つれづれに
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ジメジメした日々が続いている。
明日は中学校の同期会。歩いて5分ほどのニューオータニで開かれる。
考えてみたら、今週の日曜日から大相撲が開催される。殆ど注目され
ないのは、サッカーのため。稀勢の里も、休場で引退問題は後に延ばされる。
・・・・・・
3753,ワシも族か~ ー①
2011年07月05日(火)
私もついに「ワシも族」になってしまった。 家内は、この数年来、JR東が2~3ヶ月に
一度の3~4日間乗り放題のサービス期間、毎日、日帰りで東京名所見物を楽しみにしている。
8時過ぎの新幹線に乗って、18時過ぎに長岡に着く列車で帰ってくる。それも、何年も続けていると、
予めネットで調べていた行き先をこなすのも手馴れたもの。 妹や義理の姉を度々、従えて行く。
そして、ついに暇を持て余している私も「ワシも族」として、家内に従っていくことになった。
行き先は、国立新美術館で行われている「ワシントンナショナルギャラリー展」である。
乃木坂の美術館としか知らなかったので、まさか近年新しく出来た(黒川紀章設計)国立美術館とは
露知らず、ついていって吃驚! それもワシントンのナショナルギャラリーの印象派とポスト印象派
の、多くの作品を目の当たりするとは・・。見学者の行列にそって作品を観るごとに驚いている次第。
初めのうちは、何だ、この程度かと思っていたが、次々と有名画家の写真集や、TVなどで観た有名な
絵画が出てきたのに驚いた。絵画から出ているエネルギーの直感こそ魂。
ーこのHPの紹介文よりー
「 ワシントン・ナショナル・ギャラリーが所蔵する12万点の作品の中でも、特に質の高さと絶大な
人気を誇るのが、その数およそ400点の印象派とポスト印象派の作品群です。本展では、その中から
日本初公開作品約50点を含む、全83点を紹介します。クールベやコローらバルビゾン派や写実主義を
導入部とし、印象派の先駆者といわれるブーダンやマネを経て、モネ、ルノワール、ピサロ、ドガ、
カサットら印象派に至り、セザンヌ、ファン・ゴッホ、ゴーギャン、スーラなど、それぞれの表現に
よって印象派を乗り越えていったポスト印象派に続きます。17年ぶりに来日するエドゥアール・マネ
の《鉄道》、日本初公開のフィンセント・ファン・ゴッホの《自画像》、ポール・セザンヌの
《赤いチョッキの少年》、そして同じくセザンヌが父を描いた初期の名作《『レヴェヌマン』紙を読む父》
など、いずれもワシントン・ナショナル・ギャラリーの「顔」、美術史において印象派、ポスト印象派を
語る上で欠かせない名作の数々。 まさに、「これを見ずに、印象派は語れない」
http://www.museum-cafe.com/report/5333.html http://totemokimagure.cocolog-nifty.com/zakk
an/2011/06/post-d2d9.html
次回は「ワシも族」とは、どんな人種か? について・・
・・・・・・・
3388, 911・考えない・日本人 ー5
2010年07月05日(月)
「911・考えない・日本人 」林 秀彦 (著)
* 日本史は最低のドラマか?
= さすがに、古事記と日本書紀がつまらない物語とは書いてない。日本史である。辛辣だが、
この視点も必要 =
ー以下は、内向きになっている日本に対する忠告である。ー
≪ 日本史は最悪の作家の書いた最低のテレビドラマで、これではいくら視聴者のIQが低くても
視聴率は取れない。善悪という山場のない、ドラマのない国に、私はくたびれている。神と悪魔の戦い
がない国ほど、グウタラな国はない。そして・山場がないという意味は、意味がないということなのだ。
善もなく、悪もなく暮らす。何事にも意味を求めずに生きる。一体、何がその生活に残るか?考えてくれ、
頼む! 善が悪に勝つこともなく、悪が善に勝つこともない。戦いはなく、葛藤はその一日に、一生に、
歴史に、ない。そんな生活と歴史に残るものは何か?ほら、答えはあなたの今にあるじゃないか。
自分の今日の生活にあるじゃないか。 ・・・・
たとえば、歴史上、最も男性的な日本男性は誰か。日本武尊だとしよう。ヘラクレスと比較すれば
いい。日本史最大の賢者は誰か。聖徳太子だとしよう。アリストテレスと比較すればいい。日本最大
の武将は誰か。織田信長だとしよう。
アレキサンダーと比較すればいい。日本最大のバカタレ(バカタレント)は誰だ。ビートたけしだとしよう。
マイケル・ムーアと比較すればいい。一方はただの世渡り上手な傲慢なバカだが、一方は真摯なインテレ
クチュアルであり、かつ前者には皆無な勇気の美徳を持ってい。≫
▼ 辛辣である。 島国で、海が要塞になっているお陰で、小さな世界で安穏できる自然環境が
日本を考えないで済ませている。 しかしネットで世界が結ばれ、その中で生きるしかない現代では、
それでは済まされない。アメリカ史を考えてみれば、日本史より最低のドラマだろうか? その質は、
歴史の長さと地政学に関係してくる。高度成長期の真っ只中に、日本のTV業界の脚本家として名を成し
活躍しただけ、その時代を謳歌した経歴が、現在の日本の現状とのギャップが鮮明に見えるのである。
隷属国家の国民の考えない日本の姿が、あまりに酷く悲しいから、書くのである。
茹で蛙の日本人、ここで民主党に政権を与えたが、あの政策をみていると、彼のみたままである。
二大政党という劣悪な政争ドラマが、それを証明している。「その姿は、自分の今の姿にある
じゃないか」が考えさせられる!
・・・・・・・・
3013,戒名は自分で付けよう ー3
2009年07月05日(日)
有名人は、どのような戒名を付けているか興味がわくが、この本には、それがあった。
それぞれの坊様が知恵を絞ってつくったのだろうが、なかなか味がある。
時代の影響にされるのは当然である。 まずは、それを見てみよう。
ーー
美空ひばり 慈唱院美空日和清大姉 石原裕次郎 陽光院天真寛裕大居士
三島由紀夫 彰武院文鏡公威居士 力道山 大光院力道日源居士
古賀政男 大響院釈生楽 嵐寛寿郎 寛寿院照誉威兄演達居士
松井須磨子 貞祥院実応須磨大姉 花菱アチャコ 阿茶好院花徳朗法大居士
榎本健一 天真院殿喜王如春大居士 夏目漱石 文献院古道漱石居士
鼠小僧次郎吉 教覚速善居士 清水次郎長 碩量軒雄山義海居士
浅野内匠頭 冷光院殿吹毛玄利大居士 大石内蔵助 忠誠院刃空浄剣居士
吉良上野介 霊性寺実山相公 徳川家康 東照大権現安国院殿徳蓮社崇誉道和大居士
豊臣秀吉 国泰祐松院殿霊山俊龍大居士 織田信長 惣見院殿贈大相国一品泰巌尊儀
上杉謙信 不識庵宗心謙信
武田信玄 法性院櫛山信玄 足利尊氏 等持院殿仁山大居士
平清盛 浄海 藤原遭長 行覚
ーー
美空ひばり を私が即興でつくるとすると、「美空燦々院尼雲雀大姉」。 言い得て妙で気に
入ったのは古賀政男の「大響院釈生楽」である。 あの世の土地でも買っておくかと思っていたら、
ネット上にも売り出されている。戒名に興味を持つなど、オチカイのかもしれない。 自分で
位牌まで作って拝んでいればよい。
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2648, 座敷童子と出会える宿 ー2
2008年07月05日(土)
座敷童子を売りにしている旅館が、他に「緑風壮」がある。 実際、どうなのだろうか?
一度、面白そうなので行ってみたいが。 ーまずは昨日の続きから
*優しい妖怪*
夜9時頃、旅館に帰ると、ビデオで座敷童子についての研修がある。
その後、ワイドショーの録画で「私は確かに菅原別館で座敷童子を見た」という証言を見る。
そこで、座敷童子がいるという刷り込みがなされるのだ。
9時半頃に研修が終わり、その後、旅館の若旦那が各部屋を回り、座敷童子の居場所を教えてくれる。
筆者の部屋にやってきた若旦那は、「今日はテレビの裏あたりに居る。男の座敷童子だ」と言う。
私は疲れていたので、すぐに眠ってしまった。深夜1時頃、お手洗いに行くために起きて、部屋に
もどってきた。それから、少し経ったところで、私は確かに座敷童子を見た。女の子の姿をした
座敷童子で、身長はーメートル弱である。黄色の服を着ていて、白い靴下をはいている。
ただし、胸のあたりで姿がぼやけて、首や顔は中空で消えている。要するに頭のない化け物で
あるが、不思議と怖くはなかった。座敷童子は、両手で体長30センチくらいの茶色い猫を私に渡す。
(字数制限のためカット2011年7月5日)
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2007年07月05日(木)
2284, 10歳の放浪記 ー2 *ヾ(´∀`o)+。才ノヽ
この番組の中で、教職員を前に上条さなえさんの講演の一部を放送していた。
その内容がユニークである。「あなた方仲間に年配の口うるさいオバサンがいるでしょう。
彼女らを嫌わないでください。彼女たちは誰からも愛されなくなってしまったのです。誰からも
愛されなくなると、人を愛せなくなるのです。先生の仕事は子供を愛することです。人を愛する
ことです。その為には人に愛されなければなりません。さらにそのために、まず自分を愛せなく
てはなりません」という言葉が何とも説得力があった。一年間のホームレスの後、養護学校に
初めて行ったとき、アンパンを食べようとしていた自分に、男の先生が「自分の弁当と交換して
ほしい、東京のアンパンが食べたい」と、家庭の味のする弁当を交換してくれた。
その時、「必ず良い人間になる」と自分に誓い、先生になりたいと決心をする。教育に無条件の
愛情以上に何の能力が必要なのだろうか。 ヤクザが気の毒に思い、10歳の子供にいう。
「俺のような人間になっては駄目だ。人間真っ直ぐに生きなくてはいけない」これも、自己否定
からくる良心からの説得力のある言葉である。「うらやましがられることもあるけど、やっぱり
平凡な人生がよかった。まず親が『幸せ』と感じなければ、子供も幸せになれない。それぞれの
自分の人生に価値を見いだしてほしい」「私の書く小説すべてがハッピーエンドに終わるのです。
色いろな経験から、そうしなくてはならなくなったのです」の言葉が重い。最近、14歳というのが
キーワードになっている。中学二年生、誰もが覚えがあるだろう、あの揺れ動いていた時期の日々を。
誰も周囲から居なくなって、自分ひとりが取り残されてしまったような不安の日々。ひとつの節目
だが、その前の十歳も大きな節目となる。そこで決まってしまう時期でもある。初めて自分の
自我に目覚め、人間としての最初の?壮烈な戦場がある。そこには虐めと、虐められるギリギリ
中で、人間としてのベースがつくられる。彼女のような経験は特殊だが、しかし大きく揺れる
時期でもある。一番問題なのは、親が全て取り仕切り、自主性を刈り取ることである。
10歳の子供が、ケネディーの「国家が何を自分にしてくれるかより、国家のために自分が何が
できるかを問え」を「親」に切り替えるとは、驚きである。
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2006年07月05日(水)
1919, 睡眠負債 才八∋ウ_〆(∀`●)
図書館で月刊雑誌を立ち読みをしていたら、睡眠についてのレポートがあった。キーワードが
「睡眠負債」である。睡眠不足のことだが、不足より負債という方が分かりやすい。睡眠の場合、
負債の免除期間が二週間。どんな溜まった不足でも二週間でチャラになるという。深い眠りを
とろうとしたら、寝不足状態の状態が一番良い。脳の機能と食欲などの欲望も同じである。
それなら、そうすればよいが。睡眠時間は世界共通で8時間だが、気にならない睡眠時間が、
その人のベストの睡眠時間という。仕事などの関係で、いつも睡眠時間が取れない人が、小刻
みに昼間の睡眠を取るのが理想的な睡眠の取り方。私の場合、睡眠に関しては殆んど問題はない。
寝れない時の対処がしてあるからだ。布団滞在時間7時間が私のベストである。
インターネットの検索で調べたら、ー快眠10ヶ条ー があった。
1 起きたら太陽の光を浴びる 2 同じ時間に起きる 3 朝、軽い体操をする
4 朝食を食べる 5 日中も太陽の光を浴びる 6 メリハリのある生活を送る
7 適度な運動をする 8 夜は強い光を避ける
9 眠る前はリラックスする 10 ぬるめのお風呂にゆったり入る
私の場合、ほぼ実行しているが、寝際にクラシックを聴きながら寝ている。
更に初期睡眠(三時間)を深くしている。
(。・ω・)ノ☆゜+.バイ!
ーー
2002/09/14 眠れない夜に
眠れない夜にどういうわけか、こうすると不思議によく眠れる。
・仰向けになり全身の力を抜く。
・頭から額にかけて力を抜くー次に目とその奥、鼻と口、 首と肩、両手、両足と気持ちを
その都度そこに集中して力を抜いていく。そうすると、自然に寝ていても何処かに力みが
入っているのが分かる。
・完全に力が抜けた状態で、一番楽しかったことを考える。私の場合海外旅行の大体3番目の
あたりで睡眠に入る。それでも眠れないで、過去に行った全ての「思い出し旅行」に3時間
かけたことがあるが。それはそれで楽しい時間であった。
・眠れないときは寝ようと考えず、眠れない状態で自然に任せることだ。それでも眠れない
のが不眠症だろうが。月に一度位は、夜半に目が覚め寝つけなかったりする。でも苦にはならない。
ポイントはマイナス思考の差し込む魔の時間にしないことだ。
これは注意していれば防げるのが不思議だ、訓練の結果だが。
・羊の数を数えるとよいという説があるが、私の場合逆に疲れてしまう。何かの本に面白い
内容があった。「アメリカの西部の砂漠の深い渓谷をイメージする。自分はインデアンの
イメージで、騎兵隊のを待ち受けている。狭い渓谷に入ってきた彼らその一人一人を狙い
撃ちをする。一人一人が自分の銃で撃たれて死んでいく。彼らはそれでも 何処に潜んでいる
のか、いくらでもいるのだ。 それでも執拗に一人一人を撃ち続ける。眠りに入るまで。」
これをやるチャンスはまだないが、何か寝てしまいそうな感じだ。寝付きのよいほうだが、
不眠症の人の焦りも解る。不眠症の原因は、寝れない時間の過ごし方が下手ではないか?
その時間を空想や過去の楽しい思い出を楽しめばと思うのも、当人でないからだ。
・・・・・・・・
2005年07月05日(火)
1554, つれづれに
ー売り手責任
先日、ニトリにホテルの共同キッチンのダイングテーブルを買いにいった。ところが、
「家庭用商品を営業用には売ることが出来ません。売り手責任に問題が出る可能性があるので、
お売りできません」という。上の上というから、本部判断をあおいでいた。当方だって買い手
責任があるし、設置責任がある。何かおかしいいのではないだろうか?それとも、そこまで問題
にしなくてはならないのか。
ー知人の息子がTV出演?
去年亡くなった五十嵐恭一さんの息子がTVに出ているというので昨夜見た。月曜日の23時の
「あいのり」という番組。「嵐」というニックネームで出ていた。かなりの応募の中で選ばれた
のだろうから、光るものがあったのだろう。「1年浪人後、「法政の二部」に入学金を払ったが、
駒沢大に受かった。本人は法政の二部に行くつもりというが、
≪字数制限のためカット2010年7月5日≫
・・・・・・・・・
2004年07月05日(月)
1189, 異境・秘境ツアーレッスン ー7
ー大自然
大自然の秘境の見どころには山脈系、氷河系、滝系、大草原系、平原系、海・海岸系、
などに分けることができる。 多くはその幾つかが重ねあっている。
・山脈系としては、北米のロッキー、欧州のスイスアルプス、南米のアンデス山脈、
ヒマラヤ山脈、など。
・滝としては、ナイアガラの滝、イグアスの滝,ビクトリアの滝、エンゼルフォールの滝
などがあげることができる。あまり知られてない滝で、その迫力に思わず息をのむことが多い。
迫力景観からいったら、やはりイグアスが一番である。
ー主観をこめて印象に強い順にかいてみるー
1、一番は何といってもケニアの草原の夕景である。幻想的で、この世のものと思えない
オレンジ色と白光色が入り混じった360度の視界の草原の美しさは、言葉には表現できない。
2、次にはカナダのロッキー山脈である。湖も含めてその壮大な景観は、これがほんとうに
地球だろうかと思ってしまった。その時思ったことは[人生をこれをみた 以前と以後と
分けることができる]
3、南米のベネズエラのテーブルマウンテンの絶景。
夕景の中、キャンプの近くから見上げたテーブルマウンテンの世界は、数億年の
時間が目の前で直感できるイメージ。
4、スイスアルプスと、チロルの大草原、そして氷河・・・
5、南米チリのパイネ国立公園のパイネ山の夕景
6、ブラジルのイグアスの滝
7、アラスカの遊覧飛行で見たマッキンレー山脈
8、パキスタンのカラコルムハイウエーからみたヒマラヤ山脈
9、アイスランドでみた、オーロラ
10、フィジーでみた海と海岸と、小さな島々
11、イスラエルの荒野
12、アラスカとスイスとチリで見た氷河などなどである。
それぞれが、比較してランク付けできないほど素晴らしい。ある高僧の言葉がよい
[大自然は、自分で自分の美しさを見るために、小自然の人間をつくった]
・・・・・・・・・・
2002年0705
旅行中につき休止
・・・・・・・・・・
2003年07月05日(土)
822,ある時間の断片ー29
10月31日ー 1968年
・朝の9時過ぎ、松村君から電話で11月3日8時20分に地下鉄の早稲田駅で待ちあわせの
約束をする。午後から2時間、勉強をする。21時から佐藤君の部屋で酒を飲む。24時の就寝。
まだ卒論に集中できてない。焦りばかりが先立つ。自分に対してまだ突き放していないようだ。
最後の学生時代の時間は残されてないのに如何したことか。
11月01日
・夜半の0時半ごろ佐藤の部屋で間中とお茶を飲んでいると、OBのMさんが炊事場で高橋を
説教をしている。何か自分にあてつけのように聞こえてきた。 彼は4年間それで通してきた
のだから、それでよいのだろうが。寮を出たのだから、そうそう寮に来るべきではない。
会社では上手くいってないと聞いている。学生気分が脱皮してないためだ。気の毒といえば
気の毒だが、結局何処にも帰属できない苛立ちがああいうかたちになっている。先日、セミナー
で集団主義的烏合を私に指摘した。二重帰属、三重帰属を割り切ってできてない甘さをつかれた。
他人事でない。
・・・・・・
2001年07月05日(木)
[74] 死について
誰もが直面するまで見て見ぬふりをする、一番厄介な避けてとうれない一大問題である。
40歳過ぎれば何時直面してもおかしくない問題である。子供の頃から両親に‘死の不安’
の話を聞いていた為、死にたいして耳年増になってしまった。そして親戚が多かったせいか、
死を身近に見てきた。 そして坊さんの死の話も聞いた。
その中で一番印象に残っているのが「人(他人)は先、我は後!」である。自分が生きてる
限り全くそのとうりである。たしかギリシャの哲人の言葉に「自分にとって死は存在しない、
なぜなら死んだ瞬間は自身無になるのだから、死は残された者たちの自身の言葉でしかない。」
という言葉をその坊さんは噛み砕いたのだろう。
ー以下は以前書いた文章である。
ー‘死’について
・ 自宅の両隣の御主人や息子さんも含めて近所で、このところ五軒も葬式があった 。
六年程前に“いとこ”がやはり四人、たて続きに亡くなった。私の年令の風景の一つなのか?
・ 人間の死亡率は百%!
・ 人間の恐ろしいのは、“死”より“死に際”じゃないか?
・ 親の死は、子供に対する最大のプレゼント
・“我々が生きている間は死はこない。死が来た時にはわれわれはもはや生きていない”
(エビクロス)
・ 死んでしまえば塵である。(伊藤栄樹)
・ 死んで三日もたてば三百年前に死んだと同じ事。
≪字数制限のためカット2010年7月5日≫