2521, つれづれに
2007年2月28日(水)
2157, ワンセグ携帯・二機!
   オッ(*^○^*)ハ〜ヨウサン!

   夕飯後の団欒で 家内が買ったばかりのauと、
   私が買ったばかりのNTTドコモの携帯のワンセグなどの機能を試しながら、
   互いに「凄い・凄い!」と連発。昨日はドコモの方がよい!ということだったが・・・
    
    今まで使っていた三年前の携帯とは全くの別もの。
    家内も私の携帯電話を時々借りて使ったいたが、自分専用として使うのは初めてのためか、
    「なに〜、これ!」と、眼を輝かしていた。 2日間の感想は「ボタン入力の遊びと実用を兼ねた
    超小型パソコン」である。 まだまだ機能的には使いこなせてないが、外郭はほぼ掴めた。

TV機能にパソコンで録画をしたビデオを落すこともできる。
ワンセグは月三百円というから入ってみた。 実際は見ないだろうが? 
更に買い物や、銀行振り込みもでき、JRのスイカも入れることが出来る。
銀行振り込みも、株の売買も、etc・・ポケットに入るものは何でも組みこめるという。

若い人が街中などで、携帯をジッと見ている姿を冷笑していたが、
彼らからは冷笑されていたのだろう。
暇な時間は携帯一つあれば時間を持て余すことはないし、
漫画喫茶やインターネット・カフェに敢えて入る必要はない。
ただ、自分で考える思考力は無くなるだろうが、
バカはバカでも物知りのバカになるが、知らないが故のロスは最小限になる。

    今まではパソコンが使いこなせるかどうかが、
    情報化社会に適応しているかの判断基準だった。
    しかし現在は「携帯電話でブログとグーグルを使えるかどうか?」
    が判断基準になるのではないか? 
    これにパソコン付き薄型TVの端末(コントローラ)の機能が入って、
    一体化していくのだろう。

まずは、この中の機能を一つずつマスターしていこうか?
それにしてもワンセグか〜、
情報端末機器を見るかぎりSFの世界のようだ。
ということはソフトの最先端の進化は想像を絶しているのだろう。

 ロング・テールの情報をいくらでも入手できる時代ということか!
 こんなSFのような社会をみようとは! 驚きである。
 こうなったら積極的に受け入れていくしかない。しかし、面白いものは面白い!
 しばらくしたら、auとドコモの比較評論をしてみようか!

             ¥(*^_^*)\ バイバイ 
ーーーーーーーー