つれづれに

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 昨日のシネマは、『007』シリーズをみたきた。 評)は85点。
年齢とともに、刺激の強いスリルとサスペンスは、疲れる。
主役だけは大丈夫という思いがあるので、何とか見終ることができる。

 


・・・・・・
2794.ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法の言葉・・3
2008年11月28日(金)

【第二の法則】
・なんでも鵜呑みにするな!人間は鵜ではない。
「世間において 常織とみなされていることに対して、疑問を呈する
勇気を忘れてはならない。健全な猜疑心こそ、ものごとの裏に潜む
本質を見極める近道である 」       ロバート・ルービン
・「誰もが同じように考えているときは、一人として真剣には考えて
いないものである」  ウォルター・リップマン
・「貴殿の理論が狂っている、つまり突飛であるかという点では、
我々の意見は一致している。だが、正解になる可能性があるほ
ど狂っているかについては、意見がわかれている。私の直感では、
まだ十分に狂っているようには思えないのだが」ニールス・ボーア
・「二つの文化のうち、それぞれの半分だけ足しても、
一つの文化は 生まれてこない」    アーサー・ケストラー
・「半分の真実といえば聞こえはいいが、本当は真っ赤なウソである」     
                    ユダヤの掟
・「権力とは 究極の媚華である」 ヘンリー・キ・ソシンジャー
・「違うよ。そうじゃないんだ。君は、思考していない。
ただ、論理に支配されているだけなんだ」 ニールス・ボーア

「嘘には三つの種類がある。ウソ、真っ赤なウソ、そして統計である」 
                 ベンジャミン・ディズレイリ
  ーーーーー
 何事も、自分の頭で一度は精査することが必要である。
それが、考えることになるのだ。考えない方が良い人が多いが。
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2007年11月28日(水)
2429, 20世紀を生き、21世紀を覗き見て

大よそ半世紀少しを20世紀に生き、世界の色いろな変化を見てきたが、
明治・大正生まれの人は、その感慨は更に深いだろう。
この20数年間、憑かれたように秘境ツアーで地球の果て?を見てきて、
自分の庭とは言わないが、デズィニーランドのように世界の文明と
自然を見ることができたのが最大の収穫である。

21世紀になって、携帯電話やパソコンによる情報革命の大きな変動を見る
につけ、何と恵まれためぐり合わせが良かったと、信じられない思いである。
情報化が良いか悪いかは二の次に置いて、これだけの知識・情報が世界を
駆け巡る事態はSFの世界に迷い出た思いである。20世紀と対比できる
から言えるのだろうが。恐らく、数百年、いや数千年の経験を60年余り
の時間の中で味わったのである。その不思議である。 
21世紀は、やはり違う世界である。それも想像を遥かに超えた。

その結果だろうか?、この数年から哲学が面白くなってきたのである。
この地球の大自然の由来は、宇宙の果ては、130数億年前のビッグバンは
何故おきたのか、それ以前は何があったのか、人間の6千年の文明史は
どのようになっているのか、等々、疑問が噴出してからである。

地球を見てまわり、少なからず人生経験を積み、人類の遺産の文化や
文明を見てきた。そして、知れば知るほど、知らないことの多さと
不思議の多さに呆然とする。それらを考えること(哲学をすること)
で、少しずつ理解できると哲学者は言う。
「死んでしまえば、それが何だった」としてもである。
少し地球に存在し、少し認識したということか? 
それが存在の不思議を問う存在論になり、認識の意味を問う認識論になる。
我われは地球に、遊びに、働きに、そして学びに来ているのである。
「よく遊び、学び、学べ」とは、よく言ったものである。
                 (((。・-・)从ホンジャ
・・・・・・・・・
2006年11月28日(火)
2065, あたりまえなことばかり -16
  b(^o^)d おっ W(^O^)W  はよー! ー♪

この女哲学者よりも、私のほうが「心の中で生きているとは、
どういう意味か」という内容に関しては、深い経験をしているように
思えたが、どうであろうか? 両親が亡くなったときに、あくまで夢?
であるが、色いろな体験をしているからだ。父の場合、父の方の心理
そのものになったり、母親も最近まで夢の中に出てきたからだ。

{全過去の記憶を現在として保有する「心」とは、その意味で
存在そのものではなかろうか。記憶は、「心の中」に存在するのではない。
記憶こそが存在する現在である。逆に、我われが現在生きるとは
、存在の記憶を生きることである。}

「記憶をなくした男」の映画を観たことがあるが、まさに上記の
とおりである。「自分が何者かわからない」ほど、恐ろしいものはないと、
寒気がしたのを憶えている。ただ虚無が自分を取り囲んでいるだけだろう。
本人がどうしてよいか解らない心理が、その映画で出いていた。
「過去を消したい」と思うのは、都合の悪い過去を消したいだけである。
「いま、ここ」は、全過去があるからこそ、垂直に立ち上がる。

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他者の死はなぜ悲しいのかー?
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*心の中で生きているとは、どういう意味なのか? 肉体として
存在しないけれど、記憶として存在する他者は、その限り「存在する」。
この存在の意味を考えてみよう。
死んだ人が心の中で生きている、しかし、先に我われは、死んだ人は
あの世にいると納得したのではなかったか。心の中にいながら、あの世に
いるその人は、すると、どこにいることになるのか。
彼は「今」どこにいるというのか。生きていたのは誰なのか。という、
かなりの程度奇妙な問いが、押えがたく立ち上がってくるのが、
ここである。更には、「生きている」ということすら、
肉体の所有と消滅で理解できるような自明な何かなのか。

 肉体として消滅してなお、死者は生者の記憶として存在する。
死者の記憶を心に抱いて、生者もまた死者になる。
それなら、その人が存在したということはなかったことになるだろうか。
そんなことはあり得ない。存在したことは、存在する。すなわち過去は
現在である。全過去はこの現在に存在しているということだ。

 全過去の記憶を現在として保有する「心」とは、その意味で、
存在そのものではなかろうか。記憶は、「心の中」存在するのではない。 
記憶こそが存在する現在である。逆に、我われが現在生きるとは、
存在の記憶を生きることである。

 死者の記憶が存在の一風景なら、現在に自身を生きていると思って
いる生者にとってそうだろう。自身の生の記憶を抱いて、生者も死者になる。
このように自覚する時、生きているか、死んでいるかは、もはや存在の記憶
として明滅する我われの、仮の衣装にすぎなくなる。
さらには、生者の記憶にその姿で存在している死者も、別の衣装をきて
何処にか存在するだろう。存在しないということはないからである。
ここで時系列の逆の側、すなわち未来の意味が現れる。
したがって、未来もまた存在の記憶と言えよう。

 生きてきたのは誰なのか。裏返し、生きているのは誰なのか。
にもかかわらず、明らかに、他の誰かでない彼であるところのその人は、
存在した。ある時そこに生きていた。言葉の正確な意味で「唯一無二の」
その人を喪って、喪った人はその人の死を悲しむ。やがては、時間が心を
癒すだろう。 彼の存在を、無限的存在のひとつの風景として見ることが
できるようになった時、「一期一会」、この奇跡的出来事への感謝の
感情が、地上にあることの悲しみの感情に、代われるのではないか。
--
 現在、こうしてあること、そして考えている自分を、あらためて
振り返ると、本当の不思議そのものである。大いなる孤独が、
宇宙に浮いているという感覚になる。  └(=^O^=) バイバイ!
・・・・・・・・・
2005年11月28日(月)
1700, 人生の価値についてー2  (*´o)*ゞふぁぁ

このHPの維持も、「退屈と不安の解消が目的か?」と、
問われれば、「目的ではないが、手段である」が答えになる。
退屈に対して、これだけ赤裸々に抉っているのも珍しい。
「小人閑居して不善をなす」というが、閑居に対する姿勢が小人か
どうかを決めるのだろう。閑居は何か悪いように錯覚するが、逆に最も
大事なことである。アラブの遊牧民は、閑居を第三の時間ー瞑想( ̄^ ̄)
(仕事と遊びと、そして休みの時間)として、一番大事にしている。   
第104節の「人生の退屈そして不安 」でさらに、生きるとは何かを
さらに掘り下げている。 何ヶ所か抜粋してみる。
                       φ(・_・)
ドストエフスキーはシベリアの徒刑地で、懲役の労働が囚人達に
苛酷なのは、仕事の内容のつらさではないという。
つらさという点では農民の方がよほど苛酷なはずだ。
しかし、農民には自分のために働いているという目的がある。
だが懲役の労働には目的も意味もない。それが刑罰の刑罰たるゆえん。
ー彼は囚人達が「意味の無い労働」でない、例えば家を建てる仕事を
与えられると、にわかに夢中になり、生き生きしてくるさまを伝えている。
強制労働で立派な家を建てても、賞金がもらえるわけではないし、
刑期が短くなるわけでもない。それでも囚人達は少しでも具合よく、
良い家を仕上げようと一生懸命になるという彼の深い観察のうちに、
人間の生きる目的ということの秘密が宿っているのではないだろうか。」 
この節で、人間の日々の行動に何らかの目的があることの重要性が
説かれている。
    ∥┓  ((  
  (_)   匚P 
   ━┻    
ドストエフスキーは次のようにいう。
「もしも囚人に、一つの手桶の水を他の手桶にあけ、れをまた逆に
始めの手桶にあけたり、砂を搗いたり、あるいはまた、土の山を
一つの場所から他の場所へ移し、それをまた元へ戻すというような
ことをさせたら・・ 囚人はきっと四、五日も経ったら首を吊るか、
でなければむしろ死んでそんな侮辱や苦痛から逃れようと思って
どんな罪でも犯すだろうと思う」     ヽ(゜Д゜;)ノ!!  
ーわれわれの暮らしや仕事もまた、つきつめて考えると
「一つの手桶の水を他の手桶にあける」作業の繰り返しのような
ものだと自嘲せずにいられぬ一面をも具えている。しかしそれを刑罰
とも感じないし、苦痛とも感じないのは、我々が鈍感だからということ
もあるが、毎日の活動の中に、なにか物を作る行為にも似た行為によって
自分で自分を生かす目的なり意味なりをいつの間にか黙って自ずと
見出して、その日その日の自分を無言のうちに支えているからだ
ともいえるであろう。」
以上からみて 人間が生きるということは、
・死を直視するのを避けられる生活で
・「時間を短く過ごす」事の出来るような行動を求めて    
・その中に意味や価値を見いだせる行動と思い込んでいるに過ぎない
ということになるが、人生をかけたライフワークの裏面は、
        そんなところかもしれない。
                        (^┰^;)ゞ
・・・・・・・
2004年11月28日(日)
1335, 「おカネの発想法」 ー読書日記-2
 ー前回に続いて、印象的なところを抜粋してみるー

 ーおカネが本物かニセモノかという点は、実は本質論ではないのです。
そのおカネが受け取ってもらえるのか、それとももらえないのか、
というところに、おカネであるか否かを峻別する本質があるという
その性質がおカネにとって最も重要な「一般受容性」なのです。
おカネが増えるとしたら、それはそのおカネを使ってビジネスをする人が
いるから増えるのです

 ー株式会社の株式を所有していると、万が一倒産したときに投資がパーに
なってしまうということを「リスク」と呼んでいるのであれば、
株式会社に勤めることはもっと大きな「リスク」である。
 おカネの発想法に基づく株式投資
・どの株式会社がうまくいくかわからないから、
 いろいろな株式会社に分散投資することによって、
 全部が全部ダメになるということのないようにしよう
・二〇銘柄に分散→「転職してみたい会社の株式」がお勧め
株式投資における究極の目的は、おカネを儲けることではないのです。
株式投資の究極の目的は、人を動かすパワーを手に入れるということ。

ーおカネというツールに頼らないコミュニケーション能力を持っている人は
おカネが要らないということなのです。おカネがなくとも、他人を動かせる人
には、おカネは不要なのです。おカネに頼らなくとも、自分の好きなモノが
手に入る人には、おカネは要らない。めざすべき究極の姿は、
「自分自身がおカネになる」ということ。

コミュニティとか、仲間とか、人望とか、信頼性とか、信用というモノは
カネと同じなのです。そういうおカネをどういうふうに獲得していくのかが
極めて重要なのです。おカネは、インフレで価値が減ってしまいますが、
コミュニティとか、仲間とか、人望とか、信頼性とか、信用というモノは、
インフレによって影響を受けません。逆に、そういうときこそ、真価が発揮
されるに違いありません。『金持ち父さん貧乏父さん』の教えには反して
しまいますが、まずは仕事をしておカネを稼ぎながら、自らを鍛えなければ
なりません。何も他のことは考えずに一二〇%の力を現在の仕事に注ぎ込む
べきである。節約ができる人は、意志が強い人です。自分の行動を自分で
コントロールできる人です。外部の雑音や他人の行動に惑わされることなく、
自分の意志を貫ける人です。そして、意志が強いということは、財産形成で
成功するために不可欠の要素なのです。複利を味方につけられるかどうかが、
あなたの財産形成の成否を決定づける。

財産形成のメインエンジンは、仕事からの収入→最も重要な投資は自己投資。
財産形成のスピードをアップするためには、
仕事で成功することが一番重要(中略)株式を売買する前に、
まずは自分を磨く――それが財産形成の王道です。

 ーーー
ー以上が抜粋である。
書き写すに(前回分を含めて)2時間近くかかったが、戒めのためだ。

日本にバブルを起こさせたのも、アメリカの強引な景気浮揚と称して
大幅な日銀発行を押し付けためである。
そして、株価の操作で日本株の暴落を図ったり、連銀のドル操作などで
日本を骨抜きにしたのもアメリカの操作である。

さらに自国に都合の良い格付け機関をつくって、日本の株価を叩き落して
いった。そして、その美味しいところを買いあさっている。
我われの国庫から、アメリカの国債を買わされて、その国債の価値を落とす
のだから、「インチキ・ルーレットで胴元が操作をして全て巻き上げている」
ことと、どこが違うというのか。

アメリカの従属国家として、第二次大戦後に恩恵を受けてきたことも
事実である。日本が二分割されて北朝鮮のようになっていたことを考えれば、
これでも仕方がないのか?という、日本独特の諦念がある。アラブが怒る
のもわかる。世界の石油の決済の殆ど全てがドルでおこなわれている。
アメリカの紙切れで、石油が全て持ち出されているのだから。彼等の質の
悪さ?も手伝って、それをモノの再生産に投資できない事情もある。

その対極の日本も、稼いだ金をドルとアメリカ国債に半強制的に替えられて
いるにすぎない。アラブの人たちと大して変わりはないのだ。ユダの世界
戦略の一環でしかない。

ー以上であるが、80対20の法則でいう殆どの要点はここに書いた。
あとは、本屋の立ち読みで充分である。但し、その意味を噛砕いての話だが。

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2003年11月28日(金)
968, 「企業の人間的側面」

以下は字数の関係でカット
この後は、分類のコーナーの検索に「X理論とY理論」と入れてください。
ー2007年11月28日ー削除

・・・・・・・・・
594, パソコンの恩恵
- 2002年11月28日(木)

毎日飽きずに、こうも書けるか種明かしをしよう。パソコンのおかげである。
会社の机の上と、自宅の居間のパソコンの存在のおかげで、
パソコンが無かったら絶対に不可能である。

何か思いついたときパソコン内のメモ帳に書きこむ。それに気楽に書き
足していくのである。最後に適当にテーマを書いて保存しておく。
反対にテーマを思いついたら、まずはテーマと思いついたことを2~3
でも書いておく。特に一番リラックスしている夕食前後に面白いテーマや
キーワードが出てくる。10秒もしないうちに書ける休止状態にしておき、
遊び感覚で打ち込む。これで飛躍的に文章力と量が増えたのだ。 
その場が一瞬に書斎に変わるのだ。

更にパソコンのよいことは修正と追加が軽くできることだ。
順序も考えないで、思いついた事が打ち込めるのだ。
後で順序を並べ替えればよい。そのプロセスは思考である。そうすると
パソコンは思考機械になる。これが紙に書くとそれ自体で気分が重くなる。
さらに書きなぐっていると、頭が混乱してくるのだ。勿論大切な事だが。

ポイントはテーマなどは後で面白おかしく書き換える事だ。
毎日書き続けて解ったことは推敲の回数を重ねるほど文章は良くなって
いくことだ。文章上達はそれしかないといってよい。
それがパソコンの場合簡単にできるのである。

話しは変わるが随想日記の最大の読み手は実をいうと私なのだ。
数ヶ月前のある日の随想日記を突然ランダムに呼び出して、毎日のように
読んでいる。その都度、こんなことを書いていたのかという驚きがある。
これは自己対話をしていることである。あるいは自分を深耕していること
にもなる。これもパソコンだからできる。書斎に移動して読む必要はない。
我が家には書斎はない、いや必要ないのだ??

この一年半で、自分の文章力が飛躍的に向上した。
これは毎日文章を書き続けたことと推敲を毎日重ねたおかげである。
その最大の武器がこのパソコンである。 それとホームページのおかげだ。
誰かとつながっているという動機づけがあったからである。
パソコンは知的玩具です。 痴的にもなるが?!