つれづれに

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  今日のYoutube

 今日の午後から、「歯医者」の予定。
歯周病で、5回ほどの通院が必要とか。

 パソコンの不調の修理。結局4万円もかかった。
ウィルスが入って・・・ これまで、こういう修理を要するのは
初めての経験。 
 
 去年暮れに買った4KTVもまた、WiFiが不調で、Youtubeなどが
みれず、結局は、元から配線を直接、つなげることにした。
この不調は、イタチゴッコで、何かの切欠で、復旧に手間取る。
直接配線で、この心配がなくなる。



・・・・・・
4068, 疲れたら憩がよい、彼等もまた、遠くにはゆくまえ!
2012年05月15日(火)
  * 挫折について      ー「人生を励ます黄金の言葉」中野孝次著より 
≪「人間のプライドの究極の立脚点は、あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事が
あります、と言い切れる自覚ではないか」(太宰治・〈走れメロス〉) という科白もある。
これなぞは負の体験こそ人間に正当な自負心を与えうる唯一の立脚点ではないかと、負を
プラスに転化しているのだ。・・・たえず自分の弱さや、醜さや、愚かさを思い知らされて
いるというが、それがしかし、自分というものを知る第一歩なんだ。そして自分の悩みを
知ることを通じて以外にどうして他人を知ることが出来るのだろう。
その点からいえば君の悩みは、まだまだ浅すぎるかもしれない。自分はもっともっと悩む
べきだ、と考えてみる必要があるかもしれない。「ひょっとして、人間が愛するのは、
太平無事だけではないかもしれないではないか? 人間が苦痛をも同程度に愛することだって、
ありうるわけだ。いや、人間がときとして、恐ろしいほど苦痛を愛し、夢中にさえなることも、
間違いなく事実である。」(ドフトエフスキー「地下室の手記」より) 
・・・世に文豪と呼ばれるほどの人びとの書いたものを読めば納得できよう。
彼らが作品に描いてみせた人間的苦悩の深さは、とても凡人には耐え難いほどだが、そう
いう深い苦しみ苦悩を通じてこそ彼らは、その反対に光り輝く美や愛や幸福やを、
あれだけ深く生き生きと感じることができたのだった。・・・
「疲れたら憩がよい、彼等もまた、遠くにはゆくまえ!」(尾崎一雄「痩せた雄鶏」) 
おそらく挫折して世に出れなかった日々、尾崎さん自身、この言葉を自分に言い聞かせ、
じっと耐えていたのだろうと思う。 ≫
 ▼「死ぬほど苦しんだと言い切れる自覚がプライドの立脚点」には考えさせられる。
負の体験を現在しているが、これをプラスに転化にするには、結果から、原因を徹底的に
見つめなければならない。まだ、悩みが足りないのは分かっている。しかし、盛んだった日々
の光りがあれば闇もあって当然と思ってしまう。幸せも、不幸も解釈次第。死んでしまえば、
全てチャラ! だから人生は面白い。負の節目が挫折になるが、プラスの節目もある。
しかしマイナスの節目ほど次のステップには効果的である。
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3702, 自己を見つめる -21
2011年05月15日(日)
  * 死について ー②         「自己を見つめる 」 渡邊二郎 (著)  
【 元気旺盛のただなかで、突如、不治の病を宣告された人は、初めは死を、不条理な
運命として呪誼し、憎悪し、拒否するが、次第にやがて、その苛酷な宿命を受容して、
死を覚悟し、承認するようになるという心理学的研究も存在する。人間が死と立ち向かう
心理的状況は、種々様々である。 死を迎え入れ、その定めを覚悟し、その準備を整える
用意は、憂き世の終末に向けて身辺を整理することを含む。 そこには、種々雑多な
俗世間的な事柄が絡みつくが、それらはみな、老境の責務だとも言える。ありうべき
介護や臨終、葬儀やさまざまな後始末、それらをすべて、何らかの仕方で見越しながら、
誰もが、終末に身構えざるをえないのが、死にまといつく憂き世のしがらみである。
 たいていの日本人なら、死んだら、草場の蔭から子孫を見守り、お盆には憂き世に帰り、
生者と交わることを望み、しかしやがて年月が経てぱ、往時茫々、すべては諸行無常
なかに消え去ってゆくのがこの世の定めだとして、それを、詮方ないことと心得る諦念を、
心中密かに保持しているであろう。 あるいは、永遠の生命の流れとしての浄土に、
自己が繋がり、久遠の仏性に救い上げられるという強い信仰をもつ人もあるかもしれない。 
さらにはまた、西洋からの宗教思想の影響のもとで、死に際して、神の恩寵と審判が下され、
裁きが行われるという終末観を抱き、神に救済されることを祈って、日夜、信仰と精進に
励んで生きる、敬謙な人々も存在するであろう。 死という終わりに直面する私たちが
抱くさまざまな不安や、懐疑や、憂悶や、希望や、希求や、欣求には、果てしがない。 
 それらの種々の想念と気遣いのすべては、いかに人間が、死の影のもとに、蜉蝣のような
自己の身の上を、儚いながらも、充実した有意義なものとして構築して生きようとするか
という、胸痛む事実を、告知している。人間は、徹頭徹尾、死の影のもとに生きる
存在者なのである。 この憂悶にみちた現実が、人間の生存の真実である。】
▼ 結局は、大部分の人にとって壮絶な死に際が待ち構えているが、敢えて知らないふり
をし、日々の細事に気を紛らわせるしかない。それも、物心とも準備を怠ってきた人は、
ただ動転し、目先を辛うじて生きるしかない。その結果、事故や、争いに巻き込まれ、
老醜を曝す結果となりがちでなる。それは、家系とか、持っている体質にも関係してくる。
やはり人の死は大方悲惨と覚悟をすべき。問題は、当の本人が、それに独り直面し、
ギリギリの極みの中で、苦痛の中で最期を向かえ、意識が消えていくことである。
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3337, サイバーとは超格差社会
2010年05月15日(土)
 ー「知の衰退」からいかに脱出するか? ー大前研一 (著)  ー8
 * サイバーとは超格差社会
  ー まずは、その部分を抜粋してみる ー  P-236
 私は過去のコラムで「サイバーとは超格差社会」と書いたが、一方でこれは持たざる者、
立場の弱い者に大きな恩恵をもたらすものだとも考えている。 その格差といえば情報と
知恵の差である。仮に判らないことがあっても質問できる双方向性。実はこれこそが
サイバーの最大の特徴でもある。そこから自然にコミュニティが生まれ、互いのノウハウ
を交換しあうことによって更に自らを高めることができる。電子町内会の誕生である。 
こうしたことも、かつてなかったスタイルの「恩恵」であろう。サイバー社会の格差を
埋めるのもまたサイバーなのである。 この事実に我々はもっと注目すべきだ。
なのに現状、インターネット上の最大の産業がポルノ、またはポルノまがいのコンテンツ
になっているのは情けない話である。「あらゆる技術は軍事目的で開発され、ポルノ目的
で広まる」ともいうから(写真もビデオも、もちろんインターネットもそう)、
ある程度は仕方がないことなのかなとも思う。 しかしインターネットが我々の身近な
ものに降りてきて10年あまり、そろそろ次の段階にステップアップすべきなのではないか。
 「次の段階」、それは前述したように人々が学び、情報武装して賢明な市民となり、
甘言を弄する政府の嘘を見抜き、健康で文化的な生活を生涯に渡って維持することである。 
そして、そのためにサイバーを有効活用することだ。サイバー社会が人に恩恵をもたらす
ものである限り、私はそこを自らの事業ドメインとして関わり続けていこうと考えている。
▼ 現在、サイバーに対してマイナーの視点で論じる傾向があるが、負け犬の遠吠でしかない。
弱い立場の者に大きな恩恵をもたらすが問題は知恵である。 知恵と才覚があれば、その中で
格差を埋めることが可能である。そのためには哲学の基礎も必要になる。 哲学をもって
ネットを使えるかどうかで、その差は大きく左右する。考えないでネットにハマッタら、
底なしのバカ?になる。 HP・ブログに10年前に気持ちを集中してなかったら、
良し悪しは別にして現在の世界観とは全く違っていたはず。これからiPadと簡易ブログの
ツイッターが爆発的に普及した時に、この蓄積は何ものにも変えがたくなる。 
知らないうちにサイバーに移動していたことになる。ますます情報=通貨の度合いが
強くなる。恐慌も含めて、こんな時代が見れるとは思ってみなかった!
 ・・・・・・・
2962,若者たちは今 -2
2009年05月15日(金)
 -若者が危ない!ー
いつの時代にも「今時の若者は」と言われてきたが、少し前の経済週刊誌に
「現在の20歳代が危ない」という特集があった。
その特徴として、
・上昇志向なし          ・10歳代で「失われた10年」を経験
・二年で3割離職         ・20歳代前半の43パーセントが非正規社員
・親との同居率6割           ・職場に不満は過半数
・海外志向のない若者が半数    ・あまりモノを買いたがらない 等々である。
 今さらだが、彼らには弱肉強食の意識が欠落、若いときに辛い体験をして、それを
バネにして上を目指そうという気持ちが欠落している。韓国、中国などの若者に比べて、
全く人生に対する姿勢が劣っているようだ。例の「ゆとり教育の犠牲者」なのである。 
こういうマイナスの回転に引きこまれた世代は、何処までもマイナスがついて回る
のだから、気の毒といえば気の毒。我われの世代が逆にプラスの回転だったから、
それが鮮明に見えるのである。
  (以下、字数の関係でカット11年05月15日)
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2598, 中国の地震について
 2008年05月15日(木)
中国の地震は、死者行方不明は十万人以上の可能性も出てきた。産経新聞が行方不明9万と
報道していたが、まだ真偽は解らない。中越中越沖地震がマグネチュードが6・8、
今回の中国の地震が、7.8 。 震度が一違うと32倍というから、いかに大きな地震
だったか!が推測できる。32年前の文革真っ只中に24万人の死者の地震があったというから、
日本の最近の地震とは規模が違う。この地震もも、マグネチュードが7・8だったという。
最近は誰もがデジカメか携帯電話のカメラや、ビデを撮ってしまうから情報管制は難しい。
連日、生々しい写真が出始めいる。スマトラ沖地震と、ミャンマーのサイクロン、そして、
この地震と大規模の災害が続いている。それも中国にとって華やかなオリンピックの
聖火リレーの最中に。
  (以下、字数の関係でカット09年05月15日)
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2007年05月15日(火)
2233, しお壷の匙  ー2        (´∀`σ)σ オハYO!
この中の「銭金について」の上司の言葉と、本人の動揺が面白い! 
「学生気分が抜けない頭でっかち」を注意された時のカルチャーショック。誰もが一度
通らなければならない精神的脱皮の時である。働くとは何か?金を稼ぐことである。
生きるためである。そして、その中に生甲斐を見出していくことである。一度、徹底的に
自分を破壊して、金を稼ぐプロとして再生しなければならない。これが三年目にくるか、
十年目にくるか、それぞれ違うだろうが。
  ーまずは、その部分を抜粋してみるー
「・・ある日、私は上司に呼ばれ、きみはまだ学生気分が抜けていないんじゃないか、
お世辞、お愛想の言い方がへただ、と注意された。突然のことに当惑していると、
上司は自分の机の抽出しから一冊の本を取り出し、いきない「これは何だッ。」
と呶鳴った。見れば、それは私の本だった。当時、新潮文庫の一冊として上板された、
プラトーン・田中美知太郎訳「ソークラテースの弁明」であった。
私は己れを慰めるためにそれを書店で求め、通勤の往き帰りに電車のなかで読んでいた。 
上司はそれを私の机の中から取り出し、咎めているのだった。「俺はお前が週刊誌を
読んでいる姿、見たことねえぞ。これは何だ。こんなもの読みやがって。こんなもの
読んでて、金に頭を下げられると思ってんのか。人間の心は捨てろ。 そうすれば、
どんなことだって平気で出来る。人におべんちゃらを言うことだって、人を騙すこと
だって平気で出来る。俺たちは人に頭を下げることによって、飯を喰ってんじゃねえぞ。
金に頭を下げることによって、喰ってるんだ。いいか。お前はその屈辱にもよう堪えん
男じゃないか。金に頭を下げることのありがたさを知ったら、どんなことだって出来る。
屈辱に堪えること、それがお前の喰う飯の味だ。お前だって、金なしには飯が喰えん男
じゃねえか。その金は誰からもらうっているんだ。おう、どんな別嬪も便所へ行ったら、
パンツを脱いでしゃがむんだ。人間の心を捨てろ。いいか。」 ・・・  
私にあっては、この小事件は大きな意味・価値を持っていた。
  (以下、字数の関係でカット11年05月15日)
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2006年05月15日(月)
1868, ブログは社会革命ー 2   おはよ?!(*^ワ^*)i
 いま一つ劇的なポイントがあった。それはブログに書かれた記事は検索エンジン
とっても検索されやすいということ。わかりやすく言えば、ブログの記事や日記は
一本一本が独立したHPのような形式になっている。
   (以下、字数の関係でカット10年05月15日)                  
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2005年05月15日(日)
1503, 平等について ー1
 ー不平等が人間の基本ー
フランス革命の旗印は「自由・平等・博愛」である。その自由に重心を置いたのが、
自由主義であり、平等に重心を置いたのが、社会主義である。博愛に重心を置いたのが
宗教というところか。「自由」については何回か書いたが、今度は「平等」について
考えてみよう。『日常生活に哲学は必要だ』ー三浦朱門と鷲田小弥太の対談集ー
の中の「平等について」の一節に明快に書いてあった。 これから考察してみる。
ーまずは抜粋してみるが、「平等」に対して、これだけ解りやすく納得させてくれる
のも珍しい。
   ー「不平等が人間の基本」ー
・三浦 社会主義の基盤は平等です。さっき、人間は共産主義者が好きなのでは
ないという話がでましたが、それは実は平等が好きだということなんです。実際、
遠見に見ると、人間なんてどれもこれも同じなんです。たとえば学校を見ると、
卒業式とかなんかで、クラスの記念写真を撮りますね。これが制服など着たりして
いるとなおさら、みんなと同じである。だが、少し近づいてみると、男の子がいたり、
女の子がいたりする。 偏差値も違うし、歌の上手い子もいる。ハンサムな子、
美人な子、逆にブスな子もいる。これだけの要素を順列組み合わせしてみても、
千差万別といってよいほど違う。まして人間の要素というのはこれだけではない。 
本当に一人ひとり違う。 だから、社会を構成上で大切なのは、平等の適用範囲
なのでしょうね。平等の心地よさは大事です。それは社会を安定させる重要な要素。
人間を遠距離で見るか、中距離で見るか、近距離で見るか。市民的平等、遺伝子的
平等、文化的平等などさまざまな局面を考えてみると、やはり平等は社会保障
法律の局面に限るべきだと思います。その部分の平等が保障されていれば、
その社会はまずはよしとしなくてはなりません。ところが平等とはなんでも同じで
なければならないととらえられている。
・鷲田 まず人間は基本的に不平等であると心得なくてはなりません。その基本的に
不平等である人間が社会的生活を営む上で、なるべく円滑にいくように考えだされて
のが平等という概念であることを知らなくてはなりません。そのためには、法律に
定められた平等以外に不平等であるのが人間の姿なのです。それを心得させるものは
哲学であるということなのです。「平等と権利の主張」
・三浦 平等は社会生活を営む上で便宜的な概念であって、人間の本質でないという
ことことですね。だが、その平等の概念がしばしば混乱するのは、ほかでもない、
権利意識と平等が混同されるからではないでしょうか。
・鷲田 権利を主張するのに平等を楯にする。しかしね、平等を楯にした権利の主張は
利己主義に過ぎないよ。その証拠に、こちらに何かを寄越せ!という権利の主張なら
大いに平等を口にしますが、平等にするためにこちらの何かを削らなくてはならない
ような場面では、平等のビョの字も出なくなる。
・鷲田 いまの政治家や役人の二代目なんてのは世襲化しているが、これを如何考えるか。
・三浦 何代目であろうが、一応外交官試験を通ったり、選挙に当選しているのだから、
やはり平等と見なくてはなりません。
・鷲田 平等は聞こえがよいし、居心地がいいかもしれない。また、社会生活を
円滑に回転させるための円滑油としての効果もある。だが、それはあくまでも法律的な
枠組みに限られたことだとわきまえなくてはならない。良識などという言葉は私には
もっとも似合わないが、やはりそういう良識を持ち合わせてないと、品位のない社会
になってしまいますね。その良識を確立するためにも哲学を持たなくてはなりません。
ーー
以上、書き写すのに時間がかかったが、私にとって、それをするだけの価値は充分あった。 
まずは、「平等が基本」という前提が突き崩された。しかしよく考えてみれば、子供の時
から社会を見ていても「不平等が基本」にあった。裕福な家庭の友達と、貧困の家庭の
友達は厳然とあった。 学歴の差も、美人とブスの差もあった。成績の良い子もいれば、
劣等性もいた。 弱い子は虐めの対象になっていた。色いろな人がいるのが社会である。 
   (以下、字数の関係でカット12年05月15日)
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2004年05月15日(土)
1138, つれづれなるままにー駅の風景
(字数の関係でカット2,008年5月15日)
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2003年05月15日(木)
771、ゆっくり急げ!
(字数の関係でカット2,008年5月15日)
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2002年05月15日(水)
407,ホームページを開いて一年
 以前「テーマ随想日記を書いて一年」を書いたが。このテーマはホームページである。
「ホームページつくりを通して、パソコンをわがものにする」と目標を立て、実行して
一年半経つ。やはり人生が根本的に変わろうとしている。 情報化を実感している。
たどたどしく、やってきたというのが実感だ。一つの目安が、現在のこの時期と考えている。
ここで一回ホームページの解体の時期かもしれない。 実施は夏以降か? 
現在の自分の現状に似ている。今までのビジネスや人間関係や慣例の解体のプロセスの
時期だ。ゼロベースからの見直しである。ホームページづくりと、旅行の積み重ねと、
去年の9・11で、世界と世界観が全く変わってしまったからだ。やはり情報は最も大事で
ある。どこまで一人になりきれるか、とりあえず一人に。 とくに「??会」といっている集まり。 
当分は「空」への過程だ。 そしてある時期がきたら、新しい「色」を求める。 ポイントは
「電脳、グローバル、21世紀へ、前向き、楽しさ、興味」である。濡れ落ち葉にはなりたくない。
ここで他者のホームページが見えはじめてきた。素晴らしいホームページにいきあたる。
それと自分のホームページとのリンクがポイントである。特にリンクの分類がポイントに
なってくる。それとやはり絞込みが重要だ。そうしないと、みさかえなく情報が入ってくる。
現在、電脳というキーワードがある。その時代に入ったことが実感できるかできないかが
分岐点だ。ポイントはホームページだ。 自分のリンク集でもいい。
・・・・・・・
2001年05月15日(火)
 赤面ー自嘲ー入力ミス
日記の文章で、文面に2日に一度は入力ミスがある。1度見直せばこんなに多くない
はずなのだが。2?3日前より一度パソコン内のメモ帳上に書いた上で、コピーして
載せるように切りかえた。ブラインドタッチの訓練をかねている為、余裕が無かった
ことと、日記帳という気楽さという言い訳は公開した以上成り立たない。書き直す方法は
明後日にパソコンの先生の授業課題なので土日に直すつもりだ。
毎日は書かなかった日記を公開すると同時に欠かさず書き始めるのも自身が可笑しい。