つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

 
 今日は台風で自宅で過ごすことにした。新幹線も動いてないようである。
早朝から、オナガが庭でケタタマシク(写真中央)鳴いていた。
台風の予感で不安なのだろう。2~3年前に台風が来たときに、玄関のドアのガラス越しに疲れ、
やつれたオナガが手すりの上にとまっていた。 野鳥も台風は大ごとと微笑ましく感じた。
 橋の下とかに避難する知恵はないのだろうか。
本格的に風が吹きだしたのは、予測どおり9時過ぎ。ただ大雨はない。

 トビとカラスは、時々,空中戦をしているが、このような近くで顔を突き合わすのは珍しい。

後記)15時50分
 結局、長岡には少し大風が吹いただけで、台風といった風は吹かなかった。
新潟は海があるから、荒れたようだが。 まあ、この程度で済んで良かったが。