2002年01月21日(月)
307,方針ー政策

方針とは、こうしようという積極的枠組みより、これはしないというマイナスの枠組みであるという。
どこかのセミナーの今でいう,カリスマ的コンサルタントのピーク時点の言葉であったから、
聞いていて「本当か?」と耳を疑った。 しかし納得した。
 
解りやすくケースをあげて説明すると
ユニクロは衣料のカジュアルー普段着以外やらない。
ヨーカ堂は、流通以外手を出さない。(ダイエー、西武流通グループは??)
・ある会社は絶対借金しないことを社是にしている。
・住友は浮利を追わずが「社是」で、このバブルを比較的軽傷ですんだ。
静岡銀行もバブルに対し頑なに一切それにのらなかった。 ジャスコヨーカ堂も。
当社も社是で、いくつか規定している。失敗したケースはそれを外れていた場合である。
生き方も、家訓も考えたらそのケースが多い。
ー家訓はー父の教えは、
・請け判は押さず  ・人に金を貸さず
・共同事業はやらず ・一つの仕事に縛られない、転業はどんどんやれ
・死に金は使うな  ・名誉職はつくな ・近所の人と親しくなるなーつかず離れず
硬い商人のごく当たり前のことだが、特に保障人の請け判だけは繰り返し気をつけるように言っていた。
やはり人生の中で数回きた、同級生の? や親戚がきた。なるほどと思った。
あるビル管理の担当が、「自分は?大を出て大手の会社に勤めていたが、カミサンが社宅のある奥さんに頼まれ、
連帯保証の請け判を押してしまい破産、会社に居れなくなり、こうして掃除をしている」と言っていた。
ハン一つで人生全て失う。父がこれを言っていたと思った。
父は自身の生き方は無借金だったが、借金の諌めを言った事はなかった。無借金の自分の限界を見たためであろう。

・・・・・・・