つれづれに

イメージ 1

昨日は、御茶ノ水山の上ホテルで「セミナー」。
日本の景気を現状を生々しく聞けるのがよい。
4年ほど前から、清水洋講師のセミナーのシリーズを聞いているが、
悲観論が、そのとおりになっている。 段々、話の内容が深刻になっている。

要は、地方の不景気が、ついに首都圏に来たということだ。マンション関係が深刻のようだ。
詳しい内容は、明日の随想日記に書くが、何か暗い気持ちになる。
しかし、直視をしなければなるまい!

正面で此方向きに立っている人、特別講師で何とも面白かった。
バブル期に9000億の借金をして、不動産を買い捲り、
バブル崩壊で借金が3000億円残ったが、2900億を棒引きをさせ、
100億の借金が残ったという。それを毎月110万円を返しているという。
一時間半、面白おかしく話していた。
来ている背広がバブル期に350万円をかけて西陣で織らせた生地で
できているという。 虎の絵が多く裏地に織り込まれている。
その虎が自分を守ってくれているという。なるほど!
何度も癌の手術をして生還したきたとか。 
小島宣隆という名前の人で、そのときの話を面白おかしく書いた本を出している。
バブル期に毎日、百万円の束を一つ持って歌舞伎町を飲み歩いた話は圧巻!
百万円束を切った音が何ともたまらないとか・・・・ まあ、そのツケで大病が次から次へと
押し寄せてきているそうな。 

そういえば今日の新聞の本の広告に面白いものがあった。
「もう、不満は言わない」ウィル・ボウエン著
21日不平不満を言わなければ、すべてがおもいどおりに!
あなたの人生を変える秘密が、この一冊にある。
「もう、不満を言わない」ブレスレッド」を応募者全員にプレゼント!だと。
全世界の600万人が使用している話題のブレスレッドを、もれなくプレゼントします。
だと。 

なるほど良いアイデアである。 たったこれだけのアイデアで文章とブレスレッドを
つくれば、一生寝て暮らせる良い事例である。 少し、種銭をつくるために考えるか!
でも、巧いよな~