つれづれに

イメージ 1

TVをみれば、原油高による社会的な影響や、インフレによる窮状などを放映している。
世界的なことで、一国では問題解決不可能。ただ手をこまねているしかないのか。
しかも、これから何年もかけて世界を地震津波のように襲ってくるのは間違いない事実。
キューバ危機もあったし、石油ショックもあったし、ドルショックもあった。
しかし今回の奴は、性質の悪い世界的なウネリとして留まることがないものだ。

その意味で、ブッシュ大統領は歴史に残る最低の大統領として残るが、
それだけではない、世界を大混乱させた罪は、万死に値する。
その混乱の焼け跡から、中国とインドが主役として躍り出てくるだろうが、
それまでには大混乱を幾度か繰り返すしかない。