* 人生も旅行もゲームも、難問の解決過程を味わうことなり!
 ゲームとは、仮に障害を幾つかつくり、条件と、約束事を決め、目標達成をすること。
ツアーの行先を地区ごとに埋めることをゲーム感覚にして30年近く、様々な出来事があった。
トラベル(旅)の語源がトラブルの難問を乗り越えるプロセス自体が楽しみになっていく。
 創業で、幾つかの難題を障害と見立て、乗越えてきたことが、旅行にも生かされていた。
ツアーの49回の内わけとして、欧州15回。中東、アフリカ10回。インド・パキスタンを含めた
アジア7回。ハワイなど南太平洋6回。南北アメリカ11回になるが、それぞれの地域の空白を埋める
のもゲーム感覚。 一回のツアーには、普段のトラブルの殆どが全て出てきて、決して楽ではないが、
ゲームで、それを楽しまないと、二度と行きたくなってしまう。 最近は、家内の意向で欧州が多い。 
 南米、南アフリカパキスタンシルクロードなどの最果ての地から日本を見ると、日本は最果ての地。
すべからく行先に辿りつくのが目的でなく、途中に起こる様々の経験全てを味わうことが目的になる。
特に、飛行機の行き帰りと、目的先の移動中のバスの車中を楽しめるかどうかがポイント。
 アランの幸福論に、「憂鬱の人に言いたいことはただ一つ。「遠くをごらんなさい』がある。
憂鬱な人が殆どみんな、読みすぎ!人の目(心)はこんな近距離を長く見ていられるようには出来ていない。
広々とした空間に目(心)を向けてこそ、人間は安らぐのである。夜空の星や水平線を眺めている時、
目(心)は、まったく、くつろいを得ている」がある。この言葉が遠く旅する目的を言い表している。
 贅沢なライフワークだが、それ一つに絞り、何とか続けられたことが、人生の様々な難問を
乗越える支えになってきた。人生ゲームというキッズがあるようだが、難問が高いほど面白いのは、
深淵の意味が含まれている。 死んでしまえば、それまでよ! 死んで花実が咲くものか!である。
大部分の、世間様という人たちと一線を画すこと、それには、良い芸術作品、大自然の神秘、良書を
浴びなくてはならない。その前に立ちはだかる難問を乗り越えるゲーム化が、人生のゲーム化である。
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4610, 人生で大切なことは雨が教えてくれた ー2
2013年10月30日(水)
              「人生で大切なことは雨が教えてくれた 」ドミニック・ローホー (著)
    * 雨がもたらす感動 《その時々の感情に合わせて》
 〜 私がいったところはどこも 一人の詩人が私より先に立ち寄っていた。(シグムンド・フロイト)〜
 この本には俳句が多く引用してある。イメージを簡潔に、生き生きと彷彿させるに俳句がピッタリだからという。
成るほど、雨の日に一人、部屋で読んでいると、どの俳句も身に染みてくる。
 冒頭に、「その時の、感情に合わせて」と、以下の俳句などの一節が書かれていた。
  ー慈悲
 慈悲は強いられ 行なうものではない。
慈悲は天から降りそそぐ 恋みの雨のように大地を閏すもの。  シェークスピアヴェニスの商人
  ー融和する愛
 こんなふうに、夏の雨ぱ私たちの 心にしっかと棲みつく。
だれかの心と鼓動を合わせ打つ生まれ変わった心のように。  ミュリエル・バリュベル「優雅なハリネズミ
  ー孤独ー  
秋雨や夕餉の箸の手くらがり      永井荷風
  ー情熱
情熱とは感情的には朝露にとっての雨 水蒸気にとっては水のようなもの   ジョセフ・ジュベール
  ー別れ
白露や 死んでゆく日も帯締めて    三橋鷹女
  ー再会
夕立もやみたる頃の迎へ傘       高橋淡路女
  ー辛さ
五月雨や上野の山も見飽きたり     正岡子規
  ー優しさ
初時雨猿も小蓑をほしげなり      松尾芭蕉
  ー存在の驚き
はるさめの暮れなんとしてけふも有   与謝野蕪村
  ー喜び
タ立が洗っていった茄子をもぐ     種田山頭火  
  ー哀愁
タ時雨蚕ひそみ音に愁う哉       与謝野蕪村
▼ 雨は、どちらかといえば陰鬱的な気持ちに私たちをさそう。しかし、雨がもたさす憂鬱、退屈、孤独感の中から
何にもにも代え難い感情が湧き出てくる。そして静かにエネルギーが満ちてくる。童謡《 あめあめふれふれ母さんが
 ジャノメでお迎えうれしいな、ピッチピッチ チャップチャップ ラン ランラン。》が、心の奥から聞こえてきた。
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4235, 雑談ネタ、酒の肴ネタ ー8
2012年10月30日(火)                       
                   ー「ルーツ大全」インフォペディア編 より
● グレルの語源
<グレルの語源は平安時代の「貝合わせ」という遊びからきている。ハマグリの貝殻を二つに分け、ピッタリ
合うものを探す遊びである。これが意外と難しくてナカナカあわない。ここから、しっくりこないことをハマグリの
倒語、ハマ・グリ ー>グリ・ハマとなり、そのうちグレだけ残って動詞化し「グレル」になった。この言葉、江戸時代
には一般に使われていた。>
▼ 最近、あまりグレルという言葉を聞かなくなった。ここで知るまで、愚連隊のグレからきていると思っていたが、
愚連隊の愚連が、グレの当て語でったことになる。青少年期にグレタの者に、全うな?人生を過ごしたのは、少ない。
 人生の基本が出来てないのは、その後で立て直すのは難しい。10歳で人生の限界が決まってしまう説がある。
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● へべれけの語源はギリシャ神話から
 べろんべろんに酔った状態を「へべれけになる」というが、飲みすぎて正体を無くした状態にピッタシである。
一説によるが、ゼウスの娘にちなんだへーべ・エリュケーションからきている。エリュケーションは、お酌をすると
いう意味になっている。オリンポスでは、へーベがお酌をするのが習わしで、若くて美しい美人。しかも、ゼウスの
娘なら、つい杯を重ねてしまう。神々は前後の境なく酔いつぶれてしまう。「へーべ」「レリュケーション」
すなわち「へべれけ」という言葉が生まれた。他にも、「へ」と「べ」の区別がつかなくなり、へべれけが
生まれたという説がある。
▼「へ」と「べ」の見境がつかない説もよいが、女神へーべの酌で神々が泥酔した説も面白い。
飲み屋のネタに丁度良い。スナックに行くのは、へーべを求めて酔いたいためだ。へーべはいないが、
へーべ風はいる。居酒屋で酔った後に行くのは、幻想を求めるため。 
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3870, 品行の悪いのは直るけど、品性の悪いのは直らねぇ!
2011年10月30日(日)
 映画監督の山本晋也の、ある雑誌の手記にあった言葉だが、言い得て妙である。 
  まずは、その概略を書いてみる。
≪ 小学校1、2年生の頃、友達と「鞍馬天狗」のかかっていた映画が見たくて、トイレの窓から友達4人と
侵入したが、支配人に捕まった。「先に入った友達がいるはずと、教えれば許す」という条件を出されたが、
「友達はいません、僕一人です」と、言い通した。そのため警察に突き出され、父親が引き取りにきた帰り道に、
引っ叩かれた後に「ろくでもねえことをしやがって、でも、お前さん、友達を売らなかったてぇのは、偉い。
品行の悪いのは直るけど、品性の悪いのは直らなぇっていうからな。覚えてけ!」「品行」という言葉の意味は、
大人が使っていたので何となく分かったが、「品性」という言葉の意味は暫くわからなかった。ただ、その中で、
親父が友達を売らなかったことを褒めてくれた、雰囲気は伝わった。自分は成人映画を撮り続けて250本になる。
その上に、深夜番組で風俗レポーターを21年もやったが、一度として歌舞伎町で浮遊したことはない。
それもこれも、親父の、この江戸弁がきいている。 ≫ 
▼ 事業を40年近く携わってきて最後は、この結果に終わった。色いろあったが、法律はスピード違反なら
 10キロオーバーまで。綺麗ごとだけでは済まされないのが事業だが、その辺のことは守ってきた。 
何事も契約は遵守。 自分の心にとってやましいことは、やらない信念は持ってきた。この倒産劇で多く非難を
されたと思うが、自分では結果に対し納得しているので、冷静でいられた。確かに品行は良いとはいえないが、
品性が悪いとは思ったことはない。 いや、酒癖が悪いから、第三者からみたら最低の品性か。
国家の品格」、「女性の品格」とかいう類の本では、品性の部分では、ほぼカバーをしていた。
そこでは自己確立が出来ているかどうかが、問われている。 人を悪し様に言っている人たち、陰口しか
言えない人たちの、劣性などが羅列してある。 もっとも立場変われば、見方が全く違うもの。
誰も自分にはあると思っているが、実はないのが品性。大たい2ランク上の自己評価をするから、お笑い。 
自嘲? それもこれも比較の問題になる・・ 今さら品性と言われても!
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3505, フューチャリスト宣言 ー3
2010年10月30日(土)
  「フューチャリスト宣言」梅田 望夫 , 茂木 健一郎 (著)
  * 楽しくてしょうがないというやつしか勝てない
  ー まずは、茂木の日米の教育の基本的考え方の違いから ー
 茂木:日本の教育では基本的に「範囲」があって、『正しい範囲』を押さえた人が最終的に大学入試に受かる。
ところがアメリカの高等教育は違う。・・・アメリカの教育は最初から偶有性(何が起こるか分からない)の海の
中に生徒たちを放り込むしかない。とにか「自分の好きなことを勝手にやりなさい」と。しかし個々人が好きな
方向にとんがるとは言っても、やはり何らかの基準がないと困るので、ナショナル.ミニマムとしてSAT(大学進学
適性試験)がある。基本的に放し飼いなので、最低限のベーシックな問題しか出さない。日本の大学入試みたいに、
囲い込まれた世界で人工的な受験技術を磨く必要はまったくなくて、それぞれが勝手な方向に突き進んでいるので、
共通項としてはミニマムにならざるをえない。ともかく、僕は公式的な正しい範囲なんて本来ありえないと
思っています。だから、日本の教育の本質は「談合」であると思う。・・(略)つまりアメリカでは、
とんがらせる方向というのは人によって異なる。たとえば人によっては、それこそ高校の時から量子力学まで
進めるかもしれないし、歴史を深く掘り下げたいという人もいるかもしれない。それに対し、日本は、ここまでの
範囲しか勉強をしてはダメといって、人工的に競争をさせようとする。 どちらが良いかは、アメリカが良い。・・
(略)それでも「とんがっていいんだよ」ということが、最近では感覚として受け容れられてきた気がしてきた。
▼ アメリカの教育システムがベストという訳ではないが、私がミッション系の大学に入って感じたことは、小学校、
 中学校、高校から一貫教育できた連中の自由闊達さに、まず驚かされた。他の都会育ちもいるが、地方の連中が、
あてがわれた受験勉強(大学進学適正試験)に多くのエネルギーを奪われているうちに、彼らはジャズバンドに、
ゴルフに、服飾に、遊びに、自由の空気を満喫していたのである。現在考えてみて、その差があまりに大きかった。
当時は、それほど感じなかったが。それで「とんがるように生きてきた」が、このザマ。 先が歪んでいたから?・・
でも、とんがると、娑婆は面白くなる。その自由闊達が社会に出たとき、そのまま世渡りにプラスになっている。
それぞれ一長一短はあるが、グローバル化は、「とんがり」が求められるのである。 実は、心の奥は毎日が
面白くて仕方がない? いや、そうでもない? 「面白くなき世を、面白く」の意味が、歳を重ねていく上で
シミジミと分かりかけてきた、ということ!
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3130, 閑話小題 ーつれづれにー
2009年10月30日(金)
  * PDP・TVとDVD購入から7年経過の感想
購入7年経過の感想といえば、50インチの大きさと画面の明るさと鮮明さが良かったことである。特に映画と
相撲やボクシングなどの迫力が圧倒的になる。それと海外各地の紹介番組も、現地に居るような錯覚にさせる。  
ただし、長時間見ていると疲れる。購入メーカーのパイオニアがPDP・TVより撤退をしたが、製品は合格。
7年経っても、現在の薄型TVに見劣りをしていないところは、さすがに日本のメーカーである。
TVと録画機は8年を目安にしているので、TVはあと一年だが、三年位は持ちそうだ。
その時は、液晶の65インチのつもりだが、そろそろ液晶とは違う画期的なTVが出はじめている。で、現在、
薄型液晶を買おうと迷っているなら、50インチ以上をお勧めする。結局は画面の大きさだが、部屋の広さも
あるから一概にはいえない。メーカーは、どこも同じようなものだが、敢えていうならソニーか、シャープ。
  * 経済の二番底が近くあるのか?
 9月に入ってから、地場から聞こえてくる経済の様子が変のようだ。 しかし新潟駅周辺は9月下旬の国体と
 身障者のスポーツ大会、5連休の観光客のために賑わっていたが、10月半ばから一挙に元に戻ってしまった。
 このところ半年に一度は、こういう雰囲気にはなるが、銀行や会計事務所の話や取引先の話を聞くと、
 今度は本当に追い詰められてしまったところが多いという。 年末年始は大荒れ、の予測が前からあったが、
 その余震が9月から始ったということだ。 当方は、冷夏のマイナスを9月、10月で何とか取り戻したので、
 何とか二月決算の数字は予定通りの目安はたっているが・・・。 年末・年始は二番底に?。
  * 「足腰の痛み」か〜 
 NHKのクローズアップ現代の10月27日「あなたの関節は大丈夫?」〜ロコモティブシンドロームの脅威〜
を食い入るように見てしまった。その内容とは《(NHKのHPより)手すりにつかまらなくては階段を上れない、
横断歩道を青の間に渡りきれない…。 足腰の痛みなど自覚症状がほとんどない人も含め、骨や関節に問題を
抱えている人が、全国でおよそ4700万人もいるということが、厚生労働省研究班の調査から明らかになった。
は、ヒザや腰の関節を支える軟骨がすり減っていたこと。こうした運動器の障害はロコモティブシンドローム
呼ばれ、"寝たきり予備軍"と受け止められている。 (以下、字数の関係でカット、2008年10月30日)
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2765, こころと脳の対話 −1
2008年10月30日(木)
「 こころと脳の対話 」  河合隼雄 茂木健一郎 著  (潮出版社 )             
ー概要ー
  月刊誌上の3度の対談を再構成した本である。脳科学者・茂木健一郎が作る「箱庭」を
  ユング派分析家・河合隼雄が分析。脳科学心理療法は現代人の苦悩を救えるなどを議論している。
第1回 こころと脳の不思議(ユングは人間の何を見ようとしたか
   ;学生時代の箱庭体験;安易に「言語化」することの怖さ ほか);
第2回 箱庭と夢と無意識(箱庭のなかの「生」と「死」
   ;「わからない」ことを大事にする;ニワトリが牛耳る不思議な世界 ほか);
第3回 「魂」を救う対話(脳治療の倫理的課題;脳科学に限界はあるか
   ;夢のなかで「意味」がつながるとき ほか)
−−
 まずは第一回「こころと脳の不思議」の《夢の意味を自分で考えてみる》から・・箱庭の解釈が印象的。
私も時々、前夜みた夢を雑記帳に書きだすが、後で読み返すと非常に面白い。
これも箱庭の話だが、箱庭は意識と無意識の、少し意識よりの世界を表現するという。
 私の事務所の部屋の横に、秘境ツアーで買って来た小さな人形がある。
それだけでなく、母が旅先で買ったものや、子供が小さな頃に買ったものもある。
考えてみたら、この棚そのものが、箱庭ではないか、脈絡は有って無いような。
母、私、そして息子の三代の小さな人形が百個位詰まっている。
そこで時々、気の向くまま7〜8個、白い用紙の上に並べてみようかと思っている。
そして、ジッと見ているうちに何か不思議な世界に、入り込んでしまうような気がする。
それはそうだろう、南アフリカ喜望峰で買ったサイの像と、ケニアのマサイ族と、子供が買ってきた
ディズニーランドのミッキーマウスなどが、白紙の上で並べば、そこに深層の何かが見えてきて当然である。
ーP・19
茂木 僕がやった箱庭は、いまでも覚えてますけれど、やっばリ砂でした。僕はそのころ、内向的というか、
  知らない人としゃべりがあまりできなくて。 あるとき、箱庭で、村でお祭りをやっていて、
  山にサルが一匹いて、木の上からそのお祭りを見ている、というのをつくったんです。
茂木 どういうことか、と聞かれたので.「僕はこのサルで、そのお祭りのなかにまでは行きたくないんだけど、
  でも一人で、こうやって楽しそうな様子を見ているのが好きなんだ」というようなことをいって。
  そのころの心象風景だったんですね。
河合 その、祭りを見ているサルですね。それは、客観的に祭リを観察している自分というのと、それからサルで
  典型的なのは孫悟空ですね。将来、大活躍する可能性とか、あるいは仏道に入っていくような宗教性や精神性
  とか、そういうものを全部もっている存在としてそこにいるんですよ。それで、いたたずらもするしね。
  それって、すごくおもしろいですね。
茂木  なるほど、その「サル」というところがポイントなんですね。
 ーP・23
河合 わかりやすくいうと、僕らが生きているということ自体、ものすごく無理をしているわけでしょう。
  それを無理しているだけではもたないかち、寝たときに調整するわけです、全体性のなかに。その全体性
のなかに調整する動きを、脳のなかで視覚的に把握したものが夢ではないかと、僕はそう思ってるんです。
(以下、字数の関係でカット、2008年10月30日
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2007年10月30日(火)
2401, こころの旅 ー5         ('-'*)オハヨ♪
  ―カリール・ジブラン『預言者
      「子供について」       −読書日記
赤ん坊を抱いたひとりの女が言った どうぞ子どもたちの話をして下さい
(それで予言者は言った)
あなたがたの子どもたちは あなたがたのものではない 彼らは生命そのものの あこがれの息子や娘である
彼らはあなたがたを通して生まれてくるけれども あなたがたから生じたものではない
あなたがたは彼らに愛情を与えうるが  あなたがたの考えを与えることはできない
なぜなら彼らは自分自身の考えを持っているから。
あなたがたは彼らのからだを宿すことはできるが 彼らの魂を宿すことはできない
なぜなら彼らの魂は 明日の家に住んでいるから。
あなたがたは彼らのようになろうと努めうるが 彼らに自分のようにならせようとしてはならない
なぜなら生命はうしろへ退くことはなく いつでも昨日のところに うろうろ ぐずぐずしてはいないのだ
あなたがたは弓のようなもの その弓からあなたがたの子どもたちは
生きた矢のように射られて 前へ放たれる 射る者は永遠の道の上に的をみさだめて
力いっぱいあなたがたの身をしなわせ その矢が速く遠くとび行くように力をつくす
射る者の手によって 身をしなわせられることをよろこびなさい
射る者はとび行く矢を愛するのと同じように じっとしている弓を愛しているのだから
 解)
この詩は味わい深い意味がある。 子供に対して全ての親が理解しておかなければならない基本の姿勢である。
(以下、字数の関係でカット、2011年10月30日)