つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 

 今日のYoutube

 雪もピークを過ぎたようだが、まだ積雪がありそうだ。




・・・・・・
・・・・・・

5439,人生で最も大切な技術 ー⑲
2016年02月05日(金)
       『幸福の探求―人生で最も大切な技術』マチウ リカール著
   * 憎しみ
 5年前の節目から、この方、聞こえよがしの言葉を多く投げつけられた。
これも帰り矢かと凝視すると、その憎悪は共同幻想で作られた魔物に誘発
された当人自身の猛毒。周りまわって本人への返り矢になっている。2~3年
以内に8~9割の確率で、本人か、連れ合いにネガティブな事態が起きている。
不幸な人間の性で、共同幻想の媒体を通して当人自身に猛毒が発するため。 
で、残りの1~2割は? 聞こえてこないだけ!と思えば心が晴れる。
 自分の人生、境遇の不遇の憎しみの毒、その血の投げかけの対象探しに
目を凝らし、何時の間に「鬼の形相」の「ネガティブ3、ポジティブ1」
のマイナーに陥ってしまった人の憎しみは、何とも? 
  ~その辺りから~
≪ 憎しみは、心の猛毒である・・あらゆる大量殺数、あらゆる人間の尊厳
 に対する攻撃の駆動力となる。誰かに打たれたら、本能的に打ち返す。
それ故に人間社会は、正義の御旗の元に、文化度に応じたさまざまなレベルで、
復権を構成員に与えている。通常の場合、寛容、赦し、攻撃者の状況に対する
理解などは、任意の選択と解釈される。犯罪者は自分の憎しみの犠牲者である、
と考えることは滅多にない。 復讐願望とは、基本的に、攻撃者が攻撃する
ときと同じ感情に由来している、ということを理解するのは稀だろう。
一人の憎しみが他者の憎しみを生じさせる限り、敵意、恨み、報復そして
苦しみの悪循環は永遠に断ち切れない。「憎しみに対して憎しみをもって
報いる限り、憎しみは消えることはない」は、釈迦の教えである。したがって、
流れ続ける思考から憎しみの感情を排除することが、幸福の旅への決定的な
第一歩となる。
 ネガティブな怒りは憎しみの芽生える前兆。この怒りは、衝動に従い、他者
の幸せを一切省みず、セルフの要求を遮る者を誰かれなく乱暴に追い払おうと
する。この怒りは、セルフが脅かされるときに感じる敵意、あるいは、セルフ
が傷つき、軽蔑され、無視されたときに感じる恨み、等の形で表れる。
 悪意は、憎しみより暴力的ではないものの、相当に油断がならないものだし、
同じくらい破滅的である。悪意は、直接または遠まわしなやり方で、誰かに
害を加えようとする願望と行為であり、煽られると憎しみに変わることもある。
 憎しみは、対象の欠点を誇張し、美徳を無視する。アーロン・ベックはこう
表現している。「認識と思考が偏る、万力のように心をぎゅうぎゅうと締め
つけ、実際上または想像上の脅威に反応する。この堅固な枠が心を牢獄にし、
我々を煩わせる憎しみと暴力の主な原因となる」。
 心が恨みと憎悪にどっぷり漬かると、幻想の中に閉じこもり、自分が
何にも満足できない原因がすべて心の外側にあると確信する。 人間は、
不当に扱われている、脅かされている、といった認識を持つと、個人または
集団のネガティブな側面にのみ焦点を当てるようになる。・・≫
▼ 5年前、直ぐに反応してきた人の共通点が、「人生に充実感」が持てないと
思しき人々。 「幸福な人には、幸福なことが擦り寄ってくる」の真逆の人達。
それが見て取れるため、平然としていられる。嫌うから嫌われるのは分かって
はいるが、卑しいのは・・ そういう人を父親は「下衆」と、割切っていたが。
ポイントは、閑静の「閑」の塀を、時間をかけ自分(木)の周囲にめぐらし、
内側を綺麗にしておくこと。 泥棒がいても、門は出入自由に。


・・・・・・
2863, アメリカ発 世界自動車危機 -2
2009年02月05日(木)

 この番組で、電気自動車を取り上げていたが、脱化石燃料の流れ加速しそうだ。自動車の心臓
部分はガソリン・エンジンだが、それが電気モーターに変わると、これまでの自動車の概念が変る。
・「自動車が電気商品になってしまう」のである。現在一台あたり3万点の部品が、2万点で済む。
・前部のエンジン・スペースが、大幅に減ってしまうのである。
・更にガソリンエンジンのため、車体は鉄と決まっていたが、電気モーターの場合は熱を持たない
 ために、プラスチックやカーボンも可能になり、軽量化が劇的に進み、エネルギー効率も良くなる。
・電気は家庭のコンセントからでも充電可能になり、結果としてガソリンスタンドは激減。
・これまでのような原油値上がり、即ガソリン代の高騰の構図はなくなる。

これからの10年間は、部品メーカーを含めた劇的な産業構造の転換が起こる。
ガソリンエンジンなどの部品メーカーは、存在そのものが問われるのである。
いや既存メーカーの存在意義も問われるのである。 既存のシステムが逆に重荷になる。電気エンジン
となれば、電機メーカーはお手のもの。 冷蔵庫を作るように気楽に自動車産業に参入可能になる。 
そのため原油の需要が劇的に減る反面、原子力水力発電や、太陽光や風車などの自然のエネルギーを使用
発電に重心が移動することになる。 自動車産業はビックスリーの壊滅と同時に産業構造の大転換期に
入ってしまった。トヨタを含めた既存大手の存在意義が根こそぎ問われる時代になった、ということだ。
そのキッカケが、この金融恐慌だったのである。 大きな時代の変わり目は、エネルギーの転換期が必ず
起こってきた。 石油などの化石燃料から、他の燃料への転換期になったのである。 
オバマ大統領は、それを政策として掲げているから正論を掲げ、正道を進もうとしているのだが・・・
その前に、米国産軍共同体か、石油メジャーに暗殺される可能性が大。
トヨタパナソニックに吸収合併される日が来るかもしれない。 その前に変身出来るかだが??
 現在のトヨタ炎上をバネに出来るかどうかにかかるが、時代がそれを待ってくれるかどうかだ。

 ・・・・・・・・
2008年02月05日(火)
2498, 無くてはならぬもの -6
 Ⅴ 一度だけの人生 ―どこに根を張るかー

 P-196
他人とばかり比べないで世界中に、私はたった一人しかいないんだ、とかけがいのない自分という存在と
いうことを、もういちど、しっかり見出してほしい、と。あなた方の人生は誰にも代わってもらうことは
できないし、しかもそれは二度と繰り返すことができない一度限りの人生なのだ。それが本当にわかって
ないと、人生をどう生きるか、という問題は、真剣に考えていくことができない。
 p-199
たとえどんな小さな仕事でも、自分が一生をかけてやりとげる、そういう人生の目的を見出してほしい。
そうして二度と戻ってこない一日一日を、そのことに打ち込んでゆく。それは無限の希望なのである。
天才とは、努力をする人間なのである、といった人がいる。私たちの個性というのは、何かに生涯を通して
何かに打ち込んでいく、そういう努力を通して形成されていくもの。あなたは社会的に成功しなくてもよい。
自分がやりたい事を一度かぎりの人生に打ち込んで努力してみたらよいではないか。
そのことに10年打ち込んでみたらどうか。その道ではエキスパートになるだろう。
一流大学を出ているなど、誰も問題にはしない。どんな小さなことでも、これが自分がしたいことを
生涯を通して行えば、世界のために何か貢献することができるのである。それで途中で倒れることが
あっても、一日一日を、そういう仕事にうちこんでいれば、人生はそれで良いのではないだろうか。
 P-202
亡くなった和辻哲郎が若いときに書いた「樹の根」というエッセーを思い出す。「偶然再興」の中に
収められ文章であるが、「・・・ある時、砂に食い込んだ松の木の複雑な根を見守ることができた。
地上と地下姿があまりにも違っていたのである。楽しそうに葉先をそろえた針葉と、それに比べて
地下の根は。戦い、もがき、苦しみ、精一杯の努力をしつくしたように、枝から枝と分かれて、乱れた
女の髪のごとく、地上の枝幹の総量より多いと思われる太い根、細い根を無数にもって、いっせいに
大地に抱きついている。私は、こういう根があることを知っていた。しかしそれを、目の前にまざ
まざと見たときに、思わず驚異の情に打たれぬわけには行かなかった。
ーーー
「順境には枝を張れ、逆境には根を張れ」という言葉があるが、当時、この「樹の根」のエッセーの
言葉が心の支えであった。個性とは、自分が人生をかけて打ち込んだ中でこそ生まれるもので、むしろ
逆境の中でこそ形成される。38年ぶりに読み返してみたが、私にとって「人生を支えてくれた三冊の本」
の一冊であった。実は読み返して今、気づいた。それでは他の二冊は何か? 近々に取り上げてみようか。
大本教出口王仁三郎の本と、新約聖書である。

・・・・・・・・・
2007年02月05日(月)
2134, 時間についての一考察 -1
    b(^o^)dおっ W(^O^)Wはー♪

最近ますます哲学づいている。今日は「時間」について考えてみる。その中で「いま、ここ」
-現在ーの意味が深い。考えてみても解ったような解らないような難しい問題である。「いま、ここ」
という永遠への控えの間?には非常に深遠な光と陰を感じる。 感動した瞬間、感激した瞬間、そして
心の奥底から感謝した瞬間、怒り心頭に達した瞬間、人を殺してやりたい位に憎んだ瞬間、そのどれも
自分を構成している骨組みである。その時々のことは、ほぼリアルに記憶に残っている。
その瞬間・瞬間は、過去・未来ではなく「その時点での今・現在」に経験したことである。
我々が経験することができるのは、この今・現在しかない。その時点の一秒前でも後でも絶対に
ありえないこと。その「今・現在」を現に考えている間にボロボロと過去に過ぎ去っていく。
しかし未来はあるのかといえば、「それはあるだろう」という想像でしかない。砂時計の落ちていく
細い部分を「今・現在」という例えがあるが、それはあくまでも砂時計でしかない。時間に関しては、
「哲学はこんなふうに」(スポンヴィル)の中の『第10章 時間』で次のように述べている。
 ==
・・・抵抗も創造も行動も、現在においてしかー現在のほかには何もないのだからー
なされえず、現在の後にはまた別の現在が続くだけである。
ストア哲学者が言うように、いまに生きることは夢想でも理想でもユートピアでもない。
これこそが、生きるということのきわめて簡単であると同時に、はなはだ厄介な真理なのだ。
永遠はどうなるのか?アウグスティヌスが考えたように、永遠とは「永遠の今日」のことであるなら、
明日のために永遠を待つのは無意味になる。これも、アウグスティヌスの言葉だが、永遠とは
「永遠の現在」のことであるなら、それは現在そのものであるだろう。なにしろ実際、つねに現在
であり、つねに顕在的であり、常に活動していることこそが、時間の真理なのだから。
 スピノザは「エチカ」の中でこう述べていた。「我々は自分たちは永遠であると感じ、体験している」。
これは、我々が死なないという意味でも、我々が時間の中にいないという意味でもない。これが言わん
としていることは、死は我々から何一つ奪い去るものではなく(死んだ我々から奪い取るのは、存在
していない未来だけなのだから)、時間も我々から何一つ奪い去るものではなく(現在がすべてなのだから)、
最後に永遠を希望するのはばかげているー我々はすでにそこにいるのだからーということである。
ウィゲンシュタインが彼なりの言い方でこう言っている。
「もし永遠ということで、終わりなき持続でなく無時間を考えるなら、現在を生きるもの永遠の
生を持っていることになるだろう」。そうであるならば、我々は全員いつでも永遠の生をもっており、
すでに救われているのだ。・・・
   ==
少し難しそうな話だが、常に現在しかないし、現在考えている過去も、未来も、それを現在考えて
いるという意味で現在に含まれる。永遠とは「永遠の現在」のことで、その永遠は常にその時点の
現在の中にこそある、ということ。この辺りが時間を考える意味で一番面白いところである。 
いま・ここを、さらに次回に抜粋をしながら考えてみる。
                               b(^o^)ノ バイ!
・・・・・・・・
2006年02月05日(日)
1769, 閑話小題
   ー エ!まさかー

先月の末の話になるが、長岡のある料理屋が閉鎖をしたと朝日新聞の新潟版に別枠で大きく取り
扱われていた。店主が店の2Fで心不全で亡くなっていたのが翌日になって発見されたとか。
戦前(この言葉も古いが)から七十数年も続いた店で、両親に何度か連れられていった記憶が鮮明
に残っている。タンシチュウや、エビフライなど独特の味付けだった。昨年の暮れ、家内とその店の
向かったが途中で吹雪いたため、駅前の居酒屋に入ってしまった。一昨夜、長岡で飲んだおり居酒屋
とスナックでその話をしたところ、自?という。4~5軒まわった店では全員がそのことをしっていた。
いま殿町では、その話でモチッキリという。どの店も不景気で他人事でないだけに身に沁みるという。
有名な飲食店が数年前に店主が病死をして閉店をしたのも、実は自?だったとか、あの店も、その店の
誰かも、実をいうと??で・・、そのほとんどが借金苦だったという。これだけ災害が続けばお客の
足が遠のくのもわかるが。
              
・・・・・・・
2005年02月05日(土)
1404, 立花隆の旅について

この人の本を読むと、その博学と行動力の凄さに驚きざるを得ない。深い人間洞察を何気なく言って
のける。長年かけた知識構築の結果といえば、それまでだが。人間洞察を旅を通して語っているから
尚のこと解りやすい。人生は旅であるからだ。今回借りてきた、「思索紀行」-ぼくはこんな旅を
してきたの序論のなかの「旅と人間について」の次の文章でもいえる。ーすべての人の現在は、結局、
その人の過去の経験の集大成としてある。その人が過去に読んだり、見たり、聞いたりして、考え、
感じたすべてのこと、誰かと交わして印象深い会話のすべて、心のなかで自問自答したことのすべてが、
その人の最も本質的な現存在を構成する。考えた末に、あるいは深い考えなしにしたすべての行動、
その行動から得られた結末に対して反省や省察を加えたすべて、あるいは獲得されたさまざまの反射
反応が、その人の行動パターンを作っていく。人間存在をこのようなものと捉えるとき、その人の
全ての形成要因として旅の持つ意味の大きさがわかるだろう。日常に支配された、パターン化された
行動の繰り返しからは、新しいものは何も生まれては来ない。知性も感性も眠り込むだけだろう。
意欲行動も生まれては来ない。 人間の脳は、知情意のすべてにわたって、ルーチン化されたものは
いっさい意識の上にのぼらせないで処理できるようになっている。そして、そのように処理されたものは、
記憶にもされないようになっている。 意識の上にのぼり記憶されるのは、新奇さの要素があるもの
だけなのだ。旅は日常性からの脱却そのものだから、その過程で得られたすべてが新奇の要素を持ち、
記憶されると同時に、その人の個性と知情意のシステムにユニークな刻印を刻んでいく。
旅で経験するすべてのことがその人を変えていく。その人を作りかえていく。旅の前と後では、
その人は同じ人であり得ない。旅の意味をもう少し拡張して、人の日常生活ですら無数の小さな旅
の集積ととらえるなら、人は無数の旅の、あるいは「大きな旅の無数な構成要素」がもたらす小さな
変化の集積体として常住不断の変化をとげつつある存在といってよい。
 ーー
以上であるが、人間と旅の本質をズバリ言い当てている。旅行に行って帰ってくると、それまでの
自分とは別人になったような感覚になる。行った先の自然や文明文化から受けた感動によるものだ。
旅行で感動した幾つかが、自分の人生の魂の奥に沈んで、人生の大きな骨格になっている。そして
一回行った旅行は、それぞれが今も現実的に続いている。TVや書物で、その後も多くの疑似体験が
できるからだ。何処かしら週に2~3回は情報媒体を通して、その続きの経験をしている。
この随想日記も、過去の出来事、考えたこと、経験の集積ぶつを拾い上げ書き出している。 
汲んでも汲んでも尽きることなく出てくる。

・・・・・・・・・
2004年02月05日(木)
1037, 「わたしは悪い不動産屋」  
 読書日記-1

本屋で何回も立ち読みをしていたが、ついに買ってしまった。知り尽くしている私が読んでも、
面白いのだから素人は是非読むことを勧めます。こと不動産業界に関しては、一般の素人は非常に
用心すべき世界である。最近よく目にするマンションでAP?とかいうマンションがあるが、
知る人ぞ知る危ない典型の??である。建設業界やマンション業界すべてを、素人なら危ない世界と
認識しておくべきだ。内装の一枚内側の設備などは、どうなっているか解らない。会社は何処も火の車、
何時潰れたもおかしくないのが内情。彼等はどこで手を抜くか、目に見えない配管とかの隠れたところ
しかない。その結果は、買って10年~20年経ってから欠陥として出てくるから始末が悪い。
間違いなく10年~15年で五分の一以下に確実になるのに20~30年ローンで買わされている。
無知そのものが罪だというが、露骨に自分に帰ってくる世界である。マンションを10年前に買った人の
いまの相場を聞いてみればよい。殆どが5分の1以下である。ファッションの服やバックは、一年経てば
五分の一である。コストからみると、買った瞬間2分の1である。本人もそれでよいと納得した買って
いるので、それはそれでよい。それと同じ感覚でマンションや住宅を買ってしまうことが問題なのである。
新興のマンションメーカーはファッションマンションとして割り切ってお客の無知を狙っているのだ。
それが消費者の意向ならそれでよいと。酷いといえば酷いが、飛びつく無知も無知である。
  以下はホームページから調べた概要である。   ー つづく
 ーーーーーーー
 のっけから意表をつくタイトルだが、実際にはない土地を売るなどのいわゆる地面師みたいな本当に
悪い不動産屋なら、捕まって免許剥奪、不動産屋も解雇である。 従って、この本で扱うのは、
あくまで合法の範囲で、どのように不動産屋がインチキ臭いことをするのかといった話である。
(字数の関係でカット2009年2月05日)
・・・・・・・
2003年02月05日(水)
672,嘆きの部屋

・高校同級の土田氏が入院でわずか3週間で亡くなった。 食道がんで肺に転移もう末期だったという。
 一瞬で地獄の底に突き落とされた恐怖は言語に絶するものだったろう。「病院には嘆きの部屋」があると
 モッケイクラブを事務所の部屋で開いていた時に、看護学校の末期医療専門の女の先生が話してくれた
 ことがあった。
・絶望のその気持ちや混乱を大声で喚くことで静める防音の部屋がどこの病院にもあるという。 
 もう他人事ではない年齢だ。 それまで生きてきた全ての人生を圧縮した時間が流れるという。
 キュ-プラー・ロスという「死ぬ瞬間」という本を出している死の見取りを専門にしてきた人が、
 その本で究極の死を受け入れの心理過程を書いている。確かまずは拒否、怒り、取引ー自分との、受容。
・父が死ぬまでの一年間、しっかりとその時間の中でそのプロセスをみた。
 生への渇望ーその砂漠の真ん中に一人取り残された生への渇きの極限状態だ。 その時父に
「昔の哲学者がー本人にとって死はない!という話をした。 死んだ瞬間それは自分でないから、
 生きている限り自分の死は存在しない。存在するのは他人の死だけだーエピクロス」と。
 父がその時ホッとした顔で「死について初めて解ったような気がした」と答えた対話が鮮明に残っている。 
 それまでの父の口癖は「死んでしまえばそれまでよ!」であった。
・死ぬのは仕方がないことである。ただ後悔をして死にたくない!いや、後悔したっていいじゃないか、
 死んでしまえば全て無なのだから。 生まれる時も独り、死ぬ時も独り。生きている時も独りだ。
 ただ忘れているだけでしかない。考えてみれば、生まれる前の状態に戻るだけ。
 誰もが生まれる前の状態と、死んだ後の状態が生きている時でも取り囲んでいる。
 寝ている状態はその際に戻っているのだろう!
                        以上、死のおさらいでした!
 ・・・・・・
 2002年02月05日(火)
 322、一人旅 ー「北海道」編

「北海道一周、九州一周、紀伊半島能登半島」と、けっこう経験しているが、世界一周の一人旅の経験はない。
人見知りするためか、どちらかというと「一人旅」は苦手だ!といって振り返ってみると結構経験をしていた。
若い時の一番人見知りの時期ほど旅をしているのは、若さのエネルギーか?そのいくつかを書いてみよう。
今回は北海道である。大学の4年の時である。今でいうと自己逃避か、はやまた気取りか。いやそうしなくては
ならない「自身の何か?」であった。かっこよく言えば行き詰った自己打開ということだったのか?
といって、それほど無理した旅行でなかった!殆ど記憶に残ってないが、確か列車の乗り継いで青森へ!
そして連絡船で函館?そして札幌、釧路、根室、知床、網走と汽車を乗り継いだ。書いていていて、
多くのことを思い出してきた。世界への一人旅へ出なかったのが悔やまれる?いや当時はまだ無理だったのか?
あの時何故日記を書かなかったのか?書いておけばよかった!
何か何処かの山の上によじ登り、尾根を歩いたのを思い出した!
一人に対して何の寂しさとか、不安は何もなかった?いやあったが忘れてしまったのか?
函館の函館山から見た夜景を鮮明に思い出した。屈斜路湖摩周湖、層雲峡と・・・・
一応振り返ってみると、やるべき時にやるべき事はやっていたようだ。
30数年たって、この旅行を初めて振り返ってみた。行方不明のアルバムに写真が残っている筈だが。
青春時代はいつも大きい壁があった。その為フラストレーションが
マグマのように溜まっていた。それがエネルギーになっていたのだろう。

・・・・・・・・
2月5日 
1969年
11時に「価格理論」の試験であった。あれだけ必死の勉強をしたが、満足がいかなかった。
帰りは、川崎と一緒だった。帰寮後は、今日の試験のショックでやる気が起きない。
いや、昨日のこともあるか。産関論の試験勉強をする。あまり熱が入らない。
しかし途中から集中ができた。の中でヤマをかけたが、どうなるか分からない。気持ちは刹那的である。