2006年08月31日(木)
1976, 充実した人生
  おはよ〜!(*^ワ^*)i(~O~)ふぁ・・  時差ぼけだ〜

先日の新聞広告の「男の品格」という紹介文で
「自分の一生が幸福だったかどうかは、男にとっては大した問題ではない。
だが充実していたかどうかは大きな問題だ」という内容があった。

    ところで私の場合はどうか、考えてしまった。
    幸福度は70~80点? 充実度は、どうだろう? どうしても知人との比較対象になってしまう。
    その充実度は外的なものになってしまう。 それでも、やはり80点か?

幸福度は気持ちの問題だから、その本人次第だが充実度は? やはり過去の人生の密度に関係してくる・・・
密度は濃かった?、それとも淡白だった?のだろうか・・・

    ところで「充実したか」と、「幸福」を置き換えて、「人生は充実していたかどうかは大して問題ではない、
    だが、幸福と思えるかどうかは大きな問題だ」という理屈も、成り立つのでは?
    充実をした人生を送ってない人も多いから、その見方も大事じゃないかと??  
                               ( ̄ω ̄;)!!
全て解釈ー受け止め方、そう言葉・言葉でしかない。
どう考えても充実した人生を送ってない人が、自分は充実した人生を送ったと勝手に思い込んでいる人もいるし、
充実した人生を送ってきた人が、自分は充実した人生を送ってこなかったと思い込んでいる人もいる。
だからよいのだろう!人生は。  充実した人生か〜 やはり大事なのだろう!
  ところで充実した人生とは?
・感動・感激・感謝の詰まった人生
・自分の夢を追い求め、そのプロセスで自分の力を出し切った人生
・自分の好きなことをやり遂げた人生
・燃焼しきった人生
・よく遊び、よく学び、よく働いた人生  というところか!!
                ( ̄▽ ̄)■]~~~ 珈琲TIME♪
    美味い酒を飲んで、美味い飯食べて、上さんで満足して、ニコニコしていて、
    充実した人生のことなど我関せずで人生を終えるのも良いのだが・・・
ところで充実している時って充実感など意識してないものである。
食べている時満腹感がないのと同じこと。 感動・感激、そして達成感などが、溜まった状態をいうからだ。
不幸のときに充実感はない!しかし充電をしているのだから、空の状態。
下手に充実感など持たないほうがよほどよいのでは?とも考えられる。まあ、いいか!
この旅行の直後のためかイヤニ充実感がある! 気功をすれば、 早朝の散歩も、 気の充実はできる。
それで充分といえば、それまでだが・・・            
          
              ホンジャ(。・ω・)ノ☆゚+.バイ!
・・・・・・・