2006年09月07日(木)
1983, 閑話小題
    Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning

ーウォーキングの道でー
先日の土曜日の9時過ぎに土手でウォーキングをしていると、小学校の運動場で運動会が開かれようとしていた。
開会式のようで、マイクの声が聞こえてきた。 ところが中学生の声で、「何々中学応援団団長何某!」その後に、
小学生の女の子の声で「何々小学校応援団長何某!」と、宣誓の最後に締めくくった。
今どき、中学校と小学校の合同の運動会か?と、思いつつ通り過ぎながら見ると小学生しかいない。
中学校の応援団が、運動会の高学年の応援指導をしていたのである。

学生服を着て、頭に長い鉢巻をした10人ぐらいの中学生が大声で、高学年の生徒の前で応援の手ふりをしていた。
何とも微笑ましいが、生徒のほうはピリピリしているのが伝わってきた。 運動会全体がしまっていたようだ。
 小さな集団に小1のグループがあった。幼稚園の集団と間違ってしまうほど、幼さが残っていた。

紀子様、男子出産の意味ー
「朝生TV]のテーマではないが、紀子妃の男児出産で、次の次の天皇継承問題が更に複雑になってきた。
過去の女系天皇の場合、結婚をしてない女性が天皇になっていた。 直径の血を薄めないためだろう。
しかし、この時代まさか結婚をしない訳にはいかない。天皇制を緩める意味で、女系天皇とその子供の天皇継承を
認めるのもよい。しかし紀子妃の男子出産で、次の次の天皇は紀子妃の男児に継承される可能性が大になった。

そうすると、次の天皇を皇太子が辞退ということもあり得る。
雅子様もそれでノイローゼが軽くなるだろうが、その判断は皇太子本人の意思?になる。
こういう直後に、意外と雅子妃の懐妊があるもの。どうなるか、時間が経たないと解らないが・・・
雅子妃もホッとしているのは、間違いないだろう・・・

関敬六という喜劇俳優が亡くなったー
関敬六といえば、TVが出始めの頃から脱線トリオの一員として、 由利徹、八波むとし、南利明等とトリオを組んで
茶の間を笑いに包んでいた。また谷幹一渥美清と三人のコントを今でも思い出す。 何とも人間味溢れた役者であった。
新聞に、その彼の訃報が出ていた。男はつらいよにも、端役としてテキヤ仲間としてでいていた。
これで渥美清も含めて、全て亡くなったことになる。 一つの時代の終わりを告げているのだろう。

             (。・ω・)ノ☆゜+.バイ!        
・・・・・・・