2003年06月13日(金)
800,「ありがとう」の言葉−3
「幸せの宇宙構造」ー七つの言葉「祝福神」ーより
 
自分が最も得をする生き方はどういうものでしょうか。何よりも大事なのは笑って愉快に生活すること。
そのために私たちが発すべき言葉は
・うれしい、 ・楽しい、 ・幸せ、・愛している、
・大好き、・ありがとう、・ついてるの
七つ(これを七福神ならぬ「祝福神」と呼んでいます)です。
そうすれば健康になるし、つまりは自分の人生にとって大変得になるということになります。
人間は自分の発した言葉で自分の人生をつくります。 私の周囲の環境や、自分が立たされた状況は
すべて自分の発した言葉によって形成されていきます。ですから、朝から晩までうれしい、楽しい、幸せ、
愛している、大好き、ありがとう、ついてる、と言い続けると、この言葉しか言いたくなくなる人生に囲まれてしまう。
私の周りの多くの人がそうなってしまいました。  私には最近、次のようなメッセージが届いています。
七つの「祝福神」を年間、五千回唱える人はその言葉を再び言いたくなるような現象が来年、五千回降ってくる。
逆に嫌だ、嫌だ、疲れたという否定的な恨み言葉を五千回発すると、その言葉を言いたくなるような現象が、
来年五千回降ってくると。 五万回発すれば五万回、十万回発すれば十万回降ってくるというという意味です。
私は自分や仲間たちの身の回りに起こる現象を知れば知るほど、このメッセージが正しいと納得せざるを得ません。
 
 損得勘定で七つの「祝福神」を繰り返し口にしてきました。
でもいつのまにか夕焼けを見ては「きれいだなあ、楽しいな」と感動し、
お茶一杯飲むのでも「ああ、幸せだ。ありがたい」と心から喜べるようになっている
ことに気づきました。口先だけだったありがとうを何万回、何十万回と繰返すうちに、
身の回りのありとあらゆることが本当にありがたいと思えるようになりました。
損得勘定でやってきたら、最後には一つひとつのありがとうの言葉に真心がこもるようになりました。
そして、いま本当に幸せを実感しています。 宇宙に対してありがとうの言葉を投げかけていると、
誰が一番豊かになり得をするのか。それは自分です。このことに改めて思いをめぐらしていただきたい。
宇宙の方程式はシンプルですが、やればやるほどその深さに驚くことでしょう。
・・・・・・・・

ー感想文ー
当たり前のことだが、その当たり前のことがこういう時代になればこそ、失われそうになる。
戦場の真っ只中でこうは言ってられないのも事実だ。大不況の中で、どうしても暗い風潮に流されやすいからこそ、
言葉ー心のコントロールが必要である。
その意味で一番大事な言葉『ありがとう』を含めた七福神の言葉をセットしておくことは重要である。
20年近く前に般若心教を憶えて数万回唱えてきた。その効果は絶大あった。二人の子供と会社の正社員全員も含めて
三桁近い人がこのお経を暗記してくれた事が最大の成果であった。

「ありがとう」を数万回数十万回いうことはそれに匹敵すると直感をした。
特に良いのは細切れ時間をつかえることだ。もし若い人がこれを実行したら、
人間的な暖かさがプラスされ若さの輝きを更に増すだろう。
この小林正観氏の本を、この本を含めて他の著書と供に3冊注文をした。
web上の書店にはなく、直接出版社に電話で宅配にしてもらった。
他の二冊も面白かったら読書日記として書くつもりだが、初回だから面白かったのかもしれない。
いずれにしてもシンプルで解りやすい習慣だ。

・・・・・・・・