* ツアーゲームの醍醐味
 ツアーは、ツアーゲームという方が、その本質をついている。 ーネット辞書によると、
≪ ツアーとは、基本的にはパンフレットやインターネットサイトなどで宣伝して旅行者を募集し、
 旅行代理店で旅行契約を締結し代金の収受を行う。行程表に従った団体行動で集合場所から解散場所まで
 全行程に添乗員が同行する形態が基本であるが、1990年代からは添乗員が同行せずに所定の往復の交通と宿泊
 (に加えオプショナルツアー)で構成されるフリープランが台頭し、旅行者のニーズに合わせて選択できる。
 :利点として
・添乗員が同行するパッケージツアーでは、現地での不安感が少ない。
・比較的多くの観光名所を観光バスなどで短時間に効率よく周遊出来る。
・現地の情報の事前収集がされているので、参加者は、情報収集のエネルギーが少なくて済む。
・団体料金が適用されるため、自由旅行や手配旅行より旅行費用が割安なケースが多い。
・旅行業者は3つの責任(旅程管理責任、旅程保証責任、特別保障責任)を負うため、手配旅行に比べて安心。
 :欠点としては
・観光ルートが時系列で細かく設定されており、せわしなく感じる場合がある。
 また、自由時間が少ないため観光内容に物足りなさを感じることもある。
・行動の大半を他の参加者と共にするため、煩わしく感じる場合がある。
・近年、格安航空券やホテル代の割引が個人客にも開放されており、自由旅行や手配旅行のほうが
 安くなることも少なくない。特に1人参加で1人部屋追加料金を支払う場合はかなり高くつく。
 また、辺境地をチャーター便や貸切バスで周遊するツアーも高額になりやすい。
・土産物店や免税店に何回も立ち寄らされることがある。現地での観光を放棄する方法もあるが、ツアーに
 よっては認めないものもある(土産物店等が旅行会社と契約してマージンを旅行会社に払っている)≫
▼ 以上だが、一般的にツアー旅行は、フリープラン派と、パッケージ派に分かれる。49回のツアー経験から、
 フリープランでの現地代理店との直接交渉のパックは、旅行代理店の裏づけがないため、現地の ガイドの
好い加減な扱いが多い。少し窮屈でも、私はパック旅行にしている。アフリカとか南米専門の弱小旅行代理店は、
(何度かの経験からみて)やめた方がよい。マニュアルと、チェックリストが皆無のため、添乗員の劣悪な
扱いを受けるケースが何度かあった。代理店は、それぞれ客層を絞っている。その時々で、代理店の浮き沈みが
激しい業界である。JTB日本旅行、近畿ツーリスト、HIS、阪急旅行社の順に重心が移動している。
自分は何を旅行で求めるかで、その相手先を決めるが、私の場合、値段と行き先の内容になる。
 ツアーゲームは、私にとって最高の遊びであり、別腹の多くの体験と感動が詰まっている。
それぞれのツアーの延長が、TVやブログで見るなどして、今も続いている。その度、新たな経験がある。
・・・・・・
4605, 閑話小題 ー今回は、い〜かな
2013年10月25日(金)
   * 「今回は、い〜かな!」
 一昨日の夜のこと。家内のところに、柏崎の中学同級会の誘いの電話が入った。
その後、家内が言うに、「去年、出席したばかりなので、今年はい〜かな、とヤンワリと断った」と。 
そこで、当意即妙に「せっかくだから、『い』を付けたら!」と言うと、「何のこと?」と、のたまう。
「『い』をつければ、いかないー行かない」だろうと教えても、何かボーとしている。そして暫くして
「あっ、そっか!」 それで、本人は笑ったが、ジョークに鈍い御人は、こういう言葉の彩の面白さに反応しない。
 以前、何処かの居酒屋で、店主が「今日は、真イカしか、ありません」に、「ま、いいか」と駄洒落を飛ばしたが、
全く反応をしなかった。同席の三人はお愛想笑いをしてくれ、何とか場は持ったが・・ ま、いいか!
「今回は、い〜かな!」は、巧い断り方だ。 営業のプロなら、「じゃあ、次回は必ずお願いしますね!」というか。
   * ぽっくりシューズ
 子供の頃、女の子が、ぽっくり下駄を履いていた。ウィキペディアのよると、『ぽっくり下駄は、日本の町方の子女
の履き物。舞妓や半玉、花魁や太夫につく「かむろ」の履き物でもあり、七五三のお祝い履きにも使われる。』とある。 
 新しい自転車を購入して一ヶ月経つが、一時停車の時、足のツマ先が地面にギリギリ。スポーツ自転車の停車の時、
サドルの前に腰を出し、女またぎで両脚をつくのが通例。(そこまでサドルを上げておく) だが、緊急停止の場合、
短身もあり、2〜3センチ足りない。日が経つにつれ、その下り方に慣れてはきたが、やはり不安で、厚底シューズを
検索で調べ、アマゾンから購入した。送料込で3900円。 早速、送られてきた現物は、何と、ぱっくり下駄にそっくりで、
ウォーキングをスムースにする健康シューズ。つま先の厚さは、普通のシューズと変わらないし、踵部分が削られ、
中央が膨らんでいる。 失敗かなと思いつつ、履いて乗ってみたが、何とか停車時に安定してつき、一応は、合格。
 その後、いつもの通り大手大橋を15分ほどヒキチャリウォーキングをしたが、姿勢を正して歩かないと不安定になる。 
足元が三分の一しか接しないため、姿勢が良くするしかない。まだ慣れてないため疲れが残るがウォーキングには最適。
 自転車以外は珍妙な型のため、普段は履けない。 踵から脚を踏み込み前に重心移動すると、楕円形のため勢いつき
身体が移動しやすい。よく考えたものだが、自宅の2Fへの階段で、後ろに重心をかけ、転げ落ちそうになった。

・・・・・・
4230,雑談ネタ、酒の肴ネタ ー5
2012年10月25日(木)
ー「ルーツ大全」インフォペディア編 より
* 特産品を混ぜ合わせて偶然生まれたマヨネーズ
 高校時代の夜食に、冷めたご飯をバターで焼いて、それにマヨネーズと塩をかけて食べていた。
それが、お新香と食べると、やけに美味しかった。マヨネーズが生まれるに、やはり歴史があったのである。
≪ 日本人に人気の高い調味料の一つ、マヨネーズ。何にでもマヨネーズをかけて食べる「マヨラー」という人も
いるくらいだ。その起源をたどっていくと、18世紀まではマヨネーズというソースは存在しなかことが判明している。
マヨネーズが誕生したのは、イギリス海軍の拠点だったメノルカ島の小さな港町・マオンにフランス軍が攻撃を
仕掛けたことがきっかけだ。フランス軍を率いていたリシュリュー公爵は、終わりの見えない戦いの合間を縫って、
マオンの街角を訪れた。城塞付近の前線では激しい戦闘が行なわれていたが、一歩街に入ればそこは平和な田舎町。
リシュリューはひとときの安らぎを求めたのか、目についた一軒の料理屋に立ち寄った。戸惑う料理人に、
リシュリューは「何かうまいものを食わせてくれ」と注文。料理人は肉を焼きながら、マオンの特産品である
オリーブオイルとレモン、ワィンビネガーを使ったソースを作りはじめた。しかし、これだけで公爵が満足するか
不安に思った料理人は、少しでも料理をグレードアップさせたいとの思いから、島の名物・メノルカ鶏の卵を
そのソースに加えた。 マヨネーズがこの世に誕生した瞬間である。そのおいしさに驚いたリシュリュー
レシピを持ち帰り、マオンのソースという意味の「マオンネーズ」としてマランスに伝え、やがてこれが
マヨネーズと呼ばれるようになった。 ≫
▼ マヨネーズといえば、キューピーマヨネーズで、他のマヨネーズは、不味く感じて当分の間は舌が
受けつけなかった。これとケチャップも、冷や飯と一緒に炒めて食べていた。チャンハンの具なしというもの。
 ・・・・・・・
3865, 嘘みたいな本当の話 ー3
2011年10月25日(火) 
  * 財布             「嘘みたいな本当の話ー高橋源一郎・内田源一郎ー選」 
 10歳のときから、いままでの28年間に8回財布を落としました。
そのうち6回は誰かが拾ってくれて、返ってきました。 日本はよい国だと思う。 東京都  マキ
  * 傘
 ある雨の日、両親は車で買い物に出た。しかしなかなか帰ってこない。
聞けば、帰り道にパス停で、濡れながらバスを待つサラリーマンと目が合ったのだという。
そして、かわいそうだったので「よかったら入ってください」と声をかけ、自宅まで送り届けてきたそうだ。
こんな東京でそんなことしている人見たことないよ、と私は呆れた。 翌日、私はバイトに出かけた。
地下鉄を降りると、外はゲリラ豪雨。傘はない。濡れるのはいやだけど、バイトに遅れるわけにもいかない。
覚悟を決めて人混みのなかを走りかけたとき、背後から声をかけられた。 「よかったら入ってください」
見知らぬ若い女性は、小さな折り畳み傘の右半分に私を入れて、バイト先まで走ってくれた。ー東京都 佳恵
 〜〜
 再び、私の体験談だが、30年近く前の話。 家内の実家が建材店をしており、年に一回、取引先を招待して
倉庫で、展示会をしていた。そこには古物商、ラーメン屋など20軒ほどが軒をつらねていた。その古道具屋の
仏像の中に、20センチ位の大きさの象牙阿弥陀仏が目に入った。 値段を聞くと45万円という。 
買う気がないので冷やかしで、「25万円なら買うけど・・」というと、ケンモホロロに断られた。そこの娘婿
とは知らなかったようだ。で、そんなことをスッカリ忘れてしまった2週間後に、25万円の請求書とともに、
その仏像が直送されてきた。何気なく、その仏像の台座の下をみると、何と、私の家内の「恵子」という名が
刻まれていた。もちろん新しく刻まれたものでない。 それが仏像師のものか、それを造らせた人の名か、
亡くなった娘?のものかは分からない。 そこには、たまたま知人がいたが、私よりも驚いて、
「私の直感だが、直ぐに寺に納めたほうがよい」と、顔を青ざめて忠言してくれた。仏像は精巧に彫ってあり、
数珠の玉まで細かく見えるほど。 中越地震のおりに、その数珠が破損してしまったが、これも因縁。 
今も仏間にあるが、家内は一切、「お金が勿体無いだけ」と、興味なし!
 ・・・・・・・・
3500, 10−10−10 ー�
2010年10月25日(月)
 「10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!」   スージーウェルチ (著)
   ーアマゾンの内容からー
  仕事、夢、結婚、家族、友情。人生に迷ったとき、「決める力」が身につく本。
  紙とペンさえあれば、10-10-10は今、この瞬間から試せます。 もしも、この選択をしたら……
 □ その決断は、「10分後(今)はどうなっている ? 」
 □      「10ヶ月後(ちょっと先)は ? 」
 □      「10年後(未来)は ? 」  ・・・こう自問するだけでOKなのです!
  短期、中期、長期と、3つの視点で選択肢を見つめれば、後悔しない決断ができます。
  この本があればぐずぐず迷うクセ、優柔不断、チャンスを逃すパターンが変わります。
 ●もう、うんざりの職場。辞めてしまえば10分後はスッキリ。でも、10ヶ月後に後悔しない?
  10年後、お金は大丈夫? その選択が正しかったと、本当に言える?10-10-10で考えよう。
 ●大事な取引先とのアポ当日、田舎の親が病気に!どう決断をすべきか、10-10-10で考えよう。
  たった3分集中するだけで、正解が見える。
 ●結婚の見込みがなさそうな彼と、続ける?  別れる? 別れたとき、続けたときのメリット&デメリットは、
  10-10-10が教えてくれる。
  = 経営の神様、ジャック・ウェルチの公私にわたるパートナーの人生とは? =
 著者スージーウェルチは、ジャーナリストであり、四人の子供の母であり、40代で経営の神様、
 ジャック・ウェルチと運命を変える出会いをした魅力あふれる女性。 アメリカでは、女性としての幸せを
 模索するアラフォーたち、働く女性の共感の声、続々! 10-10-10は発売まもなく『ニューヨーク・タイムズ
 『ウォール・ストリート・ジャーナル』のベストセラーリストにランクインし、テレビ番組でも特集が
 組まれるなど、大反響を巻き起こした。
  〜解) 
  例の「20世紀最高の経営者」といわれたジャック・ウェルチの連れあいである。この本は発売されると
同時にベストセラーになりテレビ番組などで特番が組まれるなど大反響を及ぼした本とか。日本では今年の1月に
発売されたばかりの本。二日前に図書館で見つけて一読して驚いてしまった。10-10-10と分かりやすい。 
短期、中期、長期の視点で、直面の問題を直感で見定めるに有効である。 思いもよらない出来事に遭遇したとき、
現在(10分〜10日後)、中期(10ヶ月〜2年後)、長期(10年後)の対処を単純に考える習慣をつければ、
習慣がないのと比較すれば時間とともに膨大な差が出る。
 金投資を考えると分かりやすい。現時点では、これからハイパーインフレは間違いなく起こるのは必定? 
しかし2年スパンでは大きく乱高下もあるから、目先のかく乱の動きに対し、10−10−10を予測すればよい。
10日、10ヶ月は、乱高下するが、10年後には三倍以上は間違いないと踏むかどうか。そう判断すれば、
思い切って投資をすればよい。東芝の株とすると、原子力発電に重点投資をしているので、10年後には株価は
5倍と想定し、10ヶ月後は、まだ投資効果が見込めないので、塩漬けが出来るかどうか。
長期投資の資金の用意があれば長期投資すればよい。等々、見分けることができる。                                           つづく
・・・・・・・・・
3125,「法則」のトリセツ  ー1
 2009年10月25日(日)
  ー 知っているようで知らない「法則」のトリセツ ー水野 俊哉著
 書店や図書館などのビジネス書に記載されている「法則」がカジュアルに面白そうに編成してある本である。
分類が「職場の法則」「仕事の法則」「ビジネスの法則」「勉強の法則」「心の法則」「成功本の法則」と
分かりやすい。160冊以上の書籍からコンパクトにまとめた人生の取り扱い説明書にもなる。
40年以上かけて多くの原理原則の書物を読んできたが、ここで初めて知った法則が次から次と出てくるのには驚いた。
この年齢になって今さら原理原則の勉強でもないが、人生の節々で多くの「法則」で、救われたことは度々である。
また知ってはいたが、注意を払ってなかった法則がコンパクトに核心だけが書かれていると改めて納得する法則もある。
それが、この本の題名「知っているようで知らない「法則」ということ。ここで新たに面白そうな「法則」と、
キーワードを考えてみる。
 ーブルーオーシャンレッドオーシャン
    (字数制限のためカット 2010年10月25日)
 ・・・・・・・・・
2760, 閑話小題 
 2008年10月25日(土)
 *毎日が薄氷の上
9月の半ばから、恐慌前夜の重い雰囲気である。日経平均も、三ヶ月で40%以上も暴落、何と7600円まで
下がってしまった。ドルが95円、ユーロが120円。 世界はパニック寸前か、パニックに入っているのだろう。
この結果どうなるのか? 倒産の続出と、失業者の増加、そしてハイパーインフレと、食品の高騰である。
それで済めばよいが、数年以内に大小の半分以上の事業所が倒産、廃業だろう。何か考えただけでゾッとする。
それにしても、大津波、世界中を押し流しそうな勢いである。ー以下は、一年前と現在の比較である。
これからみると、まだまだ経済破壊は序盤ということが分かる。
 (2008年 10月22日現在)      
      2007年10月24日       2008年10月22日
ドル円         114.10             97.70
ユーロドル       1.42              1.27
ユーロ円       162.80            124.70
NYダウ       13,675            8,519
米国債(10年もの)  4.3%              3.5%
原油         87.10             67.48
金          757ドル            724ドル
日経         16000            8500
 ーーー
 *アクアラインが1000円に
私のゼミの一年後輩の松下さんが、《道路経済学》とかいう本を出版。その中で川崎市木更津市を結ぶ、
アクアラインの通過費を1000円とか、2000円に値下げをする運動を起こしていた。
    (字数制限のためカット 2010年10月25日)
 *台風の来ない年は珍しい
    (字数制限の関係でカット 09年10月25日)
・・・・・・・・・・
2007年10月25日(木)
2396, 白い壁とドア                オハヨォ…
 「生」と「死」のイメージを詩的に書いてみた。
  −−
私の生のイメージ、それは白い四角の立方体の壁に囲まれている空間。十数年前に一度、そのイメージをリアルに持ったことがあった。
おそらくは、この白い箱の中の壁の何処かに見えないドアがあって、ある刹那に、その外に放り出されるのである。白い立方体は
生に囲まれた日常である。その意識下の見えない死へのドアがあって、一度出てしまったら、二度と箱の中には戻ることは出来ない。
白い箱の外は、無。 大きな黒い無限の中で、小さな箱はチリのような存在。いつか、その白い壁が開いて、その虚無の真っ只中に
放り出される。それがスグ明日かも知れない、それとも20年、30年先かもしれない。その一瞬、白い壁と黒い虚無の狭間で永遠を
見るのだろうか? それは歓喜だろうか、それともただ寝入る瞬間のようだろうか?そういえば寝入る瞬間を感じ取ったことがある。
「アッ!」という間の一瞬であった。それを言葉でいうと、数千秒の一のプツンという刹那のよう。
▼ 以上だが、このイメージにピッタリの詩を見つけた。死の際にたった魂の叫びが詩の奥から聞こえてくる。
 ドアの前に立つと、こんな声が聞こえてくるのだろか!それとも「おらは死んじまった」の歌声か。
 中島義道ではないが、いずれ誰もが直ぐにドアの前に立たされる。
ーー
暗やみの中で一人枕をぬらす夜は   息をひそめて
私をよぶ無数の声に耳をすまそう   その果てから空の彼方から
遠い過去からほのかな未来から    夜の闇にこだまする無言のさけび
あれはみんなお前の仲間達      暗やみを一人さまよう者達の声
沈黙に一人耐える者達の声      声も出さずに涙する者達の声               
ー ブッシュ 孝子 (30年前に28歳で逝った女性の詩である。)
            o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい