* ある日夫が妻と夫婦喧嘩をした。夫は怒りのあまり誤って妻を殺してしまった。 焦った夫はすぐさま
 死体を自分の家の庭に埋めた。それから数週間が経った。夫は5歳になる一人息子に言いました。
「なぁ、ママが家出したまま長いこと帰ってきてないけどお前は何にもいわないな」そしたら子供が言った。
「じゃ、パパは何でママをずっとおんぶしてるの?」
 〜〜〜
* あるユダヤ人が交通事故にあって歩けなくなったとして多額の保険金を受け取った。
しかしながら保険会社としては保険金詐欺ではないか?との疑いを持っているようだった。
入院しているユダヤ人を友人が見舞った。「大金をもらったといっても一歩も動けないんじゃ仕方ないね」
「いやあ、そうでもないさ。」「でも歩けるとなったら詐欺罪でブタ箱行きじゃないか」
「大丈夫、とりあえず退院したらフランス行きの飛行機の切符買ってルルドへ行くから」
 〜〜〜
Q1: すでに8人の子供があり、うち三人は耳が不自由で、二人は目が不自由、一人は精神面で成長阻害が見られ、
  そして本人は梅毒を患っている妊婦の知り合いがいるとする。 あなたは、彼女に妊娠中絶を勧めるか?
   解説は、次の問題を解いてから見てください。
Q2: 世界の指導者を選ぶときがやってきた。あなたの一票は、貴重な一票である。
  以下は、候補者に関する情報である。
  候補者A:  不正な政治家とつながりがあり、占星術者に助言を求める。 彼は二人の愛人を持っていた。
       また、チェインスモーカーで、一日に8〜10杯のマティーニを飲む。
  候補者B:  会社を二度クビになった。いつも昼まで寝ている。 学生時代には阿片をやっていた前歴がある。
        一晩に1クオート(約1リットル)のウィスキーを飲む。
  候補者C:  彼は勲章を受けた戦争の英雄である。 菜食主義者で、タバコは吸わない。
       ビールを良く飲むが、これまで浮気をしたことはない。
 これらの候補者のうち、あなたは誰を選ぶか?
  候補者Aは、フランクリン・D・ルーズベルト
  候補者Bは、ウィンストン・チャーチル
  候補者Cは、アドルフ・ヒットラー
    …… ところで、妊娠中絶の質問に対する答えは  ----
  もしあなたが「はい」と答えていたら、ベートーベンは生まれてこなかっただろう。