つれづれに

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今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=3UdmoNI2orE

昨夜は、中学校の同窓会。14人も集まる。
何時ものように、盛り上がる。
三十数年もほぼ、毎年、開催されている。
どういうわけか、出席をしている人は、全員、生きている。



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1689, 今日という日は誰もが素人だ!
2005年11月17日(木)

「今日という日は誰もが素人だ!」
  三浦綾子の本にあった言葉だ。
   つくづく良い言葉と思う。  
                 ~~■P_o(δ-δo)
                 COFFEE
    誰も今日という日は初めてで、
   何に出会うかもしれない日である。
  その気持ちを忘れてしまうから、
 素人の持っている新鮮さを失ってしまう。

茶道に『一期一会』という言葉がある。
 その言葉の真髄に        ヽ(δ◇δ)ノ エーーー!
 「今日(今)という日(瞬間)は二度とない、
   誰も初めての経験であり、最後の経験になる」
    がある。

それを意識をすれば、
 全ての出来事に「驚き」が出てくるはずである。  
  生きるということは驚きであり、感動であり、感激である。
   その気持ちは、素人だからこそ生まれてくる。 
                      Σ(δOδ*)ハッ
今日という日は、昨日までの自分の積み重ねが
 あったからこそ存在することも事実である。
  今日という日に素人になるには、
   昨日の玄人であるほど良いのも事実である。
   
            (*δ-δ)ノ彡☆゜・。・゜☆
                バイバイ

  ・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・

2004年11月17日(水)
1324, ライオンの柵内に男が侵入

10日ほど前のTvのワイド・ショーの衝撃映像が面白い。
台湾の動物園のライオンの柵内に、男が入り込んでいる映像が流れた。
思わず息を止めて見入ってしまった。
寝ていたペアの雄ライオンが立ち上がリ、その男に突進していった。
そして、男の腕にかぶりついたが、あくまでも威嚇をしているようだった。

その男は恐れる風でもなく、振りほどくと後ずさりをして岩の上に上がった。
次に、ライオンは前足で男の体に数回爪を立ててパンチのような攻撃をした。
それを三回ほどした後に、攻撃を止めてしまった。
相手に敵意がないと思ったのか、
これ以上攻撃をするとマズイと本能的に思ったのか。
ライオンのみぞ知るである。
元にいた場所に戻って、全く無視をして寝てしまった。

その後の映像では、かぶりつかれた腕や、体全体に咬み傷や引っ掻き傷が
アチコチ映し出されていた。しかし命に別状はなかった。
みている方も、思わず悲鳴を上げそうな緊迫をした内容であった。

Tvでは、餌を食べた直後であったのが幸いをしたといっていた。

私の解釈を加えると、
・この男が後ろ向きにならなかったことと、
・恐怖心がなかったこと、
・動物園の野生を失っている飼育ライオンであり、
 人間の中で育ったため、自分のテリトリーの中に入っても、それほどの
 怒りではなかったのだろう。

その男は、キリスト教の狂信的な信者で、その愛を確かめる為に自分の身をかけて、
実験をしたという。
動物的な、躊躇する何かが体全体から出ていたのだろう。

キリストの愛は、ライオンにも通じたということか。

そういえば、中村天風の話しを思い出した。
「サーカスのライオンの檻に入ったが、気合いでライオンが襲ってこなかった」
という。
これも考えてみたら、飼育と訓練が入っていて攻撃しないように躾けられていた
ライオンにすぎなかっただけだ。

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・・・・・・・

2003年11月17日(月)
957, ナレッジマネジメント -1

「図解、解る!ナレッジマネジメント」の本から、
ナレッジマネジメントの意味と本質を考えてみる。

 数年前に、「ナレッジマネジメント」という言葉がしきりにいわれた。
ナレッジは言葉の通り「知識」である。
この場合はむしろ「知恵」に近い意味と考えてよい。

「人、物、金、情報」の経営資源に対して、変化の激しい情報化社会では、
「情報」が最も重要になる。
この情報をコントロールした変化対応が、生き残りがポイントになる。
それを活用する「知識」活用がナレッジマネジメントである。
「第5の重要な経営資源が、ナレッジー知識(知恵)である」

 まずは現場社員が持つ「知的資産」の活用が求められている。
知とは「組織経営、企業活動に価値ある全ての情報」である。

ナレッジ経営の第一目標は顧客満足にあり、顧客志向が鮮明でない企業は
生き残れない。その為の「組織知」の拡大と、「個人知」の共有が必要である。
ナレッジマネジメントの目的は、顧客サービスの向上である。

 ある事業の立ち上げをしようとすると
・「情報」収集がまず第一歩になる。
・次にその情報の蓄積が「知識」になってくる。
・その集積と熟成が「知恵」に変わってくる。
 その「知恵」で、「情報と金とモノと人の組み合わせ」を再編成をして、
 企業目的を遂行していく。
 情報化の時代に、知恵をまず第一の資源としてエネルギーの集中が必要と
 される。

 事業を創めるとき、「目的を持って人を集めるのでなく、優秀な人を集めて
事業の目的を決める」という今までの逆の発想も重要になってきている。
「まずは知恵のある人間を集めて、目的・目標をさがす」。
目標を決めて、その手段として人材を集めるのは、あくまで道具を集めるにすぎない。
道具は道具の知恵を遣って「馬鹿の壁」をつくっていまう。
道具は道具以上の力を出すことが無い。

 今までリ・エンジニアリングからベンチマーキング、そしてナレッジマネジメント
色いろな技法が開発されてきた。。
事業のベストプラクティスから、小さな業務上のコツまで、さまざまに収集、蓄積できれば、
間違いなく会社の有力な財産となるはずである。
ナレッジは知識というよりは知恵に近いものである。
                               ーつづく
・・・・・
・・・・・

583, 風邪のひき方-こころにのこった詩
- 2002年11月17日(日)

なかなか良い詩があったのでの載せておきます。

明日は「かぜをひいたら」という人生で初めてつくった
詩を載せます。 
散歩で即興でつくってみたので今日一日で何回か修正して
みたいと思っている。


                辻征夫
  かぜのひきかた

こころぼそい ときは
こころが とおく
うすくたなびいていて
びふうになびいていて
みだれて
きえて
しまいそうになっている

こころぼそい ひとはだから
まどをしめて あたたかく
していて
これはかぜを
ひいているひととおなじだから
ひとは かるく
かぜかい?
とたずねる

それはかぜではないのだが
とにかくかぜでないのだが
こころぼそい ときの
こころぼそい ひとは
こころにあがらう
げんきもなく
かぜです

つぶやいてしまう

すると ごらん
さびしさと
かなしさがいっしゅんに
さようして
こころぼそい
ひとのにくたいは
すでにたかいねつを
りっぱに きちんと
かぜをひいたのである

・・・・・・
・・・・・・

[230] 抽象概念と具体概念
 2001/11/17

抽象概念と具体概念を、ある本に書いてあったのをまとめてみた。 
 -少し硬い表現だがー
・それ(抽象・具体概念)以前は「非言語的原始概念」-原始記憶の集合や
 組み合わせを、頭の中でこねくりまわしている状態を言い、あと一歩で
 言葉になる状態をいう。
 頭の中のヴィジュアルな素朴な原始記憶を「非言語的原始概念」という。
 言葉にまとめておかないと、この原始記憶のジャングルのままになってしまう。
 
 ー毎日このような文章かをしていると、なにか毒だしをしているようだ。
 宿便を毎日吐き出しているいるようでもある。
 ほとんどが以前文章化したことがある。
 一日7~9万回考えていた一部でしかない。
 それを概念として、まとめる事が最大の収穫でもある。

 文章化とは原始記憶の集合や組み合わせを、頭中でこねくり回した状態を
 概念化していることになる。
‘経験を素朴な言語化をして置いておいた原始記憶’の蓄積があるから
 毎日かけるのだ。

 抽象的言語と具体言語とそのミックスしたものを概念化として吐き出す。
 これが慣れてくると面白い、こうなればしめたものだ。
 毎日飽きずに書いているのは、実際のところ面白い。
 
 何かわけのわからないことを書いている!
 抽象概念も具体概念も、所詮はーーーー
 
 わけが解らなくなってきた。
 あまり理解していないためだ。
 しかし、キーワードの抽象・具体概念とその以前の「非言語的原始概念」
 について少しは理解したか。