ある時間の断片
 12月29日 1968年

今朝5時に長岡に到着する。バスで帰るのは初めてである。
6時に就寝、11時に起床する。12時まで裏に住む正子さんと話をする。昼飯を食べた後に本を読む。  
昨夜、この日記を書くために頭を使いすぎたようだ。あまり頭を使うと否定的な気分になってしまう。
楽観的に自分を置いておかなくては。今の私は悲観的になってはならないのだ。
楽観面から悲観を引っ張りあげなくては。夜になって父が帰ってくる。何か話していてもシックリいかない。
寝る前に年賀はがきを書いて午前1時に寝る。 このところ、親しい石川、深井、佐藤、兼古ともギクシャク。
いま上手くいっているのは川崎位のものだ。何か焦って友人達と摩擦を起こしている。
個人主義といいながら、エゴになっているのではないか。