つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

 今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=ewCFMAafbrg&feature=related
  --
 写真は、昨日の散歩道からみえた夕景。
  --
 朝鮮半島、実際のところ、もし勃発でもしたら、局地戦だけで済まないだろう。
ここまできたら、韓米が何もしないわけがないが、この経済が切迫の中で、どうだろう。
北は、その辺を読んでのことだが・・・ 今日明日が危ないが、本格的戦闘に入れば、
それで北は終わることは知っているはず。 金さまが、もう焼けのやんぱちなら別だが。 
息子の手前もあるし、軍部のある。 危ない領域に入っている。 大丈夫と思うが。

 ・・・・・・・
2007年12月20日(木)
2451, 今日を楽しむための100の言葉
 『今日を楽しむための100の言葉』伊藤守著 ディスカバー21
「自分自身の素晴らしさに気づく」ことをテーマとするiBDセミナーを
15年間主催してきた著者が、今まで語ってきた中から100の短い言葉を選び出してある。
若い人はそのまま受け止めればよいが、この歳のためか、その正反対の言葉が出てしまう。
それでは、せっかくの言葉が台無しになるので、書くことは控える。 特に若い人に良い言葉だろう! 
 ーーーー
『辛いだなんて、格好つけるな。』
 ー
『嘘がいけないのではない。 問題は、自分がどんな嘘をついているか、知らないこと。』
*嬉しくもないのに嬉しいと言ってしまったり、だいじょうぶじゃないのにだいじょうぶな振りをしたり。
 わたしたちは、たくさん嘘をついている。そして、そのことに気がついていない。まるで、失神したまま生きているようだ。
  ー
『やりたいことはやっている。やらなかったことは、やりたくなかったこと。」
*やっていないことを反省するより、いろんなことをたくさんやった方がいい。
 周りの人がどう思うか、そんなことはどうでもいいから。
 ー
『可能性は、いつもあなたの外にある。したことないこと、やってごらん。』
 ー
『気球が上がっていくときは、最初に砂袋を捨てるんです。
 いくらヘリウムガスを入れようと、それより重い砂袋をもっていては上がらない。
 いまもっているものを何ひとつ捨てることなく、気持ちだけ軽くなろうだなんて、ちょっとむずかしい。
 ー 
『あぶなくなったら、トカゲは尻尾を切る。タヌキは死んだ振りをする。 ヒトは、感じない振りをする。』
 -
『誰かがあなたを好きなのはあなたが優しいからじゃない。あなたがあなただから。』
 ー
『うまくいってる人は うまくいくパターンを使ってる。
 上手いってない人は 上手いかないパターンを使ってる。それだけのこと。」
 ー
『楽しくない人生は、基本的に意味が無い。」
*毎日ご機嫌で暮らしている人の前では、業績とか財産とか、
 これまで自分がすがってきたものが、本当に色あせて感じられるものです。
 ー
『私たちは誰かのために生まれてきたんじゃない』
*それなのにどうして他人の評価で自分の価値を計ろうとする習慣から 抜け出さないのだろう
 ー
『目標をひとつに決める勇気を持ちなさい』
*私たちが目標を持てないのは、目標を決めてしまったら、
 それ以外のものが手に入らなくなってしまうのではないかと恐れているから。
 何かひとつでも、本当に達成できたらすべてが手に入るというのに。
 完全になったから人に認められるわけではない完全になったから人に愛されるわけではない
 ー
『いちばん問題なのは、問題なんかないという状態に逃げ込んだ人。』
 ー
『人間はそう簡単に変われるものじゃないって?そう思っている人は,確かに変わらないと思うよ。』
 ー
『天に星が輝いていても、あなたが見上げなければ、ないに等しい
あなたが自分自身に目を向けなければ、あなたの価値もないに等しい』
 ー
『ほかの誰かになろうとしない ほかの誰かにならないようにしない』
ーーーーー
以上だが、やはり素直に受け止めた方が良い言葉である。
考えること、考え続けること、それが最も大事なことである。
そのためには独りになる時間を持つこと、問題から逃げないことである。      
今日を楽しむといったら、任せておけ!と言いたいところだが・・・
殆ど、私にとって当たり前のこと?でしかない?? いや、違うか??微妙なところだ!
                  (*^-^)ノ バアイ