つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=9Zlzin6PIo8

http://www.youtube.com/watch?v=YHe3ag3i8v8

 大相撲、あのダラシない4人の大関が4日間、勝ちっぱなし。
大関が4日間勝ちっぱなしは23年ぶりという。今日あ」たり、何人か負けるのだろうが・・・

 ところで松井、国民栄誉賞は良いが、もう現役に戻れないということにもなる。
女子サッカーのように団体なら、少々傷ついても、問題がないが・・・ 
日本に戻ってこないということ? 如何でもよいことだが。

 隣地の住宅工事、思ったよりうるさくなく、半分の工期が過ぎたが、
その隣が、昨日、打ち合わせを施主と営業のような人が打ち合わせをしていた。
本当は、同時にして欲しかったが、施主も工事業者も違うようだ。

・・・・・・・・
2005年05月16日(月)
1504, 平等について-2

社会主義の失敗は、この「平等が基本」という前提が間違っていたことである。
建前と本音が人間にはある。その本音の部分を見落としたのである。
だから、官僚という特権階級の利権の肥大化が資本主義者の特権階級より進んでしまったのだ。
現在の北朝鮮や中国の姿である。
不平等といえば、インドのカースト制度がある。大きく分けると、4階級。
細かく、500階級もあるという。下の人に不満があるかというと、そうでもないという。
下ほど、多くの数の見下せる人達がいることと、ヒンズー教の教義の裏づけがあるためだ。
それと3000年の歴史がある。不平等という本音が、そのまま生きている国なのである。
 先回書いた、鷲田と三浦の対談の中に「運命まで平等にしようとする」が、本質をさらについている。
 --
・鷲田
美人に生まれようが、ブスに生まれようが、偏差値が高かろうが、低かろうが、それはその人の運命である。
運命は自分で引き受けなくては、それが人間の基本です。ところが世の中のすべてを同じようにならそうとする。
偏差値の高い人も低い人もなるべく同じ土俵において、差をつけようとする。どこかの放送局で
女性アナウンサーがある年齢になって他の部署に配置転換されたら、不当だとか抗議したというのが。
TVを観るほうからしたら、原稿を読むアナウンサーならくたびれたオバサンよりも、若いきれいな
お嬢さんの方が良いに決まっている。放送局が配置転換をするのは当然のことです。
その当然のことをいかんというのです。平等になろうという意識が、いかんと言わせているのです。
・三浦
運命まで、平等にはできるわけにはいかない。
・鷲田
そうですよ。運命の平等化なんてフィクションです。
そのフィクションまで平等化しようとしたのがマルクス主義です。
そこが、あの思想の危険なところがあったわけです。
その危険な余韻がまだ尾を引いているということです。
・・・・・・・・・
2004年05月16日(日)
1139, マザー・テレサ
「ライフ・レッスン」の著者である
キュープラー・ロスの本の中に度々出てくるマザー・テレサを調べてみた。
知っていたことといえば、ーインドのカルカッタで貧しい人のため全てを投げうって奉仕活動をして、
その結果として、ノーベル平和賞をもらい、数年前に亡くなったという位であった。
 彼女の言葉の中から、彼女の素晴らしが、そのまま伝わってくる。
読めば読むほど、彼女の一生を投げ打った言葉の輝きがみえてくる。そして自分の卑小さがみえてくる。
ただ無心に読むとよい。
 **
・インドの最下層の人たちは、あなた方が想像できないほど貧しい生活をしています。
 しかし、彼らの心はあなた方が想像もできないほど人間的です。
・この世の最大の不幸は、貧しさや病気ではありません。 むしろ、そのことによって、見捨てられ、
誰からも自分は必要とされていないと感じることです。
・今日、貧しい人々はパンやご飯、愛や神の生きた言葉に飢えているのです。
 貧しい人々は、水や平和、真実や正義に渇いています。 貧しい人々は、レンガでできた避難所、理解し、
包みこみ、愛する幸せな心、という安息の場を与えられていないのです。
・私たちの使命は、ソーシャルワーカーではありません。
 貧しい人と共に生きて、貧しい人を愛することです… 私たちは、貧しさの中にこそ、喜びを見いだすのです。
・大切なことは、貧しく、見捨てられた人々に兄弟姉妹として接し、人々の痛みを自分の痛みとして受け止め、
愛を分かち合うことです。
・私たちの目的は、神がこの世を愛しておられるということを宣言することです。
・もし家庭が祈ることを始めるなら、愛と一致がもどるでしょう。
  というのは共に祈る家族は共にとどまるからです。
  祈りの実は信仰です。
  信仰の実は愛です。
  愛の実は奉仕です。
・今日の最大の病気は、らいでも結核でもなく、自分はいてもいなくてもいい、
 だれもかまってくれない、みんなから見捨てられていると感ずることである。
・最大の悪は、愛の足りないこと、神からくるような愛の足りないこと、 すぐ近くに住んでいる近所の人が、
搾取や、権力の腐敗や、貧しさや、病気におびやかされていても無関心でいること。
 ……病気の人、苦しんでいる人にとっては、この会の人がいたわりと慰めの天使でありますように。
 わたしどもの貧しさの生活は仕事にも劣らず必要である。 どれほど貧しい人に借りがあったか、
天国へ行ってはじめてわかる。 彼らのことでもっと神を愛することを教えられたということのために。
・親切で慎み深くありなさい
 あなたに出会った人がだれでも
 前よりももっと気持ちよく
 明るくなって帰れるようになさい
 親切があなたの表情に
 まなざしに、ほほえみに
 温かく声をかけることばにあらわれるように
 子どもにも貧しい人にも
 苦しんでいる孤独な人すべてに
 いつでもよろこびにあふれた笑顔をむけなさい
 世話するだけでなく
 あなたの心を与えなさい
・ある人びとが豊かに生活できるのは、それなりの理由があるはずです。そのために働いてきたに違いありません。
 ただ、私は物が浪費されるのを見ると怒りを感じるのです。 私なら使えるものを人びとが平気で捨てる時に。
・目の不自由な人がそばにいれば、自分が読んでいる新聞を声を出して読みあげるだけでいい。
 それも自分が読みたい時間にで充分。いや、何もしなくても、そこに何かで苦しんでいる人がいるということを
 知っているだけでいいのです。
・私はね、人間的なあつかいをうけていない人たち、社会から拒絶され、きらわれ、軽蔑されている人たち、
この世でもっともひどい病気に苦しんでいる人たちのもとにいかなければならないのよ。
 でもね、オキ。あなたたちは、もっと身近なことからはじめたらどうかしら。
 病院に入院している患者に花を持っていってあげるとか、年とった人のために窓を拭いたり洗濯をしてあげるとか、ね。
 浮浪者のために社会保障の用紙に記入する手助けするのだって、目の不自由な人のために手紙を書いてあげることだって、
とてもりっぱな愛の表現なのよ。
・いまの世の中、人間が人間を見捨てているのよね。 親が子を、子が親を、兄が弟を、友が友を、隣人が隣人を。
・子どもはあなたの愛を待っているのよ。一対一のね。
 あなたが働いてその子のパンを稼いできても、その子がほうっておかれるんじゃどうしようもないでしょう。
 いま、ほとんどの人が、生活をもっと豊かにしようと、忙しく働いていて、子どもたちは両親とすごす時間が
とても少なくなっています。私たちが接している貧しい人たちは物質的には豊かじゃないけれども、ほんとうに
 子どもを愛していますよ。その意味では、世界一の幸せ者かもしれませんね。
・愛は家庭に住まうものなんですよ。
 子どもを愛し、家庭を愛していれば、何も持っていなくてもしあわせになれるのですよ。 

・・・・・・・
2003年05月16日(金)
772, 家電の買い方
 私の値がさの家電やビデオなどを買う時の方法論を書く。見る人が見たら何を今更のことでしかない。
しかし衣料量販店のバイヤーや、大きい買い物ではホテルビルの発注の経験をしてきたので、買い方は
他の人よりは知っている?
  何事もまずは情報である。
昨秋に50インチのPDPTVを買った時には事前に量販店の売り場に30~40回は通った。
職場の近くに石丸電気とヨドバシがあるからだ。
また休日にはコジマ電気、ジョーシンヤマダ電機など5~6軒を数回ずつ回った。
それを楽しむのだ。まあ買い付けがすきなのだろう。
何といっても決めては、インターネットの価格・comで値段と情報を仕入れる。
商品ごとのチャットの記録が残っている。かなり詳細の実際買った人の会話が載っている。
 以前のTVを買った量販店に行き,正直に価格・comで調べた値段をいう。
もちろん他の家電の見積もり値段も言う。それは会員証の記録で解るから、本気で対応してくれる。
全く同じ型番でも、数ヶ月で新機能が加えられる。メーカーはそれまでの在庫を量販店に破格の値段で流すのだ。
といってPDPTVはホット商品である。そういう情報はチャットに載っている。
ジョーシンで、チェーン店内の在庫でそれを捜してくれた。
 買うと決めたら、その時点からゲームにしてしまうのだ。一番スタンダードの方法は、
ヤマダ電機とコジマ電気に見積もりを取ることだ。さらにジョウシンにいってその下にならないかと聞く。
値がさのものなら、ギリギリ下げてくれるはずである。それなりのエネルギーを使ったぶんだけ
安くなるの間違いはない。その為には執念とプロセスを楽しむ事だ。何ごとも同じである。
 そういえば週刊誌で、記者が上記と同じ買い方をして記事にしていた。あまりの値下げに驚いた内容であった。
この程度の事は誰もやっているか!
・・・・・・・・
2002年05月16日(木)
408, 人間を犬に例えるとシビアに  -2       
 面白おかしく書いた文章を、そのまま受け取られない為に書く。
決して宗教を否定しているわけでない。逆に最後は宗教しかない。ただ権力者が利用しやすいのだ。
ある規範を作り、それを基準に仲良く生きていくべきだ。組織も、番犬も、座卓犬も、
牧用犬も機能として必要だ。ただ、犬になるなということだ。
犬は何も考えず、ただ上司の(直接上司)命令を待っている、自主性のない組織人をいう。
あるのは胡麻すり(尻尾振り)と従順だけ。それも組織を円滑にすすめる為に必要かもしれない。
ただそういうレベルの人が、犬に割り切って上手くいくのが、人間社会の縮図の組織で多い。
ある都銀の支店長が言っていた、「常に組織として、2~3クラス上の上司を意識して行動すべき」
犬レベルは一ランクしか見えない。だから例えがシビアに当てはまるるのだ。宗教もしかり、絶対紳を造り上げ、
その言葉として基準をつくる。それも大事な事だ。また死に対しては宗教しか人間の心を救う事が出来ない。
犬の例えは組織人にとって、耳の痛い話だ。

・・・・・・・・
2001年05月16日(水)
ー書いている本人