つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=Oi1UPNCYRG4

 今日は、豪雨は収まったようだ。今朝も、今にも降りそうな中、
信濃川までポタリングをしてきた。途中から少し降りかけたが、
何とか間に合った。後から、雨の影響が出てくるが、どうだろう。
 信濃川の土手は、長岡まつりの大花火の桟敷などの用意がしてあるが、
大水が押し寄せれば、全て流されるが・・・ 大丈夫だろう?


・・・・・・
1945, 満水の阿賀野川河口でカヌーに乗る
2006年07月31日(月)
           (。^0^。)オッ(*^○^*)ハ~ ヨウ
豪雨で満水の阿賀野川河口でヨットカヌーに乗った。
大学時代のゼミの後輩Mさんが、最近ヨットカヌーに凝っていて、
「今度、是非カヌーを乗ってみませんか」と誘われていた。
先日行われた「新潟県活性化の会」を仕掛けている人だ。
来県の前日の27日に電話があり、「車の上にカヌーを乗せて東京の自宅から来たい」という。
天気予報では豪雨注意報が出ていたので、「カヌーなど絶対に無理」と言ったが、
それでも車の上にカヌーを乗せてやってきた。
「出来ないとしても、帰りの道すがら何処かの河で浮かばせるから!」
という。好きな人はそういうものだ。
天気予報では豪雨、絶対にこんな時にカヌーなど不可能と、服装などの準備は全くしていなかった。
一昨日の29日の朝、どういうわけか打って変わった穏やかな天候になった。
(前夜半はかなり降ったようだが)

前回にMさんが来て、一緒に飛行場周辺を見て回った時に、阿賀野川の河口がカヌーの
最適の場所と目を付けていた。当日そこに行ってみると、数日の豪雨のため河は溢れていた。
しかし、Mさん「平気で大丈夫です、乗りましょう」という。
この玩具みたいなカヌーでこの数百m、いや1キロ以上?もある河口を乗りまわるなど、
とんでもないと思ったが、本人は「平気、平気、何でもないですよ」という。
そして、ドンドンカヌーを組み立て始めた。    (o_o ;)
岸沿いを漕ぐのかと思いきや、どんどん河の真ん中の主流に出て、そして対岸まで行ったしまった。             \(゜ロ\)
当然この満水の中、他のボートは1隻も見当たらない。
沿岸にはモーター・ボートが20艘ほどあったが、この洪水一歩手前の中、誰も乗るはずがない。       
ヽ(///>_<;////)ノ
始めは少し恐怖があったが乗っているうちに、恐ろしさが全くなくなってきた。
地元の人からみたらとんでもことであろうが・・   
 それにしても、面白い! 豪雨のため大きな流木が彼方此方流れてくるが、
それを避けながらボートを操るのだ。ふと気づくと2時間近くたっていた。
そして、午後は寺泊の海岸に移動、再びカヌーを浮かべた。また河とは違ったスリルがある。
風が不意に舞うのと、海流の動きをみながら操る。河とは全く違う面白さがある。
 Mさん、「このカヌーあげましょうか」というが、私が乗りこなせるものではない。
丁重にお断りをした。
Mさん、ヨット歴をいれると30年は舟に乗っているという。そりゃそうだろう。
あの川幅のある阿賀野川の満水の中、流木を避けながらヨットカヌーを乗りこなすには
長年の経験が必要だ。Mさん、その日は遅くなったので急遽、長岡に宿泊。
殿町を深夜まで飲み歩いた。( ^^)/▽☆▽\(^^ )  
 そして、翌日の15時過ぎまで、再び寺泊で、午前・午後にわたりカヌーをして、
16時に東京にある自宅に帰っていった。やってくる前日、知人の通夜があり、
数時間しか寝ないで新潟にきたというから、凄いエネルギーである。 
こういうのも、能力というのだろう。
28日の活性化の会を含めて、この三日間は、刺激的であった。  
   ー阿賀野川の満水の河渡りは、一生ものの思い出になった!ー
                (@´∀`p★)゚*。 
 ・・・・・・・・・・・
 
 2004年07月31日(土)
1215, 「世界の名著をあらすじで読む」         
        ー読書日記
最近、本屋の平積みのコーナーで、古典などのダイジェスト版が目立つ。
文庫本も出始めているからブームになっているのだろう。 
先日、図書館で「世界の名著をあらすじで読む」と、「子供に読ませたい世界の名著」を借りてきて
さっそく読んでみた。振り返ってみて、世界の名著はあまり読んでない。
古典的なものとして、「罪と罰」「大地」「赤と黒」「魔の山」「旧約聖書」「新約聖書」・・・それと、
ロマンローランの数冊と、最近ではソルジェニーツェンの数冊と、あと数人の作家の本ぐらいである。
ノンフェクションが好きなためだ。
「子供に読ませたい世界の名著ーベスト26冊」の中に挙げてある本は殆んど読んでいたので安心はしたが。
読んでみて、名著といわれるものはダイジェストでも非常に面白いことが解った。
それと過去に読んだ本でも99㌫は忘れているのには驚いた。それを思い出すだけでも充分に価値があった。
トルストイの「戦争と平和」やモーパッサンの「女の一生」や、ショーロフの「静かなるドン」など
ダイジェストでも面白い。サドの「悪徳の栄え」など、当時の社会によく受けいれらたものだ。
買ったまま、まだ読んでないが、「世界の旅行記・101」「世界の哲学書」などのテーマ別の
ダイジェストがある。今度は「日本の名著をあらすじで読む」をよんでみよう。
ーーー
「子どもに読ませたい世界の名著」あらすじで読むベスト2
 
・・・・・・
2003年07月31日(木)
848、10の小法
ホームページのネットサーフィンをしていたら
「10の小法」が出てきた。
なかなか含蓄のある内容である。   
    小食多噛
    小肉多菜
    小塩多酢
    小糖多果
    小煩多眠
    小衣多浴
    小車多歩
    小言多行
    小念多笑
    小欲多施
それでは「10の多法」と大と小を入れ替えてみた。『成人病への近道-10の多法』というとピッタりだ。 
逆も真なりである。下記が私の自己評価であるが、一番悪いのが多食少噛である。
これさえなおせばよいが、終戦直後の生まれのせいか腹が膨れないと食事をした気にならない、
それも早食いのため小噛になる。20歳なら80㌫、40歳なら60㌫、60歳なら40㌫と歳に応じて
胃に収める量を減らしていかなくてはならないという。
半分以上バツなら成人病間違いなしである。
  ○ー無し、△ー普通、×ー傾向あり 
  『10の大法』     
    多食小噛  ×
    多肉小菜  ○
    多塩小酢  △
    多糖小果  ○
    多煩小眠  ○
    多衣小浴  ○
    多車小歩  ○
    多言小行  △
    多念小笑  ○
    多欲小施  △

・・・・・・・・
2002年07月31日(水)
473,一言タレント

小泉首相が大衆に人気がある大きい要素に毎日だす一言コメントがある。
すべてをこめていると言ってよいほど簡素で鋭いし、いいえて妙だ。-ワンバイト(一言)化というらしい。
それで気が付いたが、随想日記も「一言コメント」に似ている。テーマが一言コメントで、
文がその解説と言えよう。そういう面では時代に適しているのかもしれない。
テーマの決定にエネルギーをつかうが、それなりに出てくる。
小泉首相の場合、そのプロのコピーライターが側近にいるだろう。
時代が一言タレントを求めているのだろう。これも情報化社会の一現象である。
TVの色々の分野の専門的な番組を初心者向けに放送すると、よい番組が出来上がるという。
簡単に、特化して、編成すると内容が芯をつくという。
田中真紀子女史もその事をしって、批判をしているから人気の大きい要素になっている。
つまらない時代になったのか、面白い時代になったのかどちらであろうか?

・・・・・・
2001年07月31日(火)
[93] 旅行で出会ったー普段会えない人
日本生産性本部の元トップとおぼしき人
・NHK幹部
・いつもお付きと来るが今回は一人できている山の手の奥様、
・天下ったばかりの元官僚、
日本興業銀行本部のキャリアウーマン
・遠い親戚が亡くなりおもわず数億の現金を相続した人
・ツアーを2重がさねで続けて、現地でおち合った80台半ばの見た事がないくらい
 品の良い老夫婦、
・TVの経済解説でよく見る人
・えげつない関西のおばちゃん
まあ彼等から見たら、反対にどうみられているのだろうか?