『美人の正体』〜越智啓太著 
   * ウエストのくびれに惹かれる訳
 男が胸と腰のくびれで、妊娠しやすいシグナルを1・3秒で認識するという。
ヒヒ猿のメスの尻が赤くなる人間バージョンである。で、唇を赤く塗るのは? 
牝ヒヒの尻の赤の熟れているサインと同じ。 〜その辺りから〜 
≪ 男が女のウエストのくびれや、乳房に惹かれるのは、
 1、妊娠しやすさのシグナルになっている
 2、妊娠可能な成熟状態を意味するシグナル
 3、現在、妊娠してないシグナル(乳房は違うが・・)
 4、妊娠けいぞくや授乳などの育児能力のシグナル
 5、健康のシグナルになっている    ≫
▼ 現在、興味深い指摘がなされているのは、くびれている女性ほど、その
 子供の知能が高いという。何か逆のような気がするが。 男がくびれに
腰に目がいくのは、「遊牧民族が馬上から、女を奪略しやすい体形のため」説
を聞いて納得したことがある。 日本は農耕社会のため、美人は下膨れで、
むしろ、くびれてない体形を好んだようだ。逆にビキニ姿が多いブラジルでは、
くびれと、お尻の形、特に後ろ姿が、美形の判断材料になっているとか。
ブラジルで振返る美人は、「お尻3割、くびれ7割」というところ。

・・・・・・
5242,他諺の空似 〜ことわざ人類学 〜①
2015年07月22日(水)
           『他諺の空似 〜ことわざ人類学』米原万理著
   * 医者の不養生 
 この本の第一章の冒頭からして、際どい下ネタで引きこむ。
男なら、目くじらを立てたくなるが、女だから良いだろうになる。
さすがにロシア文学の翻訳家、かつエッセイストである。その彼女も
9年前に癌で他界している。『ガセネタ&シモネッタ』の本を出しているから、
この程度で驚いている方が野暮!  〜その辺りから〜
≪ 「ママ、ママ」 出張先から帰宅するなり、娘が駆け寄って来て、
 コートを脱ぐあいだも息継ぎするのも忘れてしゃべりまくる。
「きのうママがお留守のあいだにね、パパったら綺麗なお姉さんを連れてきたの。
それでね、リビングのソファーでね、一緒に横になってね、お姉さんのスカート
まくり上げちゃったの。それで股のあいだにね……」ここで娘は肺に溜めて
いた空気を使い切ったらしく、息を吸い込んだので、抱きしめて言った。
「はるかちゃん、もうすぐパパがお仕事から帰ってくるでしょう。
お話の続きはそのときにしてね」 まもなく夫が帰宅し、親子三人で
夕食の卓を囲んだ。頃合いを見ておもむろに娘を促した。
「はるかちゃん、ママがきのう留守していたときに、パパが何をしていたのか、
話してちょうだい」 夫は飲んでいたみそ汁を喉に詰まらせて咳き込むが、
娘は得意になってしゃべり始めた。
「パパったら、お姉さんの股のあいだにね、ほら、パパが出張中に
ママがよく連れてくるオジサンのものを口の中にくわえるでしょう。
あれと同じものを突っ込んでたみたいなんだ」
 これは最近離婚した女友達Fから聞き出した離婚の発端。ちなみに別れた
夫は彼女の二十何人目かの男で八歳年下、初婚から数えて七人目の夫だった。
「あいつの純粋さに惚れて結婚したのに、若い女と浮気しやがって、許せないわ」
Fはひとしきり息巻いたものの稼ぎのいい前夫と別れるや生活水準が急降下した
のだろう、今更ながら、「やぶ蛇だったんだよねえ」などと口惜しげである。
 思わず、「ちょっと、やぶ蛇ってのは違うんじゃないの」と茶々を入れた。
Fのノー天気な自己中心主義は、観察する分には面白いが、諺の使い方が
間違っているとなったら話は別。 ・・・ Fが怪訝な視線を向けているのに
気づいて弁明。「あんたの場合は、むしろ、盗人猛々しいとか、自分のことは
棚に上げてって言うんじゃないの? 彼の浮気を裁ける立場じゃないでしょう。」
「医者の不養生・坊主の不信心昔より然りと『風流志道伝』にもあるでしょうが。
浮気性の人間に限って、他人の浮気を許せないものなの。」 ・・・ ≫
▼ 子供の目を通した生の浮気の現場の描写が面白い。それと七人目の夫を
 持ったFのエネルギーも恐れ入る。地方もあって、あまり具体的な下ネタを
聞くことはない。スナックのママの、『下の娘、嫌がる亭主を強引に犯した時の
子供なの』ぐらい。男同士は、意外と具体的下ネタは御法度。特に父親は、
その点に関し非常に厳格であり、具体的な会話は皆無。下ネタに関しては
詰らない、味気ない?人生。なら、中の下ネタなら幾らでもある?ありません!
・・・・・・
4877,閑話小題 〜大相撲の立ちあいに、肘打ち!
2014年07月22日(火)
   * 昨日は、初孫の顔を見に東川口に!
 生まれたばかりの孫の顔を見に川口に行ってきた。私が8人兄姉の末っ子も
あって、実子の生れた時も、子供の扱いが苦手で、戸惑った。昔から孫自慢を
聞くが、いま一つピンとこなかった。中・高校の同級生で、離婚や死別を
切っ掛けに県外の嫁ぎ先の近所に引越していった人が知人だけで三人もいる。
それだけ孫が可愛いという。 で、昨日の感想は、「成るほど!」である。
名前がスケートの浅田真央からとって、愛央(まお)。その顔が真央そっくり! 
彼女、金メダルを取れなったため、暗いイメージがついたが、愛嬌があり美人。 
女の子は、美しいか、そうでもない? では雲泥の差。半分?は決まってしまう。 
 これで、一つをクリアーしたことになる。ご対面の時、家内が「今の子供は、
みんな可愛いらしいね」と息子に言うと、「実は、そうでもないんだよ!」・・
 話が変わるが、その後、大宮駅まで見送りに来た息子と三人、居酒屋で晩餐
をすることになった。その時に、息子が歩きながらスマホで電話予約。
「知っている店?」と聞くと「知らない!」と、歩いていく。そこで
「検索のキーワードは何?」と聞くと「大宮駅、居酒屋、個室、予約」。
スマホのGPSが、道筋を誘導し、遊歩道を2〜3分歩いた飲食ビル9Fへ。
その間、僅か5分!探したり、迷う余地ゼロ。丁度良い店であった。 
それにしても時代は変わったものである。
   * 大相撲の立ちあいに、肘打ち!
 エジプト人の若い力士が、ここで二日続けて金星をとった。よく見ると、
立合いの出あいがしら、肘打ちを相手の顎に全身で叩きつけている。これは、
厳禁の握り拳で殴るより危ない打撃系格闘技。連続して負けた二人の横綱
それを恐れ自滅した相撲内容。 近々、禁止?これは一種のカテゴリーキラー! 
モンゴル人の横綱が、その地位を利用して格下力士に張り手をしているが、
これも打撃系の軽いもの。最近は平気で、横綱に張り手をするツワモノもいる。 
格闘技のカテゴリーキラーといえば、柔道がある。ロシアのサンボや、
レスリングの技を柔道の持込んで、柔術から生まれた「柔道」に対し、
レスリングの「倒して背中を付ければよい」という考えを取り入れた
「JUDO」になっている。このため本来の柔道の姿が変わってきた。
大相撲も、時代の流れをふまえ、規則も変えるべき時? 
いや、何でも有りが面白い?
・・・・・
4510, どうせ死ぬなら「がん」がいい ー4
2013年07月22日(月)
     『どうせ死ぬなら「がん」がいい』近藤 誠 (著)中村 仁一(著)
 今まで大半の日本人には「命の長さが絶対」という思い込みがあった。
医師も最大限生かそうとし、家族に示そうとした。また日本人には死に目に
立会うべきという通念があり、家族が集まり、最期を看取るのが価値あることと
信じていた。でも、それは本人にとっての幸不幸でなく、一種の儀式のためで、
家族はモニターの波をみていて死にゆく人をみていない。当人にとって
延命は苦痛そのもので、「孤独死」でしかない。 
 以下の項目も、辛辣な医師と家族への批判だが、こんなもの。
    * 第三章 日本人と死
・死に目に立ち合う症候群      ・臨終のすったもんだ
・胃ろうと「生かすことはいいことだ」・1時間かけて食べさせるのは愛情?拷問?
・生死も「長いものに巻かれろ」   ・自然に死ねる「野垂れ死に」「孤独死
・90歳過ぎるとだれも遣骨を取りに来ない 
・死後の始末を他人に頼むには、金がかかる
・「香典医療」で死ぬ前の数ヶ月に大金を使わせる ・余命6カ月エクササイズ
・日本人は自分で決められない   ・無言の「若さ圧力」「健廉圧力」がすごい
・「平穏死」と「胃ろう」       ・がんの治療やーめた
・がんを放っておくと家族がうるさい  ・薬師もにわか軍医も医者に昇格
放射線科で一生懸命になった理由… ・昔の「老衰死」は大部分、がん
モルヒネは太古からの痛み止め剤    ・「在宅での看取り」への動き
・男が長生きしたら、老害でまわりが困る ・カロリー制限しても寿命は延びない
・死にゆく姿を見せるのは最高の遺産   ・あなたは立派な患者だった
▼「野垂れ死に」「孤独死」が理想の死に方とは思いもよらなかった。
一番恐れている死に方が、実は理想とは。 数年前に独り住まいの孤独死が問題
になり、そのTVドキュメントを放映していた。そこで、誰かが 「孤独死が悲劇
というのは周囲の思い込みでしかないのでは?」と疑問視する見方があった。
家族に囲まれても、死に逝く者は孤独である。死に目の立会も、孤独死への
恐怖も、残されたものの思い込み。生き残るものは立場からして違うのである。
哀しみの感情を満たすため、当人の真の辛さが二の次。で、逝く者は地獄。  
やはり自分の延命に対する「事前指示書」を示しておくべき。そうこう死に
準備を考えると、65歳が引け時だったか。
・・・・・・・
4136, 閑話小題 ー日記は翌日の午前中に
2012年07月22日(日)
  * 日記は翌日の午前中につける
ある本に、「日記文学は、平安期に栄え今も古典として残る名作が多くある。
当時の貴族たちの多くは、日記は翌日の午前中に書いた。つまり前の日の出来事
を思い出して書いた」とあった。これを知ったのは最近のこと。前日とはいえ、
時間をおいて思い出すのは脳にとって良い上に、起きたことを冷静に見つめる
ことができる。私は日記的メモとして陰山手帳、10年三行メモ帳、
フリー落書帳を、三冊持っており、数日以内に2〜3日分をまとめて書いている。
しかし翌日午前中に書く習慣化しておくのがベスト。改めて考えると手帳お宅、
そのものである。内省的性格からして、これほど自分を落ち着かせる習慣は
他には見当たらない。朝4時過ぎに起きて、この随想日記の校正をしてブログに
アップし、ポタリングに出て、食事をしながらモーニングショーをみた後、
風呂に入り、自室のパソコンの前に座って、翌日分の随想日記内容の下書きを
書いたり、読書をして午前中を過ごすのが日課。その中の空き時間にiPadで
週刊誌や、世界遺産などの写真集などを見たりしている。今までは、ポタリング
の出発前の10分間ほどだったが、9時過ぎに時間を移行することにする。
それほどして書いたものを読み返すのは、ネットに上げた、これぐらいだが。
  * 父親のこと ー2
 父は太平洋戦争前までは、実家の老舗の古道具屋の二代目で、母親が嫁に来た
ときに父に聞いたそうな。「家って金持ちなの?」、それに対して父は「資産が
7万円位で、金持ちの目安が10万だから、金持ちではない」と。 そして
10数年後に戦争が始まり、それから数倍にした財産の殆んどを無くしたという。
しかし、その財産の一つが、空襲で焼けた後の繁華街の四角のあり、そこで始めた
商売が当たり一時的だが、全国にも知られた繁盛店になっていた。
父は戦前、道具屋をしていた頃に、その商売柄、津上退助、野本恭八郎
( 野本互尊翁)など戦前・戦中の財界人にフリーパスで会うことが出来て、
年に数点の骨董品を買ってもらうだけで商売が成り立っていたという。
そのため世の動きに対する知識や教養が必要ということを肌身で感じていた。
コンプレックスだけでなく、子供には学問を身につける必要性は分かっていた。
早寝、早起きがベースにあり、20時半に就寝、5時前に起床し、新聞を読んで
いた。綺麗ずきで、チリ一つ落ちていない家であった。晩年の趣味は骨董品の
収集、旅行、株式、旅行。 怒鳴ることは無かったが、その代わり強烈な皮肉が
飛んできた。自分だけでなく家族に従業員に非常に厳しい人だった。
要する地味にして目立たないこと、自己主張をしないことが大家族の掟。
兄姉達は、常に父親の顔色を窺って、側には近寄らないようにしていた。
その父親が亡くなったのは満70歳。 私も3年半後に、その歳になる。
ファザーコン、マザーコンは、人間の心の底に誰も抱えているが、
その人の原点である。幼児体験は強烈な経験だった。
・・・・・・
3770, 閑話小題
2011年07月22日(金)
  * 時間でみる施設の使用料金
 スポーツセンターや、シネマを一時間あたりの使用料でみると面白い。
スポーツセンターは、月5980円。20日は通っているので、一日300円。
私の実感は三十分500円で、二時間平均は滞在しているので2千円の価値は
感じる。2千×20日=4万円なら行かないが1万2千円なら行く。それに
しても安い。知人が、「スポーツジムは一人当たり一回2千円の計算がベース。
これに会員数と稼働率をかける」と言っていた。私の選んだコースの場合、
日・祭日を除いたコースで、特別参加の日払いだと一日2400円。
風呂、サウナ、プール、マッサージ・ルーム(マシーン)、ロビー、トレーニン
・ルームありで、10時〜17時まで使い放題300円は価値がある。 
月に一度は行っているシネマは二時間で千円、一時間あたり五百円なら充分に
価値がある。最近のシネマはデジタル化のため圧倒的に画面も音響も迫力があり、
別次元の世界に我々を引き込んでくれる。年齢もあるのだろうが、スナックや
居酒屋は、酒・肴などの飲み食いも入れてとしても一時間あたり千五百、二千円
からみると、圧倒的に映画の方が価値がある。現在の不景気、ネット化、デジタル
化で情報量が日ごと飛躍的に増えていることにある。大相撲や、プロ野球
行楽地は現地まで行かなくても、家でパソコンやTVで、情報や、現場感覚が
実感できる。それも無料に近い値段で、である。スポーツ・センターも、よく
見ると、殆どマシーンである。映画も、現在では殆どデジタルでつくられている。 
考える時は考え、休む時は休む。その時に道具としてマシーンを使えばよい。 
・・・・・・・・
3405, この国の終わり ー2
2010年07月22日(木)
   * 考える遺伝子の不在 
 日本の現状に対して、殆んど誰も考えてない国家に絶望をしながらも、
何とかしたいという著者の気持ちが伝わってくる。これでも考えて生きてきた
つもりだったが、この数年来、何を考えて生きてきたのか反省しきりである。
10年来の哲学等の学習効果が少し考えに厚みが出てきたが、そうすると人生全体
に疑問を持つようになる。こと日本人全体をみれば、ほぼ99パーセントは考えて
ないように見かけられる。「考えて何になるの?」という質問が帰ってくるのが
落ちになる。 欧米、特に欧州では中学校の段階で哲学の授業があるという。
考えるとは、陸続きの他民族の侵略の恐怖や不安がああるからだ。それを真剣に
考える時に、それが立ち現われる。海に囲まれて当面の攻撃が考えられない
日本民族にとって、考える必要がそれほどないから、考えられないのである。
 ー 以下の、箇所は辛辣だが、的を得た内容である。ー  −P34 
要するに「脳が足りん」のだ。 考えるー、という脳の機能が、少なくとも他の
民族と比べ極端に欠乏している。猫でももう少しましに考えて行動しているのでは
あるまいか。 それは一方において、日本人があまりにも鋭敏で潤沢な「感じる」
という機能を持っているために、考える機能のほうが圧倒され、脳の土俵から
押し出されてしまったせいなのかもしれない。つまり右脳と左脳、ロゴスとパトス
の千秋楽の結果である。この事実への感慨は、母国の中の異郷、身寄りが一人も
いない九州の山中に住み着いたこの六ヶ月、日々ショックを新たにし、今日も
変わらず、修正できず、ますます強まる一方である。国家は芯の芯まで腐り果て、
民族は脳死状態で、植物人間化している、ということを、ほとんど誰も考えて
いないのである。いや、考えることができないでいるのだ。うすうすは感じては
いるらしい。そもそも思考力よりも直観力の鋭かった民族である。なにやら
日本の全体がおかしく、どこかが狂っていて、怖ろしい結果が近づいている、
といった漠然とした恐怖は、なんとなく感じてはいるらしい。何しろかつて
この国には起きようもなかった異常な犯罪は、それこそ日常茶飯といった感じで
起こり続けている。帰国してからのこの半年間でも、すでに数え切れない。 
あまりの立て続けさに、私も忘れるし、人々も覚えきれず、次々に忘れて
いくようだ。確かに世界中で犯罪は起きている。ニューヨークだって、パリ
だって、私が十八年暮らしたオーストラリアだって、犯罪は起きる。
しかし、これほどの異常な内容の犯罪は聞いたこともない。どこであろうと、
起きているのは「並みの犯罪」だ。並みの犯罪とは、犯人は、それがどんな種類の
犯罪であろうと、何かは考えている。どんなにバカな考えでも、異常な考えでも、
愚かな考えでも、邪悪な考えでも、要するに、ナニカは考えている。
≪恐慌以来の日本国家の存亡の危機に対し、国民の危機感の希少さに驚き唖然
 としている。それが考える遺伝子の不在としたら≫
・・・・・・・・
3030、卒業40年周年か〜 −2
2009年07月22日(水) 
  * 卒業40周年記念に参加してみた人間模様。
 1〜2年次の教養課程の同級生では、TVでよく見かける服部学園
 服部幸應と、大阪学院大学の白井総長が面白い存在。
服部幸應は実名が染谷で、当時は存在感が殆どなかったが、常に財布に
 10万円を入れているという話はあった。一年留年をしてアメリカに行って
 いたのか、留年をしたためアメリカに行っていたのかはファジーである。 
 二次会のクラス会が彼のために開かれているかどうかは定かではない。 
・私が学生時代で一番親しくして、卒業まじかで大喧嘩をした○○譲○。
 ハッタリ屋だったが20年前のバブルの崩壊で倒産。借入金が280億で、
 ビルが17棟だったという。 前回は身を隠している状態で不参加だった。
 三次会の最後は彼と飲んだが、二棟だけビルを隠して持っていて現在は、
 それが生活のベースになっているとか。更に、この恐慌で、経験を買われて
 コンサルタントもしているという。 バブル時の倒産劇は、人生の大きく
 覆いかぶさっているというが、そうだろう。
・クラブ関係では、神田周辺の菓子問屋に養子に行った男が土産として、
 仰々しい包みのお菓子をくれたが、家内が言うに、「これって、前週に買おう
 と東京駅の地下の店のカリントウ。すごく有名だけど、わざわざ並んで買って
 くれたのかしら」と言っていた。「まさか、そこの社長じゃないと思うけど、
 少しは有りえるかも」と答えていた。お返しで、新潟の酒を送ったところ、
 自宅に電話があり家内が出て「そこの社長なんですか」と聞いたら、そうだと。
「先週、買おうと店まで行ったら行列で買えなかった。奇遇です・・・」
 家内は、本当か嘘か?その辺は調子が良いが、相手も悪い気がしないだろう。
・卒業してから数年後に、先ほどの石○譲○と、私の自宅に遊びに来た伊香保
 温泉の「村松屋」に婿養子に入った友人の根岸君。十数年前に脳溢血になって、
 九死に一生を得たとかで、半身不随になっていた。それでも朝一の高速バスで
 來京し、最終のバスで帰ると言う。以前に一族の「いとこの会」を、
 その旅館で開いたことがあった。
・亡くなっている人はクラスの約一割である。還暦を越えると、社会的に
 如何こうは、三番目か四番目。10年後には出席できる?