つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=oCDShZgeFqw
http://www.youtube.com/watch?v=V_aoYInjuJo

 過去の同月同日の随想日記を12年分を毎日のように読み返すと、
やはり本音が、そのまま書いてあることに気づく。まだ、実務にあるときは
注意を十分にして書くべきだった。書き続けると、どうしても本音が正直に出てしまう。
見ている人は、決して善意の人たちだけでない。 むしろ逆が多いと思っていた方がよい。
 その意味では、ハイリスクであった。 

 人間にはジョークが必要。ブログにも、そのコーナーをつくって幾つか、載っけていたが、
その熱も、いつの間にか覚めてしまった。 ミニストーリーに中に、捻りが幾つか入っていて、
連想が必要になるが、本を読みなれてない人に、それは不可能。で、周囲には、ほぼいない。
家内は、本を読むほうだが、それでも絶対量が足りてないのか、ジョークを理解するセンスがない。
で、面白くないので、自分で話に捻りを入れるが、それが皮肉に聞こえてくる。
関西系の人は、オチを必ず入れるが、少し粘っこい。



・・・・・・
1567, つれづれに
2005年07月18日(月)

ー二ヶ月に一度ぐらい、全く随想日記のネタが無くなる時がある。
今がそうだ。面倒になるのと、馬鹿馬鹿しくなる。
随想日記は毎日「独り言」をいっているようなものだ。
独り言に起承転結をつけていることになる。
思考には非常に有効なことが解っているし、止めたら張り合いが無くなるのも解っている。
このお陰で目の前の人たちへの、言葉の攻撃が少なくなった。しかし、そうそうネタが思いつかない。
ネタが無くなった後に、以前より多くのテーマが出てくるから不思議である。
全く違う分野に視点を向けざるを得なくなるからだろう。

ー昨日の「サンデープロジェクト」を見ていて呆れてしまった。ゼネコンから送り込まれた代議士の
「犯罪を犯して何が悪い!」という開き直りの言葉には、空いた口が塞がらない。
この程度の連中が日本の中枢にいて、そしてTVに出てきて堂々と、犯罪肯定をしているのだから
何をかいわんやである。談合を止めると多くのゼネコンが倒産するという論法である。
談合という犯罪で生き延びている方がおかしい。泥棒を認めないと餓死者が出るというのと同じ論法だ。
奴らは犯罪者なのだ、それもマフィアなのだ。この国は、犯罪組織が牛耳っている。
ゼネコンと、官僚と、政治家が犯罪システムを組んでいる汚職システムが長年かけてつくられているのだ。
それが、情報化で抑えきれなくなった事態が現状である。

ー昨日、ダイエーに行ってみた。閉店前の店というのは、もの悲しい何かがある。
ここが閉鎖されると、一挙に駅裏は寂れた雰囲気になる。これに反して、信濃川をはさんだ
川西地区には、来年二つの大型SCがオープン予定である。

ー梅雨が明けたようだ。
雪と梅雨は日本の農業にとって大きな恵みとなる。これから2ヶ月熱暑がつづく。

ー今日明日中に、旅行先を決めないと。
不景気ためか?気合が入らない。といって、そろそろガス抜きも必要だ。

・・・・・
2004年07月18日(日)
1202, 実存哲学(1) 
   ー哲学について-17
実存の哲学とは[真理」ではなく[実存」を出発点とした哲学である。
最初に実存の哲学を語ったのはキエルケゴールである。
実存とは[この私がここにいる]であり、キエルケゴールは「真理」を語る
伝統的な哲学者を批判し、ニーチェなどに大きな影響を与えた。
哲学上の近代から現代への大テーマの転換は、認識論から存在論への転換です。
「本質」から、「存在」への転換といってもよい。
実存という言葉は、中世スコラ哲学が本質存在と対比させた事実存在という概念に由来する。
「~である」に対応する概念が「本質存在」であり、「いる・ある」に対応するのが「事実存在」である。
すなわち実存とは、事実をして存在していることが重要だという考えを含んだ概念であり、
サルトルはそれを「実存は本質にせんこうする」と表現した。
キエルケゴールは以前にも書いたが、不安や孤独や絶望を真正面からとらえた。
それは、人間が精神を持ち、自由であることの証であると。主体の哲学である。
人間が人間であることの特性や意味を哲学の対象としたことで、それまでの哲学
とは違った実存哲学が注目されるようになった。
それまでの古典哲学の代表者であるヘーゲルと基本的なキーワードで比較すると
ヘーゲル    ー普遍性ー客観性ー抽象的
キエルケゴール ー単独社ー主体性ー実存的 となる。
このキエルケゴールに対して、サルトルが彼の絶対者ー神を前提とすることを根底から否定して
「実存が本質に先立つ」と主張をはじめた。
サルトルはー
ーわれわれを取り巻く根本状況は、本質を持った「何ものかである前に、すでに事実存在としてある、
実存している。この根本状況はわたしたちが自ら選択したものではない。
それでは流されていてよいのかというと、そうではない。
受動的に決定されているだけの「何ものでない」わたしが、「何ものか」になるべく
自己を投企して、状況に主体的に関わっていくことこそ、真の実存のあり方である。と主張した。
自分の「本質」を自ら生み出すような「決断」を自分に課して生きる必要がある、といっているのだ。
サルトルは、人間は自分が生きるべき「理念」を想定し、それを実現するために自由に決断する
「自己投企」をする能力をもっているといっている。

・・・・・・
2003年07月18日(金)
835, 丁度よい
 お前はお前で 丁度よい
 顔も 身体も 名前も 姓も   お前にそれは 丁度よい  
 貧も 富みも 親も 子も 息子の嫁も その孫も それは お前に丁度よい  
 幸も 不幸も 喜びも  悲しみさえも 丁度よい  
 歩いたお前の人生は  悪くなければ 良くもない  お前にとって丁度よい  
 地獄へ行こうと  極楽へ行こうと 行ったところが丁度よい      
 うぬぼれる要(よう)もなく 卑下する要もない 上もなければ 下もない    
 死ぬ月日さえも丁度よい  
 仏さまと二人連れの人生 丁度よくない はずがない    
  南無阿弥陀仏                         
                浄土真宗の篤信家ー藤場美津路  
・・・・・
 ある会社の専務に「ありがとうの言葉」について話していたら、そういえば、
似た言葉で印象的な言葉があるとのこと。「丁度よい」という言葉だそうだ。
ある会社の応接間に飾ってあった額縁の中の言葉で、それから彼は何かにつけて「丁度いよい」を
つけて自己納得していたとか。
・うちの母ちゃん丁度よい
・今の仕事丁度よい
・今の悩み丁度よい
・今日の夕飯丁度よい
・リストラされて丁度よい?
等々、なるほどと感心をしてしまった。考えてみたら、その人に神様は丁度よい環境と条件を与えている。
まあ若いうちから、現状肯定ばかりしていたら成長がないが。
 早速、インターネットで検索をしたら、上記の内容が出てきた。
この詩は、はじめ良寛の作と思われていたそうだ。
「丁度よい」と思うことができれば、悲しみや喜びの感情の起伏が少なくなる。諦観ということだろう。
『ありがとう』にしても、『丁度良い』にしても、何か納得してしまうのは、年齢のせいだろうか。

・・・・・・
2002年07月18日(木)
460,スリにあう
海外旅行のトラブルでは「盗難と下痢」が一番問題となる。今回の旅行で初めてスリにあった。
といっても家内の話である。ユングフラウヨッホに登山列車でのぼった時にスラレタ。
頂上の売店で日本へ出す葉書の切手を買った。その時らしいが、帰りの列車に乗ったとき気づいた。
その時はまだ落としたと思っていた。雨と霧の為ハイキングは中止で、降りた駅で2時間ほど時間ができた。
そこで国際電話でカードの中止の手続きをした後、売店に入った。
目の鋭い30歳ぐらいの白人女が、日本人のバッグを見ているのが目に付いた。
その時は、店の人が万引きの監視でもしているのだろうと思った。
そして店の外に出ると、グループの女性が2人騒いでいた。店内でバッグの蓋が開けられていたという。
何かバッグのあたりがモゾモゾするので、手で触ると空いていたので慌てて出てきたという。
違うもう一人の女性も、全く同じ状況で飛び出してきたという。
家内がその時やっと自分もすられた事にはじめて気づいたのだ。
そういえばユウグフラウの売店で買ったあとトイレに行った時、バッグが空いているのに気づき
不思議に思ったという。その時はまだすられた事に気づかなかった。
万引きに気をつけてと添乗員に言われていたが、まさか自分たちとは思ってもいなかった。
雑踏をしていて、気圧の関係で少し頭がボーッとしているその場は万引きの絶好の稼ぎ場である。
そして二度と顔を合わせない観光客ならさらに都合がよい。
カードの実損はなかったが3000円ぐらいの金が被害だった。

・・・・・・
2001年07月18日
 旅行中