つれづれに

イメージ 1

 他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/549/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive



 貴乃花が数日前から、バラエティショーなど、出演を始めた。
一回の出演料が、時間帯によるが最低、100 ~200万はとるだろうから、
生活面では心配することもないか? 明日のテーマのネタですか?






・・・・・・
・・・・・・

5736,なぜ本を読むといいか? ~3
2016年11月28日(月)
          <本を読む人だけが手にするもの> 藤原和博
 読書にも、漫画本、週刊誌、月刊誌から、哲学、古典など幅がある。
タブレットスマートフォン内のデジタル書籍もあるため線引きもファジー
日ごと4~5時間、書斎コーナーで、随想日記を書いたり、ネットサーフィンや、
読書をしたり、ボ~っとしたりして、結構、楽しい時間帯である。
そこに飽きたら、一度、席を立って、廊下向こうの寝室のベッドで短時間、
横になったり、TVを見たりして、気持ちを切替えた後、戻って読書をする。
   ~amazonの目次紹介より~
≪ ・序章 成熟社会では本を読まない人は生き残れない
  現在は「本を読む習慣がある人」と「そうでない人」に
 二分される階層社会になりつつあると警告。
 ・ 第1章 本を読むと、何が得か?
「読書と収入の密接な関係」
「読書によって身につく、人生で大切な2つの力」など、
 ズバリ、読書のメリットを答えていきます。
 ・第2章 読書とは「他人の脳のかけら」を自分の脳につなげること
「1冊の本にはどれほどの価値があるのか」「本を読むことは、2つの
『みかた』を増やすこと」 「脳をつなげて未来を予測する」など、
 本を読むことの本質に迫っていきます。
 ・ 第3章 読書は私の人生にこんな風に役立った
「人生を変える本との出合い方」「自分の意見を述べるための読書」
「読書で人生の鳥瞰図を獲得する」など、 人生と読書との関連性が
 リアルに綴られています。
 ・第4章 正解のない時代を切り拓く読書
 21世紀の成熟社会に不可欠な「情報編集力」とそれを構成する
 5つのリテラシー「コミュニケーションする力」 「ロジックする力」
「シュミレーションする力」「ロールプレイングする力」「プレゼン
 テーションする力」を、いかに読書で磨いていくか解説していきます。
 ・ 第5章 本嫌いの人でも読書習慣が身につく方法
読書嫌いの子も少なくなかった中学校の校長時代の経験なども踏まえ、
いかに読書を習慣化させるかを現実的な側面からポイントを押さえて
いきます。
・巻末――「ビジネスパーソンが読むべき11冊」
「小中高生を持つ親に読んでほしい本」「親が子どもに読ませたい10冊」
という著者のおすすめ本も紹介します。 ≫
▼ 読みながら、自問自答をしたり、具体的イメージを持ったり、その
 テーマの周辺を広げたりして、考えるのが良い。また、書店や図書館の
書棚めぐりも楽しいもの。読書から得れる感性も重要になる。生きるとは
何か、人生とは何か、幸福とは何か、などを考え続けて生きるのと、全く
考えないで生きるのとでは、人生の充実度が違ってくる。
次回から、各項目ごとに取上げ考えてみる。「世界は広く、内側は深い!」
ことを、より知るためにも、まず本を手にしなければ、生きている甲斐が
ないじゃないですか。

・・・・・・

4274, 「金融円滑法の打ち切りの是非」を 世に問う
2012年11月28日(水)
                 「中小企業金融政策の理念」林憲昭著
   * 初めてのアマゾンのレビューへの書き込み
 以前、金融に関してコンサルティングをしてもらっていた林さんが新著を出された。何冊目になるだろうか。
そこで一度、アマゾンのレビューを書いてみたいと思っていたので、投稿してみた。 赤裸々な事態を曝して
よいものか、どうか考えたが、実名を出すわけでなく、今さらと思い投稿した。 ーまずは、その内容からー
≪ 昨年の3・11直後、事業を断念して1年8ヶ月経ち、少し気持ちが落ち着いた矢先、以前、読んだことの
ある著者の、この本を見つけました。9・11以来、売り上げが三分の二になり、血の滲む思いでリストラを
断行し、何とか目安がついた矢先にリーマンショックで、さらに半分、合計で三分の一まで激減。 それでも
金融円滑法と、雇用調整給付金で、何とか持ちこたえていました。しかし、あと半年~1年で資金が底を
つくのが目に見えてきた矢先に東北震災が発生。その直後に前倒しで会社を整理した。
それでも複雑な思いがあります。 大きな肩の荷が下りて本当に良かった、という思いと、重大な経営ミスを
したわけでなく震災ともいえる経済津波で長年培ってきたの事業が消滅した無念さがあります。大不況の中、
大多数の中小企業は血の滲む思いで踏ん張っていますが、来年の三月で金融円滑法の打ち切りになります。 
著者が現場の窮状を目の当りにし、可能な限り弱い立場に置かれた中小企業を、この非常事態に擁護すべき、
という熱い思いが、伝わってきます。 
 来春このまま金融円滑法の打ち切られた場合、数千、数万の中小が大きな岐路に立たされることは、
私の経験からしても間違いありません。しかしグローバル化の時代、3年も猶予を与えられたので打ち切りも
致しかたがない、のも道理です。悪いことに再来年には消費税の増税が控えています。 ここで1~2年、
更に引伸ばしても同じでは? というのも、既に事業から退いたから言えること。私の事業フィールドが
地方だったこともありますが、地域経済の冷え込みは、想像を絶しています。著者の指摘で中小企業の金融
政策関係者に大きく取り上げられ中小企業の助けになることを望みます。私が、3・11以降、あのまま事業を
続けていたらと思うと背筋が寒くなります。経済的大津波は、外海から内海に向けて押し寄せて来ているのが、
私の目には見えています。 私は償却前赤字を事業断念の目安にしました。 情報化と、グローバル化
よる生産の国内から海外へのシフトによる空洞化と、物価と資産のデフレの中小企業への直撃が、この異常
事態を引き起こしています。それを割り切り諦めるか、最後の最後まで踏み止まるか、難しい問題です。
 小泉の改革は、あまりに大手銀行よりで、私の経験からしても酷いものでした。その方向に、自民党
政権をとった時に戻るとしたら、恐ろしい結果が待っているはずです。その中で、丁度良いタイミングで
世に問うている素晴らしい中小企業擁護論です。多くに金融関係者に是非とも読まれることを勧めることが
出来ます。≫
 ▼ 昨夜、TVで「来春の『金融円滑法の打ち切り』後は、弾力的に対応する」というコメントが
  流されていた。この著書が大きく影響したのか、タイミング的に同じだったのか? 世情の厳しさは、
止まることはない。
 ・・・・・・
3899, 国債クラッシュ
2011年11月28日(月)
       「国債クラッシュ―震災ショックで迫り来る財政破綻 」 須田 慎一郎 (著)
  ◎ 国債金利2%で発生 ?
図書館で何気なく手にした本だが、来年暮れの具体的な国債暴落のシュミレーションが生々しい。
この本の出版日が今年の6月末。それからして4~5月に書かれたもの。半年間の流れは、この本の
シュミレーションより危機の度合いは激しい。ギリシャ危機で世界恐慌一歩手前まで行ってしまい、
イタリアがIMFの実質管理入りし、そしてスペインとハンガリーが危険水域まできた。さらに一番
安全とみられていたドイツ国債が三分の一も売れ残ってしまった。 日米より遥かに健全?と思われて
いるドイツ国債の売れ残りには世界中が唖然とした。それならば日本は?の連想になる。
この本のシュミレーションは一年後の11月から12月の想定。この本を読み始めた直後に、ある人
からメールが入り、石角完爾『ファイナル・クラッシュ』(朝日新聞出版)が、シビアに現在の日本の
危機が書いてあると教えてくれた。また昨日の関西系TVの政治経済を話題にしたバラエティーでも、
この本を取り上げていた。アマゾンの書評を読んでみて、こちらの方がよりシビアなので早速、購入
することにした。
 ー「国債クラッシュ」のアマゾンの内容紹介からー
 2012年12月、ついに「その日」がやって来る。大震災が「財政破綻」の引き金をひく戦慄のシナリオを
詳細シミュレーションで検証。3.11大震災以降、日本の抱える「財政破綻」という"時限爆弾"のタイマー
は、確実に時を刻むスピードを上げている。国債の大暴落が円・株・債券の全面安という、空前の
「日本売り」を引き起こす戦慄のシナリオを詳細シミュレーションで徹底検証。
 ~印象的な部分を、書き出してみると・・・
*「具体的には長期金利2%が、実質的な[国債クラッシュ]の目安。その数値に達成した場合、為替では、
 現在の様相がウソのように円安にぶれていき、それによる価値の目減り分を嫌った資産の海外逃避が、
 いっせいに進み、円安の底なし沼にはまる」」
*「マーケットには現実を正確に把握する力もなければ、結果を見通す眼力もない。マーケットには
 不安に駆られやすく臆病で、かつ利己的な心理があり、それに従った場当たり的な判断があるだけ」
*「国は国民から税金を取れないがために、国債を発行して『借りる』という形でお茶を濁してきた。
 国民は税金さえ取られなければ、国の借金体質には寛容だった。・・・そして危機が訪れるや、
 企業や個人は自己防衛のため、いっせいに日本売りに乗る・・・」
*「日本国債アメリカ国債は、よく見ると連動している。アメリカの金利が上がり出すと、それに
 つれて国債金利も上がる。と同時に、連動して日本の国債と銀行金利も上がるとすると、2%など
 直ぐにでも上がっても不思議でない。」
▼ 何か不気味な風が日本を覆い始めている。それも来年の今頃のシュミレーションが具体的な
 物語風に書かれているのをみると、不気味というより、恐怖を感じる。それも半年前に書かれた時は、
 ドイツの国債が三分の一も売れ残るなど著者も思いもよらぬこと。
 ・・・・・・
3534, エコポイントの駆込み購入の愚!
2010年11月28日(日)
  * エコポイントは目先延命の劇薬、それが切れる来年は? 
 少し考えれば分ることだが「エコポイントの駆け込み購入」で、このところ家電チェーンが賑わっている。
しかし、この騒ぎが終われば値崩れが起きて、このポイント以上に値下がりをするのは火を見るより明らか。
元もとエコポイント制度そのものが、恐慌に対する延命のためのカンフル剤で、目先の苦痛を避けるためのもの。
しかし来年の前半には、この前倒しの反動が大きくなる。薄型TVは典型的な相場商品、大きく値崩れをする
のは火を見るより明らか。そういう批判がないのは、マスコミがメーカーから広告を貰っているため。
地デジ化は来年の7月、その間に大きく値下がりは当然のこと。その上に世界的恐慌の火の手が更に大きく。 
他人事ではない、当方は460台のTVの買い替えがある。来年7月の瀬戸際ほど安くなる、と仮説を立て
たところ、このことに気づいたのである。エコポイントは、間接的には住宅、家電、自動車メーカーに対する
間接的援助ではないか。そのピエロが、それで買いに走っている大衆。決して穿った見方ではない。
誰も気づかないだけで、これはこれで良い。それを声高にいうこともない。国家にとって目先の失業と倒産を
避けなければならない。しかし来年は、この反動で、日本経済は大きく落ち込むことになる。「来年、怖い!」
が、キーワードか。デフレ・スパイラルが更に大きくなる。総中流が、総下流社会に墜ちていく。
しかし、総下流が大部分なら、それが普通になり、総中流ではないか。 ブラックジョークになるが、
それが社会主義の理想とするところ。格差のない清貧の社会。
  (以上、字数制限のためカット 2011年11月28日)
・・・
3159,金を通して世界を読む  -2
2009年11月28日(土)
 「金を通して世界を読む 」 豊島 逸夫 (著)
住宅価格下落を予測して、下げで大もうけをしたジョン・ポールソンが近く金《ゴールド》を中心とした
ファンドを始めるという。彼が3~5年スパンで金に「兆」単位を投資するというから、2~3倍以上の
高騰を予測しているはず。銀も一年前から高騰を始め、年に90パーセント以上も値上がりをしているから、
金はまだ40パーセントだから、50パーセントの値上がりと考えることができる。そうはいかないのが
相場の世界である。まあ、どうなることやら。
 ーこの本の中で、含蓄の深い部分を抜粋してみるー 
 日本で最も金が売れる地域といえば、京都である。 店舗の面積坪当たり最大の金小売店も京都にある。
京都には宗教法人が多く、資産も蓄積されている。 長年歴史の波にさらされてきたからこそ、スイス流の
「最後に頼りになるのは金」という考えも強いようだ。 ある金ディーラーが縁あって某名刹の住職と面談
したときのこと。住職曰く「金は先の大戦でもそのまま残り、資産として破損することはありませんでした」。 
ディーラー氏答えて「はあ、第二次大戦でも京都は空襲を免れましたしね」。 
住職「なにをおっしゃる。私の申しているのは応仁の乱のことです」。
各県別に見ても、金が売れる地域というのは必ずしも県庁所在地とは限らない。 現代の経済行政の
中心地より、城下町であった都市のほうが資産のストックは多いようだ。 郡山より会津山形市より
米沢、青森市より津軽、というようなあんばいである。
 (以上、字数制限のためカット 2011年11月28日)
 ・・・・・・・・・
2794.ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法の言葉・・3
2008年11月28日(金)
【第二の法則】
  なんでも鵜呑みにするな!人間は鵜ではない。
「世間において 常織とみなされていることに対して、疑問を呈する勇気を忘れてはならない。
 健全な猜疑心こそ、ものごとの裏に潜む本質を見極める近道である 」 ロバート・ルービン
「誰もが同じように考えているときは、一人として真剣には考えていないものである」
                               ウォルター・リップマン 
「貴殿の理論が狂っている、つまり突飛であるかという点では、我々の意見は一致している。
  だが、正解になる可能性があるほど狂っているかについては、意見がわかれている。
  私の直感では、まだ十分に狂っているようには思えないのだが」    ニールス・ボーア
「二つの文化のうち、それぞれの半分だけ足しても、一つの文化は 生まれてこない」 
                               アーサー・ケストラー
「半分の真実といえば聞こえはいいが、本当は真っ赤なウソである」     ユダヤの掟
「権力とは 究極の媚華である」               ヘンリー・キ・ソシンジャー
「違うよ。そうじゃないんだ。君は、思考していない。ただ、論理に支配されているだけなんだ」 
                                    ニールス・ボーア
「嘘には三つの種類がある。ウソ、真っ赤なウソ、そして統計である」ベンジャミン・ディズレイリ
  ーーーーー
何事も、自分の頭で一度は精査することが必要である。それが、考えることになるのだ。
考えない方が良い人が多いが。
・・・・・・・・
2007年11月28日(水)
2429, 20世紀を生き、21世紀を覗き見て    (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
 大よそ半世紀少しを20世紀に生き、世界の色いろな変化を見てきたが、明治・大正生まれの人は、
その感慨は更に深いだろう。この20数年間、憑かれたように秘境ツアーで地球の果て?を見てきて、
自分の庭とは言わないが、デズィニーランドのように世界の文明と自然を見ることができたのが最大
の収穫である。21世紀になって、携帯電話やパソコンによる情報革命の大きな変動を見るにつけ、
何と恵まれためぐり合わせが良かったと信じられない思いである。情報化が良いか悪いかは二の次に
置いて、これだけの知識・情報が世界を駆け巡る事態はSFの世界に迷い出た思い。20世紀と対比
できるから言えるのだろうが。恐らく数百年、いや数千年の経験を60年余りの時間の中で味わった
のである。その不思議である。21世紀は、やはり違う世界である。それも想像を遥かに超えた。
その結果だろうか?、この数年から哲学が面白くなってきたのである。この地球の大自然の由来は、
宇宙の果ては、130数億年前のビッグバンは何故おきたのか、それ以前は何があったのか、人間の
6千年の文明史はどのようになっているのか、等々、疑問が噴出してからである。地球を見てまわり、
少なからず人生経験を積み人類の遺産の文化や文明を見てきた。そして、知れば知るほど、知らない
ことの多さと不思議の多さに呆然とする。それらを考えること(哲学をすること)で、少しずつ理解
できると哲学者は言う。「死んでしまえば、それが何だった」としてもである。少し地球に存在し、少し
認識したということ? それが存在の不思議を問う存在論になり、認識の意味を問う認識論になる。
我われは地球に、遊びに、働きに、そして学びに来ているのである。「よく遊び、学び、学べ」とは、
よく言ったものである。         (((。・-・)从ホンジャ
・・・・・・・・・
2006年11月28日(火)
2065, あたりまえなことばかり -16
  b(^o^)d おっ W(^O^)W  はよー! ー♪
この女哲学者よりも、私のほうが「心の中で生きているとは、どういう意味か」という内容に関しては、
深い経験をしているように思えたが、どうであろうか?両親が亡くなったときに、あくまで夢?であるが、
色いろな体験をしているからだ。父の場合、父の方の心理そのものになったり、母親も最近まで夢の中に
出てきたからだ。{全過去の記憶を現在として保有する「心」とは、その意味で存在そのものではなかろうか。
記憶は、「心の中」に存在するのではない。記憶こそが存在する現在である。逆に、我われが現在生きる
とは、存在の記憶を生きることである。}「記憶をなくした男」の映画を観たことがあるが、まさに上記
のとおりである。「自分が何者かわからない」ほど、恐ろしいものはないと、寒気がしたのを憶えている。
ただ、虚無が自分を取り囲んでいるだけ。本人がどうしてよいか解らない心理が、その映画で出ていた。
「過去を消したい」と思うのは、都合の悪い過去を消したいだけである。
「いま、ここ」は、全過去があるからこそ、垂直に立ち上がる。
ーーーーーーーーーーーー
他者の死はなぜ悲しいのかー?
ーーーーーーーーーーーー
*心の中で生きているとは、どういう意味なのか? 肉体として存在しないけれど、記憶として存在する
他者は、その限り「存在する」。この存在の意味を考えてみよう。死んだ人が心の中で生きている、しかし、
先に我われは、死んだ人はあの世にいると納得したのではなかったか。心の中にいながら、あの世にいる
その人は、すると、どこにいることになるのか。彼は「今」どこにいるというのか。
  ー2009年11月28日ー字数制限のため削除ー
・・・・・・・・・
2005年11月28日(月)
1700, 人生の価値についてー2  (*´o)*ゞふぁぁ
 このHPの維持も、「退屈と不安の解消が目的か?」と、問われれば、「目的ではないが、手段である」
が答えになる。退屈に対して、これだけ赤裸々に抉っているのも珍しい。「小人閑居して不善をなす」と
いうが、閑居に対する姿勢が小人かどうかを決めるのだろう。閑居は何か悪いように錯覚するが、逆に
最も大事なことである。アラブの遊牧民は、閑居を第三の時間ー瞑想、仕事と遊びと、そして休みの時間)
として、一番大事にしている。 第104節の「人生の退屈そして不安 」でさらに、生きるとは何かをさらに
掘り下げている。 何ヶ所か抜粋してみる。                 φ(・_・)
 ードストエフスキーはシベリアの徒刑地で、
懲役の労働が囚人達に苛酷なのは、仕事の内容のつらさではないという。つらさという点では
農民の方がよほど苛酷なはずだ。しかし、農民には自分のために働いているという目的がある。
だが懲役の労働には目的も意味もない。 それが刑罰の刑罰たるゆえんである。
ー彼は囚人達が「意味の無い労働」でない、例えば家を建てる仕事を与えられると、
にわかに夢中になり、生き生きしてくるさまを伝えている。
強制労働で立派な家を建てても、賞金がもらえるわけではないし、刑期が短くなるわけでもない。
それでも囚人達は少しでも具合よく、良い家を仕上げようと一生懸命になるという彼の深い観察のうち
人間の生きる目的ということの秘密が宿っているのではないだろうか。」 
この節で、人間の日々の行動に何らかの目的があることの重要性が説かれている。
 ードストエフスキーは次のようにいう。
「もしも囚人に、一つの手桶の水を他の手桶にあけ、それをまた逆に始めの手桶にあけたり、砂を
搗いたり、あるいはまた、土の山を一つの場所から他の場所へ移し、それをまた元へ戻すというような
ことをさせたら・・  囚人はきっと四、五日も経ったら首を吊るか、でなければむしろ死んでそんな
侮辱や苦痛から逃れようと思ってどんな罪でも犯すだろうと思う」     ヽ(゜Д゜;)ノ!!
  (以上、字数制限のためカット 2010年11月28日)
・・・・・・・
2004年11月28日(日)
1335, 「おカネの発想法」 ー読書日記-2
 ー前回に続いて、印象的なところを抜粋してみるー
 ーおカネが本物かニセモノかという点は、実は本質論ではないのです。
   (以上、字数制限のためカット 2010年11月28日)
---------------
2003年11月28日(金)
968, 「企業の人間的側面」
以下は字数の関係でカット