つれづれに

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・・・・・・・
2339, 意志について
2007年08月29日(水)
        ・ω・)ノはよー
 「狂人三歩手前」 ー中島義道
 -哲学などしないようにー

哲学は、全て根こそぎ疑い、そして疑いの中から真実を見つけようとする。
哲学は曖昧な言葉をミキサーのように砕いてしまう。
意志についても哲学者は、その言葉に含まれている前提を見逃さない。
殺人者は、殺そうという意志があって成り立つ。(衝動もあるが)
一般的に意志は初めから「善いもの」という前提がある。
その前提を見逃さないのが哲学である。だから、嫌われるのである。
といって、曖昧な考えは、判断を狂わしてしまう。
真理をさけて通ることは、さけて通ったという事実が残る。

ーー                  P-174
世の中で信じて疑わないことのほとんどが眉唾ものである。
とは、10歳の頃から直感していたが、ーそれを一つ一つ
「やっぱり」と納得していく過程が私の人生であった
「ある」とは何か、「いま」とは何か、「私」とは何か、「善い」とは何か、
人生経験を積めば積むほど夜中に森の中をさまようようにわからなくなっていく。

とりわけ、このごろ「意志」と呼ばれているものは、
ただの社会的取り決めにすぎないのだ、という思いが強くなってきている。
私はすべてにおいて優柔不断であり、何かを選んだ瞬間に後悔することはざらにある。
「タンメン」と注文した瞬間に、「味噌ラーメン」にすればよかったと後悔する。
だが、すぐ取り消すのは恥ずかしいし、もう作り始めているかもしれないし、
とあれこれ考えて、ぐっとこらえるのだ。
現実社会は、「タンメン!」と叫んだことは私の意志だとして、
それを固定化しようとする。
なぜなら、注文を取った直後に次々にくるくる訂正が入ると、
商売ができなくなるからである。すべての約束について、
守るまで約束遵守の意志があるとみなされるのも同じこと。
意志とは、かように実際的な要求から生まれたものにすぎないのではないだろうか。
何がこの行為を生じさせたのか、何があの行為を生じさせなかったのか、こう問うと、
実のところめまいのするほど膨大な「原因」を考慮せねばならず、皆目わからなくなる。
だが、わからないと、社会生活上不便なので「意志」という架空物をとらえてて、
錯綜する原因をごく少数に整理整頓し、それらが「引き起こした」というお話しを
でっちあげているだけである。

そして、このインチキ芝居も、われわれが大きな禍に直面したり、
あるいは他人に大きな禍を及ぼすとき、化けの皮が剥がれ落ちる。
われわれは「意志」などというチャチな贋造物など投げ捨てて、
「なぜこうなってしまって、ああならなかったのだろうか」と全身で後悔するのである。
後悔は、意志とは論理的に両立しない。
なぜなら、後悔とは、私が意志したことを、同じ私がまさにそのとき
「ほかの意志もできたはずだ」という前提のもとに悔やみ続けるのであるから。
だが、それは矛盾だといくら言ってもわれわれは後悔をやめない。
そういう場合は一般に、論理より実際の行いのほうが「正しい」のである。
なお、後悔はこういうタイプのものぼかりでほない。
われわれは、試験会場であのヒントに気づかなかった自分の不注意にも、寝過ごして、
ハレー彗星を見損なった自分の怠惰にも、後悔する。

では、こんなにも嘘臭い意志がなぜ「ほんとうにある」かのように思われるのであろうか。
答えは存外簡単である。意志には、(時代や地域によってそのありょうは多少異なるが)
「意志の強い人」という理想的人間像がぴったり貼り付いているからである。
「意志の強い人」とはどんな人であろうか。
それは、「正しい」と信じたことをいかなる障害にもめげずにやり遂げる人である。
ここで、(何が正しいかはともかく)「正しい」ことという限定が付いていることが
重要である。いかなる脅迫を受けようとも、黒人解放運動に身を捧げる人は、
意志の強い人である。血の出るような修行のすえ悟りを開く人は意志の強い人である。
脅されると、すぐに解放運動を降りてしまう人、修行が辛くて夜逃げする人は
意志の弱い人である。ここまではスムーズに話が進む。

だが、両親の涙ながらの懇願にも、警察の説得にも耳をかさず、子供を殺してしまう
誘拐犯は意志の強い人だろうか?「そうだ、俺は間違っていた」
と反省して子供を返す人は意志の弱い人だろうか?
こう問うと、違和感があることがわかるであろう。
つまり、意志ははじめから「善いもの」とされており、その限り、
どんなに脅迫されても意志を変えない人、どんな窮地に陥っても意志を貫く人、
が世間では賞賛される。
だから、みなそういう善い強い意志が自らの「うち」にあるかのように思い込んで、
がんぼろうと励むのである。 だが、こういうことは反社会的である。
みんな一致団結して、意志という捏造物を(半信半疑であるからこそ)
必死に守ろうと誓い合っているときに、 哲学者という「ならず者」は
「それはフィクションですよ、そこには勝手な取り決め以上のものはありませんよ」
というのだから。社会がガラガラ崩れてしまうなどなんともない、
所詮「ならず者」なのだからしかたない。
だから、世間はーまことに賢いことに-太古の昔から、哲学者を殺したり、礫にしたり、
追放したり、精神病棟に閉じ込めたりして、社会の安寧を守ってきた

ーーーー
そういうこと! 哲学など徹底的に割り切って鳥瞰していないと、
社会を混乱させるに過ぎないだけである。
                   ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
・・・・・・・・
2006年08月29日(火)
1974, 東京駅の一瞬の出来事!
Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning (~O~)ふぁ・時差ぼけ!

    ケニア旅行の帰路、最終の新幹線に間に合わないので日暮里に泊まった。
    翌朝、東京駅の新幹線改札口の近くに行ったところ、
    突如顔色を変えた黒服の背広の10人位が走ってきて通行をストップした。
    一瞬、テロ爆弾の予告電話が入り閉鎖を始めたのかと思った。
    しかし、その直後冷静にみると何か違う。
黒服の男達は改札口の両側にロープを張って、その中に人を入れないようにしている。
「はは~、超ビップの新幹線の乗り込みのための警戒のための何か?」と直感。
逃げかけた家内を呼び止め「超ビッグのための警戒。面白そう見てみよう!」
    次の瞬間に、カメラを出してと、家内がいう。
    近くにいた人がやはり携帯電話のカメラを出した。
    私も一瞬迷ったが、バックにデジタルカメラを有ることを思い出した。
    そのときは、皇室??を忘れて写真を撮っていた。
近くのSPが嫌な顔をしたのが一瞬わかった。
それをさせないのが、SPの技術のなのだろう。
そして、一枚撮って、その後ビデオに切り替えた。
しかし、それは写って無かった。東京駅では日常だろうが・・
    天皇・皇后様が新幹線に乗るときの状況を直に見るのも面白い。
    新幹線に乗るときに数分間の一瞬の間しか交通止めしかできない。
    もし閉鎖で乗り遅れたら、国民の反感を間違いなく受ける。
    我われの目線は天皇であろうが、何であろうが同じである。
                     \(^▽^*)バイ!
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2005年08月29日(月)
1609, 愛とは何か -1

この歳になって、いまさら「愛とは何か」でもないが、
この年齢でなればこそ、愛が人間の心の背骨と実感する。
ある愛の定義が納得のいくものである。
「愛は、自分自身や他者に対して
 共感的にあるがままに受け入れることと 尊重することである」
これから考えてみると、愛することとは、自分を自分として、
他人を他人として受け入れることになる。
まずは自分と他人を尊重することである。他人を愛するということは、
よかれと思い、その道を一緒に探し求めることである。
判断や批判なしに受け入れることが、愛の第一歩である。

飯田史彦著「愛の論理」の「愛」の定義が面白い。
その一部を抜粋してみると、
ー愛の定義 p.334

愛とは、自分という存在の価値認識と成長意欲から生まれるものであり、
相手がただ存在してくれていることへの感謝ゆえに決断し、
永続的な意志と洗練された能力によって実行しようと努力する、
相手の幸福を願い成長を支援する行為である。

p.374
私たちは、愛の実行力からみた人間としての成熟度に応じて、
現在の自分に可能な範囲で精一杯の愛を実行すればよい。
なぜなら、成熟度を大きく超える愛の実行を試みても、そこには必ず無理が生じて、
自分自身を痛めつけたらり、相手をも巻きぞえにして傷つけてしまう結果になる
からである。
ただし、私たちは、自分の成熟度を高めるための努力を、つねに怠ってはならない。
なぜなら、私たちは、愛の実行のみによってゆるされるのではなく、
より高度な愛を実行しようと挑戦することによって、ゆるされるからである。
したがって、私たちは、はるか彼方にそびえる「愛の山頂」にあこがれながらも、
いま目の前で踏みおろすべき「次なる愛の一歩」を、見きわめなければならない。
そして、まだ山のふもとや中腹を歩んでいることを自覚しながらも、
着実に山頂を目指して登ろうと努力する時、その勇気と成長によって、
私たちはゆるされるのである。

ーまた谷川俊太郎の詩がよい
  あい    谷川俊太郎

あい 口で言うのはかんたんだ
愛  文字で書くのもむずかしくない

あい 気持ちはだれでも知っている
愛  悲しいくらい好きになること

あい いつでもそばにいたいこと
愛  いつまでも生きてほしいと願うこと

あい それは愛ということばじゃない
愛  それは気持ちだけでもない

あい はるかな過去を忘れないこと
愛  見えない未来を信じること

あい くりかえしくりかえし考えること
愛  いのちをかけて生きること

 --
 宗教の愛についての教えも深い。
愛について聖書にはこう書かれています。
「愛は寛容で、情け深く、ねたむことをしない。高ぶらず、誇らず、
無作法をしない。自分の利益を求めない。いらだたない。恨まない。
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。すべてを忍び、信じ、望み、耐える。」
また仏教では、「無縁の慈悲」を究極の愛の姿としています。
つまり、私が誰かに何かをしてやるということを全く意識しないで、
他者を幸せにすることです。

・・・・・・
2004年08月29日(日)
1244.お笑いコーナー 今日のお笑い 

いろんな国の男が、象について本を書いていた。
ドイツ人は脚注がたくさん付いた三巻本を書いた。
その表題は「象研究序説」
フランス人は薄く軽妙な本を書いた。
その表題は「象とその性生活」
イギリス人は挿絵の豊富な旅行案内を書いた。
その表題は「アフリカ奥地の象狩り」
アメリカ人は広告用小冊子を書いた。
その表題は「裏庭での趣味と実益をかねた象の飼育法」
ユダヤ人は戦闘的なパンフレットを書いた。
その表題は「象と反ユダヤ主義

ーーーーーーー
ブッシュ大統領がイメージアップと人気増進のために
PRキャンペーンを行うことにした。
彼は小学校を訪れて子供達に彼の政策について分かり易く説明することに決めた。
大統領による説明が終わった後、彼は子供達に向かって「何か質問がありますか?」
と尋ねた。
ティーブという生徒が手を挙げて 「大統領、僕は三つ質問があるんです。
 1.どうして大統領選挙では総投票数が少なかったのに、
   あなたは大統領になれたのですか?
 2.はっきりした動機もないのに、なぜあなたはイラクを攻撃したのですか?
 3.歴史上最大のテロリスト攻撃は広島への原爆攻撃だと、あなたは思いませんか?」

ちょうど質問が終わった時に休憩のベルが鳴ったので、子供達は校庭に遊びに出た。
休み時間が終わって子供達が教室に戻るとブッシュ大統領は彼等にまだ何か質問が
あるか、と尋ねた。エディが手を挙げて尋ねた。
「大統領、僕は五つ質問があるんです。
 1.どうして大統領選挙では総投票数が少なかったのに、大統領になれたのですか?
 2.はっきりした動機もないのに、なぜあなたはイラクを攻撃したのですか?
 3.歴史上最大のテロリスト攻撃は広島への原爆攻撃だと、あなたは思いませんか?
 4.どうして今日はいつもより20分早く休憩のベルが鳴ったのですか?
 5.僕の友達のスティーブはどこに消えちゃったのですか?」

ーーーーーー
2003年08月29日(金)
877, 女の盛り時ー女とオバサンの境い目

十数年前に、第一生命の叩上げの財務の人と飲んだ時期があった。
女性を知り尽くしている人という感じであった。
こと女性に関しての一言一言が相通じるものがあった。
私も姉が4人もいたり、女性の職場にいたため、
女性の裏表を知っているつもりであった。
しかし体を張って保険をとってくる女性を管理してきた人の言葉は、
全く違う響きがあった。

・保険勧誘はギリギリのところの女性を動機付けていなくてはならない。
 部下とは塀の上に一緒に立って(男女の中という意味)いないと仕事にならない。
 その危なさが何とも面白い。
・女性の盛りは40歳からの数年である。丁度人生の曲がり角で一番危ない時である。
 その危なさが微妙に女性の魅力になっている時期である。
 オバサンになるか、今一度最後の花を咲かせるかの境い目が何とも良い。
 
なるほどと思って、その視点で見つめなおすと全くその通りである。
高峰秀子が何かの本で「女性は45歳が境い目で、急激に坂道を転げ落ちるように
変わっていく」と実感で書いていた。
何か第一生命の人の言葉と相通じるものがあった。
女としての最後の輝きが全身から出てくるのだろう。
その時期に、私の姉たちと従姉が葬式で同席した。
その年齢の境い目の前後の姿を、そのまま目の当たりに見てしまった。

 しかし、チャンと身奇麗にしていれば、その年齢の魅力は出てくるものだ。
年齢を重ねれば重ねるほど、自己管理が必要ということだろう。
それは男女に関係なくだが。
内面がそのまま表に出るから恐ろしいのが歳の蓄積である。
昨夜も同級会の幹事会で悪臭を撒いていた「おれは中卒だ!」が口癖の
漫画に出てくるような職人がいたが。
同級の女性達も、年齢の割りにちゃんとした魅力を保っていた。
長年の品位が魅力になってくるのだろう。

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2002年08月29日(木)
503,「10,4,2,1の法則 」-2

我々は何時の間にかこの逆をやってしまうことがある。
一つことをやって上手くいかないと次のことを始める。
それはそれでよいが、やめてから次のことをすべきである。
やめないで、次から次に始める。
上手くいって舞い上がって始めるケースも多いが。
力の分散である。飲食店の場合、見ていると本当に多い。

東京TVの「愛の貧乏大作戦」を見ていると面白い。
追い詰められた商店主の店を建て直す番組。
主力の商品がお客に受け入れられなくなり廃業直前になる。
メインの商品の落ち込みを他の商品を広げて逃げてしまう。
更に主力商品の力が落ちる。そのことすらも気づいていない。

上手くいっている店は、商品の絞込みがしっかりしてある。
その店で修行する番組なのだが、その段差が漫画的ですらある。
いろいろな失敗の中でそれに気づいている店主と、
全く気がついてない店主の差が歴然としている。

マクドナルドはハンバーグだけであれだけ大きくなった。
ただハンバーグでは大きくなれない、あとはシステムの構築だ。
それも数十年かけた。
街の大衆食堂は、何でもあるが全て中途半端だ。
その道のプロならまだよいが、素人が中途半端で始めると目が当てられない。
近くの飲食店で死にかけている店がやはり同じことをしている。
拡散はメインの商品の質の低下を引き起こす。

自分がレンズになり、メイン商品に焦点を当て続ける事だ。
そうすれば、そこにはエネルギーが集まる。自戒も込めて書いている。
私の場合は、客室プライスの価格破壊の徹底と、
それでも利益を出せる仕組みつくりだ。

話はそれたが、時代の変化に対して変化し続けることは難しい。
一つの事を止めて、次の商品の開発は大事なことだ。
商品も事業もだが、メインの深耕を本当にしてからだ。

ーーーーーーー
2001年08月29日(水)
[125] 目には目を歯に歯を

この意味をイスラエルに旅行するまで全く知らなかった。
実際の意味はその正反対の意味であった。
それまでは目をヤラレタラら殺す、歯をヤラレタラ目をやる。
それをヤラレタ範囲で仕返しをやる、というむしろ優しい掟であった。
それだけ激しい条件の世界であった。
旧約聖書でいつの間に当たり前と思っていたことが、
そこで始めて規制されていた。

ホモもしかり、それまで当然の世界で何もおかしい世界でなかった。
その倫理をただ旧約聖書が規定したから悪いことでしかないのだ。
そのことをイスラエルではじめて知った。
5000年前にアブラハムという部族長が神の声を聞いてその声に従って、
イスラエルに向かった。そのアラーの神に今も世界が支配されている。

キリスト教の神もそのラージXでしかないのだ。
イスラムののアラーの神も然りである。考えてみればあの裸の王様でしかない。
皆解っていながらそう考えておいたほうが、良いから信じてしまえと鼻声で
Xを神にして祈っている。

確かに人間の人知に及ばない何かがあることは当然だが、
それを単純に神に集約するのはおかしい。
しかし神の名の元に基準は必要であり、
言葉を待ってしまった人間ー過剰な欲を持ってしまった人間ー
に宗教しか救いを見出せないのも致し方ないのか。