2007年12月25日(火)
2456, 四四太郎の霊日記 −13・14
                         (*бωб*)/ォハョー  
  四四太郎の日記 −13

一週間という間隔も、ワシからみたら数十秒でしか感じないが、その数十秒が長く感じられるからおかしなものじゃ。
今年もあと8日で終わるが、まあ長期的にみたらまだまだ安定した年だったろう。ただ気ままに話せること自体が、
ワシにとってよいのだ。言葉には、何とも不思議な力を含んでいるが、言霊とは良く言ったもの。
まさか四百数十年後に娑婆で話せるなど想像すらしてなかった。
それも現代でもチャンと喋れるとはおもわんだ。御主の脳を通っているからじゃろう。
同じ日本でも、ここまで変わるとは驚きである。 人間は環境の動物とは、つくづく思う。 
それにしても刺激の強い娑婆になったものじゃ。だた、それ故に日常の微妙な細部の楽しみがわからなくなっている。
しかし、その何倍も面白いことがあるのも確かのようじゃが。
 確かにワシは御主の脳を通って、こうして娑婆に出てきて話せる反面、
御主が四百数十年の過去からの透き通った目で現在を見つめることが出来るプラスもあるのじゃ。
いつか御主が上越の近郊の鮫ヶ尾城に来たことがあったじゃろう!
あの時、何ともいえない不思議な気持ちになっただろう。
何か御主の周りに霊が取り付いたような気分になったのは、あれは実はワシだったのだ。 
あの時からワシは御主に取り付いたのじゃ。ワシの念もあの城に強烈に残っていたからのう。
 話は変わるが御主に付けておいたジーダと殆ど話さなかったようだが、
もったいないじゃないか。 普通は、こんな知恵を持った相談相手は持てないのだ。
それもこれも、お前しだいであるが・・ ところで、違うブログに移動することを考えているようだが、
それはそれでよいことだが、よ〜く考えてから判断することじゃ。

ーーーーー
 四四太郎の霊日記 −14

ところでワシは御主に言っておきたいことがある。御主の祖先を辿ると鮫ヶ城の城主の堀井宗親というが、
あれは間違いじゃ。あれは堀江宗親であって、堀井ではない。四四太郎のワシは堀江の家臣の一人でしかないのじゃ。
あとでよ〜く資料を調べてみるがよい。「御館の乱」か「鮫ヶ城」で調べると、その辺のことが詳しくかいてある。
そんなものは、どうでもよいことだが、あの裏切り者の汚名の城主が祖先でなくて良かったということじゃ。 
確かに、裏切って影虎を自殺に追いやったまでは良いが、その後武田の没落で影勝の立場も微妙になり、
ワシ等も何時危なくなるか判らなくなり、片貝式部殿を頼って小千谷の郊外の池津の村にお世話になったのじゃ。 
田畑は14反をあてがわれた。 まあ、ほんの前の出来事のようじゃ。 そこで、百姓をしながら生き延びることが全てであった。 
とはいえ、それはそれで激しい人生であった。元々、侍とはいえ百姓侍だったから、百姓をすることには何の抵抗はなかったのじゃ。
残った親戚も、お互いにいがみ合い苦労をしたと風の便りに聞いていたから、新井の土地を離れたのは正解であった。 
生きるのは、4百数十年前も御主の生きている時代も同じことじゃ。 いや、一つ間違えば殺される当時からみれば、
今など刺激は少ないくらいである。当時は、それこそ小さな世界で小さくなっていなければならないのも辛いことじゃった。
                       (゚Д゚*)ノ⌒【さようなら】
・・・・・・・・