つれづれに

イメージ 1

大相撲、今日が千秋楽。 結果は白鵬が全勝優勝で終わる。 もう朝青龍は終わったのだろう。 
白と青の後に出てくるのは誰か?というのが、現在の大相撲の流れだろう。 
ただ、モンゴルとロシア・東欧の中に大きな可能性があるのがいる。

中国のオリンピックが開催直前だが、独裁国家がオリンピックを開催すると体制が崩壊するというが、
如何だろうか? 現在の中国はやはりソ連と同じ解体のプロセスを踏むしかない。
思い切った連邦制度に移行すれば別だが、それは無理だろう。

先週のサンデー・モーニングショーで、何で梅雨明け宣言を一週間前にしなかったかと、
強い口調だコメンテーターが言っていた。一週遅れたのは景気に大きな影響をマイナスにしたとか。
しかし、どうだろう、これが梅雨を明けたといえるだろうか。
少なくとも、この雨は農家にとっては慈雨だろう。