[198] 天の広さ  2001年10月25日                
 井の中の蛙,大海の広さ知らず,

この言葉の後の言葉をもじって‘井の中の蛙大海を知らず!されど天の広さを知る’
この後の「されど天の広さを知る」がいい。世間知らずの学者が考えたか?
「世間知りの、天命知らず」とも考えられる深い味のある言葉だ。 しかし両方でなくては
(大海ー世間も天も知らなくては)所詮井戸から見た天しか知る事が出来ないのは当然の事だ。
それもこれも全て独り言でしかない、世間のことは自分の想像でしかないのだから。
 ーー
ーつれずれに

今更当たり前のことかもしらないが、おかしい! 不況のうえに、
このテロから急に何かおかしくなってきたと感じるのは、客商売をしている為か。
恐ろしいのは、これが序曲ではないかということだ。全く9月11日から変わった。
かなり多くの人があれーテロをTVで見ていたことだ。 あまりに劇的過ぎた。
アメリカだけでなく、日本も準戦争国になってしまった。どう考えても簡単に解決はしない問題だ。
新潟駅前の飲食街は9時を過ぎると、ゴーストタウンみたいに人っ子一人歩いてない。
いるのは呼び込みと怪しげな女性だけだ。他人事みたいだがどうなるのだろう?