つれづれに

イメージ 1

毎日、思ったままを書きなぐる「モーニングページ」と「読書日記」を大学ノートに書いていた。
ところが、先日「情報は一冊のノートにまとめなさい」という本を買って読んでみた。
「大学ノートではなく、文庫版の大きさのノートに何でもかんでも時系列に書き込んだり、
チョッとしたレシートとか図書館の借り入れシールとか、新聞などの切り抜きも可能な限り
張り込んで、ナンバーリングをしてパソコンに記憶させておけ」という内容だった。

ある知人に、その本を貸せたところ、その本のとおりに忠実に実行した結果を報告に来た。
なるほど、そのまま実行してみるものである。なかなか良いのである。
私は、文庫本のサイズが小さいので、「バイブル」の大きさのノートと、「文庫本」と、
迷っているところであった。そろそろ、 どちらにすべきか判断をしなければならない。
どっちも一長一短がある。ただ大学ノートは、今ある在庫が無くなったら中止をするつもり。

昨日、どうするかの結論を出した。
毎日書いている「モーニングページ」を「雑記ノート」にする。(バイブルのサイズ)
二冊目に「哲学ノート・読書ノート」(バイブル・サイズ)
三冊目は「戦略ノート」(文庫本サイズ)

まだまだ変わる可能性があるが・・・・