つれづれに

イメージ 1

   

   昨日、通勤帰りの自宅近くで、6m位の道路を歩いていると、目の前2mを塀の陰から突然、
  小さなジャンプをしながらカラスが横切った。 カラスも驚いたようだった。 ところが横切った車道の溝の
  15㎝位の高さの縁に飛び乗ったのはよいが、頭と羽が塀に激突をしてしまった。その幅が10cmしかなく、
 その目測を間違ったのである。そのままストンと溝に尻餅をついた姿が何とも珍妙で滑稽で噴出してしまった。
  5~6秒ぐらいは気絶をしていたようだった。 瞬時の出来事なので写真を撮ることができなかったが、
  もし撮れたら新聞の投稿では、間違いなく取り上げただろう。  こういうこともあるのである。

   そういえば、自宅近くで猫が塀の上で熟睡していたが、片手で両目を覆って寝ている姿が人間的であった。
  カメラを持っていたが、10メートル過ぎてから撮ろうかどうか迷ったが、その後、一年ほど、そこを通ると
  何で撮らなかったと悔やんだものだ。 それもこれもブログで写真を載せているからである。