つれづれに

イメージ 1

 今日、新幹線に乗り座ると、窓の縁に携帯電話が置いてあった。
トイレでも行っているのかと、窓側から通路側に席を移動したが10分ほどしてもこない。
そこに車掌が通ったので、忘れ物だと思うが、もしかしたらトイレでも行っているんじゃないかと思うけど、
というと、判断が出来ないのであるなら、そのままにしておいてくださいという。
ところが、その直後に携帯がなった。 恐らく本人が気づいて電話をよこしたと思ったが、
どうも使い勝手がわからず、そのうちに電話が切れた。そして、その後しばらくして再び鳴ったので
出ると、案の定、本人からの電話。 「すみません、新潟駅に届けてもらえませんか」という。
分かりましたと答え、下車の時に清掃のオバサンに事情を言って渡したが、車掌は降りる時まで来なかった。
 ただ、それだけの話。 

 衆院選挙に入ったが、どうも麻生太郎の首相としての評価が予想通り悪い。
自民党としては、解散のタイミングを逸して最悪の事態で御手上げ解散。
国民サイドから見たら、最後の最後まで首相という職務を、自己満足のために玩具代わりにした 愚相。
選挙までに何かが起こる可能性もある。