にクーラーをつけ、高校野球をみることにした。
そして、持ち込んだiPadを時どき見る変化をいれると丁度良い。


・・・・・・
863, 「タイムクエスト」ー読書日記 (2)
2003年08月15日(金)

ベンジャミン・フランクリンの13価値観を自分にどの程度
実施しているか,100点満点で主観で自己採点をしてみた。
1、節制  飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。      ー40点   
2、沈黙  自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。    -50点
3、規律  物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。 ー75点
4、決断  なすべきことをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。-80点
5、節約  自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。 -90点 
6、勤勉  時間を浪費するなかれ。つねに何か益あることにしたがうべし。
      無用の行いはすべて断つべし。       -85点
7、誠実  いつわりを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。
      口に出すこともまたしかるべし       -80点
8、正義  他人の利益を傷つけ、あるいは与えうべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。ー75点
9、中庸  極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。-60点
10、清潔  身体、衣服、住居に不潔を許すべからず。       -70点
11、平静  小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。  -90点
12、純潔  成功はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、
      身体を弱め、また自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。-65点
13、謙譲  イエス及びソクラテスに見習うべし。      ー??50点
ー以上の平均は70点である。
「馬鹿め、傍目では全て50点以下!謙譲など零点かマイナスだ!」という声が聞こえてきそうだが、
これはあくまで自己評価だ。平均点70点というのが自分でも 面白いが。しかし3~11はこんなものと
思っているが、実際どうだろうか?それにしてもアメリカ大統領になろうという人は、若いときから
心構えを自分で創ってしまうのだから。それも今でもそのまま使えるのがすごい。
子供の時に伝記を読めというが理解できる。いま「世界旅行記101」という古今東西の迫真の
体験のダイジェスト集を読んでいるが、これがまた面白い。一人一人の個性と奇伝・異聞が次次とでてくる。
その中からいろいろな著者のミッション・ステーツメントが聞こえてくる。
二十歳の頃から、生きるということに対して設計図を書いていた為、
これに近い事を考えていたが、今から考えてみると文章化をすべきだった。まあいいか!

・・・・・・
毎日が刺激的-2
2002年08月15日(木)
先日のアメリカ第六位のUS航空が倒産した。ところが、アメリカン航空と並んで世界最大規模の
ユナイテッド航空が、やはり倒産寸前という。自動車でいうGMかフォードクラスの会社だ。
アメリカン航空と供に20㌫近くの前年対比の落ち込みだという。
アメリカ全体では-11㌫で大手ほど昨年の9.11の落ち込みは激しい。
パン・アメリカン航空など吸収したりしていた10数年前の姿は今や昔の話。
昨日のニュースで、この一年でアメリカン航空が20㌫の人員と、客席の9㌫の削減とか、
生々しい内容の合理化案が出ていた。
特にアメリカン航空が狙われており、9・11以前にテロリストがアメリカン航空の株の空売り
していたと噂されている。その前からサウスウエスト航空などの安売りに体力を奪われていた。
ある日突然思いもよらない事がおきる時代である。来年はイラク戦争があり、さらに客足は減るだろう。
US航空だけで3万5千というから、ユナイテッドの場合はどうなることか。
組合が強すぎて賃下げなどの合理化が遅れたという。
たった20人のテロリストにより、とんでもない事が起きえる。http://www.youtube.com/watch?v=bsZwUPZpOJAこれが21世紀ということか。