547, 人生で一番よい時

  • 2002年10月12日(土)

 
母から聞いた話である。
母が堀井に嫁いで数年たった時、多くいる小姑との折り合いがうまくいかず、
離婚を覚悟に実家に帰った時の祖母の励ましの話が良かった。
「一番苦しい時は人生で一番いい時なのよ!」 私の一番苦しい時に聞いた言葉であった為か、
強い印象が残っている。小姑とイロイロあったと聞いていたが、こういう話しを聞くと納得するものである。
祖母もその経験があるから?その瞬間、その言葉が出たのだと思う。人生の深淵のある言葉である。
「苦しいときは逃げては絶対に駄目、前向きに生きなさい」という気持ちの意味が背後にある。

人生から逃げ回っている人が本当に多い。逃げても、その自分が何処までもついて来るのさえ気づかない。
そしていつも逃げ回ろうとしている。このような人には「人生のいい時は来ない!」来ても気がつかない。
「苦しみを通り抜けて歓喜に!」というベートーベンの言葉がある。
苦しむから歓喜があるのだ。 マゾはそれをセックスプレーで楽しむのだろう。
 最後の一言は必要ない?! 硬い話を最後で落とす為です?