ー私が語り伝えたかったこと〜河合隼雄著ー 
   * 般若心経の勧め ~(-ノ-)/Ωチーン
 般若心経を暗記をしてから30年近く経った。この間に、数十人に暗記を勧めた。当時、息子二人も、
毎朝の仏前の読経をきいて面白がって暗記をした。何万回、唱えたことだろう。唱えた分そのままが、
心の底に蓄積されている感がする。今は、数日に一度だが、唱えること自体に意味があることを実感する。
ポイントは、ゆっくりと、一言一言を区切ること。創造工学の中山正和の講演で、「運を強くしたいなら、
般若心経を暗記しなさい」という勧めを受けて、必死で憶えた。これを一度憶えてしまえば、
ふと汽車待ちのベンチや、夜半に眠れない時など、唱えることが出来て、頭がクリアーになる。
 ーその辺りからー  
≪ 会社で出世して係長から課長になっておめでたいのは確かだが、見方を変えれば係長級のストレスから
 さらに大きな課長級ストレスを抱えることにもなる。それほどの大ストレスを癒すには通常の意識レベルを、
違うレベルの意識に持っていくという作業がすごく大事になる。そのため何をすればよいかといえば、一番
簡単な方法の一つが毎日、「般若心経」を唱えることなんです。訳はわからなくていい。とにかく唱える。
そこで大事なことは、へたに解釈してはいけないこと。ただ、ありがたいと思うことが大事なんです。
 また、例えば会社でも、朝みんなで社訓を唱えたりするでしょう。あれだって意味を考えてなくて
怒鳴るから効果があるのです。まともに考えたら馬鹿臭くなるのではないでしょうか。
 ーそういう意味で、「教育勅語」などは、その典型だったわけですね。
そうですね。僕ら、小学校のとき、何にも意味わからないことを聞いて全部暗記してました。
 ーある種の呪文なんですね。.
そうです。現代人には、ある意味でそういうものがなくなってしまった。いわゆる近代主義というのは
呪文を全部否定したわけです。呪文を否定して何でも意味を考えて、何でもわかると考えてしまった。
そうすること自体がすごいストレスを生み出してしまった。つまり「般若心経」を例に取れば、それを
わかろうとするのではなくて、単に唱えることに意義、つまり心を癒す作用がある、ということですね。
 ただ、それで完全にわかったと思ったら、もう駄目だと思います。理解するより唱えることに意味がある。
「般若心経」は。‘ありがたい’と思うことが大切だ、ということです。(p178) ≫
▼ 「般若心経」を唱えている間は、別時空に入ったような感覚がする。《現象は、五感は夢幻でしかない、
 それを自覚しなさい》ということ。《南無阿弥陀仏》《南無妙法蓮華経》《南無観世音》も一心に唱えて
いる時は、心が魂の世界とつながっている。魂とは一心不乱に対象に没入している時の心の状態をいう。
ひたすら、念仏や、般若心経を唱えている時こそ、自分が自分になる。 南無..(-人-) Д│
――
 H0605
般若心経のすすめ
 十年前に創造工学の中山正和氏の“運のつくり方”という講演で、般若心経のすばらしさを聞いて
一ケ月がかりで丸暗記をした。今まで何万回唱えただろうか。当社では入社教育で丸暗記が必須。
二人の子供ま毎朝の仏壇での私のお経の為か丸暗記をしてしまった。
十年間の経験より(私の実体験より)
直観した事を列記すると
�自分サイズの時空を超えた一つの視点をえた
�心臓音に波長があっている(リズム)
�α波がくみこまれている
�“念”がこの中に入っている
�お寺・神社等で唱えるとTPOとして、
 その場のイメージが鮮明に残る
�情報雑念等を切断、整理をする働きがあり、
 結果として“運=無意識の判断”を左右する
�これをくり返しているとベースとして“空”がつみ重ねられてゆき、
 自己の中にその中空がつくられる
�夢の中で“空”を直感するイメージを得られた、等々限りない。
 立花隆と宇宙飛行士との対話の中で
「彼等は地球をはなれた体験の中の一瞬に、
キリストや仏等の教祖が苦難の上で直感した“絶対無”を観た」
のではないかと言っている。
それは般若心経をくりかえしの中で、
少しでも近づける様な気がする。
――
2001年06月11日(月)
[49] 一期は夢 ただ狂え

世の中はチロルにすぐる チロリチロリ
 何ともなやなう 何ともなやなう  浮世は風波の一葉よ
 何ともなやなう 何ともなやなう  人生70古代稀なリ
 ただ何事もかごとも  夢幻や水の泡
 笹の葉に置く露の間に あじきなの世や
    夢幻や南無三宝
 燻む人は見られぬ 夢の夢の夢の世を 現がおして
 何しょうぞ くずんで 一期は夢よ ただ狂へ
                閑吟抄
470〜480年位前、富士山の近くに庵を開いていた名も知らぬ男
古今集をまねてつくった歌の一つ。
‘人生など一瞬でしかない。なら狂ったようにしたいことをして生きたいものだ’
と言う内容である。今年の年賀状にこの一節を載せたほど、感じろところがあった
内容だ。500年前この無名の男の人生‐過去に何があったのだろうか?
今500年の時空を越えて、激しく共感するのはなぜか!
・・・・・・ 
4632, 夫婦格差社会 〜どういう男女が結婚するのか ー3
2013年11月21日(木)
                 『夫婦格差社会 - 二極化する結婚のかたち』橘木 俊詔 (著)
   * 早慶・東大卒のお相手の学歴は?
《 夫から見た場合、妻の大学カテゴリーは大きくぱらついている。ところが女性を基準にすると、
 別の結果が見えてくる。 まず、同じグループの大学を卒業した組み合わせが非常に多い。
具体的大学名までは分らないが、同大学の男性と結婚する人が多いのであろう。
「旧帝一工(旧帝大.一橋大・東工大)グループに注目すると、同グループの男性の比率が約64%に達する。
次いで「その他の国公立大」「GMARCH(先述のMARCHに学習院を加える)や「関関同立(関西、関西学院
同志社立命館)ほか」という比較的入試の難易度が高い大学卒の男性が続く。・・名門大学とされる
「旧帝一工」「早慶」の両グループを卒業した女性は、同グループを卒業した男性との結婚を望み、
実現させている。そうした夫婦は、パワーカップルの代表例である。ただ、それらの大学で学ぶ女性の
数は男性と比べ少ないので、彼女たちに選ばれなかった同グループの男性は、他の大学を卒業した
女性と結婚することになる。これが男性側から見た、女性の出身大学の散らばりの理由である。・・
 東大卒の105名の女性の場合、同窓の東大が70人と三分の二を占め、他の国立を含めると、94名で、
9割を占める。男性の東大卒19名のうち、東大卒女性は少ないが、短大4名、大卒13名と
高学歴が多い。御茶ノ水、津田塾、フェリス、上智、慶応、ハーバードと難関のところが多い。》
▼ 難関校の女子は女性比率が低いため、よりどりで、三分の二が同じ大学生と結婚。 
 男の方は一流女子大生と結婚に至るケースが多い。女性の場合、まず家柄、大学のブランド、相性、
次に容姿の順になっていく。それさえ気にしなければ、それぞれの勤め先には、地場の美しい魅力的
女性がいる。20代前半は花の時節。とはいえ、一生抱えるとなると?その人を知ろうとしたら奥さん
(旦那)を見ろ!という。その人、相応の相手とすると? 深く考えるのは止めておく。
 若い女性は、自己評価が思いのほか高い。その自覚を持たない人が多い。 そのため?行かず後家を
多く見かける。秘境ツアーで見かけるが、それは大変な人。プライドが高く、唯我独尊、傷つきやすく・・ 
2〜3回に一度はいる。自分も同じか? 話を戻す。パワーカップルといえば、20数年前、東京の
パレスホテルの経営セミナーの夕食の時、隣席の人と名刺交換をした。グリーハウスという全国有数の
企業の社内食堂を受託する給食ビジネスを展開していて、飲食業界では有名人。駅などで見かける
「サボテン」という豚カツ店、デリカのチェーンも展開している。
 セミナーでは、可能な限り気楽に名刺交換をするのが慣わし。異種業種からの情報が入るためである。
私の名刺を見て、「私の家内は、実は柏崎出身なのですよ!」というので、「私もです。柏崎には親戚や、
仲人がいるのでよく知ってます。どちらの娘さんですか?」と聞くと、「ブルボンです」と。
「私の仲人とブルボンの社長が幼馴染で、非常に親しくしていると、聞いてます。ところで何処で
知り合ったのですか?」に、「母が慶大のOB女子会の役員をしていて親しくなったのが家内の母親。
その関係で・・」 大手のオーナー会社トップのパワーカップル?である。で、衰退系の会社?
まず昼飯から合理化をするからだ!そういうこと!
・・・・・・
4267, つれづれに ー衆院選・政治談議
2012年11月21日(水)
   * 次の内閣は安部首相で、石原が副首相か
 消去法からすると、まず民主が消え、自民も駄目、公明、共産、社民は論外。その他のミニ政党も
烏合の衆の範囲。そうすると日本維新の会しかない。中心人物二人が東京都と大阪市の首長として改革した
実績が光っている。その実績をもって二人が国政を改革をするというなら、期待するのは当然の理。 
おそらく、自民が180〜200票で、維新の会が80〜100票前後で、「安部首相、石原が副首相」か、
逆の「石原首相で、安部副首相」の超保守的強権内閣の可能性が出てきた。こうなると、改憲や領土
問題などで一挙に中国や韓国との間に摩擦が生じる。また、国内的にみても荒療治が行われることになる。 
公明党も、時の権力に擦り寄るのは自明。ここで強大な救国内閣という名の下に思い切った荒治療を
すべき時期でもある。 一歩退いて改めて日本を、世界をみると、実相が鮮明に見えてくる。
 日本は既にEUのPIIGS並みに陥っている。ここで本気に改革しなくては周辺各国から狙い
撃ち状態になる。いや、既になっている。 国家非常事態の特別立法をつくり超権力を持って腐った
病巣を切り捨てるべき時節。 野田首相は、それでも真ともだったが民主党の3年あまりは酷かった! 
しかし、このところ安部が、政権をとったら国債の日銀の引き取りをさせるという。これを始めたら
国家滅亡と前からいわれていた。個人国債も同じだ。自民だけには政権をとらせてはならないが、
では誰がというと、石原と安部しか見あたらない。 どちらにしても先行き真っ暗である。 
安部・自民は時代の逆戻りという感が非常に悪い。国民には自民党へのトラウマが根強く残っている
ことを、彼らは分かっているのだろうか? この選挙で、日本の将来は大きき変わることになる。
ご隠居の視線で劇場型政治と割り切っている分には面白いが、壊滅は、どうも・・
 ・・・・・・
3892, 顔を哲学する
2011年11月21日(月)
 家中心の生活に入って8ヶ月になろうとしているが、平日のバラエティーは化粧とファッションを
取り扱った番組が多い。それほど顔が大事にしては、「何故、これほどまでして人は化粧をするのか」
という疑問と、答えをあまり聞かない。顔について哲学した学者といえば、レビィナスである。
顔は、その人の魂の表出でもある。 特に女性は、そのバランスの釣り合い(美系)によって人生さえ
変えてしまう力がある。全身の肉体のバランスが、そのまま顔に集約されて出てくるからだろう。
口は女性の性器に鼻は乳房?を表現しているという。顔面の評価認識は時代と、国により変化している。
また脳の中にそれ専用の部位があることから、生物的に有意な機能があると考えられる。美醜の存在は、
それが単にコミュニケーションのためだけでなく、身体機能や脳機能の優劣選択のシンボルとなっている。
そのことは目は脳、鼻は肺、口は胃と同じ細胞から分裂して形成される事から推察される
(だから胃が荒れると唇も荒れる)。美人を優れた男が獲得する事が続けば、結果的に身体的な強さと
顔の美しさが相関するようになるのが当然である。その意味で顔は、その人の家系の表出と見てよい。 
韓国では、女性の整形はごく普通のように行われている。整形も、化粧も、顔のバランスの崩れを修正し、
美形に近づける。顔の中で眼だけが、内臓が露出している。目は脳の細胞と同じで、人の心が、そのまま
現れ出てしまう。だから女性は目元、睫毛、眉毛に注意する。イスラム教徒の女性が、ベールで顔を隠すが、
欧米人が酷く嫌い、恐る。顔・形を隠すからである。また、双子を除けば万人、それぞれ違っている。
その人の認証のサインである。 そうこう考えると、顔・形に、特に女性が集中するのは至極当然である。 
それと姿勢があるが、これも年齢と共に崩れていく。
 ・・・・・・
3527, 円高より深刻な国力低下
2010年11月21日(日)
 18日の産経新聞の一面の「日本の未来を考える」で、
東大の伊藤元重教授の「円高より深刻な国力低下」の論説がよい。 
  ーこの内容を大ざっぱにまとめるとー
≪ 現在の円高は1995年に比べると、アメリカの物価などを考慮すると、まだ30〜40パー
 の円高に過ぎない。しかし、産業界の実情を聞くと、どうも、その時のレートより今の方がきつそうだ。 
それを考えると、15年間で日本の経済力が落ちてしまったのではないか。言い換えると、周辺国の競争力が
上ったのである。これは、円高を嘆くより、経済力、国力の低下を嘆かなければならない。≫と言うのだ。
 この20年間、海外に出て、日本に帰ってきて新聞と週刊誌を飛行場で買って読むが、年々、紙面から出て
くるエネルギーが目だって落ちている実感がしていた。 最近は、それも慣れてしまい、それすら感じない。
 様子が変わったのがバブルの崩壊からである。一度、1995年に持ち直したに見えたが、数年もしないうち、
再び下がり基調になってしまった。金融再編成で都市銀行が、三つになったり、証券会社が淘汰された時期。
そこに、2001年のリーマンショックである。そこで、まず地方の弱体化が本格化した。その間に、関東・
東海地区は、金融と輸出で大きく潤ったが、地方は弱肉強食の弱肉になってしまった。そして、2008年の
リーマンショックで、関東と東海に原爆ニ発が落とされた位の大打撃を被った。しかし、同時にとって、
地方の更なる衰弱になっていった。悪いことに自民党の自滅で、民主党が政権を取ってしまい、更に国力が
削ぎ落とされてしまった。これで、まだ大底についてないのが実情で、この数年で大底が待っている。
そして、二番底の可能性がある。それを前提に現在を、そして、この20年、30年を振り返ると、アメリ
による、日本の愚民化政策が見えてくる。それが現状と、数年先に予測されるだろう惨状である。
大学生の半分近くの就職先が見つからない事態を、10年、20年前に誰が予測しただろう。
この地方経済の惨状もである。高度経済成長の時代の陽気さと、現在の暗い世相の段差が分かればこそ、
国力の低下を嘆くのであって、それを知らない若い人たちは、こんなものと思っているのか。
まだ円高だからよいが、円安になったら、国力の衰退など言っていられなくなる。
・・・・・・・・
3152, ラ行の受身形
 2009年11月21日(土)
「年齢(よわい)は財産」〜日本ペンクラブ編 
の随想集の中にあった土居伸光氏の【言葉遊び】ーラ行の受身形ー がよい。
 ーその概要を短く纏めてみるとー
10数年前に末期癌で亡くなった奥さんの、死に至る過程を見つめ、彼女が否定的で受け入れたく
ない出来事に対して使われる言葉が、感謝へと転換していく姿を愛情を込めて書いている。
 ラ行の受身形とは・・・
・叱られた   ・文句を言われた  ・虐められた  
・騙された   ・裏切られた    ・嫌われた    これらは私達が日常でよく使う受身形。 
 どちらかというと、否定的で受け入れたくない出来事に使われることが多い。そこで、
「叱られた→叱っていただいた」「嫌われた→嫌っていただいた」など、ラ行の受身形を転換をすればよい。
その結果として、感謝の心を増幅させるだけでなく、人を大らかにし、強くさせる力になる。奥さんは、
絶えることなく襲ってくる激痛に逃げ出すことはしなかった。 直観力が強くなったのだろう、激痛を
事前に察知して、仏壇の前に正座をし、ローソクと線香を灯し、祈りながらそれがやってくるのを待った。
その後姿に、著者は揺るぎない彼女の覚悟が読み取れた。  そして、ある日、
「問題は、すべて私の中にある。ガンを早期に発見できなかったのは病院ではない。ガンそのものが、
問題ではない。ガンは自らがつくり出したもの。ガンは自分自身。誰も悪くない」と耳の疑うような
言葉が彼女の口から飛び出した。その言葉を境に、奥さんは大きく変わっていった。・・・ 
 激痛を乗り越える過程で受身だった彼女は感謝の心に変わっていったのだ。そして余命半年といわれていた
奥さんは結局三年生きた。 我われは老いの進行と共に、頭や身体は思い通りには動いてくれなくなる。 
三者から「ラ行の受身形」の言葉=《叱責、文句、虐め、騙し、裏切り、嫌悪》が、未来の自分に投げ
かけられる可能性がある。 その都度、心が大きく揺れるようでは、人生の平安はほど遠くなる。
ラ行の受身形を転換し続けることで、すこし謙虚になったように思うという。文句を言われるのは、文句を
言われるようなことがあったからと気づく。そう考えると、自分の至らなさが見えてきたりする。そうすると、
文句を言った人に、怒りではなく感謝の気持ちがわいてきて、嫌な人物がそうでなくなってくる。 
今の私には嫌な人物は一人もいないという。 単なる言葉遊びと思われるかもしれないが、
やってみる価値は十分ある遊びである。この遊びの素晴らしいところは、使っても目減りをしない。
使えば使うほど心は確実に成長し、その結果は微笑みという形をとって顔に現われてくると、
無邪気に信じてくるようになる。
 ー
 味わ深い内容である。 この続きも良いので次回に書く。 これは先日書いた「要は、受止めかた次第」
の具体例と考えるとよい。 その意味で、この文章に偶然出会ったのが不思議である。書いていて思い出した
のが「もとは、こちら、そのままけっこう」である。  実際に現在抱えている幾つかの問題に対して言葉
遊びをしてみたら、直ぐに「そんな問題じゃないだろう」と、心(言葉)が噴出してきた。 
しかし、「遊び、遊び!」と自分に言い聞かせ、何度か言葉遊びを繰り返すと、
あれだけ腹立っていたことが収まってくるから不思議である。色いろな悟り方があるもの。
・・・・・・・・・
2787, 不況景色
 2008年11月21日(金)
新潟市内の【新潟タクシー】が倒産した。 先日倒産した【新潟相互タクシー】に続いてである。
 タクシーの所有が70台、従業員が130人というから、新潟相互タクシーと、ほぼ同じである。
 ピーク時の売り上げの半分まで落ちていたというから、仕方がない。 タクシーも、ビジネスホテルも
 似たような客商売である。 だから、さもありなんと納得する。 次は何処のタクシー会社?という
 段階だろう。二社潰れても,タクシーの台数の一割強でしかない。彼方此方から不況の現場の話が聞こえてくる。
 資産の劣化も始っている。昨夜のNHKの「クローズアップ現代」で、中古マンションの荒廃の実態をレポート
 していた。バブル期のマンションなどが荒廃をして、投売りで暴落、廃墟になっているマンションも出ている。
 5〜6年前で2百数十万室もあり、その後も激増しているという。 不動産業者は10年を目安に造り、売却する。
 その典型が現在、問題になっているアパとかいう、業者である。 買うほうも深く考えないで目先の
 ファッション服を買う感覚で購入する。 10年経った後に、大きな問題になってくる。物件は暴落し、
 荒廃が進む、という図式になる。
アメリカのシティと、スイスのUSBの株価が暴落している。USBは、二年前のフォーブスの
 ランキングの数万社の世界の超優良会社で、ベスト9の会社である。
 それが、風前の灯といから、すざましい。 ゴールドマンなど、1〜2ヶ月で、半額以下である。
     シティ    $ 6.45(−22.85%)
     UBS    $ 9.28(−14.75%)
     ゴールドマン $55.18(−11.04%)
AIGも時間の問題といわれているし、ビックスリーの自動車会社も、実質破綻に近いという。
自動車関連の従業員が、アメリカの就業者の1割を占めるというから、これまた破綻は国家存亡の問題。 
生かしておいても、資金の垂れ流しになるし、潰せば世界恐慌の速度を速めることになる。
この金融恐慌、他人事ではないから深刻である。 株価が、ある日総崩れになる可能性を孕んでいる。
恐慌は勝ち組も負け組みもない。全てが、死線の上を漂うことになる。社会的には、失業者が急増、凄惨な
事件が続く。それが地域紛争につながり、そして世界戦争に拡大していく。これに鳥インフルエンザ
重なると、60年前の姿と酷似する。ただ、日常は淡々と流れていくが、気がついたときには生活実態は
三分の一のレベルまで、下がっているということ。まずは、今年の暮から来年の三月までが、第一の倒産
ラッシュが吹きすさむ。トヨタのトップが「市場が消滅してしまうのではないかという恐怖心にかられる」
といっていたが、これから起こることは、想像を遥かに超えたものになる。経済学者が言っていた、
「16世紀以来の中産階級の崩壊のプロセス」に入ったのか。 そうすると、100年に一度の大事件ではなく、
1000年に一度の歴史的惨事が待っていることになる。
・・・・・・・・
2007年11月21日(水)  
 2422, サブプライム問題 −2         (*´・ω・)ノはよー
 前回の記事の続きを読むと、この問題は裾野が広いのが解る。日本でもビルなどの不動産の証券化した
債権が一般の投資家に対して売り込まれている。これはアメリカだけの問題ではないのである。その意味で
今年の暮れから来年にかけては日本でも問題が発生しかねない。更に駅周辺に怪しげなマンションが、
奇麗な歌い文句で売られている。これも不動産債権と大同小異のもの、直接、跳ね返るのが買った本人。
それさえ気がつかないから深刻である。   
 ー前回のつづきの記事も解りやすいー
株価の値下がりは一般的にはサブプライム問題と言われているが、症状の一つに過ぎない。根本問題は、
アメリカ経済が既に一年前から不況期に入っていることにある。そのことは工業品出荷の推移からも
ハッキリと現れている。昨年6月をピークとして急速に落ち込み、昨年10月には前年比マイナスの水準に
なってしまった。アメリカが不況になったから、住宅価格が下落に転じ、結果、プライムが火を噴いた。 
サプライム問題を考える時、日本人は日本の住宅ローンを考えるが、これはアメリカとは違うのである。 
日本では、ローンで買った住宅が大きく値下がりした時に家を売却をしても借金が残る場合がある。
 (字数制限のためカット 10年11月21日)
・・・・・・・・
2006年11月21日(火)
2058, あたりまえなことばかり −12
     (。^0^。)ノ オッ(*^○^*)ノ ハ〜 ヨウ
死は他者の死しか知ることができない。 そして他者のごく身近な人の悲しみの表情をみて、
死=悲しい、という構図を長年人間は描いてきた。象も死んだ子供や仲間の死を悲しむというが、それも、
その象の表情を見て、勝手に思っているだけである。虚無になる恐怖感と言えども、「無になる」とは
他者の死体を見たイメージでしかない。人生ー生死が何ものか解らないのに意味など果してあるのだろうか?
という、疑問が成り立つ。せいぜい、年寄りの老化現象でしかないのか。
といって、意味の意味が、「価値」とするなら、「人生の価値は無い!」と切り捨てることも出来まい。
 *死ぬことは不幸のことなのか −?
  −−−−−−ーーーーーー
(字数の関係でカット 2008年11月21日)