2004年12月27日(月)
1364, M資金

学生時代から、この資金の話を聞いていた。また父が、東京女子医大病院で手術をした時、
隣のベッドの人の話もM資金に似た話を父にしていた。「終戦時に軍の秘密の金塊を隠して持っている」とか。
以前、潰れかかったミニゼネコンの社長から「M資金のルートがあるが、興味があるか?」と、
聞かれたことがあった。 のっけから相手にしてなかったので、相手は直ぐ諦めたが。
「検索」でM資金で検索して調べてみたら、面白い内容が次々と出てきた。
往年の二枚目俳優の田宮二郎も、騙され自殺をしていたことを初めて知った。
「M資金」は第二次大戦後に、日本に占領行政を行ったGHQ(連合国軍総司令部)の経済科学局長だった
マッカートの秘密資金と言われ、その頭文字からM資金といわれている。戦後の巨額詐欺事件で何度も登場している
戦後50年以上に渡って現在も進行中の古典的詐欺である。「ある秘密資金があり、それを将来有望な貴社に
金利で融資したい。しかしその資金を運用する為には様々な事前工作の必要があるので、
その工作資金を支払っていただけないか?」といった類の詐欺話である。
50年以上にわたって被害が後を絶たないのは何故なのか?それは「ホントにM資金ってのがあるらしい・・・」
という噂がまだ蔓延しているからだ。「なぜこんなことにだまされたのか」と思うが、資金に困り、
融資がのどから手が出るほど欲しい人にとっては、絶望の中に光明を見た思いだろう。それだけに悪質だ。
関東圏だけでも、数万人がこれで生活しているという話を聞いたことがある。
ーその具体的詐欺の内容は{字数の関係上省略してありますが、2004年12月26年に全文書いてあります。

・・・・・・・