つれづれに

イメージ 1

 他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/549/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive



今日のシネマは、1日で割引デーと、隣接する『東京インテリア』
の回転もあり、明日か、月曜日に順延に… 敢えて行くこともなし。

 




・・・・・・
・・・・・・

5071,ツィッター、その雑念のゴミばこ ~1
2015年02月01日(日)
         『ツイッター、その雑念のゴミばこ』横尾 忠則(著)
 ツイッターを、そのまま本にした面白い本である。たしか糸井重里
ほぼ日刊イトイ新聞の本』という、同じようなHPサイトの舞台裏や
対談などを書いた本があったが、この著者・横尾の呟きは、どのページを
ランダムに開いても、引き付けられる内容である。その場で思い浮かんだ
雑念?を、そのまま公開することで、それ自体を価値ある素材にしようと
している。私の随想日記は、一応、起承転結に捉われているが、ただ、
思いのままの雑記。だからこそ、光っていて鋭い。そこで、時系列でなく、
ランダムにパラパラと開いて感応した箇所を拾い上げてみる!
――人生の中で一番初めに自由になった! と思ったのは父が死んだ時だった。
その次に自由になったのは母の死だった。    May 10/2010 13:14
 愛情は実は執着だったことをその時初めて知った。
 愛は相手を自由にさせるが、情は相手を束縛する。 May 10/2010 !3:21
▼ 私にとって父親の存在があまりに大きかったため、父の死に自失呆然。
 その時、創業準備を父親と供にしたこともあり、その死は、『さあ、
これからは、お前一人でやりなさい!」というタイミングになった。
そして、孤独、自由の中の決断の恐ろしさ、不安が、そのままエネルギー
の源と知ることになった。 それから24年後の母親の死。これも、哀しい
出来事であったが、ただ姿が見えなくなっただけで、極く近くにそのまま
いるようで、今でも数ヶ月に一度は夢に出てきている。「愛情は執着」とは、
成るほど! 準備を含めた45年の事業人生、結果のいかんに関わらず、
離れてしまえば、夢幻。執着、後悔、無念など、跡形も無くなってしまう。
残ったのは、行蔵の記憶と、幾つかの書類のダンボールと、冷たい視線だけ。
だからこそ、むしろ、胸の中で愛おしまなければ、生きてきた甲斐がない!
 父母の愛情も、子供にとっても、親にとっても、執着。まず、第一歩は、
そこから離れることだが・・ 愛も、情も、人にとってのベース。
 何をしてきたのだろう、お前は! 外は雨と共に風が吹いている。
で、昨年、一昨年の、以下の内容に続く!偶然だが、お後が宜しいようで?

・・・・・・
3964, ゲーミフィケーション ー2
2012年02月01日(水)
 【ゲームが未来を救う!?~広がるゲーミフィケーション~ 
                 25日NHK・クローズアップ現代 】
  * 結構、面白いゲーム化
 私の趣味の一つが「秘境・異郷ツアー」だが、いや、だったが? 
回数を重ねるにつれ、いつの間にかゲーム化になった。旅行中の楽しみの一つに
ツアー仲間の情報交換があるが、ベテランほど旅先をゲーム感覚で構成している。
パリ、ロンドン、ローマとか都会文化を楽しむ都会派。 アフリカ大陸専門の
サファリ派、南米派、インド派、シルクロード派、秘境・異郷派など、それぞれ
の趣味に合わせて行き先を組み立てていく。そして、まず予算と行き先の選定、
旅行代理店のツアーの選定、そして、旅行準備。それが面白く楽しい。 
それで一ヶ月は楽しめる。そして旅行中の10日間、帰ってから、写真や資料の
整理の一ヶ月で、大よそ三ヶ月近く楽しめる。その上、行った先は、毎日何処か
のTV局で放送している。見るたびに、その旅行の延長にいるような気持ちになる。
何ごともゲーム化をして楽しめば、それが記憶をパッケーをする効用になる。
「面白くなき世を面白く」は、自分の経験を、上から目線でゲーム化することと
同じ。その意味で、ゲーム化は日常生活を面白可笑しく活きるノウハウでもある。 
ゲーム機メーカーや、ゲームソフトメーカーには、大きな事業チャンスが限りなく
広がっている。ゲーム機メーカーが、ブルーレイ録画を売り出したが、これなど、
その典型。ゲームは、簡単に知恵が発揮できる場面を提示してくれる。
面白いとは知恵を発揮し生じる感情である。ゲームといえば、最近は聞かなく
なったが、「マネジメント・ゲーム」があった。 社員教育のソフトで、
各自が会社を設立して、戦略をたて、市場の想定をした基盤の中で競争する。
企業とは何かを知るに、もってこいだが、麻雀や将棋を多くこなしたものが有利。 
私は経験ないが、「人生ゲーム」というのもある。これも若いうちにやって
おけば、人生を鳥瞰でき、目先にとらわれない生き方が出来よう。
男女の遊びをゲーム化しているのもいるが。「準備のゲーム化を手順に入れる
習慣」に、人生の秘儀があるようだ。平凡な一日をゲームと生きるとしたら・・

・・・・・・
3599, 誰も書かなかったアメリカ人の深層心理  -2
2011年02月01日(火)
  ーアマゾンー〈レビュー2〉
150年に亘る交流(良いも悪いも)を重ねてもなお違和感を残す日米関係の底流に何があるのかを的確に指摘。
最大の楽天主義国米国と最大の悲観主義国日本が同じ規範を持ち行動する事はできない。確かにレビューアー
の経験でも80%できれば成功とする米国流positiveさに対し20%できなければ失敗とする日本流negative思想
の差は大きく、常に確執と挫折を経験してきた。その原因に筆者は米国(の本流たる人たち)に特徴的な
宗教観、価値観、家庭観等を挙げる。同時に現在の金融資本主義者は米国の一部の「深刻なノイローゼ患者」
であり、それを米国の真の姿と誤解したまま日本に導入し、そうでなくとも 破壊されつつある「心」を
失わせた者と日本社会も糾弾している。(著者近著「非社会性の心理学」にも関連) 余談だが、
日米のpositive/negativeさはある特定遺伝子の長さ(米国人は長く日本人は短い者が特に管理者レベルで
顕著)が影響しているとの説もあるようだ。こうなると最早理解しても埋めきれない差異というべきかも
しれない。  米国の姿を通じて日本を知るための必読書 
   ~はしがき~に、要約が分かりやすくまとめてある。
 要するにアメリカは、「家族」と「宗教」と「権威」を非常に大切にする国民である。これがアメリ
理解の基礎である。このアメリカの本質を間違えると、アメリカ理解はとんでもない間違ったものになる。
さらに私たち日本人は、我がままと無責任を個人主義とはき違えるというおまけまでついてアメリカを
理解してしまい、それを受け継いだ結果、日本人の心は崩れてしまった。簡単に日米基軸というが、世界一
楽観主義の国であるアメリカと世界一悲観王義の国である日本との相互理解がいかに難しいものかを分かって
いる人は、日本の政治家の中にいる。アメリカはスーパー楽観主義の国であり、日本はスーパー悲観主義の国。
このことは本文中に詳しくデータを示しながら説明してある。残念ながら、日本の歴代首相は誰としてこの
ことを分かっていない。さらに世界一楽観主義の国でかつ戦勝国が世界一悲観主義でかつ無条件降伏をした
敗戦国に押しつけた憲法が、これまた世界一理想主義で世界一楽観的である。アメリカを間違って理解する
ことの中には、いろいろと理由はあるが、そのうちのひとつは次のことである。アメリカは基本的には今も
なおプロテスタンティズムの倫理が支配している国であるが、アメリカについての情報発信地は偏った
局部の地域になっている。1970年版のギャラップ世論調査で見ると、プロテスタントが六五%である。
ユダヤ教徒が三%であるが、所得の最も高い層の人たちでは倍の六%。東部の所得の高い人たちの層では、
なんと一四%にもなる。東部の大都市では住民の一七%である。
 ▼ 一神教のシステムを多神教の日本に入れたマイナスの矛盾が、ここにきて一挙に吹き出てきた。
  とはいえ、それを乗り越えるしかない。

・・・・・・
3234, 閑話小題
2010年02月01日(月)
  * 何か変である
 民主党が政権をとって動き出したのはよいが、どうも変である。党是の官僚主導の打破は良いが、検察と
元大蔵省査察が官僚の権益を守るため、権力闘争の尖兵として露骨に動き出した。前より現在の検事総長が?
と思っていたら、八月が交換時期。その先手と思えば合点する。民主党民主党で、「次官制度の廃止」
の構えである。これは官僚にとって致命傷になる。官僚の自己保身で行政が混乱させるのは当然の成り行き。 
国が壊れていく時は、こんなもの?。「現在の検察はボロボロの汚れ雑巾。これが社会を掃除をすれば逆に
汚すだけ」と、誰かがのたまっていた。今年は日本も世界も恐慌三年目の土壇場の一年になるのに、この様。 
隠されているプライムローンなどの債権が表面化してくるのが今年辺り。 カンフル剤効果も、何時までも
射ち続けることは出来ない。ホテル宿泊からみる景気状況は、明らかに深刻な恐慌の様相を呈している。
今のところまだ失業率が5パーセントそこそこに抑えられているが、ある日、欧米並みに10パーセント
に向け動くはず。 結果、社会不安が増大する。何とも重い雰囲気が増大している。まず現象として出る
のが疲弊しきった地方経済。地元の最大規模の会社の悪化の問題が、今週に表面化するという噂がある? 
どうなるのだろうか。
  * 新インフルエンザを、誰も騒がなくなったのは何故?
 最近、如何いうわけかマスコミで新インフルエンザを取り扱わなくなった。そう、どうもパンデミック
騒ぎは、WHOに入り込んだ製薬会社の連中の、その薬を売らんがためのパフォーマンス?と囁かれ始めた
時からマスコミは製薬会社の謀略説すら報じない。不思議なことに、毎年起こるインフルエンザが、ほぼ
消えたという。 新インフルエンザと、とって代わった!というの変である。成田で、あれだけ水際作戦
とかいったのも何だったのだろう。私も、9月末に東欧旅行をキャンセルをした。世界は、どうなっている?

・・・・・・・・
2859, 「教員社会」の 金とコネの闇
2009年02月01日(日)
 昨日のニュースで、大分で採用取り消しになった教員が採用取り消しの訴訟を報じていた。
たまたま図書館で借りた半年前の雑誌に、大分県教員採用や昇進の絡む汚職事件についての元小学校教諭
のジャーナリストの手記があった。「大分だけじゃなく、何処でもやっているんじゃないか?」と疑問は
持ってはいたが、疑問のとおりの告発内容である。 黒に近い?コネで採用された現職の大分の教員は、
この訴訟で再び針のムシロになる。 
 ー大筋といえば
・新聞社や文部省が全国調査をした結果、どこも歯切れが悪いという。
 いずれの調査も校長や教頭の昇進試験の情報が開示されておらず、不透明の部分があまりに多かった。
 大阪市にいたっては「複数の教員の悪意があれば、不正は絶対に不可能とは言い切れない」とあった。
・不正は、受験者の親ー>議員ー>教育委員会のルート
     現職校長ー>教育委員会幹部のルートなどがある。
 大分の件はたまたまやりすぎただけで、その位のことは、何処でもありえることが実情のようだ。
 内部を深く知っている関係者からいうと、「何をいまさら!大分県だけじゃない」が結論だった。
「教員社会」は旧態依然の「金とコネがまかり通っている」、という。
  -論旨は、こんなところだが、大分の場合、逮捕されたり退職に追い込まれたのは一部だけで、
 以前から長年の慣例のコネの合格者がいて、現在も??というのが実情?。
  字数の関係でカット(2012年02月01日)

・・・・・・・
2008年02月01日(金)
2494, 閑話小題           ( *´_⊃`)ノ゜【gOOd morning】
 * 危ない!我が家に毒入り餃子だと
我が家にも、例の話題の中国産餃子があったのである。普段は買わないが、たまたま割引セールで安いので
買ったという。食べてなかったので被害を受けなかったが、食べたところで数千分の一の確率でしか被害を
受けないのだから、敢えて騒ぎ立てることはない。「食べた何分の一が死んだ!」というなら別だが。
何処の家庭でも起こりえる話だからニュースは拡大するだろう。それより日本の濃厚の農薬フリカケ米や
生野菜は大丈夫なんですか?。「何割?かの農家は一般に出荷する米は絶対に口にしない」という話を
聞いたことがある。こうなるとエログロの世界だが、これが現実なのか?
この件で無農薬野菜を生産している農家は、喜んでいるだろう。
 * マックのパソコンに入れ替え
会社のWindowsXP未満のパソコンを5台を、決算期を機会に入れ替えることに決定。いろいろ迷ったが、
全てをiMacにすることにした。そのうち4台は各棟ロビーの顧客サービス用である。先日、先行して
入れた事務所用のiMac、やはり別次元の世界である。今日は自宅も、それに入れ替え予定である。
 * いたずらの書き込み
 *嘘のような話
 字数の関係でカット(2012年02月01日)

・・・・・・・・
2007年02月01日(木)
2130, 葬式よもやま話 -1     <(_ _)>   おはようございます!   
 葬式の「葬」の字は、草冠りの草の字に「死」の字が挟まれている。
以前は「野辺の送り」といって、草の上に遺体を横たえて花を飾ったのが、葬式の原点といわれていた。
今では棺の中のご遺体に花を入れて飾る儀礼が葬式のハイライトになっている。750年前までは葬式の
習慣はなく、無造作に捨てていたという。鎌倉幕府が「親の遺体を道ばたに捨てないように」と触れを
出しても誰も守ろうとしなかった。そこで法然親鸞道元などが、親孝行の実践として推奨したのが
葬式の始まりであった。中国の奥地で、今も捨て場に放置する習慣が残っている。たまたま、その映像を
見たことがあった。それも以前TVに出てレポーターと親しく話していた人の遺体が、凍り付いまま
捨てられいる生々しいものを。ある調査によると、お葬式にかかる費用の平均は240万円。
内訳を見ると100万円以下から600万円までバラバラ。
  字数の関係でカット(2010年02月01日)

・・・・・・
2006年02月01日(水) 1765, 移民漂流
        (*´・ω・)ノはよー
1月29日(日)のNHKの総合(後9・00~9・52)の第2回 「移民漂流 10日間の記憶」が考えさせられた。
少子化の問題は、日本だけかと思っていたが、欧州・イスラエルなど先進国で大問題になっている。
特に、知的労働者の数が圧倒的に少ない半面、未開発国の肉体労働者が圧倒的に多いのが現実。
世界で年間、何と2億人が移住しているという。 30人に1人の割合である。
このドキュメントのダイジェストをNHKのHPよりコピーしてみる。  
 ーー
今回は、エチオピアイスラエル、ドイツなど、三地点の問題を炙りだしていた。国家の戦略と
留まるところを知らない移民願望潮流の現場を追い、揺らぐ国家像と人々の新しい生き方を探る。
   字数の関係でカット(2010年02月01日)
・・・・・・・・
2005年02月01日(火)
 1400, 偶然の一致
一昨日の日曜日に中尊寺ゆつこ著「アフリカンネイバーズ」を借りてきた。そしてパラパラと読でみた。
「親父ギャル」という言葉を流行らせた漫画家である。彼女もアフリカが好きで、一冊の漫画入りの
アフリカ文化入門書でもあった。彼女の絵を見ていて、「アフリカン」という気持ちになってしまった。
その後、インターネットで何げなく見ていると彼女の訃報が出ていた。彼女の本を借りるのは初めてで、
その直後の訃報のニュースである。 何か、彼女の霊に引っ張られたという感覚である。先日読んだ
「迷ったときには運命を信じなさい!」の本の視点からすると、これは「意味のある偶然の一致」か。
彼女のこの本の中に深い何かが暗示されているという解釈が成り立つ。面白いものである! 
私なりに、この本の中にヒントを探してみるつもりである。次の旅行は、まだ行ってないアフリカの
何処か暗示があるのでは? ナミビアモーリタニア、それにザンジバル。面白しそうだが、値段が
高そうである。彼女の書いたアフリカの絵=漫画がよい。特にマサイ族などの現地人の絵が漫画的に
描いてあるため、逆にリアルである。それぞれの人物の目が生き生きとしている。多くが左上を
向いているのは何故だろう。最近、本当に、本が面白い!
 ・・・・・・・ 
2004年02月01日(日)
 1033, ストレスについて-2
この題名で何回か書いたと思うが再び書いてみる。自己不一致の状態が引き起こすマイナスの蓄積から
ストレスは生じる。この解消に対して一番手っ取り早いのは、新しいストレスで前のストレスを消して
しまうこと。マイナスでマイナスをけしてしまうケースだ。失恋をしたときは、新しい恋愛と失恋で
消すのが簡単である。しかし根本的な解消をしたことにはなってない。心の奥に蓄積されて、へドロ化
して隠されるだけである。しかし、その臭いはいつの間にか周辺に漂っていることに本人は気づかない。
「ストレス」は例えば、ボールに圧力がかかって、ひずんだような状態 のことをいう。 このとき、
ストレス状態を引き起こす要因を「ストレッサー」という。これを取り除かない限り本当の解決には
ならない。残念ながらストレスをなくすことはできない。生きている限りストレスは続く。そこで
如何に対処するかが重要になる。ストレスとは、本来、生物が外的あるいは内的な刺激に適応していく
過程そのものを概念化したものだ。気候が変わればそれに適応し、飲み水が変わればそれに適応し、
心理的ショックを受ければそれに適応していく、そうした環境に適応していく時の反応とプロセスの
ことをストレスという。我々の意志とは関係なく、自然環境は常に変化していくし、我々の心も急激に
変化する。こうした外的・内的環境の変化に適応していくということが、「生きる」ということだから、
「ストレス」という言葉は「生きる」という言葉の同義語ぐらいに考えてみてもいい。
人間は、悲しみでも、喜びでも同じ反応プロセスをたどってその刺激に適応していこうとする。
その状態をいうのだから、生きることそのものであるといってよい。情報化社会において、毎日多くの
ストレスにさらされて生きている。適度なストレスは人間の活動のエネルギー源になるが、ストレスが
大き過ぎて体の防衛機構を上回ると、心やからだにさまざまなトラブルが起きる。ストレスが原因と
なる病気には「心身症神経症、軽症うつ病」などが知られている。過度のストレスは「生活習慣病
の発症にも影響を及ぼし、免疫力を低下させる。私の場合は、毎朝の散歩と仏前のお祈りと海外旅行
とTVのお笑いを見ることと、合わない人種のいるところに行かないことを対策としている。
 字数の関係でカット(2011年02月01日)
ーーーーーー
ストレスについてー1
字数の関係でカット(2008年02月01日)
・・・・・・・・・
 2003年02月01日(土)
668, 昨日で新潟日報を止めた!
生まれた時から?地元にいる時は必ず日報と朝日新聞と日経は毎朝の日課で目を通していた。
特に新潟日報の地元の経済欄と死亡広告は必見と思い込んでいた。ところが数年前より家内が日報が
つまらない止めようと言い出した。「全く見る内容がない、ひどい!」と言う。それでも決断を先延ばし
をしてきた。ところが去年、光ファイバーをNTTの営業に強引に?入れられてしまった。
今考えてもADSLで充分であった。
 字数の関係でカット(2011年02月01日)
・・・・・・・
2002年02月01日(金)
 318,神話の世界ーパプア・ニューギニアの世界
5~6年前か、パプアニューギニアの現地人のドキメントがよかった。いまでもその内容を全て憶えている。
たまたまその現地のある部族の撮影をしていた時、隣の部族とトラブルになりあわや戦争の一歩手前までの
状態になった。といって弓や槍の武装である。かなり危ない緊張感になっていて、徒党を組み軍隊のような
示唆行為を繰り返していた。その時期が数年に一回の踊りの全国大会の直前であった。かなりの緊張の中、
踊りに参加するため車で出かけるが、いつ襲われるかの危険なたびであった。そして飛行機に乗る。
その前に彼らが海を見る場面がよかった。波が信じられのだ。波を洪水の水が押し寄せてきたと勘違いして、
震えているのが可笑しい。そして踊りの会場で、彼らは事前から「変わった踊り」のため優勝候補になって
いた。12~20人がいろいろな化粧をして踊るのだ。そこにトラブルの相手の部族もきて、向こうで
練習をしていた。お互い無視しているふりをしながら、互いを意識している。そして競技が始まった。
当事者の踊りがすばらしく優勝か、それに準じる賞をもらった。その時である、隣村の部族の長が和解に
来たのだ。彼らは踊りを通して同じ地域の共通のアイデンティテーを観たのだ。そして和解!下手な小説、
映画よりずっと劇的で感動的であった。もちろんやらせでない。神が宿っているようであった。
いや踊りの中に宿っていたのだろう。そのビデオ知人に貸したが、子供が間違え録画をしてしまい消滅、
今はない!その前に何回も再放送でやっていた。 何回も見た。
・・・・・・・・・
2月1日  1969年
 2月になってしまった。 学生最後の日々が、飛ぶように去っていく。もっと遊び、もっと勉強をして
おけば良かったという気持と、自分なりに精一杯の学生時代をすごせて気持ちが入り混じっている。
あと一ヶ月だが、社会に出れば学生時代のようにはいかないだろう。